• 締切済み

授業料無料の学校

最近、盲導犬協会のHPを見ていて、寄付や募金で入学金・授業料がまかなわれるため費用がからないという盲導犬訓練し学校を知りました。他にもあるTV番組で歌舞伎の特集をやっていたのを見ていて、どうして費用がかからないのかは忘れてしまいましたが費用の負担がない歌舞伎俳優養成所があることを知りました。 世の中には私の知らないこのように費用の負担が少なく、しかし内容はスバラシイ施設がもっとあるのではないかと思い、知りたくなりました。知っている方、教えてください!

みんなの回答

noname#22101
noname#22101
回答No.4

自衛隊関係の学校は無料ですね。 防衛大学校 防衛医科大学校 自衛隊生徒(中卒対象:一般の高校です) ●陸上自衛隊:少年工科学校(神奈川県横須賀市) ○海上自衛隊:第1術科学校(広島県安芸郡江田島町) ○航空自衛隊:航空教育隊 (埼玉県熊谷市) その他看護学校、放射線技師、歯科技工士、臨床検査技師などもありますし、パイロット養成学校もあります。  

回答No.3

各都道府県にある公共職業訓練校が無料で訓練を実施しています。 ただし、主に離転職者を対象としているコースのみとなるかと思います。(もちろん学卒者も問題なく入ることができます) また、最近では受益者負担と財政難を理由に一部の都道府県では、有料化されているところもあります。

  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.2

国が設置しているいわゆる「大学校」の類は、お金がかからないどころか給料がもらえるところが多いです。 なぜかというと、そこに進学する=就職が決まるというようなものだからです。 民間でも、一定の職種を育成するために、授業料ただ、もしくは、お金がもらえるところもあると思います。 ただ、気をつけなければいけないことがあって、進学=就職と直結ということになることです。 たとえば医者になりたいけれどお金がない、という人にとっては、医師になる勉強ができて、お給料までもらえるのですから、すばらしいと思うかもしれませんが、ここは自衛隊並みの訓練がときにあります。規則も厳しいです(費用のかからないところはちなみに、規則が厳しいところが多いですね…)。 で、医師免許を取ってやめちゃえ、と思う人もいるかもしれませんが、辞めた場合には数千万レベルのお金を学校に支払わなければならず、借金を抱えることになります(たまにいるみたいですが)。 いずれにしても、 ・職業と直結している ・厳しい訓練や修行がある ・直結している職業に就かなければお金を払わされることがある ことは覚えておいたほうがいいと思います。 ちなみに歌舞伎俳優養成所は、国立歌舞伎劇場の中にあって、3年に一度きり、10名程度の募集、入ったら非常に厳しい稽古があるようですね。学費がかからないのは「国の伝統を絶やさないため」だそうです。歌舞伎俳優になるには通常、歌舞伎役者の家に生まれるか、歌舞伎役者の弟子になるかしか方法がありませんから。

回答No.1

あなたのお年や、状況がつかめていませんので、一般論でお話させてください。 世の中に、あなたがお考えのような学校は、山のように沢山有ります。 しかし、あなたの適性や、希望にかなわない先をいくら夢に描いても現実的では有りません。 たとえば、厳しさで有名な日本競輪学校。あなたの足の太さは何センチですか。 授業料がただで、お給料がもらえる、死者まで出した自衛隊高等学校(だったと思いますが)。 真夏に、銃を持ってホフク前進出来ますか。・・・。 一年中、野球をしたり、卓球をしたり、殴り合いのボクシングをしたりする、スポーツ入学。 あなたが、単に趣味で調べるのなら、お気楽にお調べ下さい。 あなたが、何かの理由で、それらの学校に行きたいと思って調べた結果で、いいなと思ったくらいで 入学しても、よほど納得した学校でないと、すぐやめるでしょう。 本気で、それらの道を考えるのなら進路指導の先生などとご相談ください。 私は、自衛隊幼年学校だったと思いますが、希望しました。しかし、中学の先生が止めました。 高校のときは、防衛大学を希望しましたが、やはり止められました。 防大を希望した理由は、授業料・生活費がただで、給料がもらえ、大きな就職先が決まってるからです。 ひょっとして、ジェット機に乗れる「カモ」? しかし、方向転換しました。一般の大学に進学し、特別奨学金をもらいました。授業料はただですが 生活費はもらえません。授業の成績が悪いと奨学金が打ち切られますから、バイトはあまり出来ません。 結局両親から生活費を送ってもらっていました。就職先も自分で探さねばなりませんでした。 最後に、世の中良いことの裏には必ず「何か」あります。 その何かが、あなたの夢や、希望でうめられればきっとよかったということになります。 私の場合の、特別奨学金ですが、官公庁などに就職すれば返済免除ですが、民間企業は、 少し返せということでした。 そして、「あんなところに行くのではなかった」ということにだけは、ならないようにしたいものです。 以上

hime_sama
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思います。興味はありましたが、こういった学校に行きたいとまでは考えていませんでした。ただそうゆう学校があることに驚いて、ちょっと知りたくなっただけです。わたしには、どんなつらい訓練も乗り越えることのできるほど、やりたいことってないです。残念ながら。そうゆうモノが見つかるといいですけど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盲導犬に掛かる費用は?

    日本各地に盲導犬を育成し目の不自由な方々のために日々訓練している様子はテレビなどで時々紹介されていますのでおおまかな事は(訓練の様子)知っていますが、さて盲導犬になり新しいユーザーの手に渡る迄にはたくさんの費用が掛かると思います。盲導犬協会とはどんな組織で盲導犬になるまでの費用は誰が負担するのでしょうか?ユーザーだとしたらいくら位(金額)掛かるものなんでしょうか?訓練士さんの苦労や楽しみなどを含めて教えて下さい。

  • コンビニのレジ横にある盲導犬の募金箱が悪用って本当?

     よくコンビニのレジ横に犬がちょっと首を傾けている 募金箱があるのをご存じでしょうか?あれは、盲導犬育成の募金を募っているものですよね?  過去の新聞を見ていて大変ショックを受けたのは、盲導犬訓練士が現場にはその補助金(募金等)がまわってこないと、抗議して全員辞めたというニュースです。  盲導犬協会(?)のお偉いさんたちは大企業の役員の方が兼務していたり、名前だけ貸していたり、または政治家なども絡んでいると聞きまして、募金はその人たちがいいように使っていると聞きました。  本当に必要な人に募金は行かないんだよと友人からも言われ大変ショックを受けております。  盲導犬を必要としている方、そして盲導犬自身へも 少しでも何かしてあげたいと思いかなり募金を繰り返していました。  あの首をかしげている箱は絶対に駄目だと断言されたこともあります。  本当ですか?もしそうだとしたら、お金だけに目がくらむ人の多さに、本当に悲しくてなりません。

  • 介助犬の団体 ご存じですか

    介助犬の団体(協会)への寄付をしようと思っています。   ・盲導犬協会と異なり、全額私費でまかなっている   ・全国に10数件の団体がある   ・実働介助犬の数はかなり少ない   ・一頭あたり100-200万の費用がかかる までは、おおよそ分かったのですが、さて私が寄付するとして、どこにしようか迷っています。   ・皆さんの身近な介助犬団体の経験談   ・経験なくても、知っている団体   ・インターネット上での情報 教えて下さい。 但し、盲導犬、聴導犬は除きます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教育訓練給付制度を使ったらどれ位補助されるか

    精神保健福祉士の資格を取得するため養成施設へ行こうと思っています。 私は平成13年11月16日より精神障害者地域生活支援センターで指導員として勤務しています。なので制度を利用する場合40%ではなく、20%の補助になるかと思います。 現在、受講しようと考えている養成施設は2つあり、どちらも通信課程(一般)です。調べて見ると制度の対象は入学金・授業料とあるのですが、具体的にどれ位の補助を受けられるか知りたいです。  ◆養成施設(1)の掛かる費用は…   入学選考料   5000円   入学金    20000円   授業料   260000円(スクーリング料含む)   実習費    80000円  ◆養成施設(2)の掛かる費用は…   入学選考料  10000円   入学金    10000円   授業料   220000円   スクーリング料   60000円   実習費   100000円   と、なっています。 補助は受講期間の1年間分だとも聞きました。出来るだけ安く済ませたいので、具体的な補助金額を教えていただきたいと思います。   

  • 動物ボランティアについて悩んでいます。金銭面です。

    日本盲導犬協会のケンネルボランティアをやってみたいのですが、訓練所行くまでの交通料金が、片道800円ぐらいするのです。 やってはみたいのですが、交通料がイタイかなと悩んでいます。 ボランティアだと交通費は負担しないのは当然ですし・・・諦めた方がいいのか迷っています。 みなさんの立場でしたら、どうしますか?ご参考までにお聞かせください。

  • 入学金および授業料について

    金城学院大学の入学資料を見ていて疑問に思ったんですが第一次手続(入学金の納入)が20万、第2次手続(前期授業等の納入)が 59万3900円(これは授業料、施設設備費、諸会費込みで),それから後期授業料等の納入(11月)が57万2500円とあり初年度の納入総額が136万6400円、第2年次以降の納入年額が114万5000円とあるんですが、この学科は4年制なのになぜややこしく前期と後期に分かれえて書かれているんでしょうか?1年度は入学金を除いたら116万6400円なのに2年時以降は114万5000円と異なるのはなぜですか?ここがわかりません。 1年度納入金は116万6400円で入学金を入れると136万6400で2年、3年、4年は114万5000円ということですよね?となると4年間の大学の費用は合計468万1400円かかるということになりますよね?本当に無知ですいません。教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校に進もうか迷っているんですが、アドバイスをください!

    外国語専門学校のエアライン科に進もうか今迷っているんですが、親に金銭面で迷惑をかけたくないと思っています。そのことなんですが、最初の入学金と教材費だけはおやに負担してもらってあとの授業料、校費、施設費は自分でアルバイトしながら後からでも払って生きたいと思っているんですがそれは専門学校生としてコンビニなんかでアルバイトしながらでも払っていけますか?ここに書いてあるとおりhttp://www.ncfl.ac.jp/entrance/recruit.html 授業料が1年間で80万、施設費が10万なんですが1ヶ月でこの2つで大体8万くらいとして・・・どうでしょうか?というのか授業のスケジュールがどういうふうなのかはわかりませんが、専門学校に行きながらアルバイトした給料で十分払えそうな金額でしょうか?

  • 知り合った相手がパイロット訓練生と言い アナの自社養成と言ってたのがジ

    知り合った相手がパイロット訓練生と言い アナの自社養成と言ってたのがジャルの破綻で駄目になったと 訓練費用だけ借金残されたとボヤキ‥自社養成なら費用負担でしょと第一最初と会社が違うと問うと アナの系列校でANKで 試験も殆ど通ってたのがジャルからリストラパイロットが流れて来て入られないと ‥何ともおかしな言い訳でした。費用負担なんてあり得ますか? 訓練生だと言ってた折も他国でライセンス取得しており おまけに永住権も 数年前帰国で自社養成にと で訓練生の時 訓練機がなく場合によっては米国へ でも永住権があるからまわりのようにパスポートで簡単に行けない‥とか 本当? 余りに疑わしく 資格を聞いたら事業用等‥ 航空無線通信士は?と聞いたら勿論取得と 過去に一度だけ制服を着て会った事がある為 半々に思ってましたが 制服も似たのなら簡単に手に入れそうですし とある相撲部屋親方で話題にもなりましたし やはり 全くデタラメなんでしょうか 騙されてるのでしょうか‥

  • まだやってる! 東京都の尖閣募金って、新手の詐欺?

    2012年9月11日に、既に尖閣は国有化されたのに なんで、まだ東京とは尖閣募金を続けているのですか? まだ寄付金を募っている尖閣募金は詐欺ではないのか! http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/602.html より抜粋! 尖閣諸島が国の所有に決まったのに、 統一協会の文鮮明から資金提供を受けていたヘリテージ財団で尖閣を買うと言った石原が都知事を辞めたのに、 まだ東京都は尖閣募金で寄付金を募っているのである。 http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm 東京都尖閣諸島寄附金について. 尖閣諸島のため、東京都に寄附を希望される方に、手続き等をご案内します。 「この寄附金は、地方自治法第96条第1項第9号に定める「負担付きの寄附」として、お受けするものではありません。」とある。 自治法96(1)(9)の「負担付き寄附」とは,寄附の契約に付された条件そのものに基づいて,地方公共団体が法的な義務を負い,その不履行の場合にはその寄附の効果に何らかの影響を与えるものと解されています。 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/chiho/gyosei/soudan/2_1-11.htm つまり、尖閣募金は、地方自治法第96条第1項第9号に定める「負担付きの寄附」ではないので、尖閣以外のことに使われても法的に何も問題がないということだ。 もちろん寄付金が返金されることはない。 いったい尖閣募金は何のために使われるのか。 東京都の選挙資金なのか、オリンピックの招致活動資金なのか、 それとも第2のオウムテロを起こすための活動資金なのか 【知事辞任】シンタローオウムテロはやらせねえぜpartII【国政進出】 http://www.youtube.com/watch?v=RK9ZTOlyxAM

  • 桜美林高校の学費について

    桜美林高校の学費について 入学金 授業料 施設費設備費 PTA会費その他かかるもの全て 修学旅行費 制服代 寄付金・・・などもわかる方是非教えてください。 よろしくお願いします。(少し急いでいます)