• ベストアンサー

専門学校に進もうか迷っているんですが、アドバイスをください!

外国語専門学校のエアライン科に進もうか今迷っているんですが、親に金銭面で迷惑をかけたくないと思っています。そのことなんですが、最初の入学金と教材費だけはおやに負担してもらってあとの授業料、校費、施設費は自分でアルバイトしながら後からでも払って生きたいと思っているんですがそれは専門学校生としてコンビニなんかでアルバイトしながらでも払っていけますか?ここに書いてあるとおりhttp://www.ncfl.ac.jp/entrance/recruit.html 授業料が1年間で80万、施設費が10万なんですが1ヶ月でこの2つで大体8万くらいとして・・・どうでしょうか?というのか授業のスケジュールがどういうふうなのかはわかりませんが、専門学校に行きながらアルバイトした給料で十分払えそうな金額でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

大変ですし、せっかくの学業がおろそかになると思いますよ。 奨学金などは受けられないのでしょうかね。 私は国家資格を目指す専門学校だったため、授業が朝9時から夜9時のときもあり、同級生などでアルバイトをしている人はいませんでしたね。 専門学校卒業はあまり学歴として・・・。ですので、そこでどれだけ技術や知識、資格などを取れるかでしょう。 特に就職が出来ない状況で、非正規労働者の一つであるアルバイトも見つかりにくいでしょう。また、経営者もアルバイトで済む業務をアルバイトに与えるでしょうが、アルバイトが辞めることのリスクなども考えて大目のアルバイト採用を行い、勤務日で調整する可能性もあります。 月に8万円とすると時給800円で月に100時間、4週で割ると25時間、週5日働くとしても1日5時間です。 専門学校で優秀な人は、専門学校以外でも勉強しているでしょう。 中途半端になるぐらいであれば、就職口を見つけてお金を貯めてから行くとか、夜間で通えるところを探したり、奨学金を活用するかでしょうね。

shunriw
質問者

お礼

そうですか~・・・。どうしたらいいんでしょうか。確かにそんなことしていたら何しに専門学校に行ってるんだっていう話にもなるし・・。とにかくアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 4371743
回答No.1

奨学金に関しては調べられたのでしょうか。 下手にアルバイトをして成績が低くなり、給料の安い会社にしか勤められなくなるよりも、 奨学金を受けて学生のうちは勉強に専念し、給料の高い会社に就職して奨学金を返す方が良い。 返済が終わった後も高給のままでいられるのでこちらの方がかなりお得であると考えます。

shunriw
質問者

お礼

奨学金ですが・・。もうちょっと考えてみたいと思います。