• ベストアンサー

専門学校に進もうか迷っているんですが、アドバイスをください!

外国語専門学校のエアライン科に進もうか今迷っているんですが、親に金銭面で迷惑をかけたくないと思っています。そのことなんですが、最初の入学金と教材費だけはおやに負担してもらってあとの授業料、校費、施設費は自分でアルバイトしながら後からでも払って生きたいと思っているんですがそれは専門学校生としてコンビニなんかでアルバイトしながらでも払っていけますか?ここに書いてあるとおりhttp://www.ncfl.ac.jp/entrance/recruit.html 授業料が1年間で80万、施設費が10万なんですが1ヶ月でこの2つで大体8万くらいとして・・・どうでしょうか?というのか授業のスケジュールがどういうふうなのかはわかりませんが、専門学校に行きながらアルバイトした給料で十分払えそうな金額でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

大変ですし、せっかくの学業がおろそかになると思いますよ。 奨学金などは受けられないのでしょうかね。 私は国家資格を目指す専門学校だったため、授業が朝9時から夜9時のときもあり、同級生などでアルバイトをしている人はいませんでしたね。 専門学校卒業はあまり学歴として・・・。ですので、そこでどれだけ技術や知識、資格などを取れるかでしょう。 特に就職が出来ない状況で、非正規労働者の一つであるアルバイトも見つかりにくいでしょう。また、経営者もアルバイトで済む業務をアルバイトに与えるでしょうが、アルバイトが辞めることのリスクなども考えて大目のアルバイト採用を行い、勤務日で調整する可能性もあります。 月に8万円とすると時給800円で月に100時間、4週で割ると25時間、週5日働くとしても1日5時間です。 専門学校で優秀な人は、専門学校以外でも勉強しているでしょう。 中途半端になるぐらいであれば、就職口を見つけてお金を貯めてから行くとか、夜間で通えるところを探したり、奨学金を活用するかでしょうね。

shunriw
質問者

お礼

そうですか~・・・。どうしたらいいんでしょうか。確かにそんなことしていたら何しに専門学校に行ってるんだっていう話にもなるし・・。とにかくアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

奨学金に関しては調べられたのでしょうか。 下手にアルバイトをして成績が低くなり、給料の安い会社にしか勤められなくなるよりも、 奨学金を受けて学生のうちは勉強に専念し、給料の高い会社に就職して奨学金を返す方が良い。 返済が終わった後も高給のままでいられるのでこちらの方がかなりお得であると考えます。

shunriw
質問者

お礼

奨学金ですが・・。もうちょっと考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 専門学校か大学か迷っています。

    私は今高校三年生です。 将来の夢は看護師で、 卒業後は看護系大学に行きたいと考えています。 両親は私が行きたい所に進学してほしいと 言ってくれています。 しかし、親達が話しているのを聞いた時、 本当は同じ看護師になれるなら、 金銭的にもかなり安い、県立の専門学校に行ってほしい 的な事が聞こえてきました。 (今は私立に通わせてもらっています。)   私は専門学校よりも、施設の充実した大学で学びたいと考えています。 また、今はわかりませんが、何年か後に師長になっていきたいとなった時、 専門学校卒では、就きにくいとも聞きました。 奨学金やアルバイトなどで、 親の負担を少しでも軽くしていこうとは考えているのですが、 ただでさえ、父は出張して私を私立に通わせてくれていることも考えると、 また4年間高額な授業料の面倒をかけてしまうのかと考えると、 申し訳なくてどっちに進んで良いのか本当にわかりません。 みなさんが親の立場なら、 同じ看護師になれて、専門卒でも、大学卒でも大して差のないお給料ならば、 専門に進んで欲しいですか? 至らない文ですが、 回答よろしくお願いします。

  • デザイン系の専門学校に行きたいと考えています。

    デザイン系の専門学校に行きたいと考えています。 コースはファッション関係ではなく、グラフィックかインテリアか雑貨にしようと思います。 ですが、デザイン系はお金が結構かかるものらしいと聞きました。 入学金、授業料、教材などトータルでどれくらいかかるものなのでしょうか。 トータルの費用と、できれば何にいくらかかるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 慶應をやめて専門学校へ行くべきか悩んでます

    慶應大学理工学部の1年女子です。推薦入学で入学したものの、やりたいことと授業がかみ合っていないと感じるようになりました。はっきりとした職種の希望は決まっていないのですが、イベントコーディネイターもしくは商業施設などの空間デザインなどに携わりたいと考えています。 いまの慶應理工の授業には、製図やプレゼンなどの実践形式の授業がまったくなく、数学/化学/物理などノート上の勉強が中心です。興味がある授業はひとつもありません。 慶應を退学もしくは休学して専門学校に行こうかと本気で考えているのですが、入学金を出してくれた親にも申し訳ないし、「慶應」というブランド力が捨てきれないのも本当のところです。 このまま慶應に通いとおすのがいいでしょうか?それとも思い切って専門に行くべきでしょうか? (もし専門学校に通われている方がいたら、体験談や専門の実情もお聞きしたいです)

  • 専門学校へ行くか行かないかで悩んでます

    水産系の専門学校に行くか行かないかで悩んでます。長文失礼します。 小さい頃から海を見て育ち将来具体てきに決まっておりませんが水産系の仕事につくのが夢の一つでした。高校も水産系に行きたかったのですが震災があり行けなくなりました。諦めつつあった夢も高校を卒業してからふつふつと蘇ってきて専門で頑張ろうと思いました。すでに入試も終え入学金も払い後は4月に入学という流れなのですが、今になって金銭面で厳しくなってきて、今月のうちに一括で支払わねばならない教材費や授業料があり、奨学金も6月から支給なので間に合わず学校側に分割出来ないかと相談したところ駄目の一点張りでした。やむなく諦め、脱退することを学校に電話したところ分割でもいいと言われたのです。親にはお前の好きにしろと言われましたが、素直に喜べませんでした。高校3年間学校とバイトの繰り返しでろくに遊んで来なかった分、1年はアルバイターをしお金を貯め好きなことをしようと考えてたさなかまた2年間学校とバイトの繰り返しなのかと思うと気が引けてきて。。。お金で苦労してきたぶん、即決できないのです。やりたいことにはおのずとお金がかかるのは承知です。考えが甘いのも分かっていますが、高校の時の奨学金プラス専門での奨学金の返済のことまで考えると…行かなければ後悔するかもしれません。逆にやりたいことができた!お金がいくらかかっても行って良かった!と思えるかもしれませんが今の私にはどうすればいいかわかりません。同じような経験をした方や、大学、専門へ行ってる方、または行かなかった方でも少しでも助言、アドバイス頂けたらと思い投稿させてもらいました、回答のほうお願いいたします

  • 専門学校

    専門学校で悩んでるですが 3DCGをやりたくて 東京デザインテクノロジーセンター専門学校 日本電子専門学校 HAL東京 専門学校 東京ネットウエイブ この4つまで絞ったんですけどそれぞれの体験入学に行ったんですがやってることがあまり変わりなくてどれにしようか悩んでるんですけどこういう場合はどう決めたらいいんですか? あと金銭的な問題はないです

  • 専門学校

    私は現在フリーターをしている19歳です。 高校卒業後、専門学校に入学したものの退学してしまいました。 いまのバイト先で働いて1年ちょっとになりますが、ここで働きつづけたいという気持ちがつよくなってきました。 しかし、アルバイトから社員になるのはなかなか難しいようです。 お金はありません。片親ですし、親にも頼りたくありません。 それでも、就職がしたい。 その一心で専門学校を受け直すというのは、意味のないことでしょうか。 就職のために新卒扱いをされることはやはり大きいのでは…と思っています。 高卒でアルバイトから社員として採ってもらえるものでしょうか。 やはり数年お金を貯めてでも専門学校を出るべきでしょうか。 ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 専門学校を辞めようと思っています。

    18歳の学生です。整備士を目指し、今年の春専門学校に入学しました。 入学して整備士という仕事について自分の考えが本当に甘かったことを思い知らされました。 給料は安い、きつい、汚い、危険。本当に車が好きじゃないと出来ない仕事だと思います。 車が好きでこの学校に入学したのですが、入って2か月で車に対する情熱は完全に失せました。 今ではこの仕事に携わりたいとは微塵も思っていません。 学校をやめて仕事を探そうと思っているのですが、給料がよく、長く続けられる仕事とは何でしょうか。 また、これだけはやめておけという職業はありますか? 自分は勉強は嫌いではないので、給料が高い仕事に就けるのであれば努力は惜しみません。 ちなみに自分の資格はワープロ検定1級ぐらいしかありません。 アドバイスできましたらよろしくお願いします。

  • 二つの専門学校に行ったのですが履歴書に書く内容に困っています。

    高校卒業後二つの専門学校に行きました。 2006年 ●●高校卒業 2006年 4月□□専門学校入学 2006年 9月□□専門学校中退 ↓(この期間はアルバイト) 2007年 4月■■専門学校入学 2007年 11月■■専門学校中退 ↓(この期間はアルバイト) 2008年 2月△△会社入社 今に至るのですが、会社が潰れてしまいますので就職活動をしています。 で、本題に入るのですが 2007年 4月■■専門学校入学 2007年 11月■■専門学校中退 を履歴書にも書かず面接官に突っ込まれても「アルバイトしていました。」という感じで、■■専門学校は隠すつもりです。 調べたりするのでしょうか? このようなことはしてはいけないと思いますが、どうしてもネックで前に進めません。 どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 娘がマスコミ関係の専門学校を考えているのですが

    娘が進学でマスコミ関係の専門学校を考えています。 専門学校名古屋スクール・オブ・ビジネス http://www.nsb-nag.ne.jp 名古屋ビジュアルアーツ http://www.n-visual.net/pc/youkou2.html#5 などを見つけましたが 他にもどこかご存知のところがあれば教えてください。 そして、 こういう専門学校では、入学金、授業料、施設利用料以外に いろいろお金がかかるのでしょうか? 専門学校を急に考え始めて わからないことだらけで私も慌てています。 よろしくお願いします。

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は今年の4月に医療事務の専門学校に入学しました。入学してから2ヶ月経ちましたが今すぐにでも学校を辞めたいです。理由は持病のIBS(過敏性腸症候群)が悪化して授業に集中できず、授業についていくことが出来なくなってしまったからです。授業中クラスはとても静かなので、私ののお腹の音が鳴り響いてしまい周りの人にクスクス笑われてしまっています。恥ずかしくて逃げ出したくなりますが、そうもいかずとても辛いです。特待生制度、給付金、奨学金、と、私自身たくさんお金をもらったり借りたりしていますがそれでも学費の半分は親に出してもらっています。こんなに高いお金を出してもらってまで学校に行く意味があるのかと思ってしまいます。わざわざ恥を晒しに行っているようなものです。学校を辞めて工場勤務をしようか考えてみたりしますが、親になかなか言い出せず、時間ばかり過ぎていきます。そんな中今日席替えがあり、私は一番前の席になってしまいました。もう絶望以外のなにものでもないです。帰り道、電車に飛び込みたくなりましたが一歩が出ませんでした。もうすべてが嫌です。 専門学校を辞めたいと思ってる人、同じIBSもちの人、また、専門学校を辞めて働いてる人、いろんな人の言葉を聞きたいです。お叱りの言葉はなるべく遠慮願います。よろしくお願いします。