• ベストアンサー

専門学校を辞めようと思っています。

18歳の学生です。整備士を目指し、今年の春専門学校に入学しました。 入学して整備士という仕事について自分の考えが本当に甘かったことを思い知らされました。 給料は安い、きつい、汚い、危険。本当に車が好きじゃないと出来ない仕事だと思います。 車が好きでこの学校に入学したのですが、入って2か月で車に対する情熱は完全に失せました。 今ではこの仕事に携わりたいとは微塵も思っていません。 学校をやめて仕事を探そうと思っているのですが、給料がよく、長く続けられる仕事とは何でしょうか。 また、これだけはやめておけという職業はありますか? 自分は勉強は嫌いではないので、給料が高い仕事に就けるのであれば努力は惜しみません。 ちなみに自分の資格はワープロ検定1級ぐらいしかありません。 アドバイスできましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>学校をやめて仕事を探そうと思っているのですが、給料がよく、長く続けられる仕事とは何でしょうか。 この文章を見て、あなたは社会を舐めていると感じました。 整備士の仕事について、あなたは「自分の考えが本当に甘かったことを思い知らされました。」と言っているにもかかわらず、こういう発言が出るとはどういうことでしょうか? はっきり言いますが、専門学校を中退して、まともな仕事などに就けるはずがありません。就職面接で、特に若い人を見るときに「こいつは根気があるだろうか?」という部分を重視します。 ・整備士→はじめは車の仕事だし、自分に合ってそうだと思った。しかし、キツイ・汚い・危険であるので嫌になった。 ・専門学校→整備士への想いが失せた今、学校も辞めたい。 こんな人間に、長く続けられるまともな仕事なんてないですよ。 ヤバ系ならいくらでもありますが.... どんな仕事も最初はしんどい。若いうちは買ってでも苦労しろと言う。だから35歳過ぎから楽になっていくんじゃないか。若いうちから楽なことばかり考えていたら、年取ってから仕事もなく、今以上に苦しい人生になるんじゃないか!君は甘すぎる。

majesty_452
質問者

お礼

自分でも舐めていると思っています。まだ社会の厳しさなんて何も知りません。ただ、卒業した先輩の整備士の話を聞くと、腰を壊した人間が多いというのと、バイト先に来る毎日残業している整備士の人を見ると・・・どうなんだろうかと考えてしまうのです。

その他の回答 (8)

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.9

> 給料がよく 長期で考えるか、短期で考えるかで異なります。 長期なら大卒、院卒で大企業に入社。医者、弁護士でしょうね。 短期なら遠洋漁業が良いのでは? > 長く続けられる仕事とは何でしょうか。 ガマンできない、根性が無い人間に続けられる仕事はありません。 > また、これだけはやめておけという職業はありますか? ニート。フリーター。 確かに色々と経験することで人間的に成長できる可能性はありますが、 最終的に全てが中途半端で何の技術も持っていない人間になります。 しかし、悩むところですが、せっかく高い入学金を払って入った学校を 辞めてしまうのはもったいないですね。 きちんと資格を取って卒業してもまだ20歳でしょう? どれだけでも進路変更できる時間はありますよ。 ちなみに私はプログラミングを生業としていますが、楽そうでしょ? 空調のバッチリ効いた室内でカチャカチャやるだけ。みたいな。 でも現実には多分整備士さんよりキツイと思いますよ。 徹夜・深夜残業・休日出勤当たり前の世界ですから。(当然残業手当ゼロです) バグの内容では客先から夜中に呼び出されたりもありますし。 「楽で稼げる仕事」なんて無いですよ。 あったら私も転職したいくらいです(笑)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.8

私も学生の頃、同じ気持ちになった時がありましたよ。私は、和裁の専門学校に通っていました。 正直、大変です。和裁士が段々、減っていて、これから安泰になるのかな?って思いました。 学校も大変でした。ひたすら縫う事ばかりで社会の中で孤立した感じでした。 私も実際、やって見ましたけど、仕事として生かす事は難しいです。 仕事も定期的に来ないし、大変な割には食べて行けないです。 着物は大変な割には仕立て料はすごい安いです。振袖を1枚縫っても自分の元に来るのは1万円から2万円位だし、日数掛けて、縫っても小遣い程度にもなりません。 専門学校の頃の同級生が和裁会社に勤めましたけど、納期で夜の11時過ぎても帰れない状況で仕事が大変な割には普通に勤めているより貰える額が少ないと嘆いていました。 和裁は収入が少なくて辞める人は多いですよ。 私も卒業してから和裁から完全離れました。仕事は着物と無縁の仕事に就いていました。 辞める辞めないは質問者さんが選ぶのだと思いますけど、私は1年やって様子を見るか、辞めるか?は質問者さん次第ですよ。 給料がよく長く続けられるとしたら、福祉系の仕事だと思います。 福祉系なら介護福祉士、ホームヘルパーとか看護士とかあります。 大変ですけど、給料はいいと思います。 もう少し、様子をみた方がいいと思います。

回答No.7

初任給に関しては 大卒>専門卒>高卒 でしょうね。 ただし専門でも三年制学科の場合 短大卒と同等と見なす企業もありますし 企業によっては 専門卒も大卒と同等に見る企業もあります。 (学歴主義ではなくて資格/能力主義の会社) ただし高卒は別。

majesty_452
質問者

補足

やはり学歴ですね。営業職とかもそんなもんなんでしょうか?

回答No.6

なんで、質問者さんが否定されるかが分からないです。 俺は、情熱の沸かない職業のために学校に行くのは 時間の無駄だと感じます 時間は平等なので。 また、18歳という年齢半数以上の人はまだモラトリアム期間で色々自分を模索していると思うんです。 切り替えるなら早い方がいいでしょう。 まずは、色々バイトして考えてみては? 大変でお金にならない仕事で生計を立てているひとも沢山います。社会の仕組みを知って下さい。 そなのかで、ピンとくる仕事が必ずあるものです。 それにやりたいことは趣味にするってのもいいかもですよ。

majesty_452
質問者

補足

車は趣味にしておけばよかった。これは最近よく思います。 情熱を失ってしまったのは、給料が安く、体力勝負の仕事という話をよく聞くので、そんなつらい仕事にわざわざ勉強して就くほど自分はマゾなのだろうかという疑問を抱いたからです。 今までアルバイトはガソリンスタンド、居酒屋、ビデオ屋、不動産屋(コネでHP作成の仕事の手伝い)などをしてきましたが、不動産屋は結構面白そうな気はしましたね。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

高卒(専門卒)だと給料は安くて当たり前ですよ。 でも、整備士の資格を取って一定の年数が経てば 給料がめちゃくちゃよくなります。 さらに引っ張りだこになる可能性も十分にあり、 それは大卒以上の成果が期待できます。 もったいないですよ。 せっかくあと1,2年がんばれば有資格者となり 社会的に優遇されて働けるのに・・・。 それは四大卒を凌ぐかも知れません。 もし整備の仕事をしたくなくても、油仕事しなくて も資格を生かした働き方ができます。 辞めて→給料の安い仕事(高卒はリストラ対象になり得る)を探すか、 専門出て→有資格者としていい仕事に就くか、 のどちらかだったら答えはひとつしか ないと思います。

majesty_452
質問者

補足

Scotty_99さんは整備士でしょうか?もしそうでしたら、給料の推移についてお聞かせ願いたいです。 いまいちどのように給料が上がっていくのか想像が付かないのです。世間知らずですので。 私はきつくても給料がいいなら「まだ」モチベーションは保てるのではないだろうかと思います。

  • yu--u
  • ベストアンサー率10% (16/149)
回答No.4

まったくやりたいと思わないならやめても良いとは思うのですが、どんな努力も惜しまないのであれば整備士だって問題が無いと思います。 どんな仕事だってやったらやったなりの給料は貰えます。 何を基準に安いと判断したのかわかりませんが、そこに書いてあるものが全てでは無いでしょうし誰かの話ではその人ががんばっても給料が安いのかがんばってないから安いのかは判断できないと思いますよ。 私の場合は給料は高いけど自分の時間が全く無い(3ヶ月に1日休み等)仕事から安いけど仕事も楽しいし休みなどもちゃんとある仕事に転職したことがあります。 もう一度自分が仕事をする上で何が1番大切かを考えてみてください。 例えば ・給料 ・楽さ ・時間 ・場所 ・安定性 ・好きか嫌いか どれを優先してどれを犠牲にするかで全く変わってくると思いますからよく考えてよい結果がでればいいですね。がんばってください。

majesty_452
質問者

補足

給料は優先したいですが、休みがないのではとても続けられません。 1、日曜に休みがある、2、給料、あとは人間関係でしょうか。整備士という人間が知り合いに結構いますが、なぜかみんな自分の嫌いなタイプな自信過剰な人が多いんですよね(苦笑)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

>給料がよく、長く続けられる仕事とは何でしょうか。 たくさんあると思いますが、あなたに向いているかどうかは解りません。もう少し絞った聞き方をされると回答もつきやすいと思います。 >これだけはやめておけという職業はありますか? こちらも漠然とし過ぎています。ある人にはやめておいた方がいい仕事でも、別の人にとってはとてもいい仕事だ、ってことは普通にありますから。 >自分は勉強は嫌いではないので、給料が高い仕事に就けるのであれば努力は惜しみません。 とりあえず大学の医学部に行って開業医を目指してはどうでしょう?

majesty_452
質問者

補足

日曜に休みが決まってある職場に行きたいと思います。ディーラーの休みは月曜らしいので、自分としては友達が仕事している時に一人きりの休みなんて何の意味もありません。あまり体に無理が来る職業というのもパスしたいですね。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

私の考えですが、仕事には三要素しかありません (1)やりがい (2)休み (3)お金 3つ揃うことはまずありません。 2つあれば上等ですね。 給料が多く欲しければ、会社の中で上に上がっていくしかありません。 それには最低でも大学卒以上です。 中には高卒でも上がる人がいますが、並大抵の努力では成し得ません。 昇給のスピードも圧倒的に遅くなります。 夜勤の職場に入れば、若い間は比較的高給でしょう。 ただ、体力的にも落ちてきますし、あまり給料は上がりません。 進学することをお奨めします。

majesty_452
質問者

補足

大学いけたらよかったんですけど学費の面でちょっと厳しかったです

関連するQ&A

  • どの専門学校を選ぶか

    今現在、自動車整備系の専門学校かコンピューター系の専門学校のどちらに行くか悩んでいます。 自分は高校の自動車整備科に属しています。 自動車業界は景気がいいと聞きますが、自動車整備士は給料は良くないと聞き、長くも続けられないと聞きました。なので、自分の好きなコンピュータ関係の仕事をしてみたいとも思い、どちらの専門学校にいけばいいか悩んでます。 よくよく考えてみると、コンピューター系の専門学校に行っても就職先はあまりないような気がするので素直に自動車の道に進むしかないのかな・・。 アドバイスお願いします

  • 専門学校を辞めたいです

    今年の春専門学校に入学しました。 動物関係です 昔から動物が好きで 飼育員トリマーなど動物関係の仕事につきたいと思っていました。 と同時に私は音楽もすきで 去年高校三年生進路を決めるとき ぎりぎりまで音楽に進むか動物に進むか 悩みに悩んで私は動物を取り 学校見学も何度も行って自分の納得がいく学校を見つけ この春進学しました。 が、私は高校を卒業したと同時に 音楽系のバイトを見つけ 入学するまでの1ヶ月間 音楽を身近に感じながらほぼ毎日働いていました 動物に対する気持ちより 音楽に対する気持ちの方が大きくなっていっているのが自分でもよくわかっていました。 入学したての頃は 頑張ろうって思ってたのですが 最近どうしても音楽の方に行きたい という気持ちが大きくて。 親に多額の入学金など払ってもらったので 申し訳なさすぎて言い出せません もし専門学校をやめた場合 音楽系の企業にパートとしてでも 働いて払ってもらった入学金等を 全額返そうと考えています 私はどうしたらいいのかわかりません どうか私に意見をお願いします

  • 航空専門学校

    僕は、春から高2です。 今、進路をどうするか考えています。 現段階では航空整備士になりたいと思っています。 そのために航空専門学校に行こうと思います。 オープンキャンパスなど行きたいのですが、距離も遠いし経済的に厳しいので行くことができません。 そこで、パンフレットから分かる範囲での学校の選び方のポイントなどを教えて下さい。 後、航空整備士の給料やメリット、デメリットなども教えて頂きたいです。 やっぱり大手航空会社に入社したほうが給料とかいいですよね? 他にも知っておいた方が得する情報などありましたらお教え下さい。 是非とも回答をお待ちしております。

  • 専門学校について!!

    私は今年から大〇簿記の専門学校に通っています。 今夏休み中なのですが、 新学期から学校に行きたくありません(´・ω・`)学校では入学してからつまらなすぎてまだ誰とも話していません。本当につまらな過ぎます↓↓授業は1日9時間あ週6日、学校があります。5月から6月にかけてあまりにもイヤで欝病になりました。新学期は体育祭見たいなものや、3日間の合宿のようなものもあり、もう本当に嫌です。 自分は1人暮らしで生活費を稼がないとやっていけないのに拘束時間があまりにも長いし土曜もあるし、お金がなくて困っています。なのに合宿には2万近くかかるし体育祭もTシャツを作ったり交通費にと1万近くかかります。おまけに無駄な検定も強制で受けさせられます

  • カーデザイナーを目指せる大学・専門学校

    カーデザイナーを目指せる大学・専門学校 私は、自動車整備士養成の短期大学生1年の19歳です。 2級自動車整備士の取得にむけて勉強しています。 現在、来年の就職に向けて、就職活動中です。(整備士として) いくつかの会社をまわりました。 しかし、なかなか行きたい会社がみつかりません。 そこで、友達や家族、先輩、先生に相談したところ、 「自分が一番やりたい仕事をやればいい」 といってくれました。 自分の中で、一番やりたい仕事は車のデザインの仕事です。 では、なぜ整備士の学校に入ったかと思われますが、 私は、車が好きでしたが知識が少なかったので、 車の知識をつけるために入りました。 今は、自動車のことが学べているので楽しいし後悔はありません。 なので、2級整備士を取得し卒業をします。 しかし、仕事となると 一番なりたいのは「カーデザイナー」です。 授業中は、ノートや机についつい車の絵を書いてしまいます。 とくに、車のフルモデルチェンジの予想の絵を描きます。 例えば、次期型ムーヴの絵など・・ 卒業したらカーデザイナーを目指せる大学に行きたいです。 そこで、カーデザイナーを目指せる大学。専門学校について質問があります。 編入はできるのか。 卒業したら、就職できる企業はあるのか。 大学・専門学校の違いについて などを教えていただきたいです。 カーデザイナーになるには並大抵なことではありませんが、 すきなことには違いありません。 少しでもいいので、大学・専門学校または企業について教えていただけたら、うれしいです。

  • 自動車整備士経験者の方お願いします。

    私はこの春2級の自動車整備士資格のとれる専門学校に入学したばかりのものです。 ここで質問なんですが、他の質問を見てみると、給料も安く資格をもっていても整備士を辞めている方が多いように思えます。 自分の今までの整備士のイメージとしては自分の車をいじりながら好きな事が出来ると思っていました。 しかしやはりそんな甘いものではないと思ってきました、いずれ結婚して家庭を持つとなったときの生活面でもとても不安です。 やはり家庭をもつのは大変なのでしょうか??自分は車はとても好きなのですが、給料も安く、好きな車も買えずに大変な仕事をするのはちょっと気が引けます。 それに専門の学費も非常に高く、自宅から学校までがけっこう距離があって定期代だけでも一ヶ月で3万はしてしまいます(学割で買ってもです) それと学費やなんだらで親にとても無理をさせてしまう気がします。学校自体はとても楽しいと思うのですが、整備士になる気がうすれてきた今では学費の問題で辞めて就職しようかと考えているのですがどう思いますでしょうか?? それに整備士にならない可能性もあるのに高い学費を払ってまでも資格をとる価値がありますでしょうか?自分は車はとても好きなので車を扱う仕事につきたい!!と思っていましたがいろんな意見をみるたびになんて辛い仕事なのだろうと思い、今は趣味の範囲で自分の車をいじれれば満足と思っている程度です。とても悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 専門学校 辞めたいと思っています 

    春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度 長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます 私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。 そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。 そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。  ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。 ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。 自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。 そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。 それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。 更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。 その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。 そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は 驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。  うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。 そして入学して授業が始まりました。 授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。 ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。 それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。 それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。 バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。 ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。 こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。 こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。 本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか? 【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

  • 専門学校HALについて

    僕は今高校2年生で卒業したら専門学校HALという学校に入学しようと考えています。(ネットではあまりいい話を聞かないのですが、自分の努力次第だと思いますのでHALで頑張りたいです。) この学校は18歳以上の人(最低でも中学校は卒業していなければいけない)なら誰でも入学できます。(入学試験はありません。やる気と情熱があれば入れます。) そして驚異の就職内定率です。(「就職なら、HAL。」というCMがあります。) そこで質問なのですが、“中卒でHALを卒業した人”と“高卒でHALを卒業した人”には何か違いがあるのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いいたします。長文失礼しました。

  • 退職して、介護の専門学校に通いたいと思います。

    閲覧ありがとうございます。 5年勤めた会社を退職して、介護の専門学校に通いたいと思います。 来年の1月半ばに退職し、ハローワークから職業訓練校としてある学校へ通いたいと考えております。 3月に入学試験?があるのですが、1月では遅すぎるでしょうか? また、自分で普通に行くのと、職業訓練として行くのではどう違うのでしょうか? 職業訓練として行けば、入学金などはある程度出してもらえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 専門学校中退から就職

    専門学校の中退を考えています。 事務系の仕事につきたかったのですが、流されるまま医療の専門学校に入学しました。 入学してすぐ自分のしたかったことじゃないと泣きましたが、中途半端に終わらすことは嫌で、必死になって進級できたものの、私はこの仕事につきたいのかと考えたところ、違うという答えになりました。 給料は少なくても、事務系の仕事をしようと考えていたあの頃の気持ちが溢れています。 しかし中退を考えても就職できるのか不安です。アルバイト生活のまま人生が終わってしまうかもしれないと思うと絶望的です。 中退して、望んでいる事務系の仕事ができなかったとしてもこの道を選んだ自分の責任だと思っています。 やはり中退からの就職は厳しいのでしょうか? もし中退した方がいればどのような仕事についたか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう