• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車整備士経験者の方お願いします。

私はこの春2級の自動車整備士資格のとれる専門学校に入学したばかりのものです。 ここで質問なんですが、他の質問を見てみると、給料も安く資格をもっていても整備士を辞めている方が多いように思えます。 自分の今までの整備士のイメージとしては自分の車をいじりながら好きな事が出来ると思っていました。 しかしやはりそんな甘いものではないと思ってきました、いずれ結婚して家庭を持つとなったときの生活面でもとても不安です。 やはり家庭をもつのは大変なのでしょうか??自分は車はとても好きなのですが、給料も安く、好きな車も買えずに大変な仕事をするのはちょっと気が引けます。 それに専門の学費も非常に高く、自宅から学校までがけっこう距離があって定期代だけでも一ヶ月で3万はしてしまいます(学割で買ってもです) それと学費やなんだらで親にとても無理をさせてしまう気がします。学校自体はとても楽しいと思うのですが、整備士になる気がうすれてきた今では学費の問題で辞めて就職しようかと考えているのですがどう思いますでしょうか?? それに整備士にならない可能性もあるのに高い学費を払ってまでも資格をとる価値がありますでしょうか?自分は車はとても好きなので車を扱う仕事につきたい!!と思っていましたがいろんな意見をみるたびになんて辛い仕事なのだろうと思い、今は趣味の範囲で自分の車をいじれれば満足と思っている程度です。とても悩んでおります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数264
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)

元メカニックです まず、整備士になるには資格など必要ありませんし 専門学校に行く必要もありません ワタシの場合工業高校卒でメカニックになりました 同期には大卒、専門学校卒とおりましたが 最初の1月だけでしたね引け目を感じたのは 結局は本人次第(仕事の上達は)だし 専門学校の知識が現場で役に立つ事は少ないと思います やはり現場で覚えていく事が一般的だろうと思います 仕事をしながら勉強して資格を取ればそれで問題ありません 仕事としてのやりがいですが 今の私からみて 正直やりがいを感じる事は ありません 昔みたいに車は壊れなくなったし 修理の基本は「ユニット交換」となっています これでは面白みがありません また自工場において エンジン、ミッションなどを分解整備する事も 今では珍しくなったと聞きます 今のメカニックにはエンジンの分解整備などを やった事がないというのは多いと思います 更に給料安いですよね 給料問題でこの業界に見切りをつけ 転職しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ、そーなんですね。とても参考になりました、 ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

元自動車整備士です。 私も資格は働きながら取得しました(3級だけですが) それ以前は車とはまったく関係のない専門学校に通い その専門職にもついていました・・・。 そして現在は再び車とは関係のない職についています(^^; その時々にやりたいと思う仕事をやって来たって感じですね。 独身でしたし若かったという事もありますが・・・。 で・・・今思うことは「無駄だった事はひとつもない」と言う事です。 確かに現在の仕事に整備士資格は必要ありませんし 整備士の知識を必要とする機会も殆どありません。 (車は好きなので今も出来る整備は自分でやっていますが) しかし社会勉強や人脈・・・色々な物を得ましたよ。 特に人脈は何にも勝る財産となっています。 人生無駄だと思う事もありますが得る物も必ずあると思っています。 迷っておられるなら好きな事・・・今やりたいと思う事をやってみてはどうでしょうか? 私は給料に関しては助言出来ませんが・・・ 整備士を職業に家族を養っている方々もいらっしゃる事を付け加えさせて頂きます。 参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり専門をでたからといってその種類の職種でずっと行く必要は無いのですね。とても参考になりました、少し考えてみます。ありがとうございました^^