• ベストアンサー

航空専門学校

僕は、春から高2です。 今、進路をどうするか考えています。 現段階では航空整備士になりたいと思っています。 そのために航空専門学校に行こうと思います。 オープンキャンパスなど行きたいのですが、距離も遠いし経済的に厳しいので行くことができません。 そこで、パンフレットから分かる範囲での学校の選び方のポイントなどを教えて下さい。 後、航空整備士の給料やメリット、デメリットなども教えて頂きたいです。 やっぱり大手航空会社に入社したほうが給料とかいいですよね? 他にも知っておいた方が得する情報などありましたらお教え下さい。 是非とも回答をお待ちしております。

• kalpz
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 某官庁でヘリコプターの一等航空整備士をしてます。10歳くらい上です。 まず専門学校選びですが、これはかなり重要です。 はじめに、航空整備士の資格というのは、とても難しく、整備経験もある程度ないと受験できません。ただ専門学校の中に、指定養成施設という学校が何校かあります。ここでは、在学中に受験することが可能で、整備経験もある程度免除されます。 ここで基本的には小型機の免許しかとれませんが、これは大きなポイントで、整備士の試験では、何か別の資格を取得していれば、大型機の試験を受ける場合に試験の半分をしめる部分が免除になります。これは会社側にとっても受験する本人にとっても大きなメリットです。会社に入社後の流れに大きな違いが出てきます。就職にも各段に有利です。 まあ要はこの在学中に免許を取得できる専門学校に行くことがとっても重要であるということです。 でも覚えておいてほしいことがあって、資格取得はそんなに簡単ではないということです。3年間全く遊ばないくらいの覚悟で勉強しないと合格は難しいでしょう。 私が専門学校のころは2年で受験していたのでさらに時間がなく、遊んだ記憶なんてありません。休みの日も図書館や友人の家で勉強をしていた覚えがあります。 あとは、就職先とその免許を取れるコースにどれくらいの人数が行けるのかということぐらいですかね。 基本的にANAやJALには航空専門学校を出ても入れませんので気おつけてください。(昔は高卒でもOKな時代もあったらしいですが) 今の時代は、現場の整備は子会社で行うのがメインになっています。本体へは大卒の優秀な人材が少数入社している程度で、仕事内容も、管理的なものがほとんどになります。 給料は当然子会社のほうが格段に安く設定されています。(そのために子会社を作ったんですからね)手当や待遇も全然違います。でも現場で実際整備士として仕事をしたいなら今の時代はこの道しかありません。もし英語がペラペラなら外資系のエアラインに入社するという道もありますが。 意外と官庁関係や新聞社の航空整備士のほうが給料が高い場合もあります。 ただ、この場合、入社試験が公務員試験等になるので少し難しいですが。 いろいろ書きましたが、航空整備士は現在とっても人手が不足しています。 まだ時間はあると思うのでいろいろ情報収集して、最後は自分で決断して決めてください。あと仕事内容も調べた方がいいかもしれません。 未来は明るいですよ。飛行機好きには最高の仕事です頑張ってください。

kalpz
質問者

お礼

現役の整備士からの声が聴けて嬉しいです。 勉強が大変なのは知っていましたが、そこまで大変だとは…(-.-;) 回答ありがとうございました。