• 締切済み

専門学校について!!

私は今年から大〇簿記の専門学校に通っています。 今夏休み中なのですが、 新学期から学校に行きたくありません(´・ω・`)学校では入学してからつまらなすぎてまだ誰とも話していません。本当につまらな過ぎます↓↓授業は1日9時間あ週6日、学校があります。5月から6月にかけてあまりにもイヤで欝病になりました。新学期は体育祭見たいなものや、3日間の合宿のようなものもあり、もう本当に嫌です。 自分は1人暮らしで生活費を稼がないとやっていけないのに拘束時間があまりにも長いし土曜もあるし、お金がなくて困っています。なのに合宿には2万近くかかるし体育祭もTシャツを作ったり交通費にと1万近くかかります。おまけに無駄な検定も強制で受けさせられます

みんなの回答

• h177338t
回答No.5

お困りのようですね。自分の考えを再度見直して、継続するか退学するか決めるいい機会です。いろいろと悩んでみましょう。PC上だけでなく、身近な存在の方とも相談してくださいね。  まず、どうしてこの専門学校に入学したのかを思い出してみましょう。おそらく、入学前は不安があったにせよ少し楽しみや将来の期待も抱いていたはずです。それが今はこのような状況とは何が原因なのでしょうか。第一に専門学校に問題があること。基本的に1日9時間、週6日の授業設定では、正直誰もがくじけてしましそう。そんな教育運営設定しかできないことは多少学校サイドにも問題がありそうですね。わたしも同じ設定で授業を受講していたらくじけてしましそうです。  もう一つの問題として、専門学校は資格をとり、就職することが目的とした学校です。その目標を達成するために努力は必要になります。その努力が継続することが難しいのであれば早めの進路変更をお勧めします。どんなことでもそうですが、目標がしっかり見えていないと勇気とやる気が起きません。今のあなたはそんな状況ではないでしょうか。これからも継続するのであれば、目標の再確認、退学するなら退学後のことも考えておきましょう。うつ病になるくらいなら個人的には退学して あたらしいことに挑戦することをお勧めします。  なお、入学後に体育祭や合宿などで費用を搾取することを専門学校業界では「中取り」といいます。よくある学生からのお金の搾取です。学校側には本当に学生にとって必要なお金なのか考えてもらいたいと思います。だいたい合宿で2万円って、なにをするのでしょうか?よく理解できません。 将来の就職先としてはどのように考えていましたか?

• eradesu
回答No.4

再度投稿です。 冷たい言い方になれば本人次第ということになります。 外からの意見で言わせてもらえば、嫌々学校に行き続けたとしても技術は身につきにくいと思います。ですが、それでも資格だけは取りたい、友達関係をなんとか作りたいなど理由があればしっかりやっていけるのではないでしょうか? やめたくないといわれるならば まずは、自分に近い人間と仲良くなることから始めたらいかがでしょう? 外から見ているだけなので学校のsystemは存じませんが、無理やり資格試験、学校の体育祭などは実際にお金がかかるため資金的な理由で受けないことも可能だと思います。(それらが単位としてならばまずいかもしれませんが) やめたいのであれば、まずは担任か学科長、事務員に相談しましょう。 もちろん引き止めてくるでしょうが、ご本人が明確にやめたいのであれば手続きはとってくれるはずですし、教えていただけます。 これも資金面を理由にすればすんなり手続きにはいることが可能です。 >それよりもまず学校は続けた方が良いか、やめて就職したほうがよいか >どうしたらいいですかね? これに関しては自分で考え結論を出すべきです。 質問者様は何かになろうとして専門学校に入学されたわけですね? そのなりたかった夢と今の状態を自分で天秤イはかってみてください。 夢をとるならば、折角所属しているわけですからがんばるべきです。 今の状態から離れたいという気持ちを優先するならば、学校を辞めて就職を考えるべきです。 自分の人生ですので、しっかり悩んでください。 後悔のない様に ご参考までに

• vielspss
回答No.3

優先順位がごちゃごちゃになってしまっていますね。 検定を強制的に受けさせられる、という意識になってしまっては専門に通う意味自体なくなってしまいます。専門は短い期間で効率的に資格を取ることが利点じゃないですか! だから週6で一日9時間もの勉強を積んでいるんでしょう? 生活費や一人暮らしはそれぞれの事情ですしとやかく言いませんが、もっとゆとりを持って勉強したいなら違う学校を選ぶしかないです。 質問者さんの日常の様子を聞く限り、確かに楽しい要素はないですね。誰とも話さないのはよくない。どこに行っても自分の納得いくことばかりできるわけではないです。

• eradesu
回答No.2

質問者様は結局何が聞きたいのでしょうか? 何を目的に専門学校に入学されたのでしょう? 目的が無く友人もいないければそれはつまらないでしょうね。 授業が9時間や土曜日もあること、体育祭、合宿これらは入学する前から知りえた情報ですし、それを善しとして入学してるはずです。一人暮らしで生活費を稼がなければならないことについても、大体の予測はついてたはずですね?その予定が狂たことで困っているというのが質問の内容でしょうか? きついようですが、文章からは愚痴にきこえ質問の意図がつかめません。結局やめたいということでしょうか? それなら答えはもう質問者様の中に「やめたい」とあるわけですから退学し別の道を選ぶべきです。 金銭面でどうしたらよいか? 学校で誰とも話すことが出来ないどうすれば・・・? などいろいろ質問の意図は書いてありますが、結局何が言いたいのか理解しかねます。しっかりどこに困っているのか?どうしたらよいのか?書く必要があります。でなければ質問者様の意図した解答をもらうことはできません。 冷静に自分の文章を読み返してみると良いでしょう。

rrrubu
質問者

補足

分かりづらくてすいません!!質問の内容としては、このまま学校で嫌々生活を送っていていいのか、ダメなのはわかっていますなので、もし学校を続けるなら、どうやってこれから学校生活を送ったら良いか、もしやめるならどのような方法をとればよいかということを聞きたかったんです。 それよりもまず学校は続けた方が良いか、やめて就職したほうがよいかどうしたらいいですかね?

• kyo-mogu
回答No.1

じゃぁやめたら? って言いたくなりますが。 専門学校って、後で余分なお金を払わないと駄目なところも出てくるね。まぁ自分が決めて入ったんだから、がむしゃらにがんばれば?