• ベストアンサー
  • 困ってます

体育委員になるべき?

  • 質問No.4259991
  • 閲覧数204
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

体育の先生(男)に、夏休み前に言われました。
「○○の顔はもう見飽きたから、
2学期はお前が体育委員になれよ」
○○というのは1学期に体育委員をしていた子です。

体育委員になるのが嫌です。私は体育が好きではないし、
得意でもありません。先生のことも大嫌いです。
体育委員になったら、出席簿を授業前に提出して
2・3年女子の前で準備運動をやらされます。

そのことを考えるだけで本当に不安で
甘いと思われるかもしれませんが
学校に行きたくありません。
私は体育委員にならなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (6/17)

やらなくて良いですよ。
最後のくじ引きで当たっちゃったら、やるしかないですが;
○○さんが次もやってくれることを祈りましょう。

でもこの内容からすると、体育の先生に気に入られているみたいですね。
うまく取り入れば体育の成績上げてくれるかもです(←ずるい考えですが)。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (3926/10438)

そんな失礼な言い回しの先生の言うとおりにする必要なんてありませんよ。

私なら
「先生すみません。わたしも先生の顔を見飽きたので、体育委員には成りません。」
と切り替えします。

あまり真に受けないで、少々のブラックユーモワを盛り込んでお断りしましょう。
お礼コメント
tu-k

お礼率 57% (4/7)

多分そのブラックユーモアを言ったら
平手打ちですね…。
やっぱり、真に受けたのがいけなかったんですかね~

ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/18 17:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちは
人前で(特に上級生)何かをする、というのはとても緊張しますよね。
嫌いなものであれば尚更だと思います。
ストレスがたまり、不安で仕方がないというなら、1人で先生に気持ちを伝えに行った方がいいと思います。
1人で相談にきた生徒の話を聞かない先生ではないと思いますし。

難しいと思いますが、あなたの思っていることをしっかり先生に伝えてみてはどうですか?
お礼コメント
tu-k

お礼率 57% (4/7)

1人で相談に行けるような先生じゃないんです…。
でも、先生に伝えることはしてみますね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/18 17:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (3/10)

なる必要はありません。
それに甘いと考える必要もないと思います。強いて言うなら、人に言われたからと言って「学校に行きたくない」という発想になることは今後直していくべきだと思います。
いやであれば「嫌です」と言うだけです。私は小中学校時代、級長・部長・生徒会長をしていましたが、教師が意味不明なことを言えば徹底的に討論しました。そういう姿勢があったからこそ、生徒陣に認められていたと今では考えています。
いきなり討論できるとうになれとは言いませんが、嫌であれば「嫌だ」と言い、その理由もしっかり伝えることができるようになると今後のためになると思います。※理由は「自分がならなければいけない理由がないから」とかでもいいですよ。
お礼コメント
tu-k

お礼率 57% (4/7)

もちろん嫌です、とハッキリといいました。
ですが答えは「忘れるなよ」…。

学校に行きたくない、
というのは直したいと思います!
ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/18 17:00
  • 回答No.1
ならなければいけないということはないでしょうけど

誰かがならなければならないものなのなら

断ることやその後のごたごたをことを考えれば

ディベート大好きなら別ですが、やっといたほうが波風は立たないかと
お礼コメント
tu-k

お礼率 57% (4/7)

誰もやりたがらないので、
最後はくじびきになるんですよ。
考えておきます…ありがとうございました
投稿日時:2008/08/18 16:57