• 締切
  • すぐに回答を!

どの専門学校に行けばいいか迷っています

  • 質問No.4218140
  • 閲覧数1267
  • ありがとう数58
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。
自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。
もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。


自分なりに専門学校を調べてみた結果


HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校


がいいのではないかと思っています。
学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。
上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。

夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。

自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。
もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか?

何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。

回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 28% (18/64)

ごめんなさい。最後にもう一言だけ。
もし、プログラミングの勉強方法が分からなくなった時の対処法を教えます。

ITproが紹介している「プログラミングの良書」をすべてこなしてください。せめて、CやC++に関する本はこなしてください。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060127/228096/?ST=skillup

ちなみに、専門学校は神戸電子もよいかと。

ついでに、面白いサイトも紹介しておきます。
http://blog.ganbarion.co.jp/
ガンバリオン
  • 回答No.11

ベストアンサー率 28% (18/64)

>> 英語を勉強する上で重要なのは単語を暗記ということはわかっていますが、C++の勉強と並行する上でどのような勉強方法とったらよいでしょうか?

 英単語のタイピングゲームで、単語を覚えるといいと思います。
 長続きするだろうし(主観です)、タイピング速度が上がるからです。私はタイピングミスを出来る限り減らしたかったため、タイピングゲームで英単語を覚えました。

>> 洋書で勉強するとありますが、洋書で書かれた参考書を書店等で見たことがないのですが、どこで参考書を入手することが出来るのでしょうか?

 大阪や東京では、ジュンク堂という大きな本屋があります。そこで売っています。ただし、量は少ないです。
 そのため私は、アマゾンなどのネットを通して購入しています。しかし、厄介なことがあります。それは、洋書は和書に比べて高いのです。。・・・本当に遺憾に思います。

最後に(質問がなければですが)

今から誠心誠意努力して下さい。そして、学校に入学後、アルバイトでゲームプログラマの現場を経験してほしいです。
matoro6173さんの言うように、面白いゲームを作れることが大切です。
最新の技術を駆使して、ユーザ受けもしないゲームを作っても売れません。そのようなゲームを作っても、あなたも納得しないと思います。
 ただし、最初から"一人で"面白いゲームを作れる人はいません。自分には才能がないんだ!!なんて思って、自分の夢を諦めたりしないでください。ゲーム会社には、たくさんの仲間がいます。ユニークな仲間がいます。あなたが、客観的にものごとを見ているように、色んな人がその人なりの客観的視点からものごとを見ています。こんなゲームを作りたい。これなら、売れる。みんなそんな客観的視点から見て、ゲームを作っています。時には、反発し合うこともあります。しかし、そんな彼らと共に、面白いゲームを作れることこそがゲーム作りでとても大切なことです。

 あなた方が、ゲームクリエイターとして人々に感動を与える人になることを応援しています。
お礼コメント
Mono_777

お礼率 20% (3/15)

回答遅くなってしまいすみません。


>>誠心誠意努力
今の自分が出来ることを一つ一つやっていくことが必要なのだと思います。誰もが楽しむことの出来るゲームを作るためにはまずスキルを身につけることが必要になってくると思います。

ttschoolさんにはゲームプログラマという職について色々教授していただきました。
教授していただいたことがすべての答えではないのは承知しています。最低限の基礎からどのように発展させていくか、これがそれぞれが導き出す答えかと思います。

教授していただいたことで自分に何が必要なのかを知ることが出来ました。


>>ゲームクリエイターとして人々に感動を与える人
自分の作品を遊んでもらい、少しでも感動させられるようなゲームを作れるよう頑張りたいと思います。


今回は多くの質問に回答していただいて本当に参考になりました。
ttschoolさん、並びにmatoro6173さん感謝してもしきれないくらいの貴重な情報をありがとうございました。m(_)m
投稿日時:2008/08/31 21:57
  • 回答No.10

ベストアンサー率 28% (18/64)

>>ゆっくり成長する方法とは、物理や数学的思考、教養、について勉強するということでしょうか

 ゆっくり成長するとは、今はゆるい曲線で成長し、後(二年後程度だと思ってください)で大きく成長することを言います。
 数学の知識は、必要です。しかし、ゲームプログラミングの勉強をしていれば、自然に身についていきます。なぜか。それは、ゲーム製作の勉強をする上で、教科書などでその都度数学の解説してくれているからです。もし、解説がなければ、その都度調べればいいです。また、最近は、難しい数学の知識は必要なくなってきています。ライブラリが豊富になってきたからです。(注意:既存の技術を使う場合)

 さて、前置きが長くなりました、これからが回答です。
 ゆっくり成長するとは、後(2年後程度)で大きく成長するということだと説明しました。では、今何の勉強をすればいいのか?
 代表的なのが、「英語の勉強をする」(洋書を読める程度)です。

  英語の必要性
  「一流のゲームプログラマー」になるには、洋書を読める必要があります。なぜなら、海外の論文や技術資料は、当たり前のように英語だからです。

   和書より洋書

   洋書は論理的かつ分かりやすく説明しています。日本語のような曖昧な言葉がありません(1冊に1割にも満たない)。洋書が読めるようになれば、日本語の本で勉強をすることはなくなると思います。それほど、洋書は分かりやすいです。また、洋書はとても深く説明されており、実務で使えます。例えば、低いクロック数でゲームを動かすためのノウハウなどです。(クロックについて曖昧な知識であった場合、質問してください。とても、重要なことです。)

  就職時に有利

  就職時に洋書を読めるというアピールは、とてつもなく大きなものです。TOEICで、760点以上をおススメします。

 まとめ:
  C++の勉強をしながら、英語の勉強をする
         ↓
  洋書が読めるようになったら、洋書で勉強をする
         or
      TOEICで高得点を取る
  (両方必要です。ただ、順番は好きにしてください)
         ↓
      ゲームを製作する
         ↓
        就職活動
         ↓
         内定
         ↓
    洋書を参考にしながら、勉強
         ↓
        入社
         ↓
    洋書を読めることによって、他者より深い技術、最新技術を手に入れることが出来る
         ↓
      これからは、自分で決めることです


私が言いたかったことは、
いつかは洋書を読むことが出来るようにならなければならないといことです。この道を避けると、大きなゲーム開発(プロジェクト)に携わることはないと思います。

注意:今回の回答は、参考意見です。
補足コメント
Mono_777

お礼率 20% (3/15)

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


>>C++の勉強をしながら、英語の勉強をする。
アドバイスを元に、これからはC++を中心に英語の勉強をしようと考えています。自分に必要なのは数学もあると思いますが、英語を優先し勉強していくことにします。

>>TOEICで、760点以上
英語を勉強する上で重要なのは単語を暗記ということはわかっていますが、C++の勉強と並行する上でどのような勉強方法とったらよいでしょうか?

>>洋書が読めるようになったら、洋書で勉強をする
洋書で勉強するとありますが、洋書で書かれた参考書を書店等で見たことがないのですが、どこで参考書を入手することが出来るのでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。m(_)m
投稿日時:2008/08/17 18:19
  • 回答No.9

ベストアンサー率 5% (2/37)

こんばんは。

>>教師がバイト~
はい。
たいていの専門学校の教師は、元ゲーム会社の社員や
少々PCについて詳しい程度の人が多いかと思います。
(自分の通っていた学校ではそうでした。)

>>コネというのは、専門学校のことですよね、では友人に教師が含まれるというのはどういうことでしょうか?
専門学校のコネという意味も、自分がインターンシップ等で作ったコネも含めてのことです。
教師と言っても、話していれば友人になります。
志の高い先生とは自分からアピールし、連絡を取り合うようにした方が何かと有利です。

>>自身で独学で勉強していますが、それでも就職できないということはあるのでしょうか?
結果としてゲームなどの成果物が出来なければ、ほぼ無理でしょうね。
大学生は試験等、専門学生よりも自分の時間は作りにくいです。
(あくまで、比べての話です。)
いくら勉強しても、面白い、プログラミングのレベルを伺えるゲーム作成が必須です。
専門学生が大学生に勝てるのはおそらくここだと思います。

>>matoro6173さんがおすすめとする学校はどこの学校でしょうか?
私は一つの専門学校しか通ったことがありませんし、
年によって入学してくる学生の質は変わりますので
良い学校悪い学校、差が出来ます。
すみませんが、私からは申し上げられません。

たいていの情報はおそらくttschool様が答えていただけるでしょう。
それに、プログラマと言っても種類はたくさんあります。
ゲーム会社であっても、雑用もいれば、シェーダプログラマもいれば
フレームワーカーだっています。

>>この考えがあるということで、基本的にはどこの専門学校に行ってもあなたは成長できます。
まさにこの通りです。頑張ってくださいね。
お礼コメント
Mono_777

お礼率 20% (3/15)

返信遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_)m

matoro6173さんの意見専門学校を選ぶ際に大変参考になりました。
自分なりに考えをまとめた結果、どの専門学校に入っても、努力しない限りゲーム企業への就職は無理だという考えに至りました。

専門学校に入学した時は、アドバイスを元にがんばりたいと思います。
長期にわたり回答していただき本当にありがとうございます。
投稿日時:2008/08/17 18:14
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (18/64)

>> やはり、東京大学や、大阪大学を出ている方は大手企業に就職しているのでしょうか?
 どちらかというと、していないです。専門学校に入り、誰よりも独学で勉強した人が大手に入っています。学歴は、関係ない世界です。

>> プログラムを扱う仕事でもPGやSEとはまた違ったジャンルの仕事だ>> からということでしょうか?
 簡単に取得できるレベルの資格だからです。だからといって、テクニカルエンジニアの資格を持っていれば、評価されるかと言えばそうではりません。なぜなら、それは"資格だけの人"だからです。実際にその資格を持っている人に、資格に見合った仕事を頼んでも、何も出来ないのです。要は、実務をしたことがない人が、こういった国家資格を取得しても無意味だということです。それよりも、何か学生時代に頑張ったことを言える方が、評価されます。

>> C言語の基本的なこと、DXライブラリの基本、画像表示の処理、当た>> り判定、敵からの弾発射、画面の横スクロール等、横スクロールの>> ゲームを作りながらの解説で、基本的なCを学びました。

 素晴らしいです。おそらく、既に、専門学校で習うことを一通りやっています。少なくとも、2年制の学科なら一通りやっています。

 次にやることは、以下のうちのどれかだと思います。
 ・画像処理アルゴリズムを学ぶ
 ・サウンドについて学ぶ(http://www.amazon.co.jp/WAV%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E5%87%A6%E7%90%86-%E5%8C%97%E5%B1%B1-%E6%B4%8B%E5%B9%B8/dp/4877832076/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1217921673&sr=8-1
 ・C++の勉強をし、C++でゲームを作る
 ・他の本で、DirectXとC言語の勉強をする
 ・スクエニの研修制度に申し込むために、ゲームを作る(http://www.square-enix.com/jp/recruit/section/development/training/programmer.html

他にも、ゆっくり成長する方法があります。もし、そちらの方が知りたければまた、質問してください。
補足コメント
Mono_777

お礼率 20% (3/15)

回答ありがとうございます。

先日東京の専門学校に体験入学に行ってきました。

>>専門学校に入り、誰よりも独学で勉強した人が大手に入っています。学歴は、関係ない世界です。
ttschoolさんの仰るとおりで本当にゲームやパソコンが好きで、自分で勉強している人が大手に就職していて、内定も多数の大手企業からもらっているという現実を見てきました。


>>専門学校で習うことを一通りやっています。少なくとも、2年制の学科なら一通りやっています。
専門学校の先生が言うには学校の勉強はわかる人には簡単なので、学校の勉強だけでなく、自宅でも勉強して先に進んでほしい、学校後の生活にプログラミングができる人が大手に就職していると言っていました。
これを踏まえて、独学でゲームについて知識を深めていかなければと思いました。

>>次にやることは、以下のうちのどれかだと思います。
次にC++の参考書があるのでまずC++を勉強したいと思います。

ひとつ気になったのですが、ゆっくり成長する方法とは、物理や数学的思考、教養、について勉強するということでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。m(_)m
投稿日時:2008/08/10 10:29
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (18/64)

VBは、全く勉強しなくていいです。
プログラミングに触れたことがないと思ったため言いました。

>> 東京大学卒、大阪大学、Fランクの大学等の人たちが専門学校に入っ>> てきたとして、ゲームクリエイターとして就職しているのでしょう>> か?

しています。特に、彼ら(東大や阪大)は、向上心がとても高いため立派になって卒業しています。

>> 自分は専門学校は、時間と、教師と、設備を借りて自分で勉強する>> 場ではないかと考えています

この考えがあるということで、基本的にはどこの専門学校に行ってもあなたは成長できます。
ただ、教師には一切期待しないでください。分からないことがあれば、この場で質問してください。答えますから。

>> 基本情報や、シスアド等の資格取得は無理
たとえ、これらの資格を持っていても就職活動で有利になるということは一切ありません。

現在、C言語を独学で勉強中ということで、質問があります。
どの本で勉強しているのでしょうか?
また、どこまで勉強しましたか?
DirectXまたはOpenGLというものは、ご存知でしょうか?
補足コメント
Mono_777

お礼率 20% (3/15)

回答ありがとうございますm(_)m


>>VBは、全く勉強しなくていいです。
わかりました。では、Cに集中して勉強することにします。

>>しています。特に、彼ら(東大や阪大)は、向上心がとても高いため立派になって卒業しています。
やはり、東京大学や、大阪大学を出ている方は大手企業に就職しているのでしょうか?

>>分からないことがあれば、この場で質問してください。答えますから。
そう言っていただけると、非常に助かります。

>>たとえ、これらの資格を持っていても就職活動で有利になるということは一切ありません。
プログラムを扱う仕事でもPGやSEとはまた違ったジャンルの仕事だからということでしょうか?


現在参考にしている本は、ラトルズから発行されている「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室」「14歳からはじめる
C++ わくわくゲームプログラミング教室」という本です。
C言語の基本的なこと、DXライブラリの基本、画像表示の処理、当たり判定、敵からの弾発射、画面の横スクロール等、横スクロールのゲームを作りながらの解説で、基本的なCを学びました。
正直、参考書もどれを買ったら良いのかわからず、わかりやすいと思う参考書を購入したつもりです。
DirectXは3Dの開発環境で、OpenGLは初めて聞きました。

アドバイスよろしくお願いします。
投稿日時:2008/08/05 12:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 5% (2/37)

質問がありましたので、2回目ですが回答します。

>調べられるとしてもパンフレットにゲーム企業の会社名が載っている程度だと思いますが、太くつながっている学校、コネが強い学校とはどのように探したらいいのでしょうか?

パンフレットに、企業の名が載るということは
ある程度コネがあると思っていいかと思います。
(卒業生が行っている……等が考えられます。)

具体的に知りたいということであれば、学校に直接行くことや
掲示板サイト(例えば2ch)で設備についてや卒業生に関して、
ゲーム会社の講演にどれくらい呼ばれているのかなどを踏まえてある程度予測出来るかと思います。

もし行くとしても、相手(特に教師)の言うことは鵜呑みにしない方が良いです。
(バイトだからです。)
生徒を捕まえて直接聞いたりするほうが良い話を聞けるでしょう。

ただ、「捕まえて話を聞くのはちょっと……」と行動出来ないとするなら
ゲーム業界自体諦めた方がいいですよ。
(これも痛い経験からのアドバイスです。)

>独学~
私は学校からプログラミングに関して教わったことは何一つありません。
(例えで言うなら、私が一ヶ月で勉強した範囲を、学校は1年かけました。)
業界に入っても、常に勉強し続けなければなりません。
答えは、「初めからずっと」です。

>専門学校に行く意義
コネと友人です。
友人には教師も含まれます。
志を持っていれば、同じような人は集まるものです。
私は大変友人に恵まれています。

ハードルが高い言い方ばかりしましたが、
私自身そのハードルを飛べるような人間ではありませんでした。
ただ、環境が変わるので、変わるきっかけにはなると思います。

同じ教室で勉強する人たちをたくさん見てきましたが、
本当に、何もしなければそのままフリーターです。

分からない問題があれば、新しく参考書を買うとか
友達に聞くとか、教師に聞くとか・・・なんだってありなんですよ。
頑張ってください。
補足コメント
Mono_777

お礼率 20% (3/15)

回答ありがとうございますm(_)m


>>もし行くとしても、相手(特に教師)の言うことは鵜呑みにしない方が良いです。(バイトだからです。)
教師がバイトというのは初めて知りました。すべての教師がバイトで雇われている教師なのでしょうか?

>>生徒を捕まえて直接聞いたりするほうが良い話を聞けるでしょう。
この事に関しては理解していたつもりです。夢の実現のために積極的にいかなければならないと思っています。


>>コネと友人です。友人には教師も含まれます。
コネというのは、専門学校のことですよね、では友人に教師が含まれるというのはどういうことでしょうか?


>>同じ教室で勉強する人たちをたくさん見てきましたが、
本当に、何もしなければそのままフリーターです。
自身で独学で勉強していますが、それでも就職できないということはあるのでしょうか?


もし専門学校に行くのなら設備の整っている大きな学校、会社とのコネが強い学校、が専門学校を選択する上で重要なことと理解しました。
では、matoro6173さんがおすすめとする学校はどこの学校でしょうか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いしますm(_)m
投稿日時:2008/08/05 10:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (18/64)

>>講師に期待していたのですが、期待はほどほどにしておきます。
大手志望でないなら、ほどほどに期待することはいいと思います。

>>大学というと、どういった大学を卒業されて専門学校に入学してるのでしょうか。
一言で言うと、全大学です。
東京大学を卒業してから、専門学校に入る人もいます。また、大阪大学を卒業してから入る人もいます。何故、専門学校に入ったかと質問すると、就職ができなかった、もしくはもっと勉強したかったなどでした。
そんな中で一番多いのが、大学中退もしくはFランク(受ければ誰でも入れる)大学です。

>>ゲームプログラマー
二つの入り口があります。
1.簡単な言語(Visual Basicなど)で、なんでもいいからゲーム(タイピングソフト・2Dシューティングゲームなど)を作ってみる。
2.C言語を勉強する(ゲーム業界に入り生活していくには、”必ず”やっておかなければなりません)

あともうひとつ”ゲーム業界ならどこでもいい”という考えは、捨てた方がいいと思います。
2年制の専門学校に入るということで、時間がないと感じていらっしゃると思います。
しかし、1年頑張れば、4年制の生徒よりも出来る(プログラミングにおいて)ようになります(経験談です)。どのように頑張ればいいかは次回にお答えします。ただ、自分なりの頑張り方をひとつでいいので教えてほしいです。
補足コメント
Mono_777

お礼率 20% (3/15)

回答ありがとうございますm(_)m

>>東京大学を卒業してから、専門学校に入る人もいます。また、大阪大学を卒業してから入る人もいます。そんな中で一番多いのが、大学中退もしくはFランク(受ければ誰でも入れる)大学です。

東京大学卒、大阪大学、Fランクの大学等の人たちが専門学校に入ってきたとして、ゲームクリエイターとして就職しているのでしょうか?

>>1.簡単な言語(Visual Basicなど)で、なんでもいいからゲーム(タイピングソフト・2Dシューティングゲームなど)を作ってみる。
2.C言語を勉強する(ゲーム業界に入り生活していくには、”必ず”やっておかなければなりません)

C言語ですが現在独学で勉強しています。ただ、どういう勉強をしたらいいのか右も左もわからない状態です。
Visual Basicはとてもわかりやすくパーツ単位でプログラムできるので魅力を感じていますが、勉強しておいたほうがいいというのは初めて知りました。


自分の目標を持て、ということですね。
自分は専門学校は、時間と、教師と、設備を借りて自分で勉強する場ではないかと考えています。ただでさえ2年間で時間もなく、作品という作品を作れるかもわからない状態で自分がしなければならないことは、自分でひたすら勉強をしていくしかないと考えています。
ゲームクリエイターコースは、基本情報や、シスアド等の資格取得は無理ではないかと考えているので、ゲームを一本でも多く作ろうかと考えています。


アドバイスよろしくお願いしますm(_)m
投稿日時:2008/08/05 09:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 5% (2/37)

大手は無理だと諦めた方が良いかと思います。

しかし、不可能という訳ではありあせん。
インターンシップやイベントで、直接作成したゲームを渡す等
アプローチする方法は何通りもあります。

会社と太くつながっている学校を探すのも良いですね。
私も専門学校生ですが、元々コネを利用するために入学しました。
実際に今学生をやりながら、ディベロッパーのある企業で研修しております。

お勧めは、まず自分が行きたい会社を考えて入学を決めること。
コネが強い学校を探してみること。
授業料に見合う見返りは無いと思うこと。

正直、専門学校で習うことは独学で習得できるレベル以下です。

あと、これは良く言われることですが
「専門は取らず大卒を取る」
これは迷信です。
むしろそうでない会社の方が多いです。
パブリッシャー(有名な会社も含めて)は即戦力を求めますし、
書類選考はたしかに専門は不利ですが、それ以降は自分の能力で決まります。
補足コメント
Mono_777

お礼率 20% (3/15)

回答ありがとうございます。

>>会社と太くつながっている学校を探すのも良いですね。
調べられるとしてもパンフレットにゲーム企業の会社名が載っている程度だと思いますが、太くつながっている学校、コネが強い学校とはどのように探したらいいのでしょうか?

それは重々理解しているつもりですが、どの程度を独学というのでしょうか?

matoro6173さんは授業料に見合う見返りは無いと思うこと、と仰っていましたが、では専門学校に行く意義とはなんでしょうか?


アドバイスよろしくお願いしますm(_)m
投稿日時:2008/08/03 19:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

ゲーム専門学校で指導している人から聞いた話です。
まずはゲーム業界についての厳しい現実をお知らせします。

ゲーム業界では一説にはゲーム専門学校の学生はとらないといわれています。これは、ゲーム専門学校を卒業してくる学生にはロクな者がいない事が多いから。また、大学卒を採用する傾向にある、という事もあります。
少子化やゲームに使うお金が減少している事から、経営が厳しいゲーム会社が多い事も事実です。ですから、少数精鋭になるためには大学にいけなかった(とみなされてしまう)専門学校生は採用しない傾向にあります。新規採用がほとんどなく、経験者のみの採用がほとんどであるのもこういうこと。たまに学部学科問わない募集もありますが、人がいつかないという何かのマイナスがあるんでしょうね。専門学校のパンフレットに掲載されているようなゲームメーカーへ就職できるのはトップクラスのほんの一握りだと思ってください。ほとんどの学生はSEやPGなどの情報系企業かそれ以外に流れていきます。

また、2年制というのも大きなハンデです。というのは、2年制だと就職活動は実質的に1年次の末から2年次に掛けて行います。で、ゲーム会社の多くは「作品をもってこい」といいます。1年間ではゲームと呼べるようなシロモノを作るまでに至っていないです。コンピュータの基礎をやるだけで精一杯。ですから、ゲーム学科の多くは3年制以上となっています。もちろん、自分自身でがんばってやれば無理ではないです。ただ、モチベーションの維持が重要となってきます。講師に期待というよりも、専門学校は大学とおなじ高等教育機関なので自分で勉強するという気概が必要です。1本でも多くのゲームを作ってください。設備はあった方がよいです。

お金さえ掛けられるなら、大手に行ったほうが良いのは間違いありません。ゲームの開発機材が充実していますからね。でも、そのような学校の多くは人数が多いためにキメ細かいサポートがされにくい事もあります。
本当にゲーム業界にいきたいならゲーム会社の専門学校も良いかもしれませんね。
補足コメント
Mono_777

お礼率 20% (3/15)

回答ありがとうございます。

アドバイスいただいたことが、ゲーム業界の現実化と思います。
ゲーム会社の専門学校と仰っていましたが、自分はそれなりの技術を持った人が大多数だと思っているのですがどうでしょうか?
自分がいきなり入ってついていけるのでしょうか?
投稿日時:2008/08/03 19:04
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ