• ベストアンサー

専門学校 長期休み

春から4年制の専門学校に通う者です。 専門学校は大学と違って、夏休みなどの長期休みが少ないと聞きましたが、それは4年生の専門学校でも同じなんでしょうか?  それと、専門学校は時間割が決められていると聞きましたが本当なんでしょうか?

  • min1
  • お礼率5% (1/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --R--
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

専門学校卒です。 ウチの学校は多数の学科があって1年制の学科から4年制の学科がありましたが、夏休みなどの長期休みは高校等と同じ期間でしたね。 学科によっては資格試験対策などで春休みがGW頃になったりと多少の変動はありましたが・・・。 授業ははカリキュラムで決められているので大学のように自分で教科選択というのはありませんでした。 ただし、時間割が2コマ目や午後からっていうのはありました。 また、担任制になってて成績順でクラス替えもしてました。  学校や学科(分野)によって異なると思うので、入学説明の資料を見るなり、電話して尋ねるなど事前に確認しておいたほうがよろしいかと思います。 入学後、こんなはずではなかったとすぐ辞めてしまう人もいましたがもったいないです。 折角入学するのですから頑張ってくださいね☆

その他の回答 (1)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

学校・学科・年度によりますので直接聞いてください。 私の近くの専門学校では、学校によりますがそれほど長くはないです。夏休みで1ヶ月ぐらいですね。ただ、その間も就職セミナーや就職活動で学校に来ることは多いです。 時間割は何処の学校でもあるかと思いますが...学校によっては担任がいたりして、高校と変わらないところもありますしね。好きな学科だけチョイスして勉強するなんていうシステムの方がすくないかと。

関連するQ&A

  • 学校の長期休みの期間

    北海道の学校の長期休みですが、夏休みは短く冬休みは長いと聞きました。 美瑛町では、概ね何月何日~何月何日まで、夏休み、冬休みとなっているのでしょうか ※OKWAVEより補足:「美瑛町への移住・定住」についての質問です。

  • 学校の職員さんは長期休み中は一体何をしてるんでしょうか?

    学生時代は休みが沢山あったなぁ、と思い出していたのですが、学校が長期休暇中 教員以外の職員さんは何をしているのでしょうか?やっぱり休みなんでしょうか? 部活動や業務の維持のために、当番制で最低限のメンバーで仕事をするのでしょうか? はたまた、学生は学生!職員は職員!楽しく休みをすごす学生たちを尻目に、平常業務なのでしょうか? 大学や、高校ではオープンキャンパスなど結構忙しいのかもしれませんが、 お正月以外毎日学校に行っていた高校時代や、部活動をしていた大学時代も、 人がいなかったように記憶をしています。 小、中、高、大、いずれの情報でもいいのですが、特に、大学がどうなっているのか知りたいです。  フルスロットルで平常業務なら、犬猿の仲だった大学の学生課の人とも、今なら解りあえる気がします。 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 看護専門学校の留学制度

    看護専門学校か看護大学で迷っているものです。 学生の間に半年~1年の長期留学をしたいと思っています。 それが難しくても最低約1ヶ月の語学留学がしたいです。 大学の場合は、専門学校のように詰め込みではないと聞いたので 夏休みなどを利用した留学、1年間の交換留学などが充実しているところが多いと思います。 専門学校はあったとしても2週間などの超短期の研修で外国に行くところが多い気がします。 看護師として働くようになれば、語学留学はとうてい無理だと思いますので 学生のうちに・・・と考えているのですが、 看護専門学校で長期留学制度がある学校はありますか? そういうところがあるならば、専門学校に行きたいと思います。 教えていただければ幸いです。

  • 長期のお休みについて。

    会社に入社一年目のものです。今年の夏、会社の夏休みをとりまして海外に行きました。しかし帰国後すぐにインフルエンザをわずらい、現時点で一週間もお休みをいただいてしまっております。 会社の方にご迷惑をおかけしてしまっていると考えるといてもたってもいられません。。 社会人の方で私のように長期の旅行後など病気などされた方はいらっしゃいますすか?また復帰後会社の方にどのように対応すればよいのかお話をお聞かせ願います。よろしくお願いします。

  • アメリカの小学校の長期休暇は?

    アメリカの学校(小学校)の長期お休みは年に何回あるのですか? 日本だと、夏休み40日、冬休み2週間程度、春休み2週間程度だと思うのですが、 ハワイの小学校には他にも秋休みが3週間程度あるとか? 他にもイースターの頃にまとまったお休みがあるのですか? これがいわゆる春休みにあたるのでしょうか?

  • 専門学校を辞めて大学に行きたくて悩んでいます。

    私は今建築を学ぶ為専門学校通う学生、21歳です。 今年の春に入学して現在1年生です。今は夏休みなのですが、 この休みが明けて2週間程経つと後期に入ってしまいます。 後期に入ると学費を払わなければいけないし、大学に行く為の勉強をす るとなると専門学校を辞めて予備校に通うためにその時間を費やしたい と思っております。 私が大学に行きたい理由は、今まで全く勉強をしてこなかったからなのです。お恥ずかしいですが、本当に頭が悪いのです。 中学、高校、と勉強ができる環境で勉強をせず親に反抗したりして基礎知識や勉強をするにあたっての集中力など真面目にやっていれば培われたはずのものを自分のせいで無駄にしてきました。 親に心配をかけてきたので高校卒業してから就職して調理の仕事に就きました。2年経ち調理師の勉強をして、勉強が猛烈にしたくなりました。そして、それまで貯めてきたお金で専門学校に入学、勉強をはじめて半年、自分の知識のなさ、レベルの低さに恥ずかしさと悔しさでたまらなくなりました。 せめて、人が通ってきた道を遅ればせながら自分も通って0からやり直したいと思ったのです。基礎の基礎から勉強をし、浪人して、勉強という今まで嫌っていたものと向き合いたいのです。 ですが、やはり親は反対します。それは年齢的なものがあります。今年の11月に22歳になり、1年半猛勉強し、大学にもし合格できたら、24の年。卒業したころには28歳、企業では求人対象外の年齢に達しています。 そして、なぜ今の学校を中途半端にしてしまうのか、と言われます。 目的は同じ、建築を勉強することです。ですが、知らないことの多すぎる自分、勉強をしてこなかったことに対する後悔、間違いなく就職した後もこのことに対するコンプレックスは消えないと思うのです。 今、専門学校を辞めて大学の受験のために1年半を費やし大学受験をすることは無謀だと思います。 親に精神的、経済的にも負担をかけてしまいます。(今まで働いたお金で出せる限り自分で学費を負担するつもりです。) ましてや、理数系でもないのに大博打だと思います。 でも大学に行くための勉強、過程をふみ、そして建築を勉強したいのです。 わたしの考えてること、やろうとしてることに、ご意見、助言、など 現実的に非難されてもかまいません、回答していただけたら幸いです。 本当に、迷っています。 長々とすみません、読んで頂きありがとうございます。

  • 専門学校は転入できないのでしょうか

    事情があって大学を休学しました。 専門学校に行こうと思っているのですが 来年春までは時間が空くので、学校で違う とは思いますが、一般的には、5月や 後期から転入するようなことは できないのでしょうか?

  • 専門学校

    沖縄県に住んでる者ですが 栄養士になりたくて専門学校をいろいろネットとかで捜したのですが ここ沖縄では内地みたく学校がなくあとは大学にはそのコースがあるのですが4年は無理なので専門学校とかで2年行ってあと2年働いて国家資格である管理栄養士の資格をとりたくて。 やっぱり後は通信教育ですかね? 誰かプロの方で専門学校みたく教えてくれる所みたいなしりませんか? よろしくお願いします!

  • 専門学校+大学

    大学受験に失敗してしまったので情報系の専門学校に今年入学するものです。 本当は浪人したかったのですが家の家計上厳しかったので、「通信制でもいいから(自腹で)大卒資格を取ろう!」と思い立ちました。 が専門学校に行きながら通信制の大学に入るのはいいのでしょうか? (大学に通いながら専門学校に行くダブルスクールというのは聞いたことがありますが) それでいろいろと調べたところほとんどの大学で大学・短大に籍がある者は応募できないと書いてあったのですが、専門学校について書いてなかったので質問させていただきました。回答お願いします。

  • 4年制の専門学校からの大学編入について

    4年制の専門学校からの大学編入について 私はこの春4年制の専門学校へ進学します ですが大学に行きたいという気持ちも捨て切れません 専門学校から大学へ編入できるという話も聞くのですが、4年制の途中から大学に編入できるのでしょうか? よろしくお願いします