• ベストアンサー

専門学校 長期休み

春から4年制の専門学校に通う者です。 専門学校は大学と違って、夏休みなどの長期休みが少ないと聞きましたが、それは4年生の専門学校でも同じなんでしょうか?  それと、専門学校は時間割が決められていると聞きましたが本当なんでしょうか?

• min1
  • お礼率5% (1/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --R--
回答No.2

専門学校卒です。 ウチの学校は多数の学科があって1年制の学科から4年制の学科がありましたが、夏休みなどの長期休みは高校等と同じ期間でしたね。 学科によっては資格試験対策などで春休みがGW頃になったりと多少の変動はありましたが・・・。 授業ははカリキュラムで決められているので大学のように自分で教科選択というのはありませんでした。 ただし、時間割が2コマ目や午後からっていうのはありました。 また、担任制になってて成績順でクラス替えもしてました。  学校や学科(分野)によって異なると思うので、入学説明の資料を見るなり、電話して尋ねるなど事前に確認しておいたほうがよろしいかと思います。 入学後、こんなはずではなかったとすぐ辞めてしまう人もいましたがもったいないです。 折角入学するのですから頑張ってくださいね☆

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

学校・学科・年度によりますので直接聞いてください。 私の近くの専門学校では、学校によりますがそれほど長くはないです。夏休みで1ヶ月ぐらいですね。ただ、その間も就職セミナーや就職活動で学校に来ることは多いです。 時間割は何処の学校でもあるかと思いますが...学校によっては担任がいたりして、高校と変わらないところもありますしね。好きな学科だけチョイスして勉強するなんていうシステムの方がすくないかと。