• ベストアンサー

専門学校+大学

大学受験に失敗してしまったので情報系の専門学校に今年入学するものです。 本当は浪人したかったのですが家の家計上厳しかったので、「通信制でもいいから(自腹で)大卒資格を取ろう!」と思い立ちました。 が専門学校に行きながら通信制の大学に入るのはいいのでしょうか? (大学に通いながら専門学校に行くダブルスクールというのは聞いたことがありますが) それでいろいろと調べたところほとんどの大学で大学・短大に籍がある者は応募できないと書いてあったのですが、専門学校について書いてなかったので質問させていただきました。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

ご存知かと思いますが専門学校にも学校法人と学校法人格を持たないものがあります。 前者は必要単位数を満たせば卒業と同時に専門士の称号が付与されますが、後者は悪い例えをすると年数の長いカルチャースクールのようなものです。(もちろん高度な教育を行っているところもあります) 通信制の大学は学校法人ですから専門学校も学校法人の認定を受けた学校であればあなたの学生としての身分が両方に重複してしまいます。もちろん専門学校が学校法人格を持たない各種学校扱いの学校であれば特に問題はないと思います。 しかし通信制の大学と通学過程の専門学校のダブルスクールは珍しいかもしれませんので入学される専門学校の法人格をチェックし、入学前に専門学校と大学の教務の方と相談されるのがよいと思います。 ちなみに通信制の大学であれば私学は合同相談会などが催されています。 大学の1~2年はだいたい一般教養が主になりますが、専門士卒業であれば通信制の大学に2年あるいは3年次編入が可能で専門学校での単位が編入時に認められる場合もあります。しかし専門に在学中に単位認定して編入というのは聞いたことがありません。 しかし個人的な意見をいうとやろうとされていることはすごく難しいと思いますよ。

yuu0183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が通う専門学校は学校法人なので身分が重複してしまうようです。 しかし、一応この回答を頂いてから専門学校と大学側に質問してみたところ前者からは 「本校の学業に支障がなければ問題ない」 との回答がきました。後者からはまだ回答がありません。 教育法等も調べてみましたが特に書かれていないようでした。(見落としているのかもしれませんが) 可能なら在学中に一般教養から勉強したいと思っていますが、 法的に不可能なら卒業後編入を考えてます。 ご意見ありがとうございます!

yuu0183
質問者

補足

すみません、解決しました! 結論をいうと、可能のようです。 ある大学の募集要項に次の記述がありました。 「学校教育法に定める大学・短期大学・大学院等に在学中の者は入学できません。」 しかし学校教育法 第一条 この法律で、学校とは、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園とする。 とあるように専門学校(専修学校)は「学校」と定められていないので2重学籍にはならないようです。 すごく厳しいことをやろうとしているのはわかりますが、どうしても教員免許が欲しいのでがんばります。 とても参考になりました、本当にありがとうございます!