• ベストアンサー
  • 困ってます

4年制の専門学校からの大学編入について

4年制の専門学校からの大学編入について 私はこの春4年制の専門学校へ進学します ですが大学に行きたいという気持ちも捨て切れません 専門学校から大学へ編入できるという話も聞くのですが、4年制の途中から大学に編入できるのでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数216
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

編入を募集している大学は、以下の3タイプに分かれます。 a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。 (例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。 (例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。 (例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。 b)以前の学校の学科に関係なく、全ての受験希望者の受験を許可する。 (例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。 (例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。 (例)短大の日本文化学科から、大学の被服デザイン学科へ編入。 c)編入試験の受験者は、大学・短大卒業者に限る。専門学校卒業者の編入は認めない。 専門学校に通いながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、 編入希望の大学へ編入試験の願書も提出して準備OKと思ったが、 編入希望の大学がaタイプやcタイプの大学であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・ となってしまうと悲惨ですね。 また、 ア)編入合格者は、卒業した学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。 イ)編入合格者のうち、 ・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。 ・他の学科からの編入者は、2年次への編入とする。 ・・・という風に、編入学年も、大学によって異なる場合があります。 編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる というのが一番確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

ええと、年の途中から大学に編入するのではなく、4年制の専門学校の2年生や3年生が終わったら、という意味ですよね?(4年制の専門学校を卒業する前に中退して、大学に編入したいってことですよね?) それから、今年4年生なのではなくて、今年(4年制の)専門学校に入学するんですよね?(つまり、高校3年生とか、そんな感じですよね) 専門学校から大学に編入できるかどうかは、その専門学校の種類とかにもよるみたいです。大学への編入に対応する専門学校の規定があるみたいです。 2年制の専門学校を卒業しての大学編入と、4年制専門学校を2年で中退での大学編入は、対応が違うかもしれません。 専門学校に何年通って、大学の何年生に編入できるかも、違うみたいです。 行きたいと思っている大学でがあるようでしたら、オープンキャンパスや学園祭などで設けられている進学相談コーナーで、専門学校からの編入がどうなっているのか、聞いてみるのも手ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しっかり調べようと思います!

  • 回答No.1

年の途中から・・・ 大学の編入試験は、各大学によって違うので行きたい大学に確認が必要でしょう。 今年4年生なら、卒業して大学院に進んだほうが良くないですか? 4年制で条件が満たされれば、院進学できますよ。 http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20051002A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学院も考えてみます!