• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専門学校からの編入について・・・

今、専門学校に通っていて今年2年生になります。理系の専門学校で就職率100%がうりなのですが、最近実験などで非常に興味が湧き、もっと勉強したいと思いはじめました。そこで、大学に進学したいと思うのですが、専門学校からの大学進学はどのようにして行なわれるのでしょうか?また、どういう準備が必要でしょうか?  実際編入された方、ご存知の方、参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)

http://www.sanpou-s.net/oyaku/pdf/hennyu-kansai.pdf http://www.gakkou.net/05orientation/senmon/d0703.htm 専門学校と提携している大学なんかだと比較的容易にできますよね。 ただ、そうでない場合だと ・専門学校を卒業または中途退学 ・取得単位を専門学校に証明してもらう ・大学側にてシラバスとつきあわせて単位認定を行う という流れではないでしょうか? 専門学校って教養科目が無いところが多いので、そういう点では不利ですよね。 最近は大学の通信講座を併設していたり、短期大学士を取得できる専門学校も増えていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。伺いたいのですが、教養科目とは具体的にどのような科目でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ここでいくつかのサイトを見てみてはいかがでしょうか。 http://dir.yahoo.co.jp/Education/Universities/College_Entrance/Admission/ 編入は大学によっては、短大からも専門学校からでもできます。 しかし、多くないですが中には学士編入(四大卒だけ対象の編入)だけのところもありますので、そのへんは大学のHPに行って編入の項目を調べてみると良いと思います。 >教養科目とは具体的にどのような科目でしょうか? 具体的には「物理学」「社会学」「数学」といったものでしょうか。ようするに『教養』の科目です。専門科目だけでなく教養科目からも必要単位をとらないと卒業できないんですよ。 科目は大学によって多少なりとも違ってくるので、やはりその辺も大学のHPに行ってシラバスをみてみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。教養科目についての補足に感謝します。うちの学校では数学や社会学などはやっていませんので、そのあたりも考慮して大学を探してみたいと思います。 それにしても、4大卒のみの学士編入というのがあるのは知りませんでした。編入にもいろいろあるのですね。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#51561
noname#51561

数年前から専門学校卒業者も大学編入が可能となりました。 しかし、「専門士」の称号が与えられる専門学校を卒業しなければなりません。 「専門士」とは、修業年限2年以上、専修学校の専門課程(高校卒業者)で総授業時間数1700時間以上の専門学校。 上記の条件に当てはまっている専門学校ならば、編入が可能となります。 まず、編入先の大学を決めることです。 そこから、過去の編入学の募集要項を見て(各大学のサイトの入試情報)、条件にあてはまっいるかを確認することから始めては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。うちの学校は3年制で専門士の称号が得られるそうですので、その点では問題ないと思います。 後は編入先の大学ですね。これは学校に相談してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • pool_2
  • ベストアンサー率14% (10/70)

はい、ほとんど編入できませんからセンター試験受けてください。 他の受験生と同じことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございました。