• ベストアンサー

エクセルの関数の上達法を教えてください><

 私は、商業高等学校に通う1年生です。 情報処理科という科で、エクセルや簿記などを習っています。  今月末で夏休みが終わるのですが、  9月の上旬には情報処理検定や全商英検など複数の検定が待ち構えています。  しかし、私はエクセルの関数がとても苦手で実技が本当にできません><    この検定で資格が取れないと、来年に持ち越されるという恥ずかしい結果になってしまいます。  まだまだあきらめてはいないので、ぜひエクセルの関数上達法をおしえてくださぃ><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 >>まだまだあきらめてはいないので さて。 じゃあ、現状、どの程度の時間をその勉強に費やしているのか振り返ってみましょうか? 1年でこの時期。ってことは、3級からとかですよね。 最近じゃ、中学から勉強しているなんてこともザラかもしれませんが、自分の高校のころとかは、 高校になってからパソコンに触った。なんて人はかなりいました。 >>エクセルの関数上達法 じゃあどうしたのか。 「ひたすら練習問題を繰り返して練習した」 です。 今現在、どの程度、練習に時間を費やしていますか? その時間で足りると思いますか? (まぁ、足りなきゃ増やすしかないんですが。 もっと上の級に行くと、何パターンか、それなりに覚える必要が出てきますが、3級レベルの問題だと、 基本の数パターンの関数を覚えておけばよいでしょう。 (合計とか平均ぐらいだったかと思いますが。 練習問題を繰り返して、3級に出てくる関数のパターンを覚えて、問題が出てきたときに、 どの関数を使うべきか適切に判断して問題に取り掛かれるように練習を繰り返す。 それ以外は無いかと思いますよ。 (少なくとも、授業時間内での練習だけ。だと、結構キツイと思いますよ。

ASEROLA
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。    私の学校では簿記2級・COBOL1級・情報処理検定2級・ビジネス基礎検定・全商英検3級を1年でとらないといけない学校です。  だから、情報処理検定も2級からスタートなんです・・・><  しかし、自分の選んだ学校なので資格取得のために頑張ります!   繰り返しの勉強方で頑張っていきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

これは実際に関数を使って自分で考えるしかありません。 学生だとなかなか応用例がないのかもしれませんが、市販のテキストでも結構ですから、その例題を自分の頭で考えながら何か作ってみることです。 何時までもテキストを見ていては進歩がありま線。最初は参考例を見るのも仕方がありませんが、その後は見ないで自分で考えます。 一つ出来たら、それを元に少し変形したものを作ってみます。 こういうことを繰り返すうちにだんだん判ってきます。 私は初期のころから表計算ソフトを使って、他人にも教えてきました。 出来ないという人は出来ないというだけで自分で考えようとしない人が多いですね。 判らなかったら判るまで繰り返すこと、これしかないと思います。 私は昔BAISICという言語がつかえないとPCが動かせない時代からのユーザーです。 BASICをはじめて覚えたときは会社の冬休みを全部使って勉強し、実際にプログラムを自分で書いてみました。 家族には不評でしたが、その後はほぼ自由に使えるようになりました。 そこまでやれば出来ますよ。

ASEROLA
質問者

お礼

お忙しい中回答をありがとうございました。 繰り返し頑張ります。

関連するQ&A

  • 私のレベルに合う大学教えてください!

    私は今商業高校2年生です。 そろそろ高校選びをしたいな・・・ と思い書き込みしました。 今持っている検定は、 日商簿記2級 全商簿記1級 全商ワープロ検定2級 全商電卓検定1級 情報処理検定3級 全商英検2級 STEP英検3級 です。 商業高校で会計コースに所属しているので 情報処理などは難しいです。 評定は1年生のとき4.8でした。 一応4.3以上はキープしていきたいつもりです。 できれば商学部で行けそうな大学教えてください! 経済学部でもいいです。 私は簿記が好きなので、簿記に関われる大学に行きたいです。

  • 検定について!!!

    私は今中3で商業高校の情報処理科の高校に推薦で受けることになりました。商業の高校は検定がたくさん受けれるということなんですが・・・ これらの検定を受け、資格をとると将来どんないいこと(?)があるのですか???どれかだけでもいいので教えてください!!! それと・・・ この中で将来自分のお店を経営することとつながる資格はありますか??? ・全商情報処理検定 ・全商簿記検定 ・全商ワープロ検定 ・全商英語検定 ・全商珠算検定 ・全商商業経済検定 ・日商簿記検定 ・電卓検定

  • 1月に3つの検定を受けるのですが、もう一つ受けたい検定が出来てしまいました

    私は1月に ・全商簿記検定 2級 ・全商情報処理検定 プログラミング部門 2級 ・   〃     ビジネス情報部門  1級 を受けます。 そしてもう一つ受けたい検定というのが ・全商商業経済検定 「商品と流通」「マーケティング」 2級 です。 商業経済検定を受けるとなると、 簿記→情報処理→商業経済と3週連続で受けることになります。 商業経済検定は1年に一度しかなく、どうしようか迷っています。 私は商業高校に通っている2年生です。1年の時点で全商商業経済検定「ビジネス基礎」3級は取得しています。2年生になってから、情報を主とするクラスに入ったので簿記、経済検定の内容は思い出しながら勉強しなければいけません。 今から勉強したとして、間に合うのでしょうか? それとも、経済検定は諦めた方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 全国の商業高校

    私は商業系の高校に通っているのですが、私の高校は簿記系・情処(情報処理)系、どちらの専門科目も勉強します。 例えば、一年次には全商2級(日商3級)程度の簿記+COBOL(全商情報処理プログラ部門1級)+その他いろいろなど。 ですが、同じ県にある他の商業高校は、どこも簿記系と情処系で、別々の科が存在するらしいです。 そこでふと思ったのですが、全国の商業高校は、どんな感じになっているのでしょうか? やっぱり、簿記系と情処系は別々なんですか?? また、その他の商業系の科もあるなら教えてください!! できれば都道府県名も教えてくださるとうれしいです。 ちなみに私は福島県です!

  • 商業科が行ける大学を教えてください

    商業科二年生です 進路を決める時期になってきました 商業系の学部のある大学に、推薦で受けようと考えています。 国公立、私立と調べてみてもたくさんありよくわかりません。 自分がなりたいものが思い付かないので、就職率がよい大学に行けたらと思っています。 現在持っている検定は、 ・全商簿記1級 ・全商電卓1級 ・全商英語1級 ・全商ビジネス実務1級 ・全商情報処理1級 ・全商経済1級(商品と流通、マーケティング) です 実用英検を持っていないのですが、準2でも持っておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな資格でどんな仕事できますか?

    情報処理 ワープロ検定 全商簿記 の3つです。商業系の仕事がしたいと思っています。どんな仕事があるでしょうか?

  • 大学進学に関して教えてください

    私は、商業高校に通っている高校3年生です。 大学に進学を考えているのですが、みなさんに お聞きしたいことがあります。 私は日商簿記2級を持っているので、それを 活かせる大学に入りたいのですが 例えば、日商2級を持っているから入学金免除や 学費が半額になるなどの特典が付いている 大学はどのようなところがありますか? 私立大学で、栃木、群馬、福島、宮城あたりの 大学(経済学部)を探しています。 ちなみに持っている検定は、全商簿記1級 全商情報処理1級、全商英検3級、全商電卓2級 日商簿記2級、漢検3級です。 これから取る予定のものは全商電卓1級と 秘書検定です。 よろしくお願いします。

  • 関数(D/IF)について

    情報処理検定(全商)二級を受けるのですが エクセルの関数がよく分かりません; DSUM SUMIF COUNTIF DAVERAGE VALUE の主な使い方について教えてください! いつもどれを使ったらいいか分からなくなってしまいます; (とくにDとIFがつく関数・・・)

  • 将来就きたい職業が決まりません!

    商業高校に通っているの者ですが、将来何の職業に就こうか迷っています。 簿記を生かせる『公認会計士』はかなりの就職難で、上位大学に進学しないと 就職が無理だという状況ですし,また『IT関係』も夜遅くの残業や休日出勤で かなりの重労働だということを知り,前者後者とも半場諦めかけています。 そこで,2つ聞きたいことがありますので,回答のほどよろしくお願いします。 (1)現在『収入』と『需要』が安定している職業はあるか?ということ (2)高校で学習した『簿記』や『情報処理』が生かせる職種に就きたいのですが, 上記2つの職業以外にどういったものがあるのか?ということ (出来れば(1)の条件を満たしているものがいいのですが・・・) 成績のほうですが,1年生の時が4.8でした。 取得資格は,全商簿記2級,全商電卓1級(満点),全商英検1級,数学検定3級, 全商情報処理(ビ情部門)1級,全商ワープロ1級,ビジネスコミュニケーション検定, 全商ワープロ入力スピード1級,全商商業経済検定2級です。

  • 進路について悩んでいます。商業高校の高3です。

     私は商業高校の高校3年生で今年受験を迎え、進路は経営学を研究したいと思い経営学部又は科を考えています。  そこでいろいろ調べているのですがわからないものが複数あります。 (1)将来は大学で経営学を研究して企業に入って経営戦略を考える布陣につきたいと思っていますが、これはどのような名前の部署なのでしょうか? (2)とても難しい、かなり企業の上にいかなきゃなれないといいますが、どのくらい年を積みどのくらい大変なことなのでしょうか?商業高校なので大学入学前に日商簿記は必要でしょうか? (3)大学進学理由として私のように経営学を研究すること以外にも幅広い教養を積み、たくさんのことを経験し、視野を広げ、新たな可能性(社会科教師にも興味があります。図書館司書にも興味があります。)を開くというのはアリなのでしょうか? (4)2で述べたとおり私は日商簿記2級を持っていません。経営戦略を考える場所に就くのにこれは悪い、又は致命的なことなのでしょうか?  ちなみに持っている資格は現在  全商簿記検定1級  全商電卓検定1級  全商ワープロ検定1級  全商英語検定2級  全商情報処理検定2級  全商商業経済検定2級  北関東簿記検定1級  実用英検準2級  です。  大学進学方法としては指定校推薦で経営学部又は科の大学に行きたいと思っています。うちの高校は半分が半分が進学で進学のうち3分の1が推薦(指定校又は公募又はAO)で大学に進学します。  私の大学進学理由は(4)の通り経営学を研究したいのが一番ですが理由は他にも視野を広げ、新たな可能性を広げたい、のも理由です。戦略を考える場所に就きたいのが一番ですが会社に入るならほかにも営業や企画やマーケティングの仕事にも興味があります。  本当に悩んでいます。答えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう