• ベストアンサー

大学の寄付金について

よろしくお願いいたします。 今春長男が法政大学に入学いたしました。希望していた国立大学に不合格だった為、気持ちを入れ替えて通っております。私立大になる事も予想して準備をしておかなければならなかったのですが、入学金、特に授業料が理系と言うこともあり高額なため、奨学金も申請しております。昨日大学より寄付金のお知らせが届き、「一口5万円、できれば4口以上」と書いてありました。奨学金で学校に通おうとしている身分ではとても厳しいと感じております。この寄付金は支払わないといけないものなのでしょうか?もし、支払えない場合は子供の学校での立場等に影響してくるのでしょうか?この寄付金は大学在学中毎年するものなのでしょうか?皆様のご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.2

こんにちは。 寄付金はあくまでも任意です。 しなかったからといって成績など学校生活が不利になることは ありません。 安心してください。 東京の私学に進んだ友人は多いですが私の知る限り 誰もしていませんでした。 どちらかというと卒業後母校のために・・・と される方のほうが多いです。

nakamama
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 学校生活に不利になるのではと心配しておりましたので、安心致しました。在学中はきちんと学んで卒業後恩返しが出来るよう、子供には言い聞かせたいと思います。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

他の方が既に書かれておられる様に、寄付は任意で自発的に出すものです。大学は勉強の場です。寄付云々は全く学生に関係ありません。受け取られた文書を隅から隅まで読んでみてください。必ず寄付金を、、、と言う文言がありますか? なければ出す必要はありません。

nakamama
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 確かに内容を読むと必ずという文章はないのですが・・・ 自信のない親でだめですね・・・ 寄付はしない方向で行きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• a-saitoh
回答No.3

だいたい、誰がどれだけ寄付金を払ったかは教員には判りませんから、教育上でえこひいきしようとしてもできませんしね。 将来、20年30年経って、もしうまくいって大出世したら、母校にドカンと寄付してあげればいいと思いますよ。

nakamama
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 寄付はしない方向で行きたいとおもいます。 貴重なご意見をありがとうございました。

• aporo111
回答No.1

大学によって違うとは思いますが・・・ 私の彼氏の話では「寄付金は払っても払わなくても、結局在学中に影響は全くなかった」とのことです。 ちなみに「昔は払わないと(補欠合格の人は)入れなかったり、そーゆーのがあったかもしれないけど、今は特に何もないよ」だそうです。 参考までにどうぞ。

nakamama
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 寄付をしない方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。