• ベストアンサー

大学で奨学金を受けていて、大学院に行く場合

私は大学4年生になるのですが、2年次から奨学金を貸与していて、本来ならば卒業してからすぐに返済する予定でした。しかし、やっぱり大学院に行きたいと思ったので、大学卒業後すぐに返済する事は困難です。ちなみに大学院に行った後も勿論、奨学金(2種でも構わないので)を受けたいと思っています。学校は理系の中堅国立大学の大学院です。質問なのですが、一体どういう流れで手続きをしていけばいいのでしょうか?

noname#84130
noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agaaga
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

入学した年の4月に、在学届けというもの(返済のしおりに同封されている)を提出して、返済を猶予してもらい、その後に、また新規で奨学金をもらう手続をするだけです。 返済のしおりは、たいてい卒業年度の10月くらいに返済の説明会があって、そこでもらえます。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返済についての説明の時期を知らなかったのですが、10月でしたか。覚えておきます。

その他の回答 (1)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

奨学金は学生支援機構(旧・日本育英会)でしょうか。 それでしたら大学院在学中は返済猶予がありますし、大学院でも奨学金を受けることが出来ます。もし秋頃までに進学が決まれば、予約採用として 4 月からも受け続けることも出来ます。 手続きは奨学金を受けたことのない人と同じです。違うのは書類に今までに受けた奨学金の奨学金番号を書く必要があるだけですね。 詳しくは大学の学生課に問い合わせてください。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。予約採用は是非利用したいと思います。

関連するQ&A

  • 専門学校の奨学金について

    来年に専門学校に通うつもりです。 教育ローンは親が自己破産して無理なので奨学金制度を考えています。 しかしその奨学金制度で分からないことがあるので質問させて頂きます。 私の行く学校は、入学金が70万くらいで1年次合計は120万くらいです 2年次が100万で、卒業までに約200万相当が必要となります。 入学金の70万円は私のバイト代で何とか払えると思います。 それからは奨学金でカバーすることはできますか? 日本学生支援機構です。 第一種奨学金(無利息) 1. 自宅通学 貸与月額30,000円、53,000円から選択できます。 2. 自宅通学以外 貸与月額30,000円、60,000円から選択できます。 第二種奨学金(年3%を上限とする変動金利) 貸与月額を下記から自由選択 30,000円 50,000円 80,000円 100,000円 120,000円 毎月に3万~12万まで貸与してもらえるそうですが、生活費など(もちろんバイトはします)で賄えますか? いまいち奨学金の事が分かりません。簡単に審査なども通るものでしょうか(父子家庭です) 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 大学研究生の奨学金

    今年度大学を卒業する国立理系大学生の者です. 大学院の進路が決まらなかったため,来年度は大学院の研究生として在籍して再度受験することをになりました. 現在は,大学の近くに下宿して日本学生支援機構の奨学金を借りながら生活をしています. こちらの奨学金は経済困難の事由によって返還の猶予が頂けるかもしれないと調べたのですが,来年度の奨学金を引き続き借りることはできますでしょうか? できなければ,実家から通いながらアルバイトで生活しようと考えているのですが,下宿の解約のこともありますので,早急に決めなければなりません. 実際に研究生になられた方は生活費をどのように工面されていましたか. また,そのことに詳しい方が居られましたら,お話をお聞かせください.

  • 奨学金について。

    奨学金について。 日本学生支援機構の奨学金の借入条件に関して質問です。 現在大学4年次なのですが、今年卒業できそうになく、来年度になると現在受け取っている第一種奨学金が止まってしまうと聞きました。 そこで来年度から、第二種奨学金を借り入れたいと考えているのですが、学部5年目でも、第二種奨学金の借り入れが出来るのでしょうか? ちなみに、現在までは第一種奨学金のみ借り入れています。 よろしくおねがいいたします。

  • 奨学金制度ってどういうものなんですか?

    大学生が月に一定金額の奨学金を受け取りますが 私立大学の場合、借りれる奨学金の上限とか 第一種奨学金、第二種奨学金とはなんなのか 上記の奨学金を貸与される人の審査基準はどうとか 私大(文系80万から120万、理系120万から200万)の場合、 奨学金を月額5万借りるとしても年間で60万円ですから 学費すら賄えないんじゃないでしょうか? そうなれば退学(除籍)ですか?

  • 奨学金

    私は今国立大学の一年生で第二種の奨学金を借りています。 高校の時第一種を申請しましたが、成績も基準をクリアしていたはずなのにダメでした。 父は年収がほとんどなく母は介護の正規職員なので家庭は苦しいです。 友人にも奨学金を借りている子がいますが、私と似た成績で第一種に通りました。 私は弟が一人、彼女は妹が二人と兄弟が多いからなのかとも思いましたが、家族構成と収入で考えれば恐らく似たようなものだと思います。 私はなぜ通らなかったのでしょうか? 奨学金貸与もやはり運が関係あるのでしょうか? ちなみに友人は私立です。 奨学金継続手続きをする際、通らなかったのが運ならもう一度第一種変更を申請したいと思っています。 期日が迫っていますので、回答よろしくお願いします。

  • 奨学金だけで授業料・生活費すべてやりくりしたい

    地方国立大学の再受験を考えています。 わけあって貯金が80万程しかありません。 バイトしてお金貯めてから受験しようとも考えたのですが、早く社会人になりたいので大学の学費・生活費全て奨学金でまかなおうと考えています。理系なので実習等忙しいらしく、バイトは1年次と長期休暇の時しかできないと思います。 国民金融公庫や第2種の月額10万コースなど奨学金だけでやりくりしていくことはできるでしょうか? 親からの仕送りなしで授業料も生活費も全部奨学金+バイトでやりきったという人はいらっしゃいますか? また初任給は22万ほどらしいのですが返済は大変でしょうか?

  • 奨学金受けられなくなることってある?

    日本学生支援機構奨学金のことでしつもんなのですが、 大学入学前の予約採用で奨学金を受けることが決まっても 大学在学中に成績不良などで、2年次や3年次、4年次に奨学金 を受けられなくなってしまうことはあるのでしょうか? どのくらいの成績になると受けられなくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします 補足・私は第一種奨学金と第二種奨学金の両方の奨学金を受けたいと考   えています。

  • 大学院の奨学金について

    今年の春から学部3回生になる地方国立大学工学部の学生です。 将来の進路として院進学を考えています。 ただ、家庭がそこまで裕福とは言えないため、日本学生支援機構の第一種奨学金を借りて通学代と授業料などを賄おうと考えています。 そこでいくつかわからないことがあるので、よければ教えてください。 1. 卒業後の奨学金の負担  奨学金で授業料などを払うには2年間で約150万ほど借りる必要があるのですが 、これは卒業後に支払うときにどれぐらい負担になるのでしょうか。(いくら払うのかではなく、どれぐらいしんどいか) 2. 奨学金の返還免除について  大学院で優秀な業績を残せた場合、奨学金の返還免除を受けることができると聞きました。 実際、返還免除を受けるのはどのようなことを在学中に成し遂げればいいのでしょうか。 また、大学ごとに枠が決まってるようですが、何人ぐらいが返還免除を受けることができるのでしょうか。

  • 入学後の奨学金について

    こんにちは、今春、自宅浪人を経て、国立大学に進学するものです。 去年は二種奨学金だけを申し込んで10万円の貸与を希望し通ったのですがその権利は失効してしまっています。 今年は学校と調査書以外の件では一切連絡を取らなかったので、予約採用を申し込んでおらず、去年も通ったのだから、今年も通るはずと甘く考えていました。 それが自分の甘さなのですが、新生活には月五万円が絶対に必要で 奨学金が貸与されない場合、大学を退学することになります。 家計は6人家族、収入は給与所得以外で720万です。 教えてほしいことは次のことで 1,奨学金は学校ごとの枠で決まると聞きます。私は進学先の大学には合格最低点付近で合格したと考えるので、奨学金の貸与は難しいのではないかということ 2,奨学金を借りるのにプラスとなる対策があれば教えてほしいです 3,もし、奨学金が通らなかった場合、学業と平行して月5~8万円バイトをすることは可能でしょうか? 答えようのない質問も含まれていると思いますが何卒よろしくお願いします

  • 奨学金について

    私は現在大学4年生です。で、1年生の頃から奨学金をかりて学校に通っていました。 大学を卒業したら返すのはわかっているのですが、もし、大学院に進学したとしたら、借りた奨学金は大学院卒業まで返済をまってくれるのでしょうか?それとも、大学を卒業した時点から返済をしていくことになるのでしょうか? うまい説明ができないのですが、わかるかた、回答よろしくおねがいします。