• ベストアンサー

国立大学3年次編入学生の奨学金

今年度、高専から大学の3年次に編入学し、奨学金の申し込みをしました。 しかし、編入学生は第2種(有利子)の奨学金のみで、第1種(無利子)の奨学金は枠が無いので受けられないという説明がありました。 これって憲法違反とまではいきませんが、おかしいと思います。国としては、編入学の学生に対しても、1年次からの新入生と同等の奨学金制度を受けられるようにする必要があると思うのですが、どうして編入学生は第1種の奨学金を受けられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

学生支援機構のページには、 編入学生はダメとは書かれていないのですが、 2年次以上 は、以下の成績条件が挙げられています。 大学における学業成績が本人の属する学部(科)の上位1/3 以内の者 編入学生は、大学の成績がないため、上位1/3には入らないから、ということではないでしょうか。 どの大学でも、同じ取り扱いかどうかはわかりませんが。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html