• ベストアンサー

奨学金について

現在高校三年です。春に、日本学生支援機構の第一種(無利子)奨学金を申し込みました。 規定は満たしていましたが、順位付けにより選外となってしまいました。 なので新たに申し込みをしようと思っているのですが、この場合、有利子の第二種しか申し込みできないのでしょうか。 第一種がまた申し込みできるのは大学生になってからなのでしょうか。 サイトを見てもそこらへんがよくわからなかったので…

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

どっちにしろ2種の方がいいですね。 いま落ちて次回受かることはないでしょう。 諦めきれないのなら、1つの方法として 1種と2種の併願です。これで1種をまた落ちたら今後は 望み薄いと捉えて2種でやっていきましょう。 逆に両方とも受かったら次回の審査時に1種のみで申請すればいい。

b9-e042
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます!