• ベストアンサー

赤い羽根共同募金への寄付金は、寄付した地域へ還元されるのでしょうか?

赤い羽根共同募金への寄付金は、寄付した地域へ還元されるのでしょうか? 私はA市在住ですが、B市の会社に勤めています。 その職場では毎年、赤い羽根共同募金の寄付を募りB市役所の担当窓口へ届けています。 この場合、集められた募金はB市のために使われるのでしょうか? それとも、県などの上部機関へ集められてから各市町村へ平等に分配されるので、どこで寄付しても同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 共同募金は、都道府県ごとに設けられた共同募金会が実施する事業で、県内で集めた募金は基本的には県内に還元することが法律で決められています。(社会福祉法)  寄付を集める場所は、自宅、勤務先、街頭などさまざまだし、寄付を受ける団体も、全県的に活動する団体から地域限定の団体までさまざまです。したがって、各市町に「平等」に配分することには意味がなく、必要性や効果などに配慮しながら全県的な見地から決めています。 http://www.naka-shakyo.net/kyoubo/kyoubo.html

sin00279
質問者

お礼

赤い羽根共同募金のHP「はねっと」に「自分の町を良くするしくみ」http://hanett.akaihane.or.jp/hanett/pub/home.do と書かれてあったので「自分の町で募金した金額は、自分の町のために全額使われる」と勘違いしていましたが、blackhillさんの貼り付けてくれたリンクを読んで納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 大部分の募金は、海外のおける災害や紛争犠牲者難民などへ支援や開発途上国へ 国際活動を行うほか、国内においても災害救護・・・ と記載されています。寄付した地域?ではなく上記の地域のみに使われます。 完全なボランテア精神であります。どこで寄付しても同じです。 ご参考まで。

sin00279
質問者

お礼

私が知りたかったのは、赤い羽根共同募金についてでしたが「完全なボランテア精神」には共感させられます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤い羽根共同募金の素朴な疑問

    純粋だった子供のころは何の疑問のなく募金をしてました。今でも個人で行なうのはなんの疑問もありません。 今日、会社に市役所の方が赤い羽根共同募金の『集金』に来ました。 先日会社には赤い羽根共同募金協力してくださいという案内は来ていたようです。 なぜ『集金』と表現したかといいますと、おみえになった市役所関係の方が「○○円お願いします」とその金額の入った領収書を書いて持ってきたからです。 その募金したお金は社員から集めたものではなく、会社の経費から出したものです。 そこで疑問に思ったのです。 私が調べたところ、企業として必ず募金をしなければならないという決まりは無いようですし、最悪お断りしても何も問題ないように思えます。断ったら「あの会社はケチだ」といわれるとは思いますが。 募金するにしても、なぜ募金してもらう側が金額を決めてくるのかがわかりません。 なにか仕組みがあるのかご存知のかたいらっしゃいますか? 募金って決まりごとのようにお金を出さなければならないものでしたっけ?

  • 赤い羽根募金の「赤い羽根」、必要だと思いますか?

    毎年10月1日から、赤い羽根共同募金が始まります。 街角などで、募金の呼びかけをしている光景を見たことがあると思います。 で、募金をすると赤い羽根をくれますが、あの羽根は皆さんにとって必要なものですか? もらった羽根、どうしていますか? 胸に貼って(刺して)いますか? ちなみにこれは鶏の羽根を加工したものですが、流通量が不足していて「赤い羽根不足」なんだそうで、赤い羽根をデザインしたシールを配っているところもあるようです。

  • 寄付金について

    赤い羽共同募金は、国等・指定・特定のどの寄付に 該当しますか?支払先は社会福祉法人○○共同募金会です。

  • みどりの羽募金の羽がほしい

    昨日仕事場の学童の子からみどりの羽を小さく切ってセロハンで止めてあるのをポケットに入れられて持ってて!と言われたままお互い忘れて帰ってしまいました。私はすでにそのエプロンを洗ってしまい無くしていまいまいした。今日帰るときに急に言われて慌てて帰宅して探しましたが小さいので見つかりませんでした・・・。一応洗濯してしまったことを伝えましたが申し訳なくて・・・なので返したいのです。募金する事は市役所とかで聞いても無駄なのでしょうか。知っている方お願いします!!

  • 募金のことで質問です。

    はじめまして。 動物愛護のために、募金をして集まったお金を動物愛護団体に寄付したいのですが。 よく駅前などで募金をしている人を見かけます。 そういう所で募金をするには、市役所などに言わなければいけないのでしょうか? 知っている方。回答よろしくお願いします

  • こんな寄付金の依頼が

    きのう、小学校の父兄の方が見えて、一口200円の○○小学校の寄付をお願いしたいしますと見えました。 こちらの地域に越してきて数年しか立たないのですが、毎年わずかに言われるまま寄付をしてきました。 今年ふと疑問に思ったので、なにに使うのか聞いてみたところ小学校でブラスバンドが盛んで金管楽器を買ったり、おそろいの衣装?をかったり残りは少年野球の活動とかにも使うといわれてました。はっきり言って近所の人が来て、当たり前みたいに依頼にくるので、寄付ではなく強制みたいなのです。仕方なく一口だけ入りましたがなんだか腑に落ちないのです。 理由は 家にはその学校の生徒が居ない。 その学校のOBでもない。 ブラバンの地域に還元も無い。(コンサートを開いたり祭りの時に演奏とかしない) 教科書も変えない学童がいてそのためというなら私は、喜んで自分の出来る範囲なら寄付したいが、趣旨が贅沢なもののため(音楽は好きですし、子供の教育にも賛成ですが寄付をさせてまでという意味で) 私たちは税金を払っているし当然、その学校にも血税がいってるわけでなぜ、それ以上の事をしなければならないか。 ということで疑問なのです。(私は赤十字の募金、盲導犬育成、とか毎年きちんとしています。募金に対してしたくないのではありません。) 皆さんならどう思われますか?また、何口募金されますか?

  • 寄付金の強制回収

    今回糸魚川大火で寄付金回収するが赤や緑の羽根の募金もそうだが強制はしないが目安として一人当たり千円を目安として寄付金を回収しますなんて回収袋に書かれたら世間体の問題も有るし出さない訳にはいかない。 寄付金の金額の強制はしないなら目安なんて書かずに回収すればいいしどこかに箱を置いて寄付したい人だけすれば良いと思うのは間違いですか? 集めた後の手間を省く為にいくら位集まるのか金額知りたいと言う馬鹿げた理由で一軒当たり千円回収しますなんて書くのは役所仕事特有だと思うのは間違いですか? 募金や寄付金の金額が予想出来ないのは当たり前ではないですか? 寄付したく無い人間や金の無い人間の意見をはどうなるんですか? 金額の目安を書いての寄付金の回収をやめてもらいたいと思うのは間違いですか?

  • 東日本大震災の義援金募金のゆくへは?

    地域の募金会の奉仕団員を任命されており、私も多くの委員を動員して街頭にたちました。中央募金会,日赤、各報道機関、各種団体、民間、ボランティア等で募金がなされています。これらの募金がどこかに集約され被災者に平等に分配される仕組みがあるのでしょうか?又分配はどのような形になるのでしょうか(現金、食糧、医療、物、労力等)。税金による支出と募金からの支出の線引きはあるのでしょうか。募金が信頼できるルートにのり、本当に必要な方々に必要な形で届く仕組みを教えてください。

  • 自治会と募金

    私はとある大規模マンション(500世帯以上)に住んでいる者です。 私の住むマンションの自治会で、自治会費から赤い羽根共同募金に 30,000円を寄付しようという話になり、実際に募金はされました。 しかし後日、この件に関して自治会が各自治会員に対して 自治会報の形で報告すると、ある自治会員の方から  「この様な、実質的に強制的な集金には断固反対する。」 という内容の事を言われ、また  「今後この様な民主的でない運営がなされるなら   法的手段をとらざるを得ない。」 とも言われました。 私の住んでいるマンションの自治会はまだ出来たばかりで、 自治会則等も決まっていないので、当然  「努めて地域の募金活動に協力する。」 といった具体的な会則があるわけでもないので、 共同募金に協力する義務はない、と言う気持ちも 理屈の上では判るのですが、社会生活を営んでいく上で、 いやこんな大げさなセリフじゃなく『お隣さん達とのお付き合い』で 『赤い羽根共同募金』の様に社会的に認知された募金活動に協力する事は、 法的手段をとられてしまうような事なんだろうか?と思ってしまいます。 それに実質的に一世帯あたり60円の出費に対して、 ここまで目くじらを立てるものなのかなぁ、 とも思ってしまいます。  # こういう話は金額の多寡ではないと言われる向きもあるでしょうが、  # 実行上、やっぱり金額の多寡により問題になるかならないかが  # 別れてしまうという感覚を私は持っております。 さて、ここからが質問なのですが、自治会が 募金活動に参加する事は違法なんでしょうか? もし違法であるとするならば、 どの様な法律に違反しているのでしょうか? もし可能であるならば、 判例も教えていただけると 非常に助かります。 それではよろしくお願いいたします。

  • 毛布や食料や下着を送るように義援金を送りたいたい

    「東日本大震災の被災者に向けて全国から多額の義援金が寄せられる一方、配分の見通しが立っていない」という記事を見ました。「通常、日赤や『赤い 羽根共同募金』で知られる中央共同募金会などに集まった義援金は、被災した都道府県が設置する「義援金配分委員会」に全額渡される。委員会には市町村や日 赤なども加わって分配対象や金額を検討し、被災者に行き渡るようにする」のだそうです。 つまり義援金というのは事態がひと段落したところで被災者一人ひとりに渡されるみたいなのですが、私としては今日のニーズに応えて毛布や食料や下着を送るように義援金を送りたいたいと思っています。 今何、を送ったら喜ばれるのか分からないので、私のお金でそれを買って届けてほしいのですが、そのためには どんな寄付の仕方をしたらいいのでしょう。どなたか教えてください。