• ベストアンサー

パンの寄贈?

仕事の関連で、試作品として50から100個ほどのパンを複数回製造することになりました。 友人知人関連で配って処理しているのですが、もし必要として頂けるなら児童福祉施設などへの寄贈も考えています。 ですが、実際に必要なのかどうか、また、比較的賞味期限の短い食品ということで受け入れられるのかどうか、ご存じの方どうぞお教え下さい。

• neriy
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kurashi/200806ura/02.shtml コンビニ弁当の余りを回収し福祉施設に回す活動をする団体があります。上のサイトの記事にはNPO法人のフードバンク関西がでています。 質問者さんがどちらにお住まいか不明ですが、 下記のフードバンクに問い合わせ、お住まいの場所にあるNPO法人を 聞くことをお勧めします。 http://www.2hj.org/index.php/jpn_home http://foodbankkansai.web.infoseek.co.jp/

neriy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまでお調べいただいて、本当にありがとうございます。 ゆっくり拝見させていただきました。実際にこういった活動を行っている方々もおられるんですね。 パンは出来れば当日中に消費していただきたいという事情で、利用は難しそうではありましたが、また何かあった時の為に心にメモしておきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rose55
回答No.3

楽天ショップだった様な気がしますが、少し前に訳ありパンの名目で、当日お店で売れ残ったパンを、箱に入れて次の日に出荷するという結構人気のサイトがありました。 一生懸命作ったパンを捨てるのは忍びないということで、その日によって何が入るかわからないが、格安で材料費分代だけでもいいから販売したい。 という手作りパン屋さんのサイト、結構人気があるようでしたよ。 レビューの評判も良かった様に思います。 販売してみたらどうですか。 きっと売れると思いますよ。一度試してみる価値はあると思います。 歓ばれると思いますよ。お店のアピールにもなると思います。

neriy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、アイデアですね。実際のところ、材料費+送料実費で、店頭で買うより安い値段になるのかどうか…と少々疑問には思いますが、発想の柔軟さが素晴らしいですね。頭が固いもので…見習いたいです。 良い提案を教えていただいてありがとうございました。

neriy
質問者

補足

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。 こちらで質問しつつ、わたしも色々考えていたのですが、中途半端なことをしてもご迷惑になると思えてきましたので、寄贈については今回は見送ることにしました。 全部のアドバイスがとても参考になりました。覚えておいて今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ご近所の社会福祉事務所に確認してください。

neriy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域によって対応が違うということでしょうか。必要な場合もあるのでしょうか。 近隣の福祉施設についてHPを一通り調べては見たのですが、よく分かりませんでした。 わたしの場合、ただ純粋に、たくさん余ってしまうのが勿体ないというだけのことで、継続的な支援やボランティアなどは出来ません。それで、直接お聞きする前に需要などを下調べしたいと思いまして質問いたしました。