• ベストアンサー

カレンダーで賞味期限を管理したい

食品の賞味期限を今日は”何日の日付で印字”すべきかを自動で表示してくれるカレンダーソフトのようなものを探しています。 例えば30日間の賞味期限の食品があるとして、 今日から30日後の日付が自動表示されるソフトです。 賞味期限の違う食品が複数あるので、複数の日付を自動表示できるソフトがあると助かります。 ご存知の方おられましたら、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Excelで関数使って、自動計算するだけでも充分では? 別にラベル印刷機能まではいらないんでしょ? 食品毎に名称と期限日数を予め固定情報として入力しておけば、あとはTODAY関数で「今日」を認識できれば良い訳で。 今日+期限日数が印字すべき暦となります。 言葉だけで説明するのが面倒なので、画像も貼り付けておきます。 TODAY関数は、そのシートを開く度に勝手に「今日」を認識しますから、一度データを作っておけば、あとはシートを開くだけで表示は切り替わりますよ。

koo22000
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 ご親切に教えて頂いた方法で、十分なものが出来ました。 おかげさまで大変助かりました。 画像を付けていただいたのがとても分かりやすかったです。 どうも有難うございました。