• ベストアンサー

賞味期限と消費期限

中国からの留学生です。 あのね、日本の食品に関して、少し聞きたいことがあります。 以前中国で日本語を学んだとき、先生、「賞味期限とは、この前に味がうまいという意味です」と言いました。 しかし日本へ来て、食品にあるラベルが全部「消費期限」で書いてあります。 この消費期限と賞味期限は同じですか? 中国では、「この日付を超えると食品が腐敗する」と伝えるラベルがありますが、私はいつもその期限に関心を持っています。 先日買ったおにぎりは冷蔵庫で何日も保存しました。消費期限は7月11日で、もし今食べたら賞味期限は超えますか?おにぎりは腐敗しますか? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

http://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/limit.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90 中国語(どの言葉かよく分からないのでごめんね)でwikiは無いのかな? 上記webページを見ても分からなければ、補足でも入れてください。 >消費期限は7月11日で、もし今食べたら賞味期限は超えますか? 本日は13日です。越えてますね。 >おにぎりは腐敗しますか? 腐敗します。冷蔵庫に入っていなければもう無理です。 冷蔵庫に入っていても、危険な状態です。残念ですが捨ててください。

xiayuhang96
質問者

お礼

なるほど!!いろいろ勉強になりました。ありがとー!

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

生鮮食品など5日程度で鮮度を失う物の対して記載されるのが「消費期限」です。 それ以上1ヶ月とか保存性の高い物に対して記載されるのが「賞味期限」 なので賞味期限は多少過ぎてもそれほど心配する必要は無いです。 なぜなら元から保存性の高い食品なので… それの対して消費期限は生鮮食品なので劣化するのが早い食品だと言えます。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

賞味期限はその期限迄味も変わらずに美味しく食べれる期間。 消費期限はそれ以降の年月日は食べないでくださいと言う期限。 賞味期限が先に切れてその後に消費期限が切れる。 消費期限すぎている物を食べて食中毒の腹痛おきても自己責任に成る。

xiayuhang96
質問者

お礼

へい!明日が消費期限のお弁当も2・3個買いました。 ご回答ありがとー いろいろ勉強になりました! まことにありがとー

関連するQ&A

  • 「賞味期限」と「消費期限」

    「賞味期限」と「消費期限」の違いをNHKで昨日解説していました。 「賞味期限」は「それまでに味が変わらない・過ぎても大丈夫かも知れない」 「消費期限」は「それまでに食べてしまわないといけない・過ぎてしまったら危険」となっていて、 缶詰やペットボトル等は賞味期限を、豆腐などいたみやすいものは消費期限を使っているそうです。 ここまで違うとなると、英語でも使い分けて説明しなければならないこともあると思うんですが、区別しているのでしょうか? していないとすれば、それぞれ何と言えばいいでしょうか?

  • 賞味期限と消費期限でも過ぎてから何日まで平気ですか?

    食品で、賞味期限と消費期限がありますが、過ぎてしまった場合は どのくらい持つものなんでしょうか? (1)卵や肉、魚などの生もの (2)カレー、煮物など調理したもの(冷蔵庫に入れて) 以前、コーヒー牛乳で賞味期限が1週間過ぎても、ちゃんと美味しく 飲めました。

  • 賞味期限について

    地震が多くなり、以前から用意していた防災用品を整理していたのですが、非常用食品の賞味期限が過ぎていました。 これは食べられるのでしょうか? 一般的な食品であれば 賞味期限→味が落ちる 消費期限→品質が落ちる だと認識しているのですが、保存食品なので食べられるのかな?と思っています。 ちなみに保存期間は3年ほどの缶詰タイプで、そこから更に半年ほど過ぎています。 これは食べても大丈夫でしょうか? 意見お待ちしております。

  • ヨーグルトの賞味期限は?

    賞味期限が8か月前のヨーグルトを、少し口にしました。 味も匂いも変わらず、赤カビも無く心配ない様ですが、日付を見ると躊躇します。 そもそも、発酵食品の異常の見分け方は有るのでしょうか? 教えて頂きますか? 意識的に、確認したくて冷蔵庫に保存していました。

  • 賞味期限と消費期限はどう違うの???

    賞味期限は味の保証、おいしく食べられる期間で期限後の味が落ち品質が劣るという程度だというように勝手な私の考えで解釈してますが某お菓子メーカーの事件のニュースで聞く消費期限というのはどういう意味合いなのかもひとつわからないのです。 賞味期限にしても勝手な私の解釈ですので本当のところはどういう意味なのか詳しい方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限、消費期限守りますか?

    皆様、賞味期限や消費期限についてどれくらい気になさってますか? 私はといいますと、賞味期限については、おいしく食べられる期限、という事で即だめになるわけではないようですから、少しくらいでしたらわりと自分の野生のカンを信じて食べたりしてしまいます。 消費期限につきましても、例えば同じ豚肉に関しても、A店では3日間B店では5日間だったりしますので、どれだけ厳密なのか疑わしいですよね。これも「えい!食べてみよう!」なんて挑戦したりしてます。お腹が丈夫なのか幸い何かにあたった経験は経験は無いです。 これだけは、守った方が身のためだよ、もしくは、これはあまり気にしなくても大丈夫と言う食品などありましたらあわせて教えてくださると嬉しいです。

  • ピータンの賞味期限

    ピータンに賞味期限ってありますか?あるとしたらどれぐらいでしょうか? 冷蔵庫の奥からピータンが一箱でてきたのですが、賞味期限が記されていません。 賞味期限の記載のない食品がザラにある国に住んでいます。 日本国内で売られているピータンには賞味期限ついていますか?

  • 納豆に賞味期限があるのはなぜですか?

    納豆に賞味期限があるのはなぜですか? 納豆は腐って発酵してる発酵食品ですよね? 腐敗の腐敗ってあるのですか?

  • なぜ世の中の食品全てに消費期限を表示しないのですか

    賞味期限はその日まで食品の品質を保証するもので、安全を保証しているわけではありませんよね。でも、賞味期限が1日過ぎたからって「まずい」って思うことは、シェフやかなり舌が敏感な人でない限り感じないと思います。1,2日過ぎただけで一般人でもわかるくらい劣化する野菜や生ものなどの食品については、元から消費期限が付けられていると思います。賞味期限だけでは、食品の種類や保存方法によって腐敗の仕方も変わるので、何日までだったら安全なのか分かりません。 成分や細菌の数を調べて人体への影響を加味すれば、簡単に消費期限を設定できると思います。なぜ全ての食品に消費期限をつけないのでしょうか?

  • 賞味期限・消費期限はどうやってつけるのですか?

    例えば、新商品を開発したとします。 ブルーベリー味のポップコーンとしておきましょう。 このポップコーンを、どこか専門の機関に依頼して消費期限・賞味期限を調べてもらうのでしょうか?

専門家に質問してみよう