• ベストアンサー

賞味期限と消費期限

中国からの留学生です。 あのね、日本の食品に関して、少し聞きたいことがあります。 以前中国で日本語を学んだとき、先生、「賞味期限とは、この前に味がうまいという意味です」と言いました。 しかし日本へ来て、食品にあるラベルが全部「消費期限」で書いてあります。 この消費期限と賞味期限は同じですか? 中国では、「この日付を超えると食品が腐敗する」と伝えるラベルがありますが、私はいつもその期限に関心を持っています。 先日買ったおにぎりは冷蔵庫で何日も保存しました。消費期限は7月11日で、もし今食べたら賞味期限は超えますか?おにぎりは腐敗しますか? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

http://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/limit.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90 中国語(どの言葉かよく分からないのでごめんね)でwikiは無いのかな? 上記webページを見ても分からなければ、補足でも入れてください。 >消費期限は7月11日で、もし今食べたら賞味期限は超えますか? 本日は13日です。越えてますね。 >おにぎりは腐敗しますか? 腐敗します。冷蔵庫に入っていなければもう無理です。 冷蔵庫に入っていても、危険な状態です。残念ですが捨ててください。

xiayuhang96
質問者

お礼

なるほど!!いろいろ勉強になりました。ありがとー!

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

生鮮食品など5日程度で鮮度を失う物の対して記載されるのが「消費期限」です。 それ以上1ヶ月とか保存性の高い物に対して記載されるのが「賞味期限」 なので賞味期限は多少過ぎてもそれほど心配する必要は無いです。 なぜなら元から保存性の高い食品なので… それの対して消費期限は生鮮食品なので劣化するのが早い食品だと言えます。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

賞味期限はその期限迄味も変わらずに美味しく食べれる期間。 消費期限はそれ以降の年月日は食べないでくださいと言う期限。 賞味期限が先に切れてその後に消費期限が切れる。 消費期限すぎている物を食べて食中毒の腹痛おきても自己責任に成る。

xiayuhang96
質問者

お礼

へい!明日が消費期限のお弁当も2・3個買いました。 ご回答ありがとー いろいろ勉強になりました! まことにありがとー