• 締切済み

賞味期限について

美味しく食べる事が可能な期限について 賞味期限が食品などに表示されていますが ほとんどというか、全ての賞味期限の表示方法が 賞味期限(開封前)と言う風に パッケージなどを開けない状態での賞味期限が書いてあります。 予想となりますが、「使い切り」の商品はあまり多くないのではないかと思うのです また、絶対に使い切りではない、調味料やドレッシングなんかにも 賞味期限(開封前)という表記の仕方をしています。 私達が知りたいのは賞味期限(開封前)はもちろんのこと それと同じくらい、いやそれ以上に、開封後記載通りの保存方法をした場合の 賞味期限もしくは消費期限を知りたいのです。 そう思いませんか?

みんなの回答

noname#217260
回答No.8

1つ書き忘れました。 実は業務用食材は全て、開封後の賞味期限が設定されています。 参考数値では無く、検査をして決めた日数です。 なので、メーカーのお客様センターに電話して聞けば教えてくれるかもしれません。

noname#221733
noname#221733
回答No.7

よく、度々、しょっちゅう、そう思います。 賞味期限を過ぎたからと言って、たいして気にしなくても良い物もあれば、消費期限なみに急がなければやばいものもありますので。

回答No.6

消費期限も賞味期限も全く同じ意味で使われていることをご存じでしょうか。 検査も全く一緒に行っています。 変えている理由は、劣化のスピードの違いです。 早く悪くなるか、ゆっくり悪くなるか、それだけです。 消費期限は期限内でもどんどん食品の劣化が進み、 賞味期限はゆっくり、期限が1ヶ月以上の長いものは殆ど変化無しです。 それで、賞味期限の決め方ですが、食べられるかどうかで決めているのではありません。 菌の数で決めています。この菌は一般生菌と言って、乳酸菌などの人間に無害な菌です。 従って開封後の期限と言われても、そんな基準が無いので決められません。 質問者様の大きな誤解は、賞味期限や消費期限が食品の絶対的な期限だと思われていることです。 それと、賞味期限は美味しく食べられる期限ではありません。 そこが間違っています。誰が食べても、これなら大丈夫、 クレームが絶対に来ない期限です。 開封後記載通りの保存方法で保存しても、 1週間後、Aと言う人はokでも、Bと言う人はダメ。そうなってしまいます。 従って開封後の期限など決められないんですよ。 それを食べて大丈夫かは、食べた本人以外分かりません。 開封後どれくらい持つのかを知りたいと思うのはわかります。 誰しもそう思っていると思います。 しかし、それを決めるのは不可能です。 仮に参考で食品に記載したとしましょう。 そこら中でクレームの嵐になります。 保健所はその対応でてんてこ舞いになります。 消費者が変わらなければ、メーカーは絶対にそんなリスクは侵しません。

• Korasho
回答No.5

私を含めた消費者達も、自己責任を意識すべきなのだと思います。自分で判断できるだけの責任を持つのは子供でない以上当たり前のことです。なにかあった時にすべてをメーカー側に責任持てというのは、生きていくための生活力が無い人間がまくし立てるわがままですね。目をつぶって口に入れても安全を保証しろとメーカー側に要求しているようなものです。食品が悪くなってるのかなってないのか、食べられるのか食べられないのか、自己判断できるだけの本気度、というのでしょうか、そういう真剣さを、私を含めた日本人は持ったほうがいいです。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

それはメーカー側が保証できないからですよ。 開封してしまえば保存の環境なども変わってしまいます。 雑菌などが入って繁殖してしまう可能性もある。 いくら試験等を行っても各々環境や使われ方が異なるんで、そこまでメーカー側は追えないのです。 だから「開封後はできるだけ早く消費して下さい」と書くしか無いんです。 賞味期限とは責任の在り処を示す期限でも有ります。 未開封で指定の保存法を守る限りにおいて賞味期限内で劣化があればメーカー側の責任で有るってことです。 開封後は自己責任となってしまうんです。

kayomana
質問者

お礼

予想通りというか、ですよねぇって感じです。 責任は持てないけど、こういう実験結果でこういう目安がありますよ的なものでいいから欲しいです・・・。 経験が少なく、周りにアドバイスくれる人もいないので、いつも残念だけどポイしちゃうっていう事が多すぎるんです・・・。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

商品によっては開封後の賞味期限や保存方法を書いてありますよ! 醤油やマヨネーズ、缶詰などの注意書きをよく見てください。 ちなみに、賞味期限なら美味しく食べれる期限なので開封後○○日間というのはOKですが 消費期限はそれまでに消費しなければならない期限なのでそれを過ぎればアウト(食べてはいけない)となります。

kayomana
質問者

お礼

予想通りというか、ですよねぇって感じです。 責任は持てないけど、こういう実験結果でこういう目安がありますよ的なものでいいから欲しいです・・・。 経験が少なく、周りにアドバイスくれる人もいないので、いつも残念だけどポイしちゃうっていう事が多すぎるんです・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

実際、開封後の賞味期限というのは、いかなる方法でも 想定できないものです。 そのために、開封後の消費、または賞味期限を決めることは定められていません。 空気中の菌だけではありません。 あなたが、その封を開けた時にも菌がつきます。 菌だけの問題ではありません。 商品によっては、例えば真空パックがされていますが 空気に触れたら、すぐ終わりです。 (まぁ、それなりには持ちますが) 質問者様がそれを不安に思うのであれば より容量の少ない、使い切りしやすい商品を選ぶことをお勧めします。

kayomana
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

そこまではなかなか難しいのではないかと。 開封すれば空気中の細菌やカビ等が混入する恐れがありますので、開封後はどんな状況に置かれるか不明なため補償出来ないということでしょうね。でないと、劣悪な環境でも大丈夫と思ってしまう人も居るでしょうし。中にはクレームをつけてくる人も居そうですね。

kayomana
質問者

お礼