• 締切済み

コンビニのパンは大丈夫?

24時間営業の100円ショップでパンを買いました。うっかり賞味期限を過ぎて4日間置いたままでしたが、カビも生えていませんでした。 こわくなりました。 かなり強い防腐剤が入っているのでしょうか? コンビニや100円ショップの生鮮食品は本当のところ大丈夫なのでしょうか?

• dotejp
  • お礼率44% (105/237)

みんなの回答

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  コンビニのパンやお弁当などの袋に書いてあるのを良く見てみましょう。  人工甘味料、保存剤、防カビ剤、安定剤、着色料、乳化剤、酸化防止剤などなど沢山書いてあると思います。  一概には悪いとは言い切れませんが、長期間食べ続けると体内に蓄積するような有害物質もあるといわれています。  コンビニで余った弁当やパンなどは、店員は絶対に持ち帰らないとも聞いたことがあります。  以前話題になった買ってはいけないという本では具体的な商品名といけない理由を示していて、かなり論議をかもし出していました。  サイトでも買ってはいけない物について書かれたものがありました。  書かれた内容については自己判断にて良く確認してみると良いと思います。  サイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/FridayWeekly.htm
dotejp
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。

回答No.3

清潔な環境で作って包装してあれば、防腐剤なんか使わなくてもカ ビは生えません。カビが生えるためには、カビの胞子が必要です。

dotejp
質問者

お礼

• redowl
回答No.2

4日目だと、生えかけかも・・・ただ目で見ても判らない初期の段階かなぁ・・・・ カビの繁殖条件 栄養分、酸素、温度、湿度のうち 栄養分◎ 酸素◯(真空密閉でないので、パン生地中、袋内に空気中の酸素が存在) 温度、湿度 不明 冷蔵庫内にパンを入れていたならセーフ。 常温で放置、袋に水滴がついていたら温度、湿度ともに高い状態でさらされているので、カビが発生し易い・・・ パンの種類が何か判りませんが、 レンジで加熱してから食しましょう。

dotejp
質問者

お礼

• qzec
回答No.1

賞味期限というのはメーカーが保障する安全に食べられる期限です 賞味期限前に食べてお腹を壊すようなことがあればメーカーに責任がありますが、賞味期限後にはメーカーに責任はありません なので、賞味期限というのは本当に腐る時期よりある程度余裕を持って設定されます 賞味期限後4日なら食べられないでしょうが、 見た目に目立った腐った様子が無いのは普通です 防腐剤等のことは分かりませんが、 気にするほどのことではないと思います

dotejp
質問者

お礼