• ベストアンサー

生パン粉からシンナーぽいにおいがします

さっきハンバーグを作ろうと思って、2ヶ月ほど前に購入した生パン粉を使おうと思ったんですが…。買った当時、そのパン粉の袋にはチャックがついていなかったので、中の脱酸素剤(?)も一緒にチャックつきの袋に入れ替えました。で、さっき開けたらシンナーっぽいにおいがしたのですが、カビなどはなかったです。ただ、賞味期限or消費期限がわからないので、においの原因がわからなくても、賞味期限がどれくらいもつか等を知りたいです。 ちなみに、台所の暗室で保存してました。寒い地域なので、腐ってはいないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23016
noname#23016
回答No.1

やめたほがいいですね。 生パン粉は痛みが早い。 あけていなければ良かったのですが… もし今度は入れ替えはしないで保存も冷凍のほうがいいです。 2ヶ月、開封済み 生パン粉 私なら絶対食べません。 ハンバーグならなしでもできるし、小麦粉をちょっとまぶすだけでも。またおふでも代用できます。

kinnikun01
質問者

お礼

ma2jiroさん、ありがとうございます。 そうですか…。聞いて本当良かったです;

関連するQ&A

  • 生パン粉の使用法を教えてください。

    お世話になります。 夫婦と小学生の子供一人の三人家族です。 突然生パン粉が大量に手に入ってしまい、どのように消費しようか困っています。 1キロの袋を二袋いただき、一袋は知人に引き取ってもらったのですが、生パン粉は保存に向かないらしく、開封後は冷蔵庫で保管し三日以内に使い切るようにと説明書きがありました。 大家族ではないので困っております。 普段パン粉というと揚げ物、ハンバーグくらいでしか使用していません。 それ以外である程度量を使うレシピをご存知でしたら是非ご教示いただきたいのです。 また、オーブンが使用できないため、グラタンなどは無いものとします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハンバーグにいれるパン粉

    ハンバーグにいれるパン粉は生パン粉と乾燥したパン粉とどちらが良いのでしょうか?

  • ハンバーグに入れるパン粉

    ハンバーグに入れるパン粉で、乾いたパン粉、生パン粉、乾いたパン粉を牛乳に浸すというように色々あるみたいですが、仕上がりの違いはどうなるんでしょうか?

  • パン粉のつかいかた

    パン粉をフライ物ではなく ハンバーグの中に揉みこむ見たいな、フライ以外の使用方法を紹介してください。 主には生パン粉がたくさんあまってます。

  • 消費期限のきれたパン

    朝食に子供に食べさせたパンの消費期限が昨日まででした。 チョコレートが練りこんであるミニクロワッサンで 私もさっき残っていたひとつを食べたのですが 食べ終わって袋を捨てる時に気付きました。 賞味期限と違って、消費期限は期限内に食べきる必要がある と聞いたことがあるので、心配になってきました。 カビは、付いてなかったと思うのですが・・・ 一日過ぎたくらいでは、なんともないでしょうか?

  • 強力粉、薄力粉、パン粉の賞味期限について

    強力粉、薄力粉、パン粉の賞味期限について教えてください。 この質問をする前にいろいろ検索したところ、 虫がわいていなければ、メーカーが記載している賞味期限は 1年くらい越えても問題なく使用できるという情報は見たいのですが、 我が家に賞味期限2年を越えた強力粉とパン粉がありました (薄力粉は賞味期限半年経過)。 常温の冷暗所に保管しており、虫はわいていないようです。 どなかたご教示いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • パン粉を消費したい

    パン粉で、フライものをしなくなり、2袋余ったままです。 グラタンの上に振り掛けるなど、、、、なら、なかなか減りませんし。 ここは、ガッツリ大量に使用できるレシピって、ありますでしょうか? ハンバーグぐらいしか思いつきません。できることならいっそ、パンに戻したいくらいです。

  • 消費期限過ぎのパン粉はどうしますか?

    消費期限過ぎのパン粉はどうしますか? 私は一人暮らしなのでパン粉はあまり使いません。 気が付くと期限が切れていたりします。 そんなときパン粉はどうしますか? 学生のときは貧乏なので生で食べ食パンの代わりにしました。 炒ってでも食べないともったいないような気がしますけど・・・。

  • 賞味期限を過ぎたパン粉

    夜ご飯にとんかつを揚げたのですがパン粉の賞味期限が1ヶ月過ぎてることに食べてから気づきました。体に害はありますか?ちなみに賞味期限前に開封してありました。分かる方教えてください…

  • 食パンのにおい

    昨日の朝開封し室温で置いていた食パン きちんとふうはしておりました。 今朝たべようとふくろをあけると なにか シンナーくさいと言うか アルコールくさいと言うか しばらく置いているとにおいはとびましたが。。 はなにつくにおいでした。 見た目には何もかわらない様に思ったのですが。 何が原因なのでしょうか? 食べても大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう