• ベストアンサー

ハンバーグにいれるパン粉

ハンバーグにいれるパン粉は生パン粉と乾燥したパン粉とどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 「どちらが良い」とは言えません。 水分量が多い「生パン粉」を活かした作り方もありますし、水分量が少ない「乾燥パン粉」を活かした作り方も在ります。 優劣じゃなく、それぞれの「長所を活かし、短所を上手にカバーする」事で、おいしいハンバーグに仕上がるんですよぉ。 逆な言い方では、生パン粉の良さを引き出さず、弱点が露呈する調理方法だと、この逆の乾燥パン粉の利点を殺し、ダメダメな使い方をすると、「これ、ハンバーグ?? 不味い!」って事にも。。。 調理手順の中の「扱い方」や、お肉や他の素材の状況に応じて、使い分ける。あるいは使い方の工夫で、違ってくるのが「料理」「調理」のオモシロサです。 合わせるお肉の水分量とか脂身の多さ/少なさとか、捏ねたときの捏ね具合や時間とか。。。いろんな要素で違って来ます。 料理は化学、科学。 どこか一つの違いにより結果は変わってしまうんですが、いろんな部分で調整すれば、一つの素材で決ってしまう事が無い、オイシイ結果も得られます。 パン粉を使わないハンバーグも、いろいろありますからネ♪

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

どちらが良いのか? どう良いのかその質問の趣旨がよく分かりませんけど、 どっちでもいいです。 古い、冷凍庫などで保管していた乾燥パン粉とかなら 嫌な臭いを吸っていて仕上がりも臭みが出やすいですけど、 新しい生パン粉なら牛乳なり浸すものも少量や、ほとんど要らない くらいで出来ます。 乾燥でも生でもどっちでもそう大差ないですけど、 乾燥なら長期保存していないもの、生はちゃんとしたパンの粉を 使うことでしょうね。乾燥だ、生だ、の前にそのパン粉のコンディションが 一番重要です。 また大事なことはパン粉は必要最低限しか使わないことです。 私はよほどタネがユルユルでない限りパン粉は使いません。 パン粉が入ると安っぽい味になりますからね。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 生パン粉の方が風合いが出て 柔らかく仕上がります。 最近は低温で焼くことが流行っていて ハンバーグも低温で蒸さずにじっくりやくと お肉が縮まらずに柔らかくふっくら仕上がります。 http://kumiko-jp.com/archives/48230.html

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

回答No.1

56歳 男性 生パン粉ならそのまま 乾燥したパン粉は少しの牛乳と混ぜてから一緒にこねます 私の家には乾燥したパン粉しか無いので牛乳で生パン粉もどきです テレビで紹介されていたハンバーグ作り 良かったらお試し下さい 鍋にお湯を沸かしておきます ハンバーグ両面に焼き目(強火で1分程度)を付けたら耐熱ビニル袋に入れ ジッパーを閉じます 鍋に入れ弱火で10分煮ます(蓋をします) 途中、5分したらハンバーグのビニル袋を上下逆にして 熱が均等に加わる様にします タレをかける場合はタレも一緒にビニル袋に入れます ふっくらとしたハンバーグが出来ますよ 必用以上に焦げないのでふっくら絶品です

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼