• ベストアンサー

消費期限過ぎのパン粉はどうしますか?

消費期限過ぎのパン粉はどうしますか? 私は一人暮らしなのでパン粉はあまり使いません。 気が付くと期限が切れていたりします。 そんなときパン粉はどうしますか? 学生のときは貧乏なので生で食べ食パンの代わりにしました。 炒ってでも食べないともったいないような気がしますけど・・・。

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.4

パン粉は一度に使いきれないしそうそう使い物ではないのでいつも冷凍しています。 解凍しないでもそのまま使えるのでいいですよ。 おやつに 卵をよく溶いて牛乳と砂糖を加えパン粉を入れる。(卵液が全部吸われるくらい入れると扱いやすい。) フライパンにバターを溶かしてホットケーキのように焼く なんちゃってフレンチトーストになります 溶かしたバターに砂糖を加え握ると団子になる程度の硬さになるまでパン粉を入れる 厚さ3mm位の好きな形に整えトースターで焼くとなんちゃってクッキー ※製菓用のチョコスプレーやココナッツを入れてもOK おかずに トースターにアルミホイルを敷いてパン粉を広げて軽くきつね色になるまで焼く。 サラダにトッピングするとクルトン代わりになります 思い立ってすぐできるものを少し書き出してみました。たいした手間をかけなくても結構変身してくれますよ。いかがでしょうか。

LHS07
質問者

お礼

なんちゃってフレンチトーストとなんちゃってクッキーはいいですね。 クルトンもやってみます。 TBSのはなまるマーケットに提案したら取り上げてもらえそうな気がしました。

その他の回答 (3)

noname#185238
回答No.3

補足>パン粉を買うと消費期限までに使いきれないので フライを作るときは食パンをかって細かくしましたがすごく めんどくさくて数回でやめました。 私の回答に不満を感じられたようで申し訳有りません でした ただパン粉は冷凍保存すれば表示されている 期限を大幅に超えてても食せると言いたかったのですが 御免なさい不愉快な思いをさせてしまいまして。

LHS07
質問者

お礼

私のほうこそ誤解させてもうしわけありません。 不満を感じたわけではありません。 不愉快な思いをさせてごめんなさい。

• makocyan
回答No.2

細かいようですが、パン粉だと消費期限じゃなくて賞味期限ですね。  ご存知の通り、過ぎると安全性に懸念のある消費期限とは違って、賞味期限は「おいしく食べられる期間」ですので、少々過ぎたって食べられなくなるものではありません。使うときにひねた臭いや変色や虫害(危害性はないけれど)がなければ普通に使えます。  私も貧乏ですけれど、一度パン粥のようにしてみたことはあります。オートミールみたいで、味付け次第では結構いけましたよ。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんにちはパン粉は買って来たら冷凍しとけば 長持ちしますよ生パン粉でもドライパン粉でも。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。

LHS07
質問者

補足

パン粉を買うと消費期限までに使いきれないので フライを作るときには食パンをかって細かくしましたが すごくめんどくさくて数回でやめました。