• 締切済み

大手コンビニ弁当について・・

私が勤めてる会社はゴミ回収業者です。私の会社では大手のコンビニ店の賞味期限が切れた弁当やパンなどが分別もされないでダンボールに入って持ち込まれます。それを社長はみんなに配ってます。これはいいのでしょうか?ちゃんと処分をしないで配ってる社長が悪いのか!それとも食べてくれと言ってるかのように分別もしないでそのまま投げてるコンビニが悪いのか!

みんなの回答

• simakawa
回答No.7

消費期限切れでしたら,食べない方がいいに決まってます.賞味期限は美味しく食べられる期限だけですから,中毒などの心配は先ずありません. 但し,中毒事件でも起きればそれを配った社長は当然お咎めはあるでしょうね, あくまでもこれは自己責任の問題でしょう. コンビには全く問題なしです.仕入れ量が間違っているだけの事です. 中毒事故を起こしたら怖いですし,本部から厳しいお達しがあるんです.

• feeder
回答No.6

法律上や企業倫理上の事を除けば、というか、このカテゴリーでこのような回答をして良いのかどうかとは思いましたが・・。 私だったら喜んでたべますね。コンビニの弁当の賞味期限って大抵余裕を持って設定されているはずですから、賞味期限が切れてからそれ程時間が経っていなければ腐ったりしている事はないはずです。 食べ物を粗末にするなとか、世の中には飢えに苦しんでいるひとが多くいるとかと声高に説教するつもりは有りませんが、食べ物を大切にする事自体は悪い事でないと思います。コンビニも賞味期限の近い物は半額とかにしてくれれば廃棄処分も減ると思いますよ。

• adobe_san
回答No.5

それってただ賞味期限が切れた商品を回収する仕事をしてるだけでしょ。 ゴミとしての回収じゃ無いと思いますよ。 従って社長の行っている行為は、限りなく保健衛生上の問題を抱えてると思います。 コンビには何ら問題ないと思います。 これが「ゴミ」としての回収なら 非常にやばい状況です。

• TarChang
回答No.4

こんにちは。 貴方の会社とコンビニ間での契約によるので何とも言えません。 分別後ゴミとして回収するのか、回収後分別を行うのか・・? 回収後、廃棄処分とするのか、二次使用が認められているのか・・? また、二次使用の用途が、肥育業者への飼料としてのみ認められているのか 回収業者の自由なのか・・? 廃棄側の手間を減らすため、回収業者が回収後に分別を行い 食中毒等の事故を出さないため、飼料としてのみ二次使用を認めているのが 一般的です。 飼料目的も、日付や漬物や香辛料の多い物は除外しなければならない等 多くの制約が有ります。 回収業者の分別には、「分別の手間を負う事により近隣の同系列点の廃棄を 一括で請け負います」言った事情があるのも事実です。 社長の振る舞いは、上記により何とも言えませんが 「勿体無い」と思われての事でしょうね。

• ddg67
回答No.3

コンビニは別に悪くありません。 分別しないで回収する契約をすればいいだけですから そのような契約をしてるんでしょー 捨てた物を配る社長のほうが悪いですね 契約違反ですから

• t7148
回答No.2

良い悪い以前に身体悪くしますよ。 急におなか痛めたりしたら大変でしょう。少しなら大丈夫とか思っても 生ものとかで当たったり先の餃子じゃー無いですけど悪くしてからでは 遅いです。 普通に、配合飼料として再利用できますから勤務先でその様に製品化してあげましょうよ。 衛生上好ましくないですよ。 特に夜中に腹痛なんていったらパニックですよ。 食べちゃーいけませんね。

• shiny11
回答No.1

難しい問題ですね。。。 日本で廃棄される食料は年間約2000~2200万トンだそうです。 想像できないほどの量ですね! 世界では3秒に一人が飢餓に苦しみ死んでいくそうです。 その反面日本では、食品の安全性などが問題になっていますね。 私なら賞味期限が切れていても少しくらいなら平気で食べてしまいます。