• ベストアンサー

コンビニのお弁当は賞味期限

コンビニのお弁当は賞味期限が近づいた商品を陳列棚から撤去しますがスーパーのように値引き処分しないのは何故ですか?半額処分すればリサイクルに廻す必要がないと思うのですが何故そうしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.5

SHOP99のような薄利多売でやってるコンビニなら、品種に関係なく期限直前の商品を値引いて売りますよ。 スーパーも薄利多売が基本ですから、売れ残りを出すより売り切ってしまった方が結果的に利益へ繋がるビジネスモデルになってるのです。 一般的なコンビニは、薄利多売とは真逆のビジネスモデルなので、鮮度が高い商品ほど値引いて売ると、直接的に利益が減ってしまう構造になってます。 とは言え、定価販売を維持し続けるのが難しいご時勢になってきましたので、ローソンを中心に価格自体を下げて客離れを食い止める動きも出始めてます。 http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/37496b2bfb01b6d83ccfcda8f3450ba3/

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 SHOP99」は同じですね。 ローソンは「ストア100」を経営しているので コンビニのビジネスモデルが変わりざる得ない経済状況ですね。 セブンイレブンはビジネスモデルを変えれないほど 大きくなりすぎていますね。 「ストア100」とセブンイレブンが隣同士になったら 私は「ストア100」で買い物します。

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.4

半額処分すれば、その時間を目指してお客がきます。 これでは売り上げが減ります。 売り上げを減らさないよう捨てているのです。 スーパーは主婦層が中心で、値引き処分は遅い時間に行われます。 コンビニは遅い時間にもお弁当を求める客が多く、また、スーパーに比べ、お弁当の売り上げの占める割合が高いので値引きできないのです。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは賞味期限が近づくにつてれスーパーのように 一割引きから徐々に値下げすれば問題ないのでは

• 1582
回答No.3

売れ残るのは発注しすぎだからであって 売れ残りを半額セールではなく売れ残らないよう 発注数を調整すべき

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

値引きすれば、それ狙いの人間が増えるから。 そうすると定価で売れる数が少なくなる。 客層も悪くなる。 問題と解決が逆になっている質問です。 まあ、ロスが増えれば発注も少なくします。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 客層も悪くなる。 > それはどうかな?

• neKo_deux
回答No.1

> コンビニのお弁当は賞味期限が近づいた商品を陳列棚から撤去しますが 撤去するのは、期限切れの商品です。 期限が切れたものを売るわけには行きません。 期限の切れそうなものを半額処理するのは、品物の数から言って手間が多いです。 売れなかった数が分かっているのなら、次回からの入荷を調整して、売れ残らないようにしていきます。 長期保存の利く食料品とか、化粧品なんかはワゴンセールにされている事はありますが。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 期限が切れる10分前に値引きすればいいと思うけど。