• 締切済み

コンビニの調理パンについて

卵やウィンナー、ハンバーグ等をはさんだコンビニの調理パンが常温で並べられておりますが、腐らないのが不思議です。この季節、冷蔵ショーケースに入れなくても3日間も持つのは、強力な防腐剤を混入しているのでしょうか?もしそうだとしたら、発癌性等の心配は無いのでしょうか?

  • dent1
  • お礼率94% (32/34)

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 腐ると言う事はどういう事かを考えると、腐らせる雑菌があるから腐ります。製造した袋も機密性が高い、腐らせる雑菌がないと長くは持ちます。サンドイッチなどマスタードなども天然の防腐剤です。  しかし、直射日光や温度変化もありますし、品質その物が劣化します。酸化などあります。    厳格に衛生状態保つ規格があります。それに従っている事もあります。  雑菌ではないけど酵母菌などが無害なものです。これがあると発酵という形を取ります。これも有りすぎると駄目なので除外していることもありますね。低温殺菌など。  ビールも発酵飲料なので酵母菌が造っていますが、フィルターを使って酵母菌を取り除いています。その為に長期保存が出来ています。地ビールは残している場合もあります。日本酒も同じで、残っていると開栓するときに、シャンパンのような状態になりますよ。  近年は強い細菌で弱い雑菌を寄せ付けない方法が出てきて居ます。納豆菌です。これを使ったお風呂用の防かび剤までありますよ。関係無い話しだけど。

dent1
質問者

お礼

kyo-mogu様、再度の御回答有難う御座います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 家庭と異なり、衛生状態の高い状態で製造していることも確か。手袋や髪の毛が入らないようにしっかりキャップ。 その状態で製造。また酸素が劣化させるので窒素充填している可能性もあります。  また、パンの酵母菌の種類にもよるのかな、長期保存可能なものもありますね。  工場で製造しているのはこの形でしょう。パン屋さんなどは手袋をして製造はしているけど、作業空間的に徹底的にクリーンにはしていないので、その日にという事で。 テレビの工場見学とかで製造ラインを見せたりしていますが、スタッフもカメラも厳重に衛生状態を悪化させないようにして入っていますからね。

dent1
質問者

お礼

kyo-moguさん、御回答有難う御座います。酵母菌で長期保存が出来る物もあるのですね。 ただ、北海道の私の居住地でさえ、毎日食中毒警報が保健所より発令されている状況下で、 目玉焼きやウインナー、ベーコン、ハンバーグが入った調理パンが、常温下で、3日も4日も 腐らない事が不思議に思い投稿した次第です。

回答No.1

こんにちは。 おそらく防腐剤は入っているでしょう。 気になるようでしたらご自分でコンビニへ足を運び 商品の裏側をご覧下さい。

dent1
質問者

お礼

jun-tsuboiさん、御回答有難う御座いました。日本人の2人に1人が癌で死亡しているのは、この辺りにも関係しているのでしょうかね。

関連するQ&A

  • コンビニのパンは大丈夫?

    24時間営業の100円ショップでパンを買いました。うっかり賞味期限を過ぎて4日間置いたままでしたが、カビも生えていませんでした。 こわくなりました。 かなり強い防腐剤が入っているのでしょうか? コンビニや100円ショップの生鮮食品は本当のところ大丈夫なのでしょうか?

  • 手作りパン、菓子の日持ち

    家庭で作ったパンや菓子類はどのくらい保存できる(おいしく食べられる)のでしょうか? 私はおそらく材料(卵、バター、酒、フルーツなど)が影響するのでは、と思っています。たとえば、バターが多く使われているものは日持ちする(しない?)とか、バターが多いと日持ちするとか、です。 ちなみに私はバターや卵を多く使ったパンや菓子は日持ちしないのでは、と思います。バター、卵が冷蔵庫で保存している材料だからそのようなイメージを持ったのだと思います。 また、保存の状態(常温なのか、冷蔵なのか)によっても違うと思います。 パンでいえば、リッチなパンとリーンなパン、どちらが日持ちするかご存じの方がいましたら教えてください。 また菓子ではクッキーとパウンドケーキ、どちらが日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。 ※菓子、パンの範囲として、オーブンを使って調理をしたものということでお願いします。

  • 親子丼のレンジ調理にて

    親子丼のレンジ調理で、中々上手く卵が半熟になりません。 密閉蓋付きガラス容器に予めスライスしておいた、玉ねぎや丼つゆを入れて冷蔵庫に入れておきます。卵も冷蔵庫に入れておきます。常温に戻してからレンジ容器で調理した方が卵が上手く半熟になるのでしょうか?またレンジ容器(耐熱ガラス)から丼に入れる際に上手に卵が落ちません。何か良い方法はありますか?教えて下さい。

  • 【コンビニでおひる買う人~】パン・ご飯・麺 どれ買いますか?

    コンビニでおひる買う人~♪ ・パン(常温のパンorサンドイッチなどの冷蔵パン) ・ご飯(弁当orおにぎり) ・麺(お湯麺orレンジ麺) のうち、どれ買いますか? 買うものと、その理由を教えてください☆ 出来れば、買わなかったものは何故買わなかったかも。 飲み物やデザートを付けるって人はそれも教えて下さいネ(^-^)/ ちなみに私は冷蔵パンです。理由はフレッシュで美味しいしパンが好きだから♪ ご飯は冷めるとまずいし、麺は汁の捨て場に困るので買いません・・・。 飲み物は午後の紅茶が定番です~。20代女性です。 こんな感じでお願いいたします。

  • パンを宅配便で送りたいのですが…

    私の住んでいる場所の近くにあるパン屋さんのパンを、 父がどうしても食べたい、買って送って欲しい…と言っています。 私と父の住んでいる所はかなり遠く、 とても父が買いに来られる距離ではないのですが、 調べた所、夜7時までに営業所に持ち込めば 翌日午後以降には宅急便で送れるようです。 なので、お昼過ぎにパン屋さんでパンを買い それを梱包して夕方に宅急便の営業所へ持ち込み、 送ろうかと思っています。 日中の気温もかなり高くなってきているので 常温での発送はしない方が良さそうだし、 クール便で送ろうか…と最初は考えていたのですが 少し調べてみると、どうもパンを冷蔵にすると 美味しくなくなってしまうらしい…との情報を得ました。 冷蔵よりも冷凍の方が良いらしい、のですが うちではパンを冷凍にすることができません。 冷凍室のある冷蔵庫は自宅にあるのですが、 送るパンの大きさと量がある&冷凍室が小さいため 予め冷凍にすることができないのです(>_<) 冷凍にして送るのが一番良さそうだというのはわかるのですが 冷凍にできない場合、冷凍にする以外で出来るだけ 美味しさを保ちながら送れる方法はないものでしょうか? 冷蔵よりは常温の方が味的にはマシなのかもしれないけど それで傷んでしまっては意味がないし、 冷蔵なら傷まないかもしれないけど味は落ちてしまうし、で…。 でもこのどちらかしか方法はないですよね…? それなら今の季節には送らない方がいいのかもしれませんが 父の体調があまり良くなく、次の秋~冬までは正直待てないかもしれません。 私が買って自宅まで持って行ければ良いですが、なかなかそれも出来ず…。 冷凍以外で、できるだけパンの美味しさを保ちつつ 宅配便で送ることのできる方法があれば教えてください。 (ちなみに送りたいパンは、カレーパン、あんパン、フランスパン、  メロンパンなど種類は様々です) ※クロネコの冷凍クール便で送る場合は、必ず予冷をしてください。  とHPに書いてあったのですが、仮に予冷なしで冷凍クール便で  送るとどうなのでしょうか…?  中途半端に凍らせるような状態になって、却って不味くなるでしょうか…?

  • 手作りパンの発送について 

    手作りパンを広島県から山口県まで送ろうと思っています。 食パン、パンドカンパーニュなど全てバターや卵、牛乳など入っていないリーンなパンです。隣県なので前日18時までの集荷で翌日午前中指定で届くとの事ですが、この場合常温・冷蔵・冷凍のいずれがいいのか教えて下さい。出来たら焼いたままの形で送りたいので、冷凍は避けたいのですが、味重視で送り方法を考えています。どうぞお願い致します。

  • 食中毒の症状

    昨日お昼に惣菜パン(カレーパン、ウィンナーロール)を作りました。 常温保存のまま今朝に食べてしまいました。 味に問題はありませんでしたが 大丈夫なものでしょうか? ちなみにカレーはパンを作った前の日に作ったものを 冷蔵庫に入れて一晩たったものをお昼に 出してパンに入れました。 子供も食べてしまい(ウィンナーのみ) 一緒に作った友人は冷蔵庫に保管して翌朝食べたことを聞き あとから不安になりました。 とりあえず今4時間たちますが症状は特にありません。 症状はいつくらいからでるでしょうか?

  • コンビニの肉まんは常温で何故腐らない?2回目の質問です

    一回目で答えが得られないためもう一度お聞きします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4620924.html コンビニの肉まんは常温で保存してるのに何故腐らないのでしょう? 真空パックや乾燥などされていないのに。 私の勤めている所は冷蔵・冷凍しているって回答はご遠慮願います。 私の知ってる大手チェーンでは常温で数日間放置してました。

  • 凍ったタマゴの使い方

    私は男ですが時々自分で調理をして 食事をします。 昨日ラーメンを作り冷蔵庫に保管していた たまごを入れようとしましたが その、たまごが凍っていたのです。 その卵は、そのまま捨てましたが まだ冷蔵庫に凍っているであろう卵が 6個くらいありますが この卵は常温に戻して使えるのでしょうか? もしくは、そのまま捨てた方が健康や味のめんから見て いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どの程度でベーコンは腐るのか?

    朝ごはんに母が食パンを出してくれるのですが、この食パンを食べるとなぜか下痢になってしまいます。母も食パンを食べ、特に何ともないと言っているのですが・・・。でも食パンを食べる度に、毎日毎日下痢になるので、どうもおかしい・・・。 食パンにはチーズとベーコンが乗っており、ベーコンが古いのではないか?と思い母に聞いてみた所、「ベーコンは昨日買ってきた所やから古くない!」とキレられてしまいました・・・。 それでは原因は何やろう??と不思議に思っていたのですが、原因らしき事を発見しました。それはスーパーから買ってきた「要冷蔵」と書かれたベーコンを、冷蔵庫に入れずに長時間常温で放置しているのです・・・。ひどい時には夕方に買ってきたベーコンを次の日の朝まで常温で放置しているのです!! そこで質問です。要冷蔵のベーコンは常温でどの程度腐らずにモツのでしょうか??? 本日は2014年6月17日なのですが、夕方に母がスーパーから買ってきたウインナーを常温で夜の10時まで放置しているのを見つけました。これは大丈夫でしょうか???? たぶん大丈夫じゃない?????とか、たぶんダメだよとか、素人からの回答ではなく、スーパーや工場で食の安全の仕事をしている食品のプロの方や、専門家の方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします m(__)m

専門家に質問してみよう