• 締切済み

コンビニの調理パンについて

卵やウィンナー、ハンバーグ等をはさんだコンビニの調理パンが常温で並べられておりますが、腐らないのが不思議です。この季節、冷蔵ショーケースに入れなくても3日間も持つのは、強力な防腐剤を混入しているのでしょうか?もしそうだとしたら、発癌性等の心配は無いのでしょうか?

• dent1
  • お礼率94% (32/34)

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

腐ると言う事はどういう事かを考えると、腐らせる雑菌があるから腐ります。製造した袋も機密性が高い、腐らせる雑菌がないと長くは持ちます。サンドイッチなどマスタードなども天然の防腐剤です。  しかし、直射日光や温度変化もありますし、品質その物が劣化します。酸化などあります。    厳格に衛生状態保つ規格があります。それに従っている事もあります。  雑菌ではないけど酵母菌などが無害なものです。これがあると発酵という形を取ります。これも有りすぎると駄目なので除外していることもありますね。低温殺菌など。  ビールも発酵飲料なので酵母菌が造っていますが、フィルターを使って酵母菌を取り除いています。その為に長期保存が出来ています。地ビールは残している場合もあります。日本酒も同じで、残っていると開栓するときに、シャンパンのような状態になりますよ。  近年は強い細菌で弱い雑菌を寄せ付けない方法が出てきて居ます。納豆菌です。これを使ったお風呂用の防かび剤までありますよ。関係無い話しだけど。

dent1
質問者

お礼

kyo-mogu様、再度の御回答有難う御座います。

• kyo-mogu
回答No.2

家庭と異なり、衛生状態の高い状態で製造していることも確か。手袋や髪の毛が入らないようにしっかりキャップ。 その状態で製造。また酸素が劣化させるので窒素充填している可能性もあります。  また、パンの酵母菌の種類にもよるのかな、長期保存可能なものもありますね。  工場で製造しているのはこの形でしょう。パン屋さんなどは手袋をして製造はしているけど、作業空間的に徹底的にクリーンにはしていないので、その日にという事で。 テレビの工場見学とかで製造ラインを見せたりしていますが、スタッフもカメラも厳重に衛生状態を悪化させないようにして入っていますからね。

dent1
質問者

お礼

kyo-moguさん、御回答有難う御座います。酵母菌で長期保存が出来る物もあるのですね。 ただ、北海道の私の居住地でさえ、毎日食中毒警報が保健所より発令されている状況下で、 目玉焼きやウインナー、ベーコン、ハンバーグが入った調理パンが、常温下で、3日も4日も 腐らない事が不思議に思い投稿した次第です。

回答No.1

こんにちは。 おそらく防腐剤は入っているでしょう。 気になるようでしたらご自分でコンビニへ足を運び 商品の裏側をご覧下さい。

dent1
質問者

お礼

jun-tsuboiさん、御回答有難う御座いました。日本人の2人に1人が癌で死亡しているのは、この辺りにも関係しているのでしょうかね。