• ベストアンサー

賞味期限の業界用語?

食品関係の製造現場で、 「これは、賞味期限、D-3だな」とか、「D-4だな」とかって言ってるのを聞きますが、 何の略語でしょうか? 知ってる方、是非教えて下さい( *゜ェ゜)*_ _))↓↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.2

昔、コンビニでバイトしてました。 製造月日・加工月日が12月10日だとしたら、D+3は12月13日まで販売していいという意味です。 コンビニの商品棚についている小さい紙(値段、バーコードが書いてある)の右下辺りにその表記があり、それを見ながらですね。 D以外にもうひとつS-○というのがあり、これは消費期限・賞味期限・品質保持期限からマイナス○日までが販売期限となります。 たとえば消費期限が12月10日だったら12月7日には廃棄処分という事です。 D、Sが何の略語かは分かりませんが、単語の頭文字かもしれないですね

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.3

製造日から数えて何日、という意味です。直接賞味期限を示す言葉ではありません。D-0が製造当日、D-1が製造翌日です。

回答No.1

はじめまして。 DはdayのDでは? 賞味期限が3日とか、4日とか。