両親へお金を工面する時、自分の気持ちの整理の仕方は

このQ&Aのポイント
  • 両親へお金を工面することに対し、自分自身への納得のさせ方はどうすることが良いと考えますか?
  • 年齢とともにお金を工面することが多くなってくる将来に不安を抱える私。しかし、一緒に住むことは難しく、お金の貸し借りの問題が度々起きます。
  • 両親との関係性を損なうことなく、お金の工面方法を考える私。自分の不甲斐なさと将来の不安が心にモヤモヤと残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親へお金を工面する時、自分の気持ちの整理の仕方は

私には今年で還暦を迎えた自営の両親がおります。 二人ともとりあえず大きな病気はすることなく、仕事も一生懸命頑張っています。家族の仲はとてもよいのですが、将来の見通しについて考えがあまいので、金銭面での衝突が度々あります。大きな問題なのですが、それを除いた問題は特にありません。 ただ、今も賃貸の更新料が必要だからお金を工面してほしい言われました。色々な支払いが重なるので準備が出来ない事も理解できなくは無いのですが、そんなことでこれから先どうやっていくつもりなのか不安です。本人達も将来の見通しがたたず、それが恐怖であえて見ないこともあるようです。一度問い詰めた事はあるのですが、泣かれてしまい、そこからは追求はしていません。 ただ、自分自身も高い給料をもらっている訳ではなく、奨学金の返済などを考慮するとそんな余裕も無く・・・その程度の額を何も思わず渡す事ができない自分への不甲斐なさもあります。一緒に住んであげられれば良いのですが、転勤族という自分の仕事の性格上、それも難しい状況です。 その点以外は、問題も無く仲良くやっていることもあり、この関係性が金銭面だけで崩れてしまうことは僕の本位ではありません。なのでお金を工面すること、貸す事を拒否するつもりは無いのですが、いつも心にモヤモヤが残ってしまいます。。。 これから先、年齢とともに色々な事が思ったような出来なくなり、お金を工面することが多くなってくると思います。本人達は一生懸命生きているので、良い関係は維持したいのですが、このモヤモヤが積み重なった先に今と同じように接することが出来るか自信がありません。。。 両親へお金を工面することに対し、自分自身への納得のさせ方はどうすることが良いと考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren0913
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.4

話し合いもなく、納得することは普通の人間には難しいと思います。 喧嘩をしたくないというお気持ちはわかりますが、だったら自分のモヤモヤを抱えていくしかありません。 ある意味、あなたの態度も欲張りなんです。自分はスッキリしたいけど親と話し合いももうしたくない(泣かれるから)、というのは、矛盾に近いと思います。 どちらかを選ぶべきです。 それから、本当に長い目でみれば、将来の見通しができていないという、「金銭的に危険な状況を放置する」というのは両親のためになりません。ファイナンシャルプランナーのような専門家に相談するのも手かもしれません。お父さんとお母さんのために、あとで本当に失敗して泣くことがないように、サポートしてあげるという考えもできるのではと思います。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅かれ早かれ、絶対に話し合いはしないといけないなと思っています。でもそれを先延ばしにしてしまっているのは、いけないことですねやっぱり。。。 フィナンシャルプランナーに相談してみようかとも考えていました。近々相談したいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (374/1260)
回答No.9

自営のテナント料なら、身の丈にあっていない商売をしていることになります。住居の賃貸料なら、身の丈に合っていない場所に住んでいることになる。商売は賃貸がクレームできても、住居はクレームできません。どういう構図で自営をなさっているのか不明ですが、やはりお金の見直しが必須でしょう。そんなぐらいのお金を用立てられない、それは何かが間違っているからです。これが詐欺にあったとか、事故や病気ならもやもやしません。が、ある意味いくら頑張ろうが、子供に迷惑をかけてまで頑張るのはエゴではないかと少しは自覚する必要があります。例えば利息を支払うと申し出ればあなたも少しおさまるでしょう、が、子供だから毎回当然のようにお願いできると考えているように見えるから嫌なのだと思います。しかしそれはあなたが言わないからです。関係を保ちたいからと言いますが、貸し借りができるから関係が保てているとしたらどうしますか。奨学金の返済があるので申し訳ないが不意の出費以外は今後は貸せないと、はっきりと申し出てはいかがでしょうか。要は自営が上手くいっていないのでしょう。私は海外ですが、ある小さなショッピングセンターの数件の店が数年の間にそれぞれ潰れたのを見ています。いくらオーナーが変わっても潰れる。つまり色々な意味で調査不足なのです。計算不足。あるいはハイライズの一階にリース、リース、リースの立て札。徹底的なマネー管理の見直しが必要です。これは人を頼めばお金が出ていきますから、まずは自分たちで考えさせなくてはいけません。継続する意味があるのかどうかも考えさせる。それにはあなたが態度を変える事がきっかけになると思います。自分自身が納得しようが、親の経済問題は何も解決しませんよ。

aai22840
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.8

貴方の年齢もご両親の年齢も分かりませんが、ご両親が自営業であるならば、今後、支給される年金も少なく、自営業を辞めたとなると、当然、生活は困難になります。これからの事も含めて、ご両親の今後の生活設計にメスを入れる時期に来ていると私は思います。私は70歳でサラリーマンで働いています。当然、老齢年金ももらっていますが、今の給料が無いと年金だけでは生活出来ません。絶対、息子達に頼らない、援助を求めない、この姿勢を貫いています。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。自営なので、年金は少ない(というかほぼ無い状態)で老後に入っていくことになるんだろうと思います。 やはり専門家の方も入れて話したほうが良いのかなと思っています。

回答No.7

>ただ、他の方も言っていますが、子育てというものは金勘定するものなのでしょうか?僕は違うと思います。 ご両親が、将来養ってもらうためにあなたを育てたなんて言ってない。 まあ、世の中にはそういうつもりの人もいるかもしれないが、多くの人は違うでしょ。 文脈から、どういう意味なのかわかるよね? 無償の愛で育ててくれた両親が生活で困っているんだから、少しくらいの援助でガタガタ言うなってことだよ。 しょっちゅう同じようなことがあるなら、赤字にならないような生活にするためにどうしたらいいか話し合えばいいじゃん。

aai22840
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。

回答No.6

賃貸の更新料って、家賃1カ月分ですよね?その程度のお金もないということは、ご両親には貯蓄がほとんどないのですね。 その都度、求められるお金を出すという場当たり的解決でなく、ご両親の収入を改善する抜本的な解決が必要ではないでしょうか。そのための話し合いが必要だと思います。これから先どうするんだ!というような追及ではなく、冷静に相談に乗るという姿勢で。 自営業ということなので、経営があまり上手くいっていないのでしょう。借金がある可能性もありますね。お金を援助するに当たって、自営業の収支は確認しましょう。そして改善できるところは改善する。泣かれても「それじゃ、なにも解決はしないよ」と言いましょう。 謝金の返済で苦しんでいるなら「法テラス」に相談に行く。自営業が不振なら、思い切って閉める。または、ご両親の一方が働きに出る。 還暦なら、まだなんとか働き口(清掃業務とか警備員とか介護の運転手とか)を見つけられるのではないでしょうか? ご両親お2人で働きに出るのが理想ですが、それが無理なら片方だけでも働きに出て、働けるうちに少しでも貯金をして、老後に備えるように助言しましょう。 追い詰めるのではなく、解決の糸口を家族で探すというスタンスで。 いつも言われるままお金を出す習慣をつけてしまうと、これからずっと困ったら質問者様に何とかしてもらおうと縋ってくるような気がいたします。気の毒な気もするでしょうが、質問者さまには奨学金の返済もあるし、将来への蓄えも必要でしょう。このままだと将来共倒れという危険も考えられます。 ぜひ、根本的解決に向けて前向きな話し合いをなさってくださいませ。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、完全に自分に頼ってきている状態です。老後のことも考えて少しずつ考えていかなければいけませんね。プロの方などにも相談したいと思っています。ご回答ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

お礼、有難うございます。 〉子育てってそういうものですか 貴方の事が、解らず 回答した点に 不備が、あったようですね (^_^)汗 済みません。 「そう言うもの」 此で 納得できる、方なのですねー じゃあ 話は、早いですよ? 受けた、恩を 返し 親に、尽くす。 其れが 子がして、当然の 親孝行と、いうもの じゃ、ないですか? 親への、恩返し、 親孝行、 て、 そういうもの じゃ、ないですか? 子が、親に 孝行するのって、 所謂 「そういうものだよ」 じゃ、ないですか? 此で、 納得、できましたよね? 良かった、良かった!!

aai22840
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。

回答No.3

よくわからないな。 自営なら定年がないから、健康なら働き続けられるよね。 金を無心してくるのは、経営がうまくいってないから? 生活するのに問題ないくらいの収入があるのに、金遣いが荒いから? 前者なら、商売たたんで年金生活か、別の仕事にしてもらったほうがいいんじゃないの。 後者なら、自業自得なので放っておけばいい。 ただ、用途が生活に必要なものであるなら、出すしかないんじゃないか。 親の経済事情がわかっているなら、毎月少しずつ仕送りするか、仕送りするつもりで自分でプールしておいて、必要なときにはそこから出すようにすればいい。 一緒に住んでもいいと思っているなら、それくらいできるでしょ。 自分だって育ててもらうために、金かかってるんだから、それくらいしても罰当たらないよ。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用途は生活する上で必要なもので、それ以外のことで金銭的なものを要求されたことはありません。なのでやっぱり仕方ないと思うしかないのですね・・・ ただ、他の方も言っていますが、子育てというものは金勘定するものなのでしょうか?僕は違うと思います。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

返済と、思えば 数千万は、 出せると、思いますよ。 実際、 子独り、育てるには 其れだけ位は、掛かる事を もう、ご承知ですよね?

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、子育てってそういうものですか?僕は違うと思います。

回答No.1

私がまだアラサーだからかな、ご両親の気持ちが良く分からないのですが… 私なら自分たちのせいで足りなくなったお金を子供に工面させようだなんてこれっぽっちも考えませんけどね。 還暦を迎えた大人として恥ずかしくないのでしょうか? 将来の見通しがつかないから考えないようにしている?何言ってんだ?子供に迷惑かけてるのに? ご家族で仲がいいのかもしれませんが、そのご両親ははっきり言って無責任過ぎますよ。 あなたも早く縁を切ったほうが良い。ちょっとおかしいよ、あなたのご両親。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親が無責任だというのも、本人達も自覚している部分は大きいのかもしれません。。。 でも親戚とも縁遠い中、血を分けた人間と簡単に縁を切るのは難しいんです。簡単に切れれば、こんなに楽なことは無いです。

関連するQ&A

  • 気持ちの整理の仕方がわかりません。

    気持ちの整理の仕方がわかりません。 明日彼と話し合いをします。 彼が大好きですがいるのが辛くしんどいです でもほとんど自分自身の考え方の問題です、 ・前の彼女と自分を比べてしまうこと ・自分の気持ちばかりを押し付けてしまうこと ・彼にはプライバシーが多く、トイレなども携帯をはなさないこと ・女の子と2人で遊びに行ける人なこと。 今はまだありませんが、前にも話し合いました。 ・事情がありまだ周りに関係性が言えないこと ・将来に対する不安。 です。私自身が変わればいい問題も多いのですが このことを踏まえて彼といたいかどうか考え方がわかりません。苦しい、辛いがすきだからいたい。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 両親のお金についての喧嘩。耐えられません。

       毎日両親が金銭面のことで喧嘩しています。  私は高1で妹は中2です。  妹に関しては塾・部活・習い事等で一番お金を使っていると思いますが  来年受験なので仕方ないことは両親も十分理解していると思います。  そして私は私で私立の通信制の学校に通っていて  学費は年間30万以上します。  私はどうすればいいのかわかりません。  いつも母親が父親に怒鳴られています。  決して貧しい生活をしているわけではありません。  父親は一番働いてる自分がお金を自由に使えない事が  不満で仕方ないんだと思います。分かる気もしますが・・。  また、学校の行事に参加するにもお金がかかります。  ですがお金を使えば父親は母親に怒鳴りつけるでしょう。  もうこういうこと全部含めて嫌なんです。  これが普通なんですか?  怒鳴る父親が大嫌いです。もう無理です。  今すぐにでも家から出ていきたいです。    私が学校をやめれば少し余裕が持てるのでしょうか。  「高卒じゃないと生きていけないよ」と言われ入学したんです。  確かに高卒は必要なのかもしれませんがもう耐えきれません。  私も学校に行きたい理由なんて何も無いんです。無駄金です。    今後の生き方がわかりません。  取り敢えずバイトでお金を貯めて家から出ようと考えております。  私は間違っていますか。  金銭面の喧嘩を聞いていて本当辛いです。    

  • 義両親と同居中なのですが、義両親に対する気持ちの整理がつきません。

    義両親と同居中なのですが、義両親に対する気持ちの整理がつきません。 彼の両親と同居中です。 義両親はとても良い人たちで、基本的に仲良く暮らしています。 ただ、私が少し神経質なところがあり、義両親のすることに すぐにイライラしてしまう事があります。 例えば、 ・義母はよく掃除をしているのですが、生乾きの匂いのするぞうきんで  床を拭いたりするので、掃除した後が臭い。 ・義父の洗う食器には洗剤が残っている事がよくある。 ・義母の洗う食器は、キレイになっていない。(食べ物がこびりついたままだったり) ・義父の身なりが汚らしい。 (髪がぼさぼさ、服はよれよれ。起きた格好のまま過ごし、そのまま寝ているのだと思う) ・義母のすることが雑。 などなど。 お分かりの通りどれも些細な事だし、人それぞれ感じ方も違うことだと思います。 なので、こういった自分の気になる部分を義両親に指摘するのは間違ってると思うのです。 それに、そういう「汚い」とか「臭い」とかって、なかなか相手に伝えられないのです。 なかなか言葉が出てきません。 でも生理的なものだからやっぱり気になります。 気になる! ↓ 「でも言えない。ひとそれぞれやり方があるんだから、押し付けちゃいけない。」 と、うまく納得しようと心がける。 ↓ でもイライラ・・・。 ↓ 「イライラする自分が間違ってるんだ!」と考える。 ↓ 自己嫌悪 ↓ 彼に、つい義両親の悪口のようなことを言ってしまう。 ↓ 彼もかわいそう ↓ またまた自己嫌悪。 というような思いを繰り返している感じです。 自分で分析してみると、そのイライラの背景にはもしかすると 「なんで同居しなきゃいけないんだろう?私はべつに別居してもいいのに」 という考えが根底にあるからかもしれない、とも思っています。 いま同居中の家は家賃も半々で出しているし、 どちらがどちらを養う、という関係もありません。 力関係というのもあまりないし、ただ一緒に住んでいるという感じです。 「別に一緒に住まなくたっていいじゃん」 という気持ちが常に心をよぎってしまいます。 ※同居するきっかけは、お互いに引っ越しの時期がかさなり、 義母が「一緒に住もうよ」と言ったのがきっかけです。 今思うと、彼も私も「もっとよく考えてから一緒に住めば良かった」と感じています。 だったら別に住めばいいじゃん。と思うのですが、 義両親にしてみれば、私たちとの暮らしは楽しいようだし、 「別居しよう」なんていって、お互いの関係が壊れてしまうのも嫌です。 できるなら、このまま仲良く暮らしていけたらいいなと思うのですが、 自分自身の「イライラ」をうまくコントロールできないのです。 義両親と同居するにあたって、そういう生理的なイライラみたいなものと うまくつきあっていくコツは何でしょうか? どうしたら、義両親を自分の生理的な感覚で「嫌だなぁ」と思わずに 「家族」という感覚で受け入れることができるのでしょうか? 気持ちを整理する「コツ」をおしえていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 義両親にお金を貸しました

    今年に入り、旦那の親に「お金を貸してほしい」と言われて貸しました。 初め5万だったのが10万と言われ、我が家も引っ越したばかりで余裕はなかったので悩みましたが、身内なので了承し貸しました。 3ヶ月経ちましたが返済はまだです。 主人も初めは「いくら親でもお金はきちんと返してもらうよ」と言っていたのですが、最近になって「まぁ、俺がその分稼げばいいかなと思ってる」と言うようになりました。 (主人は給料に変動がある職種です) 正直主人の実家には借金があり、生活がカツカツなので、いつ返ってくるかは分かりません。 主人は自分の親なので、自分がなんとかするから…と言った気持ちもわかります。 でも我が家から出た10万…!! 正直返済してほしい!と思ってしまう私はケチですか?涙 義両親だからこんな気持ちになってしまうのだろうか…とモヤモヤしてしまいます。。

  • 自分の両親に対しての相手の気持ち

    はじめまして。付き合って2年の彼女と6月に結婚予定の32歳男です。実は以下のことで困っています。 彼女が嫁姑問題を恐れて家族と仲良くしてくれようとしません。数ヶ月前は婚約指輪が納品されたときは、僕の両親に先に見せてやって・と両親を気にかけてくれていたのですが、最近は僕の両親の存在自体忘れているような発言ですし(結婚式の段取りを家族に報告したら「何で報告したの?」等)彼女の友人が嫁姑問題で姑を完全無視しているそうですが、それを賞賛する発言をするし・・・ 彼女の話を聞いていると彼女の友人の何人かが嫁姑問題で悩んでいて、彼女に今後問題が起こるだろうから覚悟しておくように等の話をしているそうです。加えて彼女の母親も昔嫁姑問題で悩みそのことを彼女に覚悟するように言っているそうです。 僕自身両親が彼女をいじめたら当然怒りますし、それ以前にそんな不愉快な親に育てられた覚えがありません。 彼女は僕の両親とはイベント(正月とか)にしか会わないつもりですが僕の両親は彼女と仲良くなるために新居には良く遊びに行きたいと語っています。僕も彼女の両親とは仲良くなりたかったです。でも正直今から結婚する前に嫁姑問題を教える彼女の両親は不愉快です。 そこで3つの質問です。 1.僕は自分の両親も大切にしてほしいと思う考えは間違っているのでしょうか? 2.そしてこのような価値観の違いは結婚を考え直したほうが良いのでしょうか? 3.そしてこの考えはおぼろげにしか彼女に伝えていません。非常に情けない話ですが・・全部伝えたら今後余計に亀裂が入ると思ったからです。でももうこの考えをぶつけるのは正しいでしょうか? 長文でしたが本当に困っています。皆様教えてください。

  • 叔父が刑務所へ!お金を工面してくれと…

    お世話になります。 父の長年行方不明だった兄から手紙が届き、見てみると、 「刑務所に入るのでお金を工面してくれないか」とのこと…。 父は兄×2、姉×1の四人兄弟で、 両親は他界、姉も他界、もう一人の兄は同じく行方不明でしたが、 先日亡くなって、身元引受人がいないので骨を取りに来てくれと言われており、 親戚に当たるのが父しかいません。 母は今までも父の借金や父の親戚から金の工面など多大なる迷惑を被っており、 正直言って関わるのはもう勘弁、いい加減にしてくれ…という感じで、 なんとかその叔父と関わりたくないのですが、これから裁判らしく、身内が自分達しかいない こともあって、情状証人として呼ばれたりとか、何か裁判所から連絡がくるんじゃ…と 戦々恐々としています。 現在のところ、叔父の刑期、犯罪の内容などは分かっておらず、 (再犯らしく、実刑は確実。生活保護を受けていたそうです。) 兄の国選弁護人などに連絡を取るのも、怖くて出来ません。 刑期を終えて出てくる叔父の身元引受人にもなりたくありません。 身内な限り、情状証人として呼び出されたり、身元引受人を強制されたりするのでしょうか…?

  • 両親が金を貸してくれと言ってきました・・。

    現役で働いているはずの父から100万貸して欲しいと電話が ありました。 転職したばかりで金がないと言うと電話が切れたそうです。 肉親からの金借りの電話は初めてですので主人も私も困惑しています。 どんな理由かはしりませんが、主人も私も貸す気はありません。 以前から気がかりではあったのです。 給料がカットボーナスもカットされたという割には、 金遣いが荒くブランド物や旅行、温泉、ランチにドライブ・・。 ペットも次から次に拾ってくるので10匹近くいるそのペットに えさ代がかかって・・。と話していたこともあります。 そういうのを見てきているのでいつか金貸して、と言われないか とずっと心の中で思っていました・・・が現実そうなってしまい ました。 そうなるだろうと思惑の上、私達夫婦は貯蓄はない、 給料も安い(金額の詳細なんて恐くて言えませんでした)と 念のため両親に言っています。 これから再三電話があったとしても、親であってもそんな理由で 貯蓄をしていなかったのなら、貸す必要はないですよね? 土地代のローンが残っているらしく、払えないので買い上げ してくれ、なんて言われても売れる土地ならまだしも 辺ぴな所に所有していますし、二束三文にしかならないのは 目に見えています。 悪いことばかり考えてしまいます・・・。 私の実の母に相談したところ(母は私達が現在までずっと義両親に 手を焼いていることは知っています)、子供にお金を借りるなんて よっぽどの事なのよ。貸してあげたほうがいいわよ。 貸してあげることで私達に対し、強く言えなくなるわよ?と 言われました。 今まで散々義両親の迷惑ぶりを話していたのに、それでも 貸したほうがいいと言う母の言葉は理解できません・・・。 金を貸した程度では変わらないと思いますし、 地軸がしっかりしていない両親ですので、返済の見通しが 怪しいのです。 まして、退職金で返すから、と言っているそうですが、 退職金なんてまだ会社から話も出ていないのにあてにはなりません。 主人より電話があったことを聞かされたのはいいものの・・ 重すぎます・・・。 義姉がおりますが、私から相談してもいいのでしょうか? ちなみに義兄は主人から聞いて知っています。 共有することで私は楽にはなりますが、真面目な義姉の事を 思うと相談できずにいます・・。 無理言う親なので本当に困っています。 今はまだ電話が一度あっただけですが、この先なんて言ってくるか 気が気ではありません。 子供もまだ小さいし、これから私達もお金が必要になってくると 言うのに、どうしていつもこんななのかため息しか出ません。 たまに両親から電話がかかってくるとろくな事がないのです。 経験のあるかた、無い方、アドバイスありましたら 宜しくお願いします。

  • 彼女の両親へのあいさつの仕方について

    私は仕事の都合で遠くへ引っ越さなければならなく、その際、5年付き合った彼女も連れて行く予定です。 彼女の父とは、お互い忙しく会う機会が無いのでいままで1回ほどしか会って話をしたことがありません。 彼女の母とは、1年に2回程度会いますが、毎回あいさつする程度です。 上記のような内容なので彼女の両親に引っ越し先につれていくことを直接会って伝えても相手の両親は対応に困ってしまうのではないかと心配です。(私がもう少し、彼女の両親と親しい関係を作っていれば言いやすいのですが) 彼女は引っ越し先について行きたいと言っていますし、私も将来、結婚を考えていますので引っ越し先に連れて行きたいと考えています。 結婚まで考えていると自分から、今の段階では言いませんが、彼女の両親に聞かれたら、将来結婚する事を考えていることを伝えます。 1、上記のような関係でも引っ越し先に彼女を連れていくことを彼女の両親に直接会い伝えて許可をもらうことは常識ですか?(逆に直接会って伝えないのは非常識になってしまいますよね?) 2、みなさんが彼女の両親の立場で1のような行動をとられたら、どう思いますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • どうしても、気持ちの整理が付きません

    単身赴任先を離れ、家族の基に戻りまだ3日しか経っていませんが、 単身赴任先の、女性(女の子)が脳裏からどうしても忘れられません。 女性という表現をしていますが、 彼女は、23歳 私は43歳なので、 異性としては、意識はしてないと思います、 娘というか、妹という意識なのでしょうか? 女性にしても、私に対して特別な意識は無いと思っております。(会話をする程度) 何故、こんなに彼女の事が忘れられないか?転勤が決定してから、 自分自身非常に悩んでいます。 私は、5年間、単身赴任先(かなり田舎です)を受け入れる事が出来ず、 受け入れるどころか、憎んでいました。 こんな所があるから、私は単身赴任で厳しい生活を強いられている、 (金銭的にも厳しかったので、遊びは、ここ5年間一切していません) 地元の方に対しても、今思えば非常識な行動をとっていた事もあったと反省しておりますが、 この様な状況下、通常ならば両手を広げて、 ガッツポ-ズで喜ぶべき筈なのですが?素直に喜んでいない自分がいます。 もっと彼女と一緒の時間を過ごしたかったと一方的に考えている自分がいる様で、 女性の方からしてみれば、単なるオッサンのわがままに思えるかもしれませんが、、、 どの様な心の整理をすると良いか悩んでいます。

  • 気持ちの整理がつきません

    私は今東京に住んでいる22の男です。 四大を卒業して現在公務員として働いているのですが、一年程彼女がおらずそれを見かねたのか叔母から福島に住む遠い親戚の女性を紹介されました。 彼女には現在交際している男性がいるとの事でしたが、大学を四月に卒業したものの就職をしておらず、彼女との将来も考えていないようなので結婚願望の強い彼女は他に真剣に結婚まで考えてくれる男性がいるならば、別れてそちらに乗り換えたいと話していて、私に会うために東京まで来てもいいと言っていると伝えられました。 私はまじめな所ぐらいしか取り柄のないような男ですが、彼女の両親からも一度福島まで遊びに来て欲しいと言われており、身内の紹介でもあるのでもし本当に交際するならきちんと将来の事まで考えてあげようと思っていました。 それから一月ほど電話やメールのやりとりを続けていたのですが、その中で「彼氏の事が好きな事」「なるべく早く、若いうちに結婚したい事」「彼氏は就職活動もせず、自分に連絡もよこさず、結婚もしてくれない事」を私に話していました。また、彼女は自分から彼氏に「結婚したい」と言っていたようなのですが、彼氏は何も返事をくれないとの事でした。本来なら、私もそのような女性からは身を引く所なのですが、「他にいい人がいれば乗り換えたいと思っている」という触れ込みで紹介された人ですし、彼女自身も煮え切らない彼氏にうんざりしているようで「別れるならさっさとふって欲しい」と言っており、逆にこまめにメールや電話をしてくれる私に心を許すようになってきているようだったので、誠意を見せていればそのうち別れてくれるだろうと考えていました。 そして、ある日東京で二人で会う事にしました。その日は二人で楽しい休日を過ごしていたのですが、帰り際、彼女が彼氏と昔訪れた思い出の場所を通りがかった時、「やっぱり今の彼氏と別れたくない」と泣き出してしまい「絶対に今の彼氏と結婚する」と言い出してしまいました。 就職もしていないし、そもそも連絡もよこさないんだから、君の事を大事に思っていないか、もう別れるつもりなんじゃないかと言っても「学歴やお金なんて関係ない。就職してなくてもいい。私は彼の人柄を好きになったんだから、一緒にいてくれればそれでいい。今は私が彼の事をちゃんと待ってあげられるか試されてる時期なんだ」と言いました。 私も彼女と電話やメールでやりとりしているうちに少し彼女に惹かれしまっており、別に最終的に結婚してしまってもいいんじゃないかとも思っていたのでとても悲しくなってしまいました。 しかし、よくよく彼女の両親の話を聞いてみると、両親は娘が今の彼氏と付き合っているのを快く思っていないようで、彼氏から気を反らす為に娘を私に紹介したようで、叔母はその両親の言っている事も、さも娘が言っているかのように私に伝えていたようでした。宙ぶらりんになった私の気持ちはどうなるのかと聞いてみると「真剣に考えすぎだ」「会話の中で気づけなかったお前が悪い」と言われ、とても惨めな気持ちになってしまいました。 これってやっぱり勘違いしてた私が悪いんでしょうか? そもそも彼女は何を考えているのでしょうか?