両親へお金を工面する時、自分の気持ちの整理の仕方は

このQ&Aのポイント
  • 両親へお金を工面することに対し、自分自身への納得のさせ方はどうすることが良いと考えますか?
  • 年齢とともにお金を工面することが多くなってくる将来に不安を抱える私。しかし、一緒に住むことは難しく、お金の貸し借りの問題が度々起きます。
  • 両親との関係性を損なうことなく、お金の工面方法を考える私。自分の不甲斐なさと将来の不安が心にモヤモヤと残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親へお金を工面する時、自分の気持ちの整理の仕方は

私には今年で還暦を迎えた自営の両親がおります。 二人ともとりあえず大きな病気はすることなく、仕事も一生懸命頑張っています。家族の仲はとてもよいのですが、将来の見通しについて考えがあまいので、金銭面での衝突が度々あります。大きな問題なのですが、それを除いた問題は特にありません。 ただ、今も賃貸の更新料が必要だからお金を工面してほしい言われました。色々な支払いが重なるので準備が出来ない事も理解できなくは無いのですが、そんなことでこれから先どうやっていくつもりなのか不安です。本人達も将来の見通しがたたず、それが恐怖であえて見ないこともあるようです。一度問い詰めた事はあるのですが、泣かれてしまい、そこからは追求はしていません。 ただ、自分自身も高い給料をもらっている訳ではなく、奨学金の返済などを考慮するとそんな余裕も無く・・・その程度の額を何も思わず渡す事ができない自分への不甲斐なさもあります。一緒に住んであげられれば良いのですが、転勤族という自分の仕事の性格上、それも難しい状況です。 その点以外は、問題も無く仲良くやっていることもあり、この関係性が金銭面だけで崩れてしまうことは僕の本位ではありません。なのでお金を工面すること、貸す事を拒否するつもりは無いのですが、いつも心にモヤモヤが残ってしまいます。。。 これから先、年齢とともに色々な事が思ったような出来なくなり、お金を工面することが多くなってくると思います。本人達は一生懸命生きているので、良い関係は維持したいのですが、このモヤモヤが積み重なった先に今と同じように接することが出来るか自信がありません。。。 両親へお金を工面することに対し、自分自身への納得のさせ方はどうすることが良いと考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren0913
回答No.4

話し合いもなく、納得することは普通の人間には難しいと思います。 喧嘩をしたくないというお気持ちはわかりますが、だったら自分のモヤモヤを抱えていくしかありません。 ある意味、あなたの態度も欲張りなんです。自分はスッキリしたいけど親と話し合いももうしたくない(泣かれるから)、というのは、矛盾に近いと思います。 どちらかを選ぶべきです。 それから、本当に長い目でみれば、将来の見通しができていないという、「金銭的に危険な状況を放置する」というのは両親のためになりません。ファイナンシャルプランナーのような専門家に相談するのも手かもしれません。お父さんとお母さんのために、あとで本当に失敗して泣くことがないように、サポートしてあげるという考えもできるのではと思います。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅かれ早かれ、絶対に話し合いはしないといけないなと思っています。でもそれを先延ばしにしてしまっているのは、いけないことですねやっぱり。。。 フィナンシャルプランナーに相談してみようかとも考えていました。近々相談したいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nonamelane
回答No.9

自営のテナント料なら、身の丈にあっていない商売をしていることになります。住居の賃貸料なら、身の丈に合っていない場所に住んでいることになる。商売は賃貸がクレームできても、住居はクレームできません。どういう構図で自営をなさっているのか不明ですが、やはりお金の見直しが必須でしょう。そんなぐらいのお金を用立てられない、それは何かが間違っているからです。これが詐欺にあったとか、事故や病気ならもやもやしません。が、ある意味いくら頑張ろうが、子供に迷惑をかけてまで頑張るのはエゴではないかと少しは自覚する必要があります。例えば利息を支払うと申し出ればあなたも少しおさまるでしょう、が、子供だから毎回当然のようにお願いできると考えているように見えるから嫌なのだと思います。しかしそれはあなたが言わないからです。関係を保ちたいからと言いますが、貸し借りができるから関係が保てているとしたらどうしますか。奨学金の返済があるので申し訳ないが不意の出費以外は今後は貸せないと、はっきりと申し出てはいかがでしょうか。要は自営が上手くいっていないのでしょう。私は海外ですが、ある小さなショッピングセンターの数件の店が数年の間にそれぞれ潰れたのを見ています。いくらオーナーが変わっても潰れる。つまり色々な意味で調査不足なのです。計算不足。あるいはハイライズの一階にリース、リース、リースの立て札。徹底的なマネー管理の見直しが必要です。これは人を頼めばお金が出ていきますから、まずは自分たちで考えさせなくてはいけません。継続する意味があるのかどうかも考えさせる。それにはあなたが態度を変える事がきっかけになると思います。自分自身が納得しようが、親の経済問題は何も解決しませんよ。

aai22840
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。

• 177019
回答No.8

貴方の年齢もご両親の年齢も分かりませんが、ご両親が自営業であるならば、今後、支給される年金も少なく、自営業を辞めたとなると、当然、生活は困難になります。これからの事も含めて、ご両親の今後の生活設計にメスを入れる時期に来ていると私は思います。私は70歳でサラリーマンで働いています。当然、老齢年金ももらっていますが、今の給料が無いと年金だけでは生活出来ません。絶対、息子達に頼らない、援助を求めない、この姿勢を貫いています。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。自営なので、年金は少ない(というかほぼ無い状態)で老後に入っていくことになるんだろうと思います。 やはり専門家の方も入れて話したほうが良いのかなと思っています。

回答No.7

>ただ、他の方も言っていますが、子育てというものは金勘定するものなのでしょうか?僕は違うと思います。 ご両親が、将来養ってもらうためにあなたを育てたなんて言ってない。 まあ、世の中にはそういうつもりの人もいるかもしれないが、多くの人は違うでしょ。 文脈から、どういう意味なのかわかるよね? 無償の愛で育ててくれた両親が生活で困っているんだから、少しくらいの援助でガタガタ言うなってことだよ。 しょっちゅう同じようなことがあるなら、赤字にならないような生活にするためにどうしたらいいか話し合えばいいじゃん。

aai22840
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。

回答No.6

賃貸の更新料って、家賃1カ月分ですよね?その程度のお金もないということは、ご両親には貯蓄がほとんどないのですね。 その都度、求められるお金を出すという場当たり的解決でなく、ご両親の収入を改善する抜本的な解決が必要ではないでしょうか。そのための話し合いが必要だと思います。これから先どうするんだ!というような追及ではなく、冷静に相談に乗るという姿勢で。 自営業ということなので、経営があまり上手くいっていないのでしょう。借金がある可能性もありますね。お金を援助するに当たって、自営業の収支は確認しましょう。そして改善できるところは改善する。泣かれても「それじゃ、なにも解決はしないよ」と言いましょう。 謝金の返済で苦しんでいるなら「法テラス」に相談に行く。自営業が不振なら、思い切って閉める。または、ご両親の一方が働きに出る。 還暦なら、まだなんとか働き口(清掃業務とか警備員とか介護の運転手とか)を見つけられるのではないでしょうか? ご両親お2人で働きに出るのが理想ですが、それが無理なら片方だけでも働きに出て、働けるうちに少しでも貯金をして、老後に備えるように助言しましょう。 追い詰めるのではなく、解決の糸口を家族で探すというスタンスで。 いつも言われるままお金を出す習慣をつけてしまうと、これからずっと困ったら質問者様に何とかしてもらおうと縋ってくるような気がいたします。気の毒な気もするでしょうが、質問者さまには奨学金の返済もあるし、将来への蓄えも必要でしょう。このままだと将来共倒れという危険も考えられます。 ぜひ、根本的解決に向けて前向きな話し合いをなさってくださいませ。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、完全に自分に頼ってきている状態です。老後のことも考えて少しずつ考えていかなければいけませんね。プロの方などにも相談したいと思っています。ご回答ありがとうございました。

• Nouble
回答No.5

お礼、有難うございます。 〉子育てってそういうものですか 貴方の事が、解らず 回答した点に 不備が、あったようですね (^_^)汗 済みません。 「そう言うもの」 此で 納得できる、方なのですねー じゃあ 話は、早いですよ? 受けた、恩を 返し 親に、尽くす。 其れが 子がして、当然の 親孝行と、いうもの じゃ、ないですか? 親への、恩返し、 親孝行、 て、 そういうもの じゃ、ないですか? 子が、親に 孝行するのって、 所謂 「そういうものだよ」 じゃ、ないですか? 此で、 納得、できましたよね? 良かった、良かった!!

aai22840
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。

回答No.3

よくわからないな。 自営なら定年がないから、健康なら働き続けられるよね。 金を無心してくるのは、経営がうまくいってないから? 生活するのに問題ないくらいの収入があるのに、金遣いが荒いから? 前者なら、商売たたんで年金生活か、別の仕事にしてもらったほうがいいんじゃないの。 後者なら、自業自得なので放っておけばいい。 ただ、用途が生活に必要なものであるなら、出すしかないんじゃないか。 親の経済事情がわかっているなら、毎月少しずつ仕送りするか、仕送りするつもりで自分でプールしておいて、必要なときにはそこから出すようにすればいい。 一緒に住んでもいいと思っているなら、それくらいできるでしょ。 自分だって育ててもらうために、金かかってるんだから、それくらいしても罰当たらないよ。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用途は生活する上で必要なもので、それ以外のことで金銭的なものを要求されたことはありません。なのでやっぱり仕方ないと思うしかないのですね・・・ ただ、他の方も言っていますが、子育てというものは金勘定するものなのでしょうか?僕は違うと思います。

• Nouble
回答No.2

返済と、思えば 数千万は、 出せると、思いますよ。 実際、 子独り、育てるには 其れだけ位は、掛かる事を もう、ご承知ですよね?

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、子育てってそういうものですか?僕は違うと思います。

回答No.1

私がまだアラサーだからかな、ご両親の気持ちが良く分からないのですが… 私なら自分たちのせいで足りなくなったお金を子供に工面させようだなんてこれっぽっちも考えませんけどね。 還暦を迎えた大人として恥ずかしくないのでしょうか? 将来の見通しがつかないから考えないようにしている?何言ってんだ?子供に迷惑かけてるのに? ご家族で仲がいいのかもしれませんが、そのご両親ははっきり言って無責任過ぎますよ。 あなたも早く縁を切ったほうが良い。ちょっとおかしいよ、あなたのご両親。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親が無責任だというのも、本人達も自覚している部分は大きいのかもしれません。。。 でも親戚とも縁遠い中、血を分けた人間と簡単に縁を切るのは難しいんです。簡単に切れれば、こんなに楽なことは無いです。