• ベストアンサー

自分のお金、結婚後は夫婦のお金?

数年前結婚をする際に、両親からまとまったお金を頂きました。 結婚をする時に渡そうと、私が子供の頃から貯蓄などをして貯めておいてくれたお金で、かなりの金額です。 感謝の気持ちでいっぱいで、そのお金にはなるべく手をつけないように、将来、本当に困ったときのためにとっておこうと思っていました。 そのことは、隠すことでもないので夫には話してあります。 但し、具体的な金額については話していません。 「それなりの金額」とだけ言ってあります。 現在、夫の仕事にまつわることで、まとまったお金が必要になっています。 まとまったお金といっても、大した金額ではないのですが、今ある預金では賄えない金額です。 夫は直接的には言いませんが、その、私の両親からいただいたお金をなんとなく期待しているようです。 私としては、手をつけたくないお金ですし、両親が私の為に貯めておいてくれたお金を、夫のために使いたくない、という思いもあります。 そんな風に思う私は非情でしょうか、、、 みなさま、結婚前にあったご自身の預金、もしくは、私のようにご両親から頂いたお金、結婚後は夫婦共同の貯蓄として使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.9

既婚の男です。 そのお金は、絶対に旦那さんに渡してはイケマセン。 夫婦であっても、結婚後の生活費などはお互いが結婚してから稼いで 貯めたお金で賄うべきであり、独身時代のお金に期待しない方が良い からです。 多額の貯金の存在を知れば、何かの時に自ら汗かいて稼ごうというより 目先の「大金」を充てにしてしまうからです。 旦那さんに大金の存在を話ししたのは悪くないです。 うちもそうですから。 でも、仕事でまとまったお金が必要になるのは今だけじゃないですよね? 今後も起こりうる話しですし、その度に期待されたら貯金が底をついて しまうし、稼ぐ意識も薄らぐのではないでしょうか。 それに、娘の為にご両親がセッセと貯めてくれたお金をホイホイ渡すのが いかなる理由があろうとも嫌なのは理解できます。 夫婦といえども、お金は結婚後からのお金が2人のお金になるのですから。 そういう点で、anatolianさんが夫の為に使いたくないと思うのは 非情ではないと思います。 うちは、独身の時に両親が貯めてくれたお金は、結婚後は夫婦共同の 貯蓄ではなく、個人のお金としてます。 じゃないと、結婚して2人で生活していく意味が無いですよね? お金が無いなら、無いなりの方法を考えるのが夫婦生活ではないでしょうか。

noname#58600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 絶対に渡してはいけないと、はっきりと書いていただけて気持ちがすっきりしました。 >お金が無いなら、無いなりの方法を考えるのが夫婦生活ではないでしょうか。 おっしゃる通りです。 両親からいただいたお金をあてにするのではなく、2人でがんばって必要なお金を作りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.11

このお金は自分の両親が娘のために困ったときも苦しいときも手を付けずにコツコツと貯めてくれたお金だとお話したんですよね? 理由はどうあれこんな話をきいて尚あてにするなんて信じられません。 無論、断っても非情だなんて絶対思いません。むしろ、賢明な判断だと思います。愛する人の願いを断るのはとてもつらいはずなのに、本当にえらいと思います。 うちの父が結婚前によく言ってました。というか未だに言います。 「夫婦といえども自分のお金のことは正直に話すな。あると思うと男はどうしてもそれをあてにしたくなる。金額によっては、働かなくなったり最悪殺されるぞ」と。 (私がたくさんお金をもっているという訳ではないですよ、それくらいお金には強い魔力があると言いたいようです) 殺されるはともかく、ないならしかたないけどあるなら・・・と期待してしまう気持ちは理解できます。 又、うちの母はよくこう言います。 「借金で自転車操業しないとつぶれるような事業ならやるだけ無駄。だめならすぱっとあきらめる勇気も必要だしその方が傷が浅くてすむ」と。 ちなみに母は自営の家に育ち自営の家に嫁ぎ、私の祖父が仕事(のちに廃業)で作った借金を父とふたりで寝る間も惜しんで働いて返済したバリバリの経験者です。 さらにとある身近な人物の実家の話ですが、もとは裕福な家でしたがあることが原因で店が倒壊。その後もプライドのために借金を重ね、ついには破産という憂き目にあっています。地元の人にも迷惑をかけたので、墓参りも人目をはばかりながら行き、遠方なのにとんぼ帰りしています。 質問者様の旦那様はいろいろな意味で自分を見失っているのかもしれませんね。事業に対する愛着も当然あるでしょう。 そういうときは、客観的なもののみかたができなくなったりくたびれて楽な道(奥様のお金ですね)に逃げたくなる気持ちもわかります。 でも、奥様がお金を出してくれないからあきらめるというのには抵抗があるのでしょうね。愛する人にカッコ悪いところを見られたくない気持ちもよーくわかります。 そこで、身近に信頼のおけるご主人も一目置く人物はいらっしゃいませんか? そういう方からの叱咤激励(あるいは説得)なら耳を傾けるのではないでしょうか。 旦那様がつらいときや弱気なときに支えてあげられるのは奥様である質問者様だけです。 幸い質問者様には旦那様と苦楽を共にする覚悟がおありのようですから大丈夫です。 ながながと失礼しました。頑張って下さい! あ、ちなみに独身時に貯めたお金のうち、結婚資金用に貯めた分はなにかあったら生活に使う共有のお金としてそれぞれで管理(お互いに金額を把握していますし勝手に使うことはもちろん厳禁)、それ以外の貯金は「完全に」自分用(いわゆるヘソクリ)として分けて持っています。 もちろん金額はお互いにヒミツにしています(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

30代後半、既婚女性です。 私もanatolianさんと同様、親が私のために貯めていてくれたお金をもらいました。 そこそこ…ですけど、ものすごい大金ではない…かなと思いますが…。 主人には話をしました。「いざ!って時に使いましょう」と言って。金額も伝えてあります。 それをふまえた上で…。お話されている状況でしたら、私は出しません。 私の個人名義だから…ということではなく、旦那様のお仕事にまつわることなのですよね? そこで、妻のお金、しかも「妻が稼いだのではなく、親からもらったお金」をアテにしてはいけないと思うのです。 仕事に関するお金の中、ご主人のお財布(夫婦共同の預金があるなら、そこ)から工面できないようでは、その先もやっていけないでしょう。…そう思いますので。 もっとも、我が家は光熱費等折半ではないですが、使う分の夫婦の財布は別で、夫婦共有の預貯金がそもそもありませんので…。そう思うのかも知れません。 似たような感じ、ということでご参考まで…。

noname#58600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >仕事に関するお金の中、ご主人のお財布(夫婦共同の預金があるなら、そ>こ)から工面できないようでは、その先もやっていけないでしょう。 はい、まさしく、私もそのように感じていました。 それが私が稼いだお金ではなく、両親から貰ったお金であるからなお更です。 そう思いながらも、あるものを出さないのは妻としてどうなのだろうという気持ちがあったのですが、やはりshine_pika様のおっしゃっていただいた通りだという思いを改めて強く感じました。 お金は、どうにか遣り繰りして作りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Alfa2006
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.8

>将来、本当に困ったときのためにとっておこうと… ふたりがふたりでいるために 今がそのときと思うなら、使えばいいし。 それが、夫のためにならないと思うのであれば、 使わない方がいいと思います。 ただ、使わないことによって、 二人での将来が困難になるのであれば、 二人でこれからも歩んでいくつもりなら、 使います。

noname#58600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 両親からいただいたお金には手をつけず、2人でどうにか遣り繰りして必要なお金を作ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87844
noname#87844
回答No.7

こんにちわ。 わかる気がします。 家族のための家を買う、どちらかの両親の手術に使う、のだったら 私も出すかと思いますが、お仕事のこととのこと。 自営でしょうか? なんというか、仕事は仕事で 別ものだと思うんです。 その仕事で 養ってくれていたとしても。 それは、銀行からの借り入れなどでまかなうべきものだと思います。 自営だとしたら、申告するときにも税金上その方がよいと思うのですが? そういうお気持ちであれば、出すにしても、きちんと話しておかないと、次々にあてにされるのかな~と思ったりします。

noname#58600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご理解いただけて嬉しく思います。 おっしゃるとおり、主人のために使いたくないとは言っても、例えば主人が病気にかかり、多額の治療費が必要となったのなら、それは考えることなくそのお金を使うと思います。 ですが、仕事のことでしたら、そのお金がなければ回らないようなことなら最初からするべきではないですし、自分でどうにか作るべきお金だと思うのです。 おっしゃっていただいてやはりその思いを強くしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

夫婦というのは、家庭の生活を守っていくために財産も何もかもを一つにして、運命共同体として努力していくものだと私は考えています。 結婚したときに、主人の方から「家計のことは、全てお前に任す。」と言って、自分の実印から通帳全てを一式渡してきました。 もちろん、私も全て出して、家族として一つのお金にまとめました。 (分けられるほど、お金がないということも言えるかもしれませんが^^;) 最終的にはあなたが決断すべきことであり、ご主人もあなたの気持ちやご両親のお気持ちを分かっているからこそ、あなたがご両親にいただいたお金を期待していながらも、ダイレクトに「出して欲しい」と言ってこないのではないかと感じます。やはりあなたやご両親への気兼ねや、配慮などの気持ちがあるからではないでしょうか? あなたがお金を出すべきときではないと考えるのであれば、出さなくても良いとは思いますが、それは自分のお金だから、両親にもらったから・・ということではなく、妻として、家庭を支えていくものとして判断なさるべきだとは思いますよ。 ご両親があなたのために貯めておいてくれたお金・・・本当にすばらしいご両親で感心します。 けれど、ご両親のお気持ちは「あなたが必要だと思ったときに、いつでも何にでも使って欲しい」ということではないでしょうか?結婚すれば、あなたのため=あなたの夫や子供、家庭生活全般のことと考えるのが通常です。 そういった考えの中で、妻としてご主人の仕事のことでお金を出すようなことではないと考えるのであれば、出さなくても良いとは思いますが、夫の仕事を支えることが必要だと判断したときには、出してあげるべきではないかと感じます。 もちろん、その際には、ご主人にご両親から頂いた大切なお金を自分は出すんだということを強く伝え、ご主人にもしっかりと自覚してもらったらいと思いますよ。 あなたは、ご両親の思いをとても大切に感じておられるだけで、非情だとは思いませんが、夫婦が一緒になって家庭を守っていくということは、これは自分、これはあなたと分けて考えていける問題ではないことがたくさんあると思います。夫だからこそ、助けてあげたい・・夫のことだからこそ、自分を差し置いてでもきちんとしてあげたい・・そういう思いも夫婦には必要かなと思うのです。 お金をまずは置いといて、妻としてご主人の仕事のことにまとまったお金をかけなくてはいけないのかどうか・・よく考えて、判断してみてはどうでしょうか?

noname#58600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も夫も、結婚前に自分で働いて貯めたお金は1つにまとめ、結婚生活資金としました。 が、この両親から頂いたお金に関しては、同じ扱いには出来ませんでした。 父の会社が危機的状況に陥った時にも手をつけずにいてくれたお金です。 私が生まれた時から結婚するまで積み立ててくれていたお金です。 そのお金を、お金を作る努力をせずにいる夫に、簡単に手渡すことに抵抗を感じました。 こうして皆様からご回答いただいた今はその思いがやはり強くなっています。 どうにか遣り繰りすれば作れない金額ではないので、やはり自分達の力でどうにかしたいと今は考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.5

26歳、未婚の女です。 結婚前のお金は、個人の物なので離婚したとしても 財産分与には含まれません。 私の貯金は手をつけないで置いています(1000万ぐらい) 彼には貯金額は言ってませんが、お互い自分で自由に使える お金は置いておこうねって言って結婚前のお金は一緒にはしてません。 でも質問者様のような立場になったら、使うと思います。 夫の為に使いたくないと言われてますが、 遊びに使うわけではないんでしょう?仕事のことなら ご夫婦二人の事ではないんでしょうか。 二人で生活していくのが結婚ではないのかなと思うのですが。 個人で勝手にやりたいのなら、貯金があるなんて言わない方が 良いですよ。

noname#58600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、言わずにおけば良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

法律的なことをいえば、結婚前の財産は個人の財産です。 なので、どう使おうが個人の勝手です。 が、「離婚したときに金が要るから」という理由で使わずにとっておく、ってわけでもないんでしょう? 離婚しないで済むように使うべきだと思いますが。

noname#58600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お金を出さなければ離婚になるというようなことではありません。 将来何かあった時のために、の中に、厳密には「離婚」も含まれると思います。 今はそんなつもりはなくても、何が起こるかわかりませんので、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私の夫にも、独身時代に貯めた相当額の貯金がありますが、 プロポーズをしてくれて、 承諾をしましたら 全ての貯金通帳と、給与明細、源泉徴収表 保険証書などを出してきて 見せてくれました。 そして、「貯金は自分だけのお金とは思っていない。」とはっきり言いました。 結婚6年目、その時の貯金は 結婚資金に一部を使いました。 そして夫の実家が経済的問題のあったときにも、一部を使いました。 現在その貯金の上に、結婚後二人で働いたお金を足して 貯金をしています。 それは「夫婦のお金」と夫は言います。 夫は貯金の事を私に話した段階で そういう「覚悟」を決めていたと思います。 夫も私も個人の口座は持っていますが 小遣いの管理のためにあるようなものです。 夫はそう言ってはくれますが、 ベースが夫の独人時代の貯金なので 私は当てにしないつもりでいます。 二人の老後資金だと思って 今目の前にはないものと思って、生活するようにしています。 あなた様は「隠すものではない」といいながら 「夫のためには使いたくない」ともおっしゃる。 それは矛盾しています。 夫のためには使いたくないお金ならば 隠さねばいけないのです。 自分の自由になるお金をどれだけ持っているかということが 自由をある程度保障します。 お金がないばかりに 自分の信条を曲げたり 嫌いな人間にへつらわねばならない事もでてきます。 お金がないばかりに、 嫌いな人間、嫌な環境から離れることが出来ないこともあります。 あなた様がそういう思いをしないように・・・とのことで ご両親はお金を持たせてくれたのでしょう。 その「自分の信条を曲げたり」「嫌な人間にこびへつらったり」という部分を 「自分」という単体ではなく 「私達夫婦が」という複数になれる自然な気持ちがない限りは 貯金のことは言うべきではなかったと思います。 「このお金は私達夫婦が本当に困ったときに使うのだ」という気持ちになれなくて 「夫が困ったときに使うのだ」という気持ちになどなれるはずがないと思います。 私はあなた様が特に冷たいとか 非情だとかは思いませんよ。 ご主人のお仕事で まとまったお金が必要とのこと。 自営業ですか? 私は前の結婚が自営業の夫とでしたが、 結婚15年後に離婚しました。 お金がまわらなくなると 家計の貯金を勝手に引き出したり 私のカードを財布から盗んで、キャッシング 友人へのお金の無心 私の母のお金を騙し取ったり そういうことが重なり離婚しました。 自営で家のお金、妻の貯金をあてにしないとまわらないって もう仕事が破綻しているのでは? 会社だとしたら 社員に給料が出せない 社員に自社の商品を買わせて 売上げがあるように見せる そういうレベルではないですか? 家のお金と仕事上の必要なお金は きちんと区別しておく必要があるとおもいます。 あなた様が「夫のために使いたくない」という気持ちになるのも このあたりの旦那さんのけじめのなさや お金を出してもその意味がないとういう、不信感からきてはいませんか? そのあたりを、もう一度振り返って考えてみてはいかがでしょうか?

noname#58600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あなた様が「夫のために使いたくない」という気持ちになるのも >このあたりの旦那さんのけじめのなさや >お金を出してもその意味がないとういう、不信感からきてはいませんか? はい、おっしゃる通りです。 自分で遣り繰りすればなんとかなるものを、最初から期待されたことに不信感をもちました。 このお金は、父の会社が危機に陥った時ですら「これだけは」と手をつけずに残してくれたお金です。 そのお金を、お金を作る努力もせずにいる夫の事業のために手渡すことに納得が行かなかったのです。 とても考えさせられるご回答でした。 あいがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんにちは。 >両親が私の為に貯めておいてくれたお金を、夫のために使いたくない こう思うなら使わない方が良いと思います。ご主人の仕事=自分の人生の一部と考えられるなら、なんのためらいも無く自分のためと認識して使える筈です。そう思えないのは、非情だからじゃなくて、奥様が納得いっていないのに事業を始めた、などのすれ違いから来ているのでは無いでしょうか。情に流されたり、ローン利息けちるということに気を取られ、ご両親が一生懸命用意して下さったお金を安易に使うよりは、ご自分の納得行かれるようにするのが良いかと思います。 ただ、一つ気になったのは、 >将来、本当に困ったときのためにとっておこうと思っていました というのは、義両親が病気でお金が必要だとかいう場合も入っていますよね?私の知り合いで、「そんな時に自分の貯金を使いたくない」という人がいたもので。夫婦は一体だと思いますが、勝手な行動をとっているなら、その責任は自分で取るべきだと思います。勝手な行動でなく、不可抗力や、お互いの意見が一致しているのであれば、一体だと考えて、荷物を一緒に背負う方が楽に暮らせると思います。

noname#58600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 荷物を一緒に背負う方が楽に暮らせる。 なるほど、おっしゃる通りです。 心に留めておきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚前のお金は個人のものとして扱っています。 これはお義母さんからも言われました。 「女はいつ大金がいるかもしれないから旦那にやいわんと大事に取っときよ、男は余裕があると思ったら使いまわるから」 お義母さんのご主人が30代後半で亡くなり、突然の事だったんで大変だったそうです。 実母からも 「万一離婚した時に先立つものがいるんやから、保険として置いとき」と言われてます。 言ってしまったことはもう取り消せないので、「それなりの金額」=旦那に渡しても平気な小額と言う事にして、残りをひた隠しにしますね、私なら。

noname#58600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 義母様や実母様がおっしゃられたこと、実は私の母にも言われたことです。 ただ、「親の愛」への感動と感謝を夫にも伝えたかったことと、大きな隠し事をしているようで後ろめたい気持ちもあり、報告した次第です。 言うべきではなかったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦のお金、シンプルな管理方法は?

    30歳、新婚です。夫婦共働きです。 独身時代からの口座を引き続き使用していることや、転職にともなう給料口座の新規開設などいろいろあって、 夫:A口座に給料、そこからB口座にお金を振り込んで車の保険支払い、さらにC口座にもお金を振り込んで固定電話・ネット代支払い 私:D口座に給料、ここから生活費や光熱水費などを支払い、E口座に社内預金、F口座にも預金 という状態です。さらに結婚後、夫婦でお金を貯めたいということで新たに夫名義でG口座を開き、お互いに一定の額を入れて貯蓄するようにしました。 悩んでいるのは、 (1)口座が多すぎで何がなんだかわからない (2)家や職場の周りに金融機関が無く、お互いにフルタイム・毎日残業でなかなか金融機関に行けない。なので通帳記入が滞ったり残高不足になることがある。 (3)夫名義の口座に私がお金を入れることに問題はないのか?(夫が死亡した場合にお金を下ろせない・離婚時に私の貯蓄として認められないということにならないか?) といったことです。夫は、お金にルーズで貯めることにあまり興味が無く、お金の話をすると「めんどう」「忙しくてそれどころではない」と言います。なので、もっとシンプルでめんどうでなく、それでいて夫婦の財産がいくらあるのか一目でわかるような管理方法を考えているのですが、よい考えがうかびません。皆様、アドバイスをお願いします。 読みにくい文章ですみません。   

  • 結婚後の貯蓄および住宅ローンの夫婦の持分登記割合

    夫婦でマンション購入するにあたり、結婚後の貯蓄分および住宅ローン分は持分登記の夫婦の持ち分をどう設定すべきか、贈与の問題が発生しない形を教えてください。 生活実態としては結婚時から共働きで、夫の収入は賃貸家賃や生活費、妻の収入は貯蓄や生活費としており、貯蓄は妻名義の口座に行っています。 登記予定の金額の内訳は以下となります。 ■物件価格+諸費用合計3400万 ・妻の独身時代の貯金及び妻両親からの贈与 2200万 →妻の持ち分 ・夫の独身時代の貯金及び夫両親からの贈与 300万 →夫の持ち分 ・結婚後の貯蓄(妻の口座から支払予定) 600万 →? ・住宅ローン(夫の名義で支払予定) 300万 →? この貯蓄600万とローン300万の計900万の持ち分をどう設定すべきなのか、想定されるのは以下のパターンかと思っています。 1. 貯蓄の600万を妻の持ち分、ローンの300万を夫の持ち分とする。 2. 貯蓄とローン合計900万を夫婦半々と考えて、450万ずつ夫と妻の持ち分とする。 3.結婚後の夫と妻の収入を明確に算出して、何らかの計算方法で割合を出す。 もし3のパターンにしなくてはいけない場合、どこまで過去に遡りどのような計算方法でどこまで細かく金額を出すべきなのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦で貯蓄した財産について

    うちは、共働きの夫婦です。 生活費はほぼ私の給料でやりくりしており、妻の収入については、ほぼ貯蓄に回しています。 この貯蓄額は夫婦の共同財産であると思うのですが、妻は「本来、夫しか働かないところを、妻が働いてこの貯蓄に至っているのであり、この貯蓄額は本来は自分(妻)に帰属するもの。」という主張をしています。 この、生活費が二人共同の支出であるわけだから、貯蓄も共同とシンプルに考えています(ちなみに、収入も私のほうが数百万高いのですが、それでも、二人の持分としては半々であり、お互いの未来のために使うべきお金と私は思っています。) しかし、「本来、夫が養うべきもの」という主張を曲げないため、私が何を諭そうとしても聞き入れられず。 一般的な共働きの夫婦の実態に対して、私の案はドライすぎるのでしょうか?(あまりに相手の主張が「当たり前」の勢いで言ってくるので、自分の器が小さいのかと錯覚するぐらいです・・・)

  • 夫婦のお金

    妻(私)の車を購入することになりました。 車代を夫婦のどちらが出すかで揉めています。 結婚4年目、共働き、収入は夫:妻=6:1 です。 夫婦は別財布で、家賃含め生活費は夫です。 家事一切は私です。 車の購入は私の貯金でと言われました。 「自分だって働いてるんだからお金あるでしょ?」と。 確かに、私のお給料は、自分の勝手にさせてもらってます。 (ただし、仕事は夫と義父母の希望・・何かあったときのため  給料を稼いで下さいと言われました) 何か釈然としません・・。 夫は高級車に乗り、ブランド品を購入したり、 一人で相談なく海外旅行に行ったりします。 ・・私って、何なのだろう、と。 なんか、一言、夫にちくりと言いたいのですが、 どなたか、私の気持ちを代弁する言葉を、 お知恵を貸して下さい。 ※よく変な夫婦とか言われます・・お見合い結婚なので   察してもらえれば・・あと、夫はお金大好きです・・。

  • 結婚する前に貸した夫へのお金返してもらえますか?

    結婚する前に夫の両親の借金を私が返済しました。 現在、夫からは離婚を言われています。 いざ離婚する時、夫は私への借金返済の義務はあるのでしょうか?(口約束でいつか返すと言われました。) また、結婚する際に車を購入しました。 その車は、私の両親と私が払いました。 夫は一銭も出していません。 車のお金は、月々私の両親に返済する・・・ということでしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 しかし、夫は返済するつもりはないようです。 逆に夫は、「お前たち(私と子供)を今まで食わせてやっただろ・・・」と言って知らん顔です。 結婚して2年になりますが、夫からお金を返済してもらう事は可能なのでしょうか。 また、良い方法がありましたら教えてください。 現在、生活費は夫のお給料からです。 しかし、「人の金を勝手に使うな」と言われています。 夫は充分な金額を自由に使っています。 私は、固定費と必要最低限のわずかなお金をおろすだけですが、文句を言われます。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 夫婦間のお金について

    先日結婚した者です。夫には結婚前に作った借金が300万程ありました。夫の収入も多いとは言えないので、結婚後夫は時計や車を売り、今後の生活費も含め、その売却額の8割程を私に預けました(今までも家計の財布を握ってたので)。今妊娠しているために働きにでることが難しいのですが、私が結婚前に貯めた貯金がいくらかあって、夫もそのことは知っていて、その貯金を二人のものにしていない私がおかしいと言います。私は借金完済まで絶対自分の貯金に手をつけたくないのです…夫をお金の面で信用しきれてないので。 この考えを夫は理解出来ず、「俺が働いた金は俺の財産でそれで生活しているんだから、お前の貯金も二人の物じゃないか」と。 私の考え変なのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦のお金、個人のお金の考え方

    最近、結婚ラッシュで、先日友人と話していて、 すごく違和感があったので質問します。 私は夫の立場で、結婚1年目です。 結婚当初は妻はパート勤務、妊娠発覚後専業主婦です。 私達は夫婦の収入を合算して家計のお金とし、 その中から貯蓄や生活費、互いの収入に見合ったお小遣いとして、 毎月のやりくりをしていました。 妻が専業主婦になってからは、妻にお小遣いという固定収入はなくなり、 その代わり家計の中から服や化粧品を買うという形になっています。 妻が無駄遣いする性格ではないので、 家計を圧迫せず、貯蓄もそれなりにやれているのであれば、 好きなものを買っても構わないというスタンスですので、 私も妻も現状に不満はありません。 妻は出産後も小さい内は子供の側にいたいので、 パート再開はそれなりに期間を置いてから、と夫婦で決めています。 その話をして、友人夫婦の妻側の大多数の意見が、 「自分の自由になるお金が欲しくて早くパート再開したくなる」 という話でした。 特にその内の1人は生活費、貯蓄は全て夫の給料で賄い、 自分のパート代は全て自分の小遣いに充てるという話や、 欲しいバッグがあったからパートを再開した、という話。 すごく違和感を感じました。 なぜ、パートは自分の為だけに出来るのでしょう? パートをして生活費の援助をして、一部は小遣いに充てるというのなら 分かりますが、 全額自分の小遣いに充てる意味が分かりません。 だったら、家族の為に働いて金を稼いでる世の夫はバカらしくありませんか? なぜ、夫は家族の為に働き、 なぜ、妻は自身の為に働くのか。 妻は彼女らの話を聞いて、 私同様にそういう考えはおかしいと言ってくれていますし、 私も彼女らの様な女性と結婚しなくて良かったと思っています。 ただ、世間は違うのか?と思って色々話を聞いたところ、 「パートで稼ぐのはほぼ自身の為」という意見が多く、 驚いています。 私の考えは妻を締め付けているのでしょうか?

  • 夫婦:金銭感覚のずれ

    夫婦で金銭感覚のずれに悩んでます。 夫が浪費家で、あるお金は全部使う感覚でいます。貯蓄なんてみんなしてないよ。できないと言います。学資保険や積立貯金は強制的に少しずつですが行えていますが、月末でおこづかい(夫の給料の25%)が足りなくなると「足りない!仕事にいけない!」と切れます。ですので普通預金から少しずつおろしてしまっているので結婚6年目(子二人)ですがなかなか貯金が増えません。 夫に貯金がなく借金があって結婚したのは本当に馬鹿だったと思いますが、その頃を思い出すと、好きだった気持ちや感謝の気持ちがあったことを思い出しなんとかうまくやっていきたいと思っています。 喧嘩せず、金銭感覚を少しでもすり寄せる方法はないでしょうか。 共働きで同額を生活費に入れてますので不公平感はないと思います。二人とも低賃金なので彼にもその意識を持ってほしいです。

  • 夫婦間のお金管理について

    結婚して数ヶ月たちますが、お金の管理について悩んでいます。 基本夫の僕が、お金の管理をしていて、毎月の食費や小遣い、光熱費やそのほかの費用を管理しています(厳しい節約とかは要求せず生活そのものはうまくいっています)。 また貯金(通帳)についても僕がすべて管理しています。 特に秘密にしているわけではありませんが、収入などについては毎月の給与明細等でオープンにしていますが、預金額についてはそれほどしょっちゅうオープンにしているわけではないです。 夫婦間でこういったものを効率よく共有化したいと思いますが、みなさん夫婦間でこういったお金の管理で僕と同じような立場で、ご意見などありましたら参考にしたいと思いますので、ご教授願いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夫婦のお金の使い方について教えて下さい

    こんばんは。 普段は旦那様の稼ぎで暮らし、奥様の稼ぎは貯蓄(なにかあったら使う)が、世間でいちばん多いパターンではないかと思いますが、そうではないご家庭はありますか。 (1)完全割り勘夫婦(お互いのものは自分で買い、共同のものは割り勘にする。食費、光熱費、賃貸もすべて割り勘) (2)費用分担制(たとえば旦那様が賃貸・光熱費、奥様が食費・消耗品などの分担制) 実は私には婚約者がいるのですが、最近彼から費用負担制を申し出がありました。 それまで彼の収入を私が預かり管理する、お小遣い制でいいと言っていたので、結婚後のお金の管理をどんな感じにしていいののか、戸惑っています。 費用分担制にした場合は、お互いの貯蓄、収入などは教えあわないものでしょうか。 また、女性側が妊娠して無休状態になった場合も、やはり費用分担制は続くのでしょうか。 (扶養に入らない) いろいろなご家庭のやり方があると思いますが、参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。