• ベストアンサー

両親が金を貸してくれと言ってきました・・。

現役で働いているはずの父から100万貸して欲しいと電話が ありました。 転職したばかりで金がないと言うと電話が切れたそうです。 肉親からの金借りの電話は初めてですので主人も私も困惑しています。 どんな理由かはしりませんが、主人も私も貸す気はありません。 以前から気がかりではあったのです。 給料がカットボーナスもカットされたという割には、 金遣いが荒くブランド物や旅行、温泉、ランチにドライブ・・。 ペットも次から次に拾ってくるので10匹近くいるそのペットに えさ代がかかって・・。と話していたこともあります。 そういうのを見てきているのでいつか金貸して、と言われないか とずっと心の中で思っていました・・・が現実そうなってしまい ました。 そうなるだろうと思惑の上、私達夫婦は貯蓄はない、 給料も安い(金額の詳細なんて恐くて言えませんでした)と 念のため両親に言っています。 これから再三電話があったとしても、親であってもそんな理由で 貯蓄をしていなかったのなら、貸す必要はないですよね? 土地代のローンが残っているらしく、払えないので買い上げ してくれ、なんて言われても売れる土地ならまだしも 辺ぴな所に所有していますし、二束三文にしかならないのは 目に見えています。 悪いことばかり考えてしまいます・・・。 私の実の母に相談したところ(母は私達が現在までずっと義両親に 手を焼いていることは知っています)、子供にお金を借りるなんて よっぽどの事なのよ。貸してあげたほうがいいわよ。 貸してあげることで私達に対し、強く言えなくなるわよ?と 言われました。 今まで散々義両親の迷惑ぶりを話していたのに、それでも 貸したほうがいいと言う母の言葉は理解できません・・・。 金を貸した程度では変わらないと思いますし、 地軸がしっかりしていない両親ですので、返済の見通しが 怪しいのです。 まして、退職金で返すから、と言っているそうですが、 退職金なんてまだ会社から話も出ていないのにあてにはなりません。 主人より電話があったことを聞かされたのはいいものの・・ 重すぎます・・・。 義姉がおりますが、私から相談してもいいのでしょうか? ちなみに義兄は主人から聞いて知っています。 共有することで私は楽にはなりますが、真面目な義姉の事を 思うと相談できずにいます・・。 無理言う親なので本当に困っています。 今はまだ電話が一度あっただけですが、この先なんて言ってくるか 気が気ではありません。 子供もまだ小さいし、これから私達もお金が必要になってくると 言うのに、どうしていつもこんななのかため息しか出ません。 たまに両親から電話がかかってくるとろくな事がないのです。 経験のあるかた、無い方、アドバイスありましたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

>万一貸したところで返ってくるでしょうか・・? >全額は返ってこない気がします。 私もそう思いますよ。というか1円も帰ってこないのでは? だから心の中ではあげるつもりでというわけです。 >育ててもらった恩はありますが、仮に金を渡したとして、 >両親は変わらないでしょう。 変わらないでしょう。それを期待して渡すのであればお勧めできません。 私が言っているのは単に夫の気持ちの問題ですから。 夫が自分の両親と決別する位の強い決意が持てるように、夫自身が過去の恩を清算できるようにという意味です。 平たく言えば手切れ金のような形でという意味です。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 期待しての貸しはありえないですよね・・・・。 今まで一度も子供の話は聞かなかった人達が、 金を貸したくらいで到底変わるなんて期待もしていません・・・。 今まで、実の母に義両親の事を良く相談していたのですが、 唯一の相談相手であったその母に「理由を聞いて貸してあげなさい。 立場が変わるから」と言われた時は、 今まで私が義両親の事を散々話してきたのはなんだったんだろう、 この人は何にも解ってないと凄くショックで、それ以来 相談も、経過を話したりもしないことに決めました。 主人はご返答者様が仰るとおり、本当に困っていて、渡すときは 縁を切る覚悟で渡すと話してくれました。 今までの皆さんの回答を拝見させてもらっても、圧倒的に 貸さないほうがいいと書いてありますね。 貸すときは最終手段だと思っています。 度々相談に乗っていただいてありがとうございました。 誰かに聞いてもらわないと恐くて仕方ないのです・・・。

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.4

形の上では貸したことにして、でも自分たちの心の中ではくれてやったという気持ちでいられるのであれば、貸しても良いでしょう。金額はともかくとして。 >貸したほうがいいと言う母の言葉は理解できません・・・。 私はちょっとだけ理解できます。 ご質問者はともかく、ご主人は育ててもらった恩はあるから、あまりむげには出来ませんよね。複雑な心境もあると思います。 平たく言えば借りがあると。 でも逆にこちらから借りを作れば、もう相手に借りはないので、気持ちがすっきりします。以前にはあまり強くはいえなかったことも今度は強く言えます。 まあ、そういうことを考えてのことなのかもしれません。 ただ、自分たちの生活がまず重要なので、余裕がなければ、それだけの為にお金をくれてやる必要はないですけど。(義両親にはあくまで貸すという前提は崩しませんが)

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 万一貸したところで返ってくるでしょうか・・? 全額は返ってこない気がします。 育ててもらった恩はありますが、仮に金を渡したとして、 両親は変わらないでしょう。 「育ててやったんだから、親が困っている時くらい無償で  手助けするのが子供の責任でしょう!親を何だと思っているの!」 自分達の事は棚に上げ・・・そんな風に言うのが目に見えています。 そういう親なんです。 貸したからといってスッキリなんてありえません。 その位、貸す時には見返り?ではありませんが、期待もしてません。 困りました・・・。

回答No.3

仕事柄いろんな債務者を見てきましたが・・・ 100%借金まみれですね。 それと返すつもりは全くないでしょうから 貸さない方がいいんですが、 土地に担保余力があれば、その分を貸してあげてもいいでしょうし、 なにかほかに担保をして預かれるものがあれば、 それを預かって見合った金額を貸してあげてもいいでしょう。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり借金が膨らんでいるのでしょうか・・? 担保の様なものもありません・・・。 どうしたら良いのでしょう・・?

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 結論からいうと、貸さない方がいいと思います。 貸すとどうなるかと言えば、それを別の借金の返済に充て、さらに借金を増やし、またあなたのところに借りに来て、それを別の借金の返済に充て、、、、というように悪い結果になります。 「家族の借金」などで検索してみてください。 本当にたくさんの方が困っています。 貸したことによってさらに借金が増えるのです。 すでにかなり借金がある状態だと思います。 この状態でお金を貸しても焼け石に水です。 無駄金です。 義理のお兄さんやお姉さんには相談しない方がいいと思います。 相談したってどうしようもないですし、迷惑をかけるだけです。 お金は1円も出さずに、あなたの家族の生活を守ってください。 そうしないと、本当にどうしようもなくなってからなにもできなくなります。(あなたも借金だらけになるから) 断る理由はなんでもいいと思います。 「家にも借金があるから無理」 これでいいと思います。 最後にくり返しますが、貸す必要はありません。 本人や周りから冷たいといわれても、言わせておけばいいのです。 借金する人の思考回路は、しない人には理解不能なのです。 なお、借金に関する法律知識などは今のうちに徐々に勉強しておいた方がいいと思います。 そのうち、問題に直面すると推測されるからです。(毎日のように電話がかかってくるとか、借金取りがあなたの家に来るとか) 本屋の法律書のところに行けばわかりやすい本が沢山出ています。 なお、絶対に保証人になってはいけません。 大変だと思いますが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nyaonchanpage/
sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 借金が借金を重ね・・・って恐いですよね。 私の悪い癖なのですが、まだ金を貸してくれと電話があった だけなのにどんどん悪いほうへ悪いほうへ考えてしまいます。 昨日主人に聞かされたことなのですが、夜は眠れませんでした。 今朝も主人と話しましたが、親であってもまず自分達の財産やらを 散財してからそれでもどうしても首が回らない時は私達兄弟で 相談してどうするか決めると言ってくれました。 それでも気がかりではあるのですが・・。 それから主人には法律の勉強を少ししておいたほうがいいかもと 促しました。 義姉には話しません。本当は重くて重くて仕方がありませんが、 寝耳に水よりも話したほうがいいかなとも思いましたが、 今は止めておきます。 あちらの家庭は義兄に任せたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

あくまで個人的な意見なのですが… >子供にお金を借りるなんてよっぽどの事なのよ。貸してあげたほうがいいわよ。 …至極当然の意見のようにも思いますが、 >転職したばかりで金がないと言うと電話が切れたそうです。 …この文を見る限りそうは思えませんが。 本当にお金に困りはて、生活が困難だというのなら直接相談しにくるでしょうし、極端にいえば小遣いをねだっているだけにしか思えません。 返事二つで貸すような額ではないと思いますし、今後のことを考えるのなら貸さないほうがいいでしょうね。 その夫のご両親は他から借金はされているのでしょうか?文から察すると、他から借金している可能性も考えられると思います。このまま放っておくより、一度お金や現時点の生活状況において真面目に話し合っておく必要もあるかもしれないですね。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 直接相談しに来る距離ではないので、とりあえず急ぎだったのも あるのでしょう、電話だけでした。 一週間前にかかってきたきり、電話はないそうです。 はいそうですか、で100万なんて大金出す勇気もありませんし、 出したくないです。 良く、金の切れ目は縁の切れ目・・・なんていいますが、 主人も万が一貸したとして、返済がなければ即、縁を切ると 言っています。 主人の両親は土地を購入しているので、そのローンがあるかないか・・ はっきりは判りませんが、それしか考えられません。 ですが、競売にかかっていた土地ですので、額はしれていたと 以前聞きました。それでも数百万はしているでしょう。 このまま放っておくより・・>実は、父から電話があったのですが、 母には話していないと言ったそうです。そして電話があったことは 母には秘密にしてくれと。 私達に頼るより、まずは夫婦で話し合うしかないと思うのですが、 土地も自分の独断で買っているので、なかなか話せないのでしょうか。 仕方のないことだと思いますがね・・。 家にある財産を散財する事もしていないようですし、根本的に豪遊癖 を直さないと解決にはならないですよね? ありがとうございました。