• ベストアンサー

お金を取り戻したい!。

今日、叔母のところに言って相談を受けました。 叔母は、昨年亡くなった義姉(叔母の主人の姉)に600万円貸したそうです。そのお金は、聞くところによると、義姉と同居している50歳の義姉の息子夫妻の遊興費に使われたそうです。「生活に困っているからと言って借りてきて、実際はそうでなかったそうです。」「私は軽の車しか乗ってないのに、その息子は本人も、嫁さんも、まして、子供まで大きな車に乗っている。私にお金が使われたと思ったら、悔しくて」 そして、その義姉が昨年亡くなりました。叔母は、お金を返してもらいにその息子の所に行ったら 「借りたのはお袋だろ」と言って、相手にされなかったそうです。こんな、話があるのでしょうか? 確かに、借用書は、亡くなった義姉からは、取っていないそうでありますが600万のお金を義姉に貸したことを証明する人は大勢います。「実は私も知っていました」叔母が、お金を取り戻す方法は無いのでしょうか。 ちなみに、その息子の職業は地方公務員です。 亡くなった義姉には、主人はいませんでした。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uso888
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.7

長男の方は、「借りたのはお袋だろ」と言っているのですから、亡くなった方が借金をした事実は肯定されているわけです。その上、第三者の証言があるので、叔母さんの債権(亡くなった方の債務)の立証は難しくありません。 とすれば、後は長男に相続されたかどうかがポイントになります。 借金の相手方は昨年のいつ頃亡くなったのでしょうか。 亡くなってから3ヶ月以上経過していれば、相続人はもう限定承認が出来ませんから、亡くなった方の債務はすべて支払う義務が生じています。 交渉技術は弁護士さんにお任せするとして、法的には叔母さんに600万円を取り戻す権利があると思います。

参考URL:
http://www.so-zoku.com/hoki-syonin.html
24jikan
質問者

お礼

有難うございます。 参考資料を早速印刷しました。 私は、当事者ではなくどうしようも無かったのですが あまりにも、無責任な振る舞いをする「男」を 今回はどうしても許すことが出来なかったのです。

その他の回答 (8)

回答No.9

請求に関してですが、書面に残る形での請求が良いと思います。  まず、内容証明郵便で請求してください。費用も2千円くらいで出来るでしょう。期限を設けて支払いが無いときに弁護士に依頼し、提訴と言う形が良いのではないでしょうか?相手が支払いに応じたときには公正証書の作成をお忘れなく、(一活支払いの場合には不要です)

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.8

相続放棄・限定相続については#7uso888さんの参考URLのとおりです。 >昨年亡くなった義姉(叔母の主人の姉) 相続権者は同居していた息子夫婦だけですか。 相続放棄・限定相続の有無を確認した後に相続権者があれば債権存在の確定を簡易裁判所に求める必要が有ります、債権額が確定しましたら法定利息(5%)も加算することもお忘れなく。 具体的な法律の手続きは弁護士に依頼しましょう。 債務者の預貯金の照会も弁護士職権で出来る可能性が有ります(最近個人情報の公開が難しいので?) >相手は、公務員で、一定の収入があります。 息子に財産が無くても給与があれば給与の1/4(最近法律が変わった?と思いますので率はUP?)を差し押さえする事が出来ます。 債権の回収は50歳であれば退職までに充分取り戻せるでしょう。 (公務員ですと面子もあり、給与差し押さえ手続きにいれば一括返済する可能性も出る) 弁護士報酬も最近は安くなっている?でも全額手元に入らずとも日ごろの鬱憤を晴らせるでしょう。

24jikan
質問者

お礼

同居していた息子には妹が3人います。 実は、その妹にも長男は借金があるのです。(同じパターンです。)実は、それ以外にも親戚でお金を貸している人もいます。それが叔母です。「実は叔母以外にもいますが」正に最悪です。 従って、義姉の実の娘が親にお金を貸してそのお金を 長男が湯水のように使って、お金が入らなくなると 他の親戚に借りに行ったのが現実です。 お礼の欄にいれました。 有難うございました。

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.6

ということは、腹を決めて、弁護士に面倒で、なぜそこまで自分が金だしてまでと思うかもしれませんが、徹底的にやるしかありません。その方が、後々、弁護士も入り、いいかもしれません。 ま、公務員であれば、出るとこ出た方が、そういうごたごたも、仕事上まずいので、早く動きたい行動をとるかもしれませんが、まず、弁護士も、人間なのでこれで金はいるか、勘定するので、やはりどうせ金払うなら、有能な弁護士に頼むしかありません。 先程述べた方法は、いわゆるビジネスヤクザが取り立てる際、使う 心理交渉術で、暴対法により、相手に仕向けさす、ねばりにねばり、ケツの毛ぬくほど長々とやるわけです。やはり、お金の事は最後までもめるので、一般の方でしたら、いまのうちに法的に処理するしかありませんね。ごめんなさい先ほどは。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

弁護士さんに相談されることをお勧めします。 腕がよければ、取ってくれるでしょう。 ちなみに、お姉さんが亡くなってから、相続放棄はできない期間を待って、弁護士さんは行動起してくれるはずです。

  • kennys
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.4

rmz100さんの書かれているとおり、負債も相続対象になります。また、プラスの相続のみをして、負債のみを相続放棄すると言う事はできません。 また、借用書がなくとも、「証人」がいること、息子自身が「借りたのはお袋だろ」と認めていることから、証拠はあると考えます。 よって、正々堂々、息子に請求できます。

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.3

普通ならば、全ては法的に整理するのでしたら借用書ですが、 しかし、借りた本人がいないとなれば、これは違ってきます。 そして、そのお金がどのように流用されたかしらべなければ なりません。調べても借りたお金をどのように使おうが、 使う側の勝手だろって事になって、借りた側の開き 直りの言い分になってしまう事もあります。 法的処理に進める費用が大変ならば、第三者と、取り返しに いくしかありませんが、そのときは、取り立てる方法と しては、相手をたてるしかありません。相手のメンツをたてる という事です。オイオイ、向こうが悪いのに、こっちが下手に出て どうする?って事になるのですが、事を荒立てると、払うものも 払わないってなってしまいます。そこで相手に払わせるような 行動をとるようにもっていくしかありません。ガン首そろえて、 いついつまで、もってこい!と言っても、まして本人じゃないし、 なんで、俺がってなってしまいます。最初はいくらだったら、まず 払えるか?という歩みより的な交渉をするしかありません。 相手も生活や事情があるんだとこっちも理解した上で、 相手のメンツをたてるようにみせなくては交渉事はは じまりません。決まりごとのように徐々にしかありませんね。 本当はくやしいので一括で返せ!って思うのですが、 一括で返せる人なら返してるか、借りてないので、分割で返して もらうのが得策です。 まずは、本当にぶんなぐってやりたいぐらい、金返せ。 とおもいますが、ここは一歩引いて最終的にむしりとるまで 冷静に事をすすめなくてはいけません。忍耐強い事ですが、、。 金を借りにくる人間は無責任な人が多いです。 ですから、私の場合、金を貸すときは、「あげる」と思うように しております。 叔母の事で悔しい思いをしてるとは思いますが、くれぐれも 感情を表に出さず、取り組んで下さい。 長い時間がかかりそうですが、根気よくやっていくしかありません。 応援してます。

24jikan
質問者

お礼

実は、叔母には45歳の息子家族がいて、その息子家族は未だに借家暮らしです。じっくり、取り返すにも その男は聞く耳を持つ人ではありません。「それは、私も認めます。」 相手は、公務員で、一定の収入があります。 実は、この600万も初めてではありません。 根気よくといっても、相手が悪すぎるような気がします。 お礼のつもりが、ぐちになってしまいました。 有難うございます。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

あくまで法律に関しては素人ですが、確か遺産相続は「借金などの負債」も相続されるはずです。 例え借りたのがその義姉であっても、その借金は義姉の息子夫妻が相続することとなり、請求する権利は継続されるはずです。 なので、請求することはできるはずです。 ただし、借用書がないのでこれ以上は弁護士など専門家に相談するのが確実かと思われます。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

「死人に口なし」だと思います。 弁護士に相談する事を勧めします。

関連するQ&A

  • 貸したお金を取り立てる方法はありますか?

    叔母とその息子のことなのですけれど。。 息子(無職)が精神病の叔母から、返せる宛てもないお金を借りていくので困っています。 簡単な借用書は息子の妻が書いていっているので、なんとかお金を取り戻せないでしょうか? こういうふうに話を持っていったほうが良いなど、なにか策はございませんか? 息子は叔母とは別居していまして、今は私の母が病院の付き添いなどしておりますが、父母も年金暮らしのため、金銭面での援助は出来ません。 ほとほと困っています。

  • 義両親にお金を貸すことについて

    以前質問したものの続きになるかもしれません。 http://okwave.jp/qa3311456.html 義両親が、義姉夫婦と同居することになりました。 家はもう購入済み(契約済み?)、11月に引っ越す予定です。 そこで、私達夫婦に「あるだけお金を貸して欲しい」 「有給休暇をとって、引越しの手伝いをしてして欲しい」 (義両親は関東、私達は東海に住んでいます) と言ってきました。 私個人としては、断りたいところですが… 主人は自分の親を助けたいという思いが強いようで、 勝手に「いいよ」と返事をしてしまったそうです。 けれど…困った時はお互い様、なので、ある程度は仕方ないかなと 諦めています。 しかし、気になるのは、貸す金額と、本当に返してくれるかどうかです。 主人26歳、私23歳、共に社会人歴4年。 月の収入は二人合わせて35万ほどです。 更に、私は現在受験勉強中で、合格すれば来年4月から学生です。 主人はまだしばらく奨学金の返済もあります。 この状況で、どれだけ貸したらいいのでしょうか? 今あるお金は総額500万ほどです。 また、義両親は急ぎではないのに、 お金もないのに(私達に「あるだけ貸して」と言ったくらいなので) 家を買うような人たちです。 義父はまだ若く働いていますし、 義姉夫婦も共働きです。 (義姉は公務員で私の主人より収入は上のようです) 何故銀行から借りないのでしょうか? そもそも何故そんなにお金が無いのでしょうか? …そんな人たちが確りお金を返してくれるのか不安でたまりません。 貸すとしたら、何か書類を作成した方がいいのでしょうか? どういう対応が一番良いのでしょうか?

  • ヘルパーがお金を借りていいのでしょうか

    一人暮らしの叔母(80歳・認知症ぎみ・要介護4)は介護ヘルパーを雇っていましたが、そのヘルパーに分かっているだけで500万円お金を貸してしまいました。借用書は無く、叔母はそのヘルパーの男性を気に入っており返却しなくていいと言っています。 現在叔母は入院中ですが預金がマイナスになっており入院費用も知人に借りているそうです。 叔母には子供も無く、うちが一番近い親族になりますのでうちに叔母の借金の催促が来ないか心配ですし、叔母の今後の生活資金も必要です。 ★介護ヘルパーの方が患者(?)からお金を借りてもいいのでしょうか? ★叔母が返さなくていいと言っている限り返却してもらうのは難しいのでしょうか?

  • 義姉に貸したお金の件

    H18年の夏に義姉夫婦に家の修繕費用として40万円ほど貸しました。昨年20万円は返してもらっています。 最近義姉(40才)が自動車教習所に通い始めました。理由は聞いていません。 私たち夫婦はすぐ使うお金ではないので、返却はいつでもいいのですが、私は教習所に通う前に借りているお金を返すのがスジじゃないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 主人はあまり気にしていないようなので、私の心が狭いのでは?と思い質問というか、皆さんのご意見が聞きたくて質問させてもらいました。

  • 息子にお金を貸す・・・

    1年くらい先に車の買い替え予定だった息子の車が壊れました。 急遽、購入しなければならなくなりましたが、 息子は今月から家のローンが始まったばかりです。 そこで、とりあえず車のお金を貸すという話がもちあがりました。 金額は200万円くらいになると思います。 夫は「1年後くらいから少しずつ返させればいい」と言っていますが、 甘えさせるのは子供のためにならないとの考えなので、 極端な話・・・私としては、月々 千円づつでもいいので、 すぐに返済をさせようと思います。 ぱるる口座にして、記録が残るようにするつもりです。 このような状況の場合、 借用書を書かせるなど、なにかしておいたほうがいいでしょうか。

  • 主人が姉からお金を借りました。

    主人が実の姉からお金を数十万借りました。 義理両親がお金が一銭もなかったからです。 私の両親は音信普通で頼みようがありません。 その際、義理姉から義理母に預け、義理母から主人に渡されたそうです。 私は、主人に借用書を姉宛に主人名義で作成し渡すようにしました。 帰宅後、義理母に主人は、私(妻)も義理姉にお礼を言うように、 と言われたそうです。 けれど、借りたのは主人、借用書も主人です。 しかも、主人が浮気したとき、姉は、「友達でしょぉ~~~」って笑ったんです。 そして、義理姉、義理父、義理母みんなに私のせいだと攻められ、嫌な思いをしました。 暴言も言われましたが、その後、誰もお詫びなしです。 けれど、私は、義理姉にお金を借りたお礼を言わなければいけないのでしょうか? 私は、お礼を言う必要はないと思うのですがどう思いますか? お礼を言うのは、義理母から義理姉にだと思うのですが。

  • お金を返してくれません。。

    私の主人の件なのですが、前職の同僚にお金を8万貸しています。 返す気はあるが、今は車のローンとかがあるから無理と何度も断られ、不安になった私は主人に借用書を書いてもらうように言いました。 その際の会話はボイスレコーダーに記録されており、相手は怒鳴ってきたので、警察をはさみ、分割10000円で借用書を書いてもらいました。 しかし、期限内には振り込まれず、前職の会社の上司に相談しました。 その上司も理解していただき、相手の給料から天引きでもして払わせると言ってくれましたが、先月、振り込まれていませんでした。 主人はあきらめると言っていますが、正直、私は納得いきません。 借用書もボイスレコーダーもあるため、内容証明を送ろうと思っています。 そして、分割もやめ、一括で請求しようと考えています。貸してから、1年以上経っています。 分割の最終期限は10月15日です。 上記の場合、どのような手順で行動すればいいのでしょうか? 金額としては、少額ですが、以前も違う知人ですが、同等のことがあったので、このまま踏み倒されたら悔しいです。 ご意見をお願いいたします。

  • 貸したお金を返してくれない親戚の叔母

    私自身は極端に身内の少ない境遇です。 なので、唯一の親戚と言っても過言ではない位の親戚の叔母(亡父の妹で私より一回り年上)とは、私が30過ぎに離婚をして以来、よく行き来をするようになりました。 最初のうちは、食事に行っても叔母がご馳走をしてくれていましたが、その内保険の契約数が少なくなって苦しい・・・ということを切っ掛けに私がお金を払うようになりました。(叔母は保険の外交員です) また、今月は保険の契約数がどうしても足らなかったから、ひとつ最低のラインでいいから保険に入ってくれ・・・とか 今度は名前だけ貸してくれ・・・とか もう名前は他の人の名前を借りられるから、悪いけどお金を貸してくれ・・・と言うようになりました。 その後も 今月も契約数が足らなくて、入金が少ないからお金を貸してくれ・・・という状況が続いたり、 集金した保険料をどうしても娘の入院費に必要で使ってしまったから、お金を貸してくれ・・・とか 娘の様態がよくなくて、明日でも死ぬかもしれない。だからお金を貸してくれ・・・とか (娘は親元から出て行っていて、どこにいるのか分からなくて電話だけで様態を知らせてくるのだそうです) 息子の借金の取り立てがうちにやって来て、ノイローゼになりそうだからお金を貸してくれ・・・とか (息子も親元から出て行っていて、まともな職にも就かず親を困らせているのだそうです) 兎に角毎回毎回せっぱ詰まった様子で涙目で、薄給の私からお金を持って行っていました。 一度に叔母のために都合していたお金は少額です。 が、チリも積もれば山となるで、借用証書を作らなかったものも含めると100万程度になっています。 もちろん返済要求はしていました。 しかし話をはぐらかすばかりなので、最後には強い口調で言ったかもしれません。 半年前に電話で請求をした時には「今にも破産しそうな状況で助けて」と言ったかと思うと、 「今5-6人、いろいろな資格を持った従業員が入ってきてくれているので保険の代理店を法人化しようと思う。あなたに代表者になって貰いたい」と言ったり、(もちろん断りました) わけがわかりません。 おまけにここ2ヶ月ほどは電話をしても電話にも出てくれなくなりました。 比較的近くに住んでいるので、様子を伺いに行っても良いのですが、叔母菌が移りそうで嫌です。 もう天涯孤独になってもいいから縁を切りたいと思っているのですが、叔母の執念深さが怖いですし、お金だけはやはり返して貰いたいと思っています。 こういう状況で、最も効率的に費用をかけず叔母からお金を返して貰うにはどういった方法があるでしょうか?

  • 伯母のお金の事で揉めています。

    90歳の伯母がいます。 伯母は数年前に夫を亡くし、以来老人ホームで生活をしています。 伯母には妹が2人おり、末の妹夫婦が伯母を看ることになりました。妹夫婦は私の両親で、長く2人で暮らしておりました。 もうひとりの妹(母の姉)は高齢で、車椅子での生活、ご主人と2人暮らしで、伯母の面倒までは看れません。 私の母も一昨年亡くなり、それ以降は父がしばらくの間、面倒を看ておりました。面倒と言いましても、ホームとのやり取り、お金の管理が主で、あとはたまにホームに様子を見に行く程度です。 伯母は父を信頼しており、ひとり暮らしとなった父も以前よりホームに通う回数が増えました。 伯母にアルツハイマー症状が表れ、父の事も分からない日が多くなってきたようですが、訪問は続けておりました。 そんな中、昔に伯母が養子縁組した息子が現れました。伯母の夫の連れ子です。息子は若い頃に家から独立し、ひとりで居を構えております。伯母の夫、つまり自分の父が亡くなった際、伯母の面倒は看れないという事で、私の両親に託した形になっておりました。 息子は「いままで母がお世話になりました。叔父さんも一人で大変だと思うので、今後は私が母の面倒を看ます」という申し出をする形で現れました。半年ほど前の事です。 父は伯母の面倒を看る事に「大変」を感じてはいませんでしたが、断る事をせずに息子に引き継ぎを致しました。伯母名義の通帳なども全て渡しました。 しかし最近になって、揉めが生じてまいりました。 面倒看ていた期間に伯母のお金をいくら使ったのか詳しく教えてほしいと言うのです。老人ホームの費用や交通費、雑費などを引いても計算が合わない、おかしいというのです。 確かに伯母のお金を生活費など自分たちの為に使ってもおりました。伯母のお金のおかげで助けられた事も多いと父も言っています。父は、詳細を明らかにする事を恐れ、よく覚えていないと息子に返答しましたが、息子は納得いたしません。思い出して教えてくれ、また連絡します・・・が現在の状況となっています。 父はいま怯えています。父は年金生活で預貯金はあまりありません。過去に遡って、使ったお金を返せと言われるのではないか、と怯えています。窃盗した事になるのだろうかと悩んでいます。自分のお金を妹夫婦が使っていた事を伯母は当然知っていましたし、了承もしておりました。むしろ、使ってくれて妹夫婦の生活が楽になる事を喜んでくれていたと思います。 が、それを証明することはできません。 伯母は健在です。アルツハイマーがかなり進行してしまいましたが身体は健康です。 こんな事なら、息子に渡さず、自分が面倒を看ればよかった、と父は言っています。 が、伯母が亡くなった場合の法定相続人が息子である事は間違いありません。伯母から見れば父は赤の他人です。 息子に対して、使ったお金を全て明らかにする義務が父にあるのでしょうか。 自分たちの為に使った金額に対して息子から請求を起こされる事はあるのでしょうか。 仮に調停となった場合、父が悪くなる事はあるのでしょうか。 父に法的な罪はあるのでしょうか。 どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 義母がお金をあてにされていると勘違いしている

    私たちは結婚してもうすぐ一年になる夫婦です。 13歳の年の差があり、主人の両親は70歳を超えて年金暮らしです。 私たちは今年中にマイホームの購入を予定しています。 主人は、義実家には独身の義姉もいるため、義両親が元気で暮らしているうちは同居はしたくない。 私たちの生活を第一に考えていくことが大事だという事を日ごろ話してくれていたので、私も同じ考えを持っています。 今年のお正月に義両親宅へ行った時に、主人が、今年家を買おうと思っていることを話しました。 私も、今は専業主婦ですが、一緒にローンを返していくために二人で頑張って生活していく事を伝えました。 今年中に購入する意思があること、高望はできないから、身の丈の家を買おうと思っていることを主人は伝えただけなんですが、義両親はそうは取らなかったみたいで、「○○(主人)がそう思ってくれているなら、トイレのリフォームしようと思ってたけどしなくていいわね」「将来、老人ホームに入るお金もないから」「3階建だと生活音がうるさいわよね」などと話し始めました。 主人は、「そんな事言ったって、姉貴はどうするつもりなんだ。姉貴と一緒に生活はできないだろう」と言ったところ、義母は「あの子もああ見えて神経細い所があるから・・・」と言いました。 義姉は働いていますが結婚するつもりはなく、毎日夜遅くまで遊んでいます。 そんな義姉に義両親も主人も手を焼いている状況でしたが、もう治らないだろうと言ってます。 私はあまりの展開に動転しましたが、その日はそういう話で終わりました。 そして次の日、義母から主人の携帯に電話があり、いきなり「保証人にはならないからな!」とすごい勢いで話してきました。そしてその時も、家(義両親の)を売ってニ世帯を建てたらと言ってきたそうです。主人はそんなお金はないと話しました。 保証人になってもらうつもりもないし、そんなこと思ってもないのでいきなりそんな事を言われて驚きました。主人はおそらく義姉が何か吹き込んだんだろうと言っています。(定かではありませんが) そして先日、私の母親が用事があって義母に電話したところ家の購入の話になり「息子は親のお金をあてにしてるんですよ。私たちも将来生活して行かなくちゃいけないからそんなお金ないんですよ」と言ったそうです。主人は、お金を貸してくれなんて一切思ってもいないし、言ってもいないし、年金暮らしの親の金なんて誰があてにするかと一切あてにしないし、その事も伝えてます。 なのにどうしてこんな事をいうのでしょうか? 同居のあてが外れたので、こんなことを言うのでしょうか? 義母は、結構ずけずけ物を言うのですが(基礎体温はちゃんと計っているのかとか、体温が上がる時が妊娠しやすいときだとか)それも悪気がないのは分かっていたので、色々我慢していましたが、もう我あまりの勘違いぶりに我慢できなくなってきました。 私から義母にハッキリ、私たちはお義母さんたちのお金をあてになんてしていません!と言おうかと思うのですが、嫁の私が言うのは、おかしいでしょうか? やっぱり、主人を通して、主人がもう一度ハッキリ言った方がいいのでしょうか?