• 締切済み

義両親と子どもを会わせるべきですか?

長男の主人、生後6ヶ月の赤ちゃんと3人家族です。主人の母(73)、独身の義姉(44)が近所に住んでいるんですが(義父は亡くなっており、姑と義姉も一緒には暮らしていません)、色々な事情でトラブルが重なり、私達家族が離れた場所へ引っ越すことになりました。まだ切り出してはいませんが近々、主人を通して引っ越すことは伝える予定です。出産後から姑の心無い言動が目立ち、押しかけ、しょっちゅうの電話・・・など心休まず、私自身も育児で余裕がなく辛かったのですが、主人が引っ越そうと言い出したのがきっかけでした。 今まで義姉に姑のことも相談しましたが、嫁なのに何もしないの一点張りでお叱りを受け、姑も相当、嫁を批判してるからと言われてしまいました。姑は最近、認知症の症状が出てきて、誰とも冷静な話し合いができません。長男の主人は同居を望まれていましたが、手をかせるところは全部やる、でも同居はできないと私達は思っています。姑は頻繁に義姉のところへ泊まりに来ては、こちらの様子をのぞいています。車がない、出かけてるのか、嫁は出て行ったのかなど主人に頻繁に電話をかけて言っているようです。子どもと日中家にいても落ち着かず、外出して帰宅しても家の近くで姑が立ってこちらを見てることが多く、監視されているようで本当に毎日辛いです・・・。夜がなかなか眠れず、夜中に暴飲暴食をして、また落ち込みを繰り返しています。逃げだと言われても、引越ししなくては自分の気持ちはもう限界だと感じています。 主人には、引越ししたらもうそっちの親戚付き合いはしないから・・・と伝え、主人も行事に来なくていいと言ってくれました。でも、今もよく電話で姑が「孫に会いたい」と言っているようで、子どもだけは見せに行きたいと思っているようなのです。でも、私は自分抜きでも姑には会わせたくないのです。もちろん引っ越すまでの今もそうですし、引越したあとは当然、向こうの実家には行ってほしくありません。私の心が狭いのでしょうか?どうしても子どもを姑や義姉に会わせるべきですか?主人は味方してくれているので、主人に悪いなという気持ちがあっても、割り切れません。でも、子どもが大きくなったとき何と言えばいいのか・・・私の両親は引越しに反対(今は実家も近いので、寂しくなると言います)なので、自分の両親にも理解を得られないのではと思うと、苦しいです。隠していても、子どもを通じて分かってしまうと思います。 義両親や兄弟と付き合いがなく、子どもも会わせてない方はいますか?子どもには何と言っていますか?教えてください。

noname#164002
noname#164002

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.8

まだ赤ちゃんも小さいうちは 普通でもあまり義理の両親に会わせたくないって思う人もいますよね。 質問者様の場合、これまでに色々ありすぎて、 現時点ではどうしてもお姑さんに赤ちゃんを会わせたくないと 思ってしまうのでしょう。 もともとお姑さんとの関係が問題なかったら、 たとえ認知症の症状が出てきても また違った考えが出来るはずだと思いますが。 「・・すべき」とか「会わせるのが義務」とか思うと苦しいばかりです。 今結論を出さず、 引っ越しして自分の本来の生活を取り戻してから しばらくゆっくり考えては。  個人的には、お姑さんや義理のお姉さんに赤ちゃんを会わせた方が それはいいと思いますが、 今無理して会わせて、母親である質問者様が精神的に追い詰められたら 育児にも支障が出ますよ。 今でも不眠や暴飲暴食と、不規則な生活ですよね。 しばらくは距離を置いた生活をして、 この先どうしていくのか考えればいいと思います。 何があっても会わせないのか、 子供が物ごころついて、自分から「おばあちゃんに会いたい」と言えば、 会わせるのか・・とか。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

色々問題はあると思いますが、子どもというのは夫婦の物です。 産んだのは妻でも、それは変わりないと思います。 強制的に妻も同行させて実家に連れて行きたがる夫も多いものです。 ご主人は良くやっていらっしゃいますね。質問者様の味方でいてくれている。 なかなか出来ることではありません。 じゃそのご主人に対して質問者様は何がして上げられますか、ということです。 親子仲が悪くても、そこは他人には計り知れない心情があります。 なんだかんだ言ってもやっぱり親子は親子、ということです。 ご主人の親に我が子を会わせたくないなら、質問者様も同じにしてはどうですか。 自分の親に子どもを会わせないんです。どうですか?それは耐えられないでしょう。 親が可哀想だと思うでしょう。ご主人もそれは同じだと思いますよ。 ちゃんとした診断は出ていないようですが、本当の認知症なら質問者様のことも すぐに忘れられてしまいます。私の祖母、父が認知症でしたので。 だからむしろ「お義母さんのことはどうでもいい」と割り切ってしまっていいと思います。 ただご主人とはこれからずっとパートナーとして生きていくんですよね。 お義母さんも完全に認知能力がなくなれば孫の顔も分からなくなります。 そうなる前に少しでも会わせたい、というご主人の気持ちは強いと思いますよ。 ここできちんとご主人の気持ちを酌み取って上げればご主人はきっと一生それを 忘れないはず。「私は同行できなくて申し訳ないけど、お義母さんに子どもを見せて あげてね」と言って送り出すことが出来れば、きっとご主人は感激すると思いますよ。 子どもに対してはその時に考えればいいと思います。認知症ならどんどん状況も 変わっていくので「おばあちゃんはママのこと分からないのよ」などと説明することも 可能です。 嫌いな人に子どもを触れさせたくないというのはよく分かります。ただ「いやだいやだ」と 自分の我が儘だけ通しては結婚生活は上手くいきません。親が認知症の疑い有り、というだけで それはそれはショックを受けるものです。その上、妻から「子どもをあなたの親に会わせないで!」と 言われたら、ご主人辛すぎますよね。 子どもは2人の子どもです。母親の一存で全て決めて良いものではないと思いますよ。 まずはお義母さん、きちんと診察してもらった方が良いですね。そして質問者様ご自身も 認知症の知識を深めましょう。監視されてると感じるのも「実は病気がそうさせている」と 分かれば気持ちも切り替えられます。 こういうことは一生引きずるものです。あの時もっと母親に子どもを見せてやれば良かった もっと抱かせてやれば良かったといつまでも後悔するものです。その時質問者様がご自分の したことを後悔しても遅いのです。 ご主人に感謝の気持ちと愛情があるなら、恩返しのつもりでお子さんとご主人が義実家に 行かれることを許して上げられませんでしょうか。

  • arafoo
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.6

合わせてあげたほうが良いんじゃないかなと思います。 それは旦那さんのためにです。貴女様の心中はお察しします。貴女様にとっては顔も見たくない義母でも旦那さんにとってはぼけてきたとはいえ、ここまで育ててくれた母親でしょう?多分、ここで断絶に近いような事させたら旦那さんは一生後悔しながら生きていく事になります。 あと、義母のお子さんに対する態度は分からないですがぼける前のおばあちゃんの記憶を残しておいてあげるのはけして悪い事じゃないと思いますよ。 言い方悪いですが、ちょっとの辛抱です。認知症の症状が出始めて我侭な時期が過ぎたらあっという間に本格的に何も分からなくなってしまいます。旦那さんも母の記憶を持つ義母と話ができる期間はそんなに長くはないと思っておいて下さい。 貴女様は自分自身の為にも距離を置く必要がありそうですが、そういうことも含めて旦那さんや子供のことは考えてみては如何でしょう?

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.5

旦那さんは立派な方ですね。 いつも貴方の味方でいてくれる。 親や家族相手に、そこまでできるというのは、並大抵のことではありませんよね。 痴呆ということですが、言い方を変えれば病気の親。 それを、言い方は悪いですが、義姉に押し付けて、遠く離れるのでしょう。 それは大変なことですが、それを決断し、貴方を守ってくれています。 さて。そんな立派な旦那様、貴方はさぞ、感謝していることでしょう。 貴方は旦那の親族のことで、色々苦労をなさった。 しかし、それは旦那のせいではないですし、痴呆となれば、迷惑も致し方ないでしょう。 では、貴方は、せめて、旦那の顔をつぶすべきではないと思います。 どういうことか、わかりますか? せめて子供を、時々見せにいくくらいは、許してやってほしい、ということです。 痴呆の義母様は、要するに、それほど子供を楽しみにし、望んでいたはずです。 その義母さん、旦那からすれば、いくら変り果てようと、病気の母親。 そこに子供を見せたくないはずがないのです。心配でないはずがないのです。 でも、貴方の手前、貴方を守っているのです。 その気持ちは、汲んであげられませんか。 貴方の気持ちは解りますよ。今まで苦労してきた。 義母さん、義姉への怒りもあるでしょう。 その人たちのため、何もしたくないでしょうし、子供も心配でしょう。 わかります。 でも、旦那のため、と思ってあげることはできませんか。 貴方の怒り、嫌悪は解りますが、 親子水入らず 嫁と夫とおばあちゃんと子供 幸せな、そういった情景を、子供が出来て思い浮かべない人は居ないと思います。 ですが、そういうものは、既に今、旦那の手元から、失われています。 もう、旦那さんには、親と、その孫と自分、その関係の殆どは、残っていないのです。 なら、せめて、親孝行の機会くらいは、残してやっていただけませんか。 如何な事情があろうとも、痴呆のお母様を放置して遠方で暮らす。 それは、旦那からすれば、親不孝をしていることになりませんか。 もう、残っている親孝行は、楽しみにしていた孫の顔をみせるくらいのものではありませんか。 それを奪うのは、残酷だと思いませんか? 私は、旦那さんの気持ちを思うと、胸が苦しくなるのです。 貴方が義親と今さら仲良くしろとは申しません。一緒に行けとももうしません。 でも、それだけは、なんとか許してやってほしいと切実に思います。 翻って、厳しい言い方をすれば、言えば、 「旦那さんから、そこまで奪う権利は、いくらなんでも、貴方にありますか?」 ということです。 「義両親と付き合いが無く」などと書いていますが、それは貴方の話。 旦那からすれば、親子の縁は、切っても切れないのですよ。 立派な旦那さんです。 貴方を守ってくれています。 その旦那さんのためと思って、御一考ください。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

既婚、二児の母です。 あなたの産後から目立ち始めたという、お姑さんの心無い言動ですが、それは、認知症の症状なのではないですか?? 最近、認知症の症状が出てきたということですが、家族が明らかに認知症の症状だと感じたときには、認知症は結構進んでいる状況です。 それまでに、認知症だとは思えなくても「どうしたの??」「何言ってるの??」「何考えてるの?? 」と思うような言動を取ることがあります。 正直、文面のお姑さんの言動は、認知症が進んできている状態の人の症状に見えます。 一概には言えませんが、自分の子供や孫に執着し始めたり、干渉がきつくなったり、被害妄想的な発想になったり、ヒステリックになったり・・・そういうことは、認知症の女性に圧倒的に多いと感じます。 お姑さんは、元々、配慮のない、心無いことを言う、過干渉の人だったのでしょうか?? 元々なのか、認知症によるものなのか・・・それによって、今後の対応も変わってくると思います。 私自身、姑が認知症でした。 家を監視したり、子供、特に息子である主人に執着していました。 私は、いつも悪者でした。 被害妄想が強かったのか、かなり悪く言われていました^^; 姑の元々の人間性もあったと思いますが、私は、全て認知症なんだから仕方ないと自分を納得させて受け入れました。 主人が、姑のあまりの言動に怒鳴ったときも、私が止めました。 その問題の言動が認知症かどうか分からないけれど、もう年老いて、認知症になっている母親に、息子が怒鳴りつけるなんて、辛すぎると思ったからです。 言い方は悪いですが、姑は、あと数年の命です。 命がけで産み育ててきた息子に対して、母親は強い想いをもっているはずですから、認知症などになり、理性が効きにくくなれば、執着心も強まり、その嫁に対しては取られたという意識も強くなるはず。 そう思うと、何だか切なくなってきて、「姑はこんなに息子である夫のことを愛してるんだな」と感じて 、私や夫が優しくなり、家族の温かさを伝えていけば、こんなお姑さんでも優しくなるのではないかと思い、姑に飛び込む決意をしました。 正直、そんな優しさを持ったことを後悔したこともありますが、姑を見送った今、本当によかったと思います。 嫁として、妻として、きちんと責任を果たした、親孝行できたという達成感があり、悔いがありません。 また、母として、自分の子供たちに、親と向き合うことの大切さ、姑との付き合い方など、いろんなことを見せることが出来ましたし、伝えることが出来ます。 いろんな状況、いろんな人がいますし、あなたが、私と同じようにする必要はないと思います。 ただ、ご主人とお孫さんは、自分とは別に考えてあげて欲しい。 それくらいの強さ、ご主人に対する愛情は見せて欲しいと思うのです。 ご主人にとったら、年老いた母親です。 しかも、認知症・・・いつ、ご主人のことを忘れてしまうかわかりません。 母親が亡くなったとき、ご主人に後悔が残らないように、妻として寄り添ってあげて欲しいです。 私の主人は、「あんな母親なんて・・・」と暴言を吐いていましたが、亡くなったときは泣き、今は、もっともっと親孝行しておけばよかったと後悔しています。 ただ、唯一救われるのは、結婚後に、私がお姑さんに寄り添ってくれたことだと感謝もしてくれます。 だからこそ、夫は、私の両親にも、すごく優しく良くしてくれます。 あなたが、心底冷たい人間になれるならいいですが、今のように優しい気持ちを持って迷いがあるなら、少々辛くて苦しくても、後悔のないように優しい対応を考えたほうが良いです。 余計なことでしょうが、認知症の症状が表れているなら、ご主人とお姉さんできちんと話し合い、早めに手を打ってあげてください。 認知症で一人暮らしなんて、進行が早まる状況だと思います。 また、怪我や火事などのリスクもあがりますから。 周りが思っている以上に、早く進行していくので・・・。 あなたの気持ちは当然です。 心が狭いとは言いませんが、ただ、結婚して、家庭を持ち、妻という立場なら、もう少し強くならなくてはいけないということです。 家庭を守っていくためには、歯を食いしばって、血がにじむような努力、想いをしなくてはいけないときもありますから。

noname#164002
質問者

補足

主人の母は昔から干渉的でした。主人が独身で一人暮らしの頃から、用がなく「どこにいる、何してるんだ」と言っていたそうです。付き合っている時デート中でもそうでした。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

うちの親戚に結婚の時に義父とトラブルがあったことが原因で (初対面で「息子には高学歴の人と 結婚して欲しかった」と言ったんだそうです) 義父が死ぬまで会わなかったし、孫にも会わせなかった人(嫁)がいます おじいちゃんの息子である旦那さんだけ来てましたね あなたとの違いは嫁の立場の人が非常に気が強く 仕返しのつもりで孫に会わせなかったことです… 子供には「おじいちゃんが『会いたくない』と言ってる」 と言ってたそうです(もちろん、そんなことはありません) 今は子供たちは中学生~小学生の子を持つ親になってますから 自分の親の気が強くて根に持つ性格と おじいちゃんの時代に合わない家風を重んじる性格が ぶつかったことをしってます 子供の頃はなんで自分達にはおじいちゃんおばあちゃんが 1人ずつしかいないのか?と不思議に思ったこともあったそうです 私はその子の立場の人のいとこになりますが (おじいちゃんの息子の弟の子) 子供たちとは小さい頃から会ったことがないので 名前を知ってるだけです おじいちゃんの葬式まで顔も知りませんでした もちろん親戚には良く言われてません 一番よく言われてないのは嫁さんですね 会わせないって頑張ってたので仕方がないですが… 変わり者扱いされてますが本人は気にならないようです 葬式の途中で家族を置いて帰ったり、何十年もこなかったのに 場を大声で仕切ったりするので実際に変わり者ではあるんでしょうが… あなたは子供を義母さんやおばさんに会わせるべきと思います 変な人達だったとしても何かの時にあなたの子供の 味方になってくれるとも限りません 親の仕事は子供の味方を増やすことです 変な人に会わせておくと子供の経験値を上げることにもなります 世の中、礼儀正しくて誠実な人ばかりではありません 大人になってから、あなたのように戸惑うより 子供のうちに対処法を学ばせてください (宗教にはまった親戚に「祈ろう」と言われてかなり迷惑をかけられましたが おかげで今はどんな良い人に宗教を勧められても笑って流せるようになりました) たくましくなりますよ あなたも、子供や旦那さんの為にたくましくなってください 義母さんの姿を見かけたら「こんちちは」「さようなら」と 一方的に声をかけてあなたのペースで何事も進めてください 世の中いろんな人がいます あなたが遠慮して逃げることはありませんよ

回答No.2

娘が貴女と同じぐらいに悩み果てて、今月引っ越して来ました。 私の育て方が悪かったのでは無いかと思っていました。 貴女の悩み事を見て思わず、……… 間に挟まっている婿さんもきのどくになって、同居が為に為らないのならと迎えてしまいました。 まだ57で同じ歳なのですが、まぁ、余りにも違うので…… 最終的には婿さんが実母にキレて、出て来たのでほっとはしてます。 2日に明けず孫に会いに来ます。いろんな理由を付けてね。 その内飽きるかなと思ってます。 次男坊に孫が出来たら来なくなるんじゃないとたかを括ってます。 それ迄の辛抱と娘に因果を含めてます。 物で取り入るのが婿さんも娘も嫌いな様でそこを理解出来ないのでまた少し経ったら、揉めるなぁと、端から見てます。 違った暇潰し道具があると良いのにねー。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.1

義母はもう、自分の老後の事よりも「独身の娘」の老後を心配しているのかと見えます。 一緒に暮らしていない「独身の娘」 長男一家が同居して、自分の配下に息子一家を置けば自分が亡くなっても娘は弟夫婦や孫が看てくれるはずと妄想している事でしょう。 姑にとって、可愛い娘を面倒看てくれるのは「長男なんだから」と強気で言える息子や「嫁なのだから」と押さえつけられる下のものですから同居を望みます。 44歳の娘にこれから「恋愛、結婚、出産」を望めない姑は、その娘の老後まで息子や孫に期待します。 どうしても義母や義姉にお子さんを会わせなくてはいけない時には「条件」をつけてしまいましょう。 その時は必ず、貴方の両親も同席させる。 義母も貴方の親も同時に「孫に会える場」を用意出来れば、義理は果たせますので誕生日やイベントに「どちらの親も呼びました」という場に義母に来てもらいましょう。 もちろん義姉がどうしても参加したいなら、貴方の兄弟も同等に参加してもらいましょう。

noname#164002
質問者

補足

すみません、この場をお借りして補足させてください。主人には姉(46歳・ご主人と高校生の息子と3人暮らしで姑とは非常に仲が悪い)がいます。この義姉も長男が親をみるもの、親を捨てるのかと言っています。私自身は、母方の祖父母を知らずに育ちました。両親の結婚に大反対で、縁を切ると言われていたそうで交流がなかったからです。それでも高校生の時に初めて会う機会があったんですが、急に祖父母と言われてもピンときませんでした。その後もほぼ交流なく今に至ります。逆に父方の祖父はものすごい気性の荒い人で、生きている間に一度も笑顔を見たことがありませんでした。常に怒った顔で、高圧的な態度で近寄れませんでした。実際、娘の孫(外孫)のほうがずっといいと言っていたそうですが・・・父と非常に仲が悪く、家族で遊びに行くたび「死ね」と言い合い、子どもながらに不仲を見せられるのが悲しかったです。特殊なパターンを経験してるからだとは思いますが、子どもにどんな人の存在も必要だとは思えない部分があります。見るならば、仲のよい普通の関係を見たかったし、私はまだ姑のことを一切悪く言わない自信も、普通に会う自信もありません。自分の子どもには微妙な空気を感じさせたくないので、それなら初めから会わない、会わせないほうがいいとも思うのです。

関連するQ&A

  • 義両親と完全同居について

    私は、長男の嫁で夫のご両親と完全同居しています。 意見を聞かせて下さい。 近所に住む小姑が子連れで頻繁に姑に会いに来ますが 私も専業主婦なので毎日家にいるので、その時私はどうしたらいいのか悩みます。 私がいたら義姉もゆっくり出来ないだろうし ずっといないのもやらしいのかな?と思ってるのですが 最初に「こんにちは。」と挨拶だけした、 後はほっといて自分の部屋にいていいですか? (子供同士が一緒に遊ぶので余計に私はどこにいたらいいか悩みます。) そもそも、義姉達が遊びに来るなら 私も気を使うが嫌だし、自分も実家に帰りたいのですが 姑や小姑は嫁が逃げた?と思われて気を悪くするのでしょうか? 義姉は同居はしていないので自由に実家に帰れるのですが。 私は実家に帰るタイミングも悩みます。 また、帰る時は両手いっぱい色々持たせてもらってるようですが (一緒にスーパーなどに行って色々買ってもらったり) 私が実家に遊びに行って義実家に帰る時手ぶらではまずいですか? 嘘でも、私も自分の実家で色々持たせてもらったという事にした方がいいですか? 細かい事ばかりですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!小姑の子供!

    長男の嫁で同居をしています。(義両親の希望) 主人の姉はシングルですが、4月から働いているため保育園をフルに 使ったり病児保育を利用したりと、できる限り実家には頼らない方向 で生活をしようとしていたみたいですが姉の親(以下、義両親)が、 「かわいそうだ」と、長い時間保育園に預けず、朝と夕方~義両親 がみております。体調が悪く保育園から電話がかかってくれば 迎えに行き病院へ連れて行ったりとても可愛がっています。 義姉も、頼らないつもり、といっても近くに両親がいれば頼りたくも なると思います。 姑、小姑とはいたって仲は普通です。意地悪もされず優しくしてくだ さいます。 ただ、嫁の私からしたらその生活は違和感を感じるというか、この先 私たちにも子供ができたとして、義姉の子供も今後も実家で 過ごすことが多いでしょうし、なにかとトラブルや、私に子供が 出来れば比較してしまうのではないかと色々考えてしまうのですが、 このまま、この生活をしていくと辛いことのほうが多いでしょうか。 今後、どのような揉め事やトラブル、辛いことなど考えられますか?

  • 夫の両親と同居して一年、別居を考えています。皆さんから見て私のような嫁

    夫の両親と同居して一年、別居を考えています。皆さんから見て私のような嫁はどう思われますか? 過去の同じような質問はたくさんあり、読ませていただいたうえでの質問です。 義両親は私に対してとても優しく気をつかってくれています。完全同居なため台所などはすべて一つです。私達夫婦は共働きでまだ子供はいません。姑は働きながらも家事のほとんどをしてくれています。結婚の時に「家事は私ができるうちはするから、あなたは仕事を好きなようにしてたらいいからね」と言ってくれ、そういう面ではとても感謝しています。 悩んでいるのは義姉のことです。夫には姉が2人いてそれぞれ結婚しており小さな子供がいます。私の結婚当初から毎週末訪ねてきて(お茶だけ飲んで帰りますがたまに夕食も食べて帰ります)かなり気をつかうのでしんどいです。もてなすのは姑ですが…。優しいとはいえ義両親との生活でも気をつかうのに毎週義姉まで来るともうウンザリしてしまいます。 さらに先月は下の義姉が2人目をお産して当然のように(お産すればだいたい実家に里帰りするのは承知しています)里帰りしてきました。「お世話は私がするんだからあなたは今まで通りにしててね」と姑に言われましたが一つ屋根の下に義姉と子供がいることの負担はわかってくれてないようです。確かに家事をしなくて良いと言われてる私は今まで通りの生活ですが…。 小さな子供がいれば当然親に会わせてあげたいでしょう。何より実家が落ち着くのは私にもよくわかります。ですが今の家は私にとっては息がつまるし自分の居場所がないと思えてくるのです。 そしてともに働いており健康な義両親と、小さな子供がいて頻繁に実家に帰ってくる義姉を見ていると私が同居する意味はなんなのかと疑問に感じてしかたありません。今から別居して将来義両親が病気になったり義姉の子育てが一段落したくらいで再び同居すればいいと思ってしまいます。 皆さんから見れば私はわがままで我慢が足りないでしょうか?もっと苦労されてるお嫁さんは多いと思います。義姉のことだけで別居するのは浅はかなのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫の両親への気遣い

     30代主婦、結婚して10年以上になります。よろしくお願いします。  結婚して、夫(長男)の実家で1年程同居し、その後義両親と別居して今に至ります。 古い土地柄ですので、同居が当然という流れで結婚し、私もいい嫁と認めてもらいたい、息子はいいお嫁さんをもらったと褒めてもらいたいと気負っていました。  舅は次男で、姑自身は同居嫁の経験はありません。 が、嫁は躾けるものと思っていたようで、最初が肝心とばかりに生活全般に細かく指示を出し、常識だ、しきたりだと、古い考えを事あるごとに押し付けてきました。金銭面でも厳しく、給与明細書も渡すように言われ、管理されました。  私は、姑に何一つ逆らえず、女中か、姑の配下か、何のための結婚か、と思い悩みました。 夫に訴えたくても、 「夫に夫の両親の悪口を言うと、妻への気持ちが離れるから、自分自身の為にも言ってはいけない」と、同居の苦労を知る母に教えられたので、そうしなければと意地をはり、沈み込み毎晩泣いていました。 それでも、苦しくて言ってしまいました。罪悪感がありました。 そうして1年経つうちに、体を壊してしまい、夫が別居を申し出てくれました。  その際、世間体を気にする姑は、泣き喚き修羅場でした。 でも形だけは取り繕い、話し合いで別居はするが喧嘩別れしたわけではなく、頻繁に行き来するように、と言われました。 「同居に失敗したダメ嫁」になってしまった私は、開放感にひたるどころか、電話や突然の訪問におびえて過ごしました。  今でも義実家の玄関の引き戸の音が耳に残り、電話の姑の声にさえ身震いするくらいですが、 「喧嘩別れではない」が為に、自分の気持ちを殺して、いい嫁のふりを続けなければなりませんでした。笑顔をつくり、心にもない事も言わなければならない事が苦痛ですが、子供にも、私が(祖父母を)嫌っていることを悟られてはいけないですし。 夫は出来れば波風を立てたくない、解かる相手ではない、あきらめ、盾突くのが面倒、という考えのようです。  別居はしても、いつまでも囚われてしまうので、変わりたいとカウンセリングも受けました。 そして、義両親との間に距離を置いてもいいと、自分でも結論づけたのですが、 「もしも良い関係なら、普通はこういう心遣いをするものなのに・・でも、したくない、できない。」とたびたび思うことがあります。自分は心のない人間だと、そのたびに苦しいです。この期に及んで、まだいい人に思われたいのかとも思います。  夫に相談すると「たとえそんなことしても、図に載るだけだ。しなくていい。」と言われます。 たぶんその通りで、依存、要求が増し、何事もなかったような付き合いを望まれるでしょう。 それに応えられるのか?・・やっぱりできないと思ってしまいます。  普段から、そういうどっちつかずの気持ち悪さを抱えているのですが、 このたびの震災の後、被災地ではありませんが、さすがに様子を聞いたり、手助けをしに行ったりすれば喜ばれるだろうに・・。そんなことすらしない、できない酷い嫁だ。という気持ちが頭から離れません。夫は電話すらしません。  心の持ち方についてアドバイス頂けましたら嬉しいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 義両親との同居でうまくいっている方、教えて下さい

    でき婚で、もうすぐ入籍する者です。 彼は本家の長男で、いずれは実家に帰る(子供を転校させたくないので、小学校に入るまでには)予定です。 あまり深く考えたことがなかったのですが、いざ結婚するとなると、友達にも親にも、「本家の長男の嫁は大変だよ、私は絶対嫌!」と言われ、ネットなんかを見ていても嫁と姑の問題や子供の育て方などなど問題ばかりで、同居してうまくいっている話なんて全くといっていいほど聞きません。 同居の話をするだけで彼と言い合いになり、不安で泣く毎日です。 ちなみに彼の実家は、両親、姉、祖母の4人が今住んでいます。一人っ子で両親と3人で暮らしてきた私にとって、親戚も多い彼の実家は環境が違いすぎます。 なんか、実家に入った日から私の人生は終わったも同然、というぐらいまで考えてしまっています。。。 そこで、同居してうまくいっている方のお話を聞きたくてこちらに質問させて頂きました。 円満に同居しておられる方、またうまくやっていくにはこうしたらいい、などなにかアドバイス等あれば教えて下さい! もう避けては通れないことなので、少しでも希望を持てるように、お願い致します。

  • 義母と義妹の子供

    結婚して2年の長男の嫁です。 主人に妹がいて、私より6才年上です。 私からするとその義妹になるんですが、結婚していて子供3人、夫との5人暮らしです。 結婚後も共働きで子供たちは義両親が見ています。 3人目の子供は、私の初めての子供と同じ歳(0歳)でどちらも男の子です。 義妹は嫁にいったものの、しょっちゅう実家に泊まっていて、3人目の子に関しては上の子が風邪をひいた、夫がけがをした、寝ているから起こせないなどの理由で、生まれたころから子供だけを何日も、長い時は何週間と実家に預けています。(自分と上の子は家に戻る。) ここまでは私からすれば他人のことなので、とやかく言うことではないのですが、主人が近い将来同居を希望しているので、頭を悩ませています。 親の面倒を見たいという主人の気持ちはわかりますが、私はもともと同居はしたくないと思っていますし、義妹一家が占領しているようなところへ住みたくないです。 主人は、妹が子を預けっぱなしにすることなどにも違和感は感じないらしく、私からそれとなく同居はできないようなことも言うのですが、なかなか理解してくれません。 義両親はとてもいい人ですが、実際同居となると別ですよね。 主人は話合いになるとカッとしやすいので、何とかうまく説得できないかと思っています。 同じようなことで悩んでいる方、実際に同居されてる方、姑、小姑の立場からなどご意見お願いします。

  • 両親との同居。私と兄どちらが良い?

    皆様のご意見を参考にさせて下さい! 私は実家が自営業の長男の元に嫁ぎ5歳の子供が1人います。 私の兄も結婚しており子供は無く夫婦共働きをしております。(両親とは別居) 実家の両親の生活が困難になり1年ほど前に兄夫婦に同居を求めたのですが義姉は「お金の援助をするので同居はしたくない」との事でした。 ですが先日兄夫婦に子供ができ、「お金の援助が出来なくなってしまう。でも同居は嫌だ」とハッキリ言われてしまったようです。 兄は同居を希望しているようですが義姉が頑なに拒んでいます。 私は今まで苦労し続けてきた両親の事を思うと兄夫婦にとても腹が立ち、出来る事なら私が助けてあげたいと考えております。 主人のお義母さんに軽く相談してみたら「いいんじゃない?親が困っているんだったら助けてあげなさい」と言ってもらえたのですが、本心なのかな?と疑問に思ってしまって・・・。ちなみに主人にはバツイチの姉がいて家業の手伝いをしているので「主人の両親の面倒はお義姉さんがみるのかな?」とも思います(私の勝手な憶測ですが・・・) 文章がまとまっておらず分かりにくい内容になっているかもしれませんが、私が両親の面倒をみる事は筋違いでしょうか?私と兄、どちらが面倒をみる方が良い事なのでしょうか?

  • 義両親との同居について

    義理の両親との今後のことで今、とても悩んでいます。 長い文章ですがすみません。 皆さんからのご意見、よろしくお願いいたします。 結婚当初から主人は長男ということもあり、いづれは同居、もしくは実家近くに引っ越し面倒を見るつもりでいました。 それは主人の祖父母の願いでもあり(まだ健在です。)特に義祖母は私達夫婦にとてもよくしてくださり、「今後を頼むね。」と今でもずっと言われています。 しかし、私たちが結婚して13年、ずっと振り回されている義姉の存在、また、勝手な義母のことがあり、今後をどうしていこうかととても悩んでいます。 私たちより1年早く結婚された義姉は、ほぼ週末は実家で過ごし、また子供が産まれてからは丸っと3カ月間実家で世話になり、その後も平日は子連れでほぼ毎日昼間に実家へ来ては、夜ごはんを食べて帰り、週末2日間はお泊まりという状態でした。 私たちにも義姉の子供と1歳違いの子供はおりますが、義母は狂ったように義姉の子を愛し、私たちが遊びに行く報告をしても、○ちゃん(義姉)の子供に手がかかるので、また落ち着いたら来てほしいとのことを言われ続け、私達夫婦もだんだんと実家のことは考えないようになっていきました。 ごくたまに会っても必ず義姉とその子供も一緒ばかりで、義母も義姉の子を 「大事な家孫ちゃんだもんねー」 などの言葉を平気で言い、我が子を全く相手にしない、そんな態度にだんだん怒りが込みあげ、行く度につらく悲しくなるので、縁を切りたいと思うようになりました。 もちろん、縁を切りたいと思う前にこの現状を主人と義両親とで話し合いを持ちましたが、義母が 「娘と孫が会いに来てくれるのの何が悪いの?その気持ちはあなたたちにはまだわからない。」 と言われ、最後には、 「あなたたちが将来の私の面倒を見てくれる約束をした訳でもない」 と言われたのです。 それ以来、義両親とはかかわらないように過ごしていこうと決めましたが、義祖父母が 「私達の元気なうちに早く近くに来てほしい。」 と言ってくださり、色々悩んだ結果、それから3年後、義祖父母、義両親の近くに家を建てました。 義祖父母は私たちも子供もとても可愛がってくださり、ここへ来て良かったと思えるようになりました。 ですが、その一年後、義姉はこんな状態でしたので、離婚。 その後、義姉は働くようになり、子供の面倒は義母が見るという生活になりましたが、義姉は子供を置いて夜遅くまで出歩いたり、仕事と言っては帰ってこない日も増えました。 そんな中、我が家は主人の突然の転勤が決まり、家を離れ、新しい生活をすることになりました。 一年に一回は家に帰り親戚に顔を見せていましたが、去年、離婚していたはずの義姉が出産していたことがわかりました。 その後、その男性とは籍を入れたそうですが、何の連絡もなく、出産がばれたとわかった義姉は私のメールに、産まれた子供の写真と、名前を書いたメールを送ってきました。 あぜんとしました。 未だに義姉の旦那さんになったであろう方からは何の連絡もないままです。 こんな中、年金暮らしの義両親からはお金の援助が欲しいと言われました。 更には、いづれ同居したいとの申し出がありました。 しかし、我が子は一緒になんて絶対に住みたくないと言っておりますし、私達も今までのことからすぐに受け入れる気持ちには全くなれません。 しかし、病に倒れ介護状態になってしまった義父、その面倒を見る義母、もう年老いた義祖父母を見捨てておくわけにもいかず、今後、どうしていいのかととても悩んでいます。 来年には家に戻れそうなので、今後の義両親との付き合いも含め、どうしていいのかわからない日々が続いています。 ちなみに義姉は結婚された方が長男で、いずれはそこの家に入るとのことを義祖母から聞いています。 家は売り払い、離れた町で新しい生活をとも考えましたが、義祖父母の気持ちを考えると出来ません。 よろしくお願いします。

  • 義両親と義姉夫婦について

    結婚して3年目にある事がきっかけで義両親との同居を始め、同居2年弱で別居となりました。別居を始め6ヶ月ほどになります。原因は、主人が実家の為、親に甘えきってしまってその環境で子育てをするのが不安になってきた事と、主な原因は義姉にあります。実家の近所にいる事もありますが休みの日も実家に居るという生活に。書けばきりがありませんが、仲良くさせてもらってはいますが、ほぼ同居状態だし、そこへ義姉の旦那さんも。義姉と義母との関係もありますが、お互いに依存しあっている状態です。ですから別居に至ったのですが、主人が今までは実家に住んでいたので私ほどは気にならなかったようですが、別居をして第3者的立場で見始め、休日も実家に居る姉とそれをかわいがっている義母をおもしろくなく感じてきたようです。義母にとっては1ヶ月違いの孫が居ます。私たちの子供と義姉達の子供です。その子供に対してもやはり義姉との関係が深いのでうちの子供はかわいがってもらえてないと主人は思っています。実際はそうではないのですが、理解してくれません。最近は義姉の旦那さんに養子になってもらえばいいのにと、実家にも寄り付かなくなり、年末年始も行く気がないようで。義姉の旦那さんも長男ですが、元々実家とのつながりがあまり無いようで、義姉も実家に居やすようです。今、現在、私も義姉もフルタイムで勤務しているため、お互いの子供は義母が見てくれています。双子状態なので義母は大変かと思いますが。子供を預ける話の際も2人は義母が大変だということで、何度か話したのですが、義母はどちらかは選ぶ事ができない&義姉は旦那のお母さんは嫌いなので預けたくないけど、保育に入れるお金も無いなどと言う理由で現在に至っています。このまま、冷戦状態にはなりたくないのですが、主人の態度が変わらず年末年始の挨拶もどうしたものかと悩んでいます。

  • 姑・小姑からの言葉・・・。

    結婚2年目、長男の嫁です。 最近、姑・義姉から言われることがすごく不快に思えてどうしようもありません。 先週、親戚一同が40人ほど集まり食事会をしました。 ちょうど同日に私の両親から夕食を一緒に…との話があり、食事会は昼間だったため、了承していました。(義実家と実家は車で15分ほどの距離です)義両親には事前にそのことを主人から話をしてもらっていました。 食事会が終わり、義実家に戻ると、姑と義姉が夕食の準備をしていて、主人と私も食べるように言われましたが、主人から断ってもらいました。 後片付けなどを手伝ったときに姑と2人で話をすることになり・・・私の実家に呼ばれた話をされ、私が『なんだか淋しいみたいですね・・・』と言うと、『やっぱり実の娘のほうがいいからねーお嫁さんは気を遣うし』とのこと・・・私は嫁に行った人間として、自分の実家よりも嫁ぎ先である義実家を優先し、出来る限りのことをしたいと思っています。確かに、突然家族になった嫁よりもある程度お互いの性格を分かり合っている娘のほうが言いやすいのはわかる気がします。仕方が無いことなのかもしれませんが・・・しかし、それを嫁である私に話しをする姑の気持ちってどうなのでしょうか?? また、同日義実家でのことですが、私が姑の手伝いをして動いていたら、座っていれば?と主人が私の体を気遣ってくれました(その時妊娠の可能性があったため。今は5週目です)。すると、義姉から『嫁をあまり庇うと母親(私から見ると姑)からの態度が冷たくなるから庇うな』と私の目の前で言われました・・・主人はその言葉に対して反発してくれていましたが・・・。義姉は、いつも主人に『○○ちゃん(私の名前)をちゃんと守ってあげなさい』と言ってくれていたし、主人も同じ気持ちでいてくれています。言っていることがころころ変わっていることに違和感を覚えました。 他にも、会うたびに必要以上の詮索や注意などが増えてきています。 今後そのような言葉や対応にどのように接していけばいいのか悩んでしまいます。