姑・小姑からの言葉…結婚2年目の長男の嫁が不快に思う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の長男の嫁が、姑・義姉からの言葉に不快感を抱いています。食事会の際に義実家に戻ると、姑と義姉が夕食の準備をしていて、主人と私も食べるように言われましたが、主人から断ってもらいました。その後、私が実家に呼ばれた話をされ、「嫁よりも実家がいい」と言われ、嫁である私に話をする姑の気持ちに疑問を感じています。
  • また、義実家でのことで、私が姑の手伝いをしているときに主人が私の体を気遣ってくれましたが、義姉から「嫁を庇うな」と言われました。義姉は以前、「○○ちゃん(私の名前)をちゃんと守ってあげなさい」と主人に言ってくれていたので、言っていることが変わったことに違和感を感じます。
  • 最近、姑・義姉からの詮索や注意が増えており、今後の対応に悩んでいます。姑と義姉の言葉や行動にどのように接していけばいいのか、疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑・小姑からの言葉・・・。

結婚2年目、長男の嫁です。 最近、姑・義姉から言われることがすごく不快に思えてどうしようもありません。 先週、親戚一同が40人ほど集まり食事会をしました。 ちょうど同日に私の両親から夕食を一緒に…との話があり、食事会は昼間だったため、了承していました。(義実家と実家は車で15分ほどの距離です)義両親には事前にそのことを主人から話をしてもらっていました。 食事会が終わり、義実家に戻ると、姑と義姉が夕食の準備をしていて、主人と私も食べるように言われましたが、主人から断ってもらいました。 後片付けなどを手伝ったときに姑と2人で話をすることになり・・・私の実家に呼ばれた話をされ、私が『なんだか淋しいみたいですね・・・』と言うと、『やっぱり実の娘のほうがいいからねーお嫁さんは気を遣うし』とのこと・・・私は嫁に行った人間として、自分の実家よりも嫁ぎ先である義実家を優先し、出来る限りのことをしたいと思っています。確かに、突然家族になった嫁よりもある程度お互いの性格を分かり合っている娘のほうが言いやすいのはわかる気がします。仕方が無いことなのかもしれませんが・・・しかし、それを嫁である私に話しをする姑の気持ちってどうなのでしょうか?? また、同日義実家でのことですが、私が姑の手伝いをして動いていたら、座っていれば?と主人が私の体を気遣ってくれました(その時妊娠の可能性があったため。今は5週目です)。すると、義姉から『嫁をあまり庇うと母親(私から見ると姑)からの態度が冷たくなるから庇うな』と私の目の前で言われました・・・主人はその言葉に対して反発してくれていましたが・・・。義姉は、いつも主人に『○○ちゃん(私の名前)をちゃんと守ってあげなさい』と言ってくれていたし、主人も同じ気持ちでいてくれています。言っていることがころころ変わっていることに違和感を覚えました。 他にも、会うたびに必要以上の詮索や注意などが増えてきています。 今後そのような言葉や対応にどのように接していけばいいのか悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>『やっぱり実の娘のほうがいいからねーお嫁さんは気を遣うし』 つい本心がぽろっとでてしまったのでは。 質問者様も仕方のないこと、とわかってらっしゃるんですよね? 嫁がどんなに尽くしても、子供がどんなにダメ人間であっても、所詮嫁は他人なんですから。 淋しいことなんですけど、こればっかりは仕方ないことですよ・・ >『嫁をあまり庇うと母親(私から見ると姑)からの態度が冷たくなるから庇うな』 その言われた状況や義姉さんの性格等、詳しくはわからないので的外れかもしれませんが、もしかしてご実家でそんな話がでてるんじゃないですか? 御姑さんが言っていることを義姉さんが忠告してくれた、とか。 ちなみに私も長男の嫁。 「実の娘はいい」は何度か聞かされてますが、仕方ないと割り切ってます。

glaco1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ☆嫁がどんなに尽くしても、子供がどんなにダメ人間であっても、所詮嫁は他人なんですから。  そうですね。selectmana様のように割り切れるように割り切れるように頑張っていきたいと思います。 小姑の言葉ですが、言われたときは『自分が経験しているから義実家も絶対に同じだ!』という意味の事を言っていたのですが・・・もしかしたら義実家でそんな話がでてるのかもしれないですね。真相はわかりませんが・・・。 主人ともちゃんと話をして今後気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• 2736319
回答No.6

私は男女二人の母で、姑です。昔から「娘は近くに嫁に出せ。嫁は遠くからもらえ」と言います。 我が家はまるで正反対ですが・・・ 今回のご相談を読ませていただいて、わが長男の嫁に置き換えていました。そして姑さんのお気持ちも考えてみました。 旦那さまの実家で行事があるときに時間が違うとは言え、ご自分の実家で、食事の約束をする。 このことは少し違うんではない?と私なら思いますね。???? 義姉さまも交えて、舅姑さまは一緒に夕食をしたかったのではないですか。 私も娘夫婦が帰ってきたときは二世帯住宅で上下で暮らす息子夫婦と夕食は一緒にします。 女3人が仲良くキッチンで支度をします。いいものですヨ。 このような積み重ねが実娘と嫁を近づけ、二人とも娘になるのかな~と私は思っています。 それでも正直なところ、息子夫婦が二階に上がると娘に嫁の愚痴を言っている私がいます。 息子に嫁の愚痴は禁物で、絶対私の見方はしません。 それで良いのですが・・・ 娘も嫁ぎ先では長男の嫁なので、「そうなの。ふーん」と聞いているだけ。同じ立場なので、わかるのでしょう。 あなたのお姑さんも義姉さんもいい人ですよ。 会うたびに詮索や注意・・・ 具体的な例がわからないですが、そういうことを 言ってくれるのは、お姑さんがあなたに近づいてきたのだと思いましょう。遠慮なく家族として付き合っていくための過程と・・・ あなたも遠慮なく本音でお話されれば良いのです。 「です。」「ます。」調で話している間はまだまだですね。 元気な赤ちゃんのご誕生お祈りしています。

glaco1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ☆旦那さまの実家で行事があるとき~  というのは、主人と結婚したばかりのときに義実家に行くと、必ず帰りに私の実家に寄るように言われていたのです。なぜかはわかりませんが…そうしてきたことで、今では習慣になっているのが事実です。 ご家庭によって違うのではないかとのご意見があるのかと参考になりました。 あと、2736319様のご家庭と違うことがもうひとつ… 娘さんとお嫁さんと3人で台所に立って支度をするようですが、私には小姑が4人…手伝おうと台所に行っても、私には手伝わせてくれません。近づくどころか、どんどん距離が開いていくようです。 ☆遠慮なく家族として付き合っていくための過程と・・・  そう思えるように努力はしていかないとと思います。

• kodakara
回答No.5

あなた様は幸せですよ! 一番の理解者がご主人なんですから・・・ 味方になってくれるのが一番です! うちの主人は、100%母親が悪いと分かっていても、俺は母親の味方する!と言う人です。でも、それは考えがあっての事! <長い年月そういう考えで暮らしてきた人間に今更変われ!と言っても無理やろ!?おかんの性格は一番俺がわかってるから、悪寒が悪いのも分かってるって!でも、長生きの時代やいうても、しれてるやろ?!いちいち気にせず聞き流して気に留めなければええし、遠慮せんと腹立って言いたい時は言ったらええやん!と言いますからね~ でも、みんなあなた様の事嫌味で言うのではなくて、ちゃんと考えてくれているだと思いました。 お姉さんも、きっとそうだと思いますよ! わたしも姑で同居していますが、息子が嫁に気遣うのを見て正直面白くない時ありますもんね~~~!例えば洗いものを私がしていて、嫁には“座っとけオカンがするから”とか・・・息子にベ~~ってしてるのを見た主人が“女のひがみか?”っと笑われてますが・・・。 そうならないようにお姉さんは言ってくれてるんですよ!! いちいち気にせず、あなた様にはご主人がいらっしゃるのですから、安心してお過ごしください!

glaco1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、話も聞いてくれて、私を守ってくれている主人にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。 私自身、主人から『座っとけ』と言われてもうなずくだけで、手伝いなどはしますが。 ☆“女のひがみか?”  なぜ、ひがみの気持ちが出てくるのでしょうか?不思議ですね・・・。

• harry41
回答No.4

お姑さんが言ったのが本音だとすれば、あなたは本音を言っても許してもらえる心の広い、できた人認定をされているのでしょう。  また、お姉さんもお嫁さんの立場を思いやって言ってくれているのでしょう。  いずれにしても、ざっくばらんな家族のようですから、質問者様もざっくばらんに付き合っていけばいいと思います。そのほうが、肩がこらずに気軽につきあえます。  もしこれが御気楽な意見に見えるようならば、すべて思いきり悪意で解釈してもいいでしょう。それはすべて質問者様次第です。また、年を取れば、理不尽な発言にも力で対抗できるようになります。パワーアップしていってください。

glaco1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ☆本音を言っても許してもらえる心の広い~  そうなのでしょうか? 自分ではわからないですね。   私自身あまり人見知りをしない性格なので、義実家の家族と仲良くなりたくて、ざっくばらんに(自分の立場をわきまえながら)していたら、主人が義姉から説教されたことが在りました。『なれなれしい!』と・・・(結婚して半年くらいのときです) それから気軽に付き合うことが出来なくなりました。 harry41様のおっしゃることがお気楽とは思いませんよ! パワーアップできるように私自身努力が必要ですね。

noname#48392
noname#48392
回答No.3

はじめまして。 私もglaco1224様と同じ立場なので気持ちが凄く分かります。 私も長男の嫁なのですが、義両親とは仲良くありません。 私は完全に割り切って義両親は他人だと思っております。向こうもそういう態度で私に接しきました。 私の旦那は男3人兄弟で皆結婚しており小姑2人とは色々交流しているみたいですが私とは一切ないです。年に2回ぐらい会うぐらいです。 私は結婚当初から色々な嫌味や嫌がらせを受けてきました。そんなことをされれば当然いやになりますよね。ましてや小姑と一緒になって私の悪口をいいまくっています(自分で言ってました)。本当に最低な姑です。 そのくせ将来は長男に面倒をみてもらいたいと・・・(小姑もそう言ってます)どの面下げていってるんだろう?と思います。散々人の悪口言っといて荷物は私にってか?私はそんな気まったくありませんが もしどうしてもそうなるのであれば、離婚も視野に入れています。 旦那は全く私の味方にはなってくれないので離婚されても当然だと思います。 姑がどのような人間なのかは分かりませんが、最悪の場合一生言われる 可能性があると思います。今のうちに我慢をせずに言いたいことは言っておいたほうがいいですよ。それで仲が悪くなってもしょうがないと思いますよ、所詮他人なのですから・・・。しかし旦那様がきちんとあなたの味方になってくれている様なので大丈夫だとは思いますが。 とにかく割り切りが大切だと思いますよ。 しかしあなた様がどうしても仲良くしたいと思うのであれば、我慢するしかないかと思うのですが・・・。

glaco1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mmmzzz様も大変な状況のようですね・・・ お気持ち察します。 今後の関係ですが、出来ればうまくやっていきたいとは思っています。 我慢し続けていることは良くないのもわかるのですが・・・ 姑・小姑と嫁が分かり合うことができればいいのでしょうが・・・きっと難しいですね。

• suekun
回答No.1

姑さんの言葉は単に一般的な考えを述べられただけだと思いますよ 他意はないと感じますけどね。 逆にそう言う言葉を貴女に話せるくらい気を許してくれている 様にも取れますけどね。 小姑さんの発言は、旦那様に対して言った「嫁を守れ」 そのままじゃないですか? 姑さんから悪く思われないように、庇い過ぎるなと 結果として、その方が嫁の立場を守ってあげている事になるんだよ って事でしょう。 守ると言うのは、楽させるって事じゃないですよね。 出来た嫁だと義両親に評価されて愛される様にする事が 結果、守るに繋がる様な気がします。 上辺だけを見ずに、もっと相手の言葉に隠された真意を 考えてあげてください。 そして出来れば、自分に都合よく思えたらもっと楽になれるでしょうね

glaco1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的な考えですか・・・私はつい本音を言ってしまったのかと思って、嫌な気分になってました。いくら心を許してくれていたとしても、言葉は考えてほしいですね。 義姉からの言葉は、自分が経験しているから義実家も絶対に同じだ!という感じのようです。 ☆上辺だけを見ずに、もっと相手の言葉に隠された真意を・・・  がんばってみたいと思います。