姑・小姑からの言葉…結婚2年目の長男の嫁が不快に思う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の長男の嫁が、姑・義姉からの言葉に不快感を抱いています。食事会の際に義実家に戻ると、姑と義姉が夕食の準備をしていて、主人と私も食べるように言われましたが、主人から断ってもらいました。その後、私が実家に呼ばれた話をされ、「嫁よりも実家がいい」と言われ、嫁である私に話をする姑の気持ちに疑問を感じています。
  • また、義実家でのことで、私が姑の手伝いをしているときに主人が私の体を気遣ってくれましたが、義姉から「嫁を庇うな」と言われました。義姉は以前、「○○ちゃん(私の名前)をちゃんと守ってあげなさい」と主人に言ってくれていたので、言っていることが変わったことに違和感を感じます。
  • 最近、姑・義姉からの詮索や注意が増えており、今後の対応に悩んでいます。姑と義姉の言葉や行動にどのように接していけばいいのか、疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑・小姑からの言葉・・・。

結婚2年目、長男の嫁です。 最近、姑・義姉から言われることがすごく不快に思えてどうしようもありません。 先週、親戚一同が40人ほど集まり食事会をしました。 ちょうど同日に私の両親から夕食を一緒に…との話があり、食事会は昼間だったため、了承していました。(義実家と実家は車で15分ほどの距離です)義両親には事前にそのことを主人から話をしてもらっていました。 食事会が終わり、義実家に戻ると、姑と義姉が夕食の準備をしていて、主人と私も食べるように言われましたが、主人から断ってもらいました。 後片付けなどを手伝ったときに姑と2人で話をすることになり・・・私の実家に呼ばれた話をされ、私が『なんだか淋しいみたいですね・・・』と言うと、『やっぱり実の娘のほうがいいからねーお嫁さんは気を遣うし』とのこと・・・私は嫁に行った人間として、自分の実家よりも嫁ぎ先である義実家を優先し、出来る限りのことをしたいと思っています。確かに、突然家族になった嫁よりもある程度お互いの性格を分かり合っている娘のほうが言いやすいのはわかる気がします。仕方が無いことなのかもしれませんが・・・しかし、それを嫁である私に話しをする姑の気持ちってどうなのでしょうか?? また、同日義実家でのことですが、私が姑の手伝いをして動いていたら、座っていれば?と主人が私の体を気遣ってくれました(その時妊娠の可能性があったため。今は5週目です)。すると、義姉から『嫁をあまり庇うと母親(私から見ると姑)からの態度が冷たくなるから庇うな』と私の目の前で言われました・・・主人はその言葉に対して反発してくれていましたが・・・。義姉は、いつも主人に『○○ちゃん(私の名前)をちゃんと守ってあげなさい』と言ってくれていたし、主人も同じ気持ちでいてくれています。言っていることがころころ変わっていることに違和感を覚えました。 他にも、会うたびに必要以上の詮索や注意などが増えてきています。 今後そのような言葉や対応にどのように接していけばいいのか悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>『やっぱり実の娘のほうがいいからねーお嫁さんは気を遣うし』 つい本心がぽろっとでてしまったのでは。 質問者様も仕方のないこと、とわかってらっしゃるんですよね? 嫁がどんなに尽くしても、子供がどんなにダメ人間であっても、所詮嫁は他人なんですから。 淋しいことなんですけど、こればっかりは仕方ないことですよ・・ >『嫁をあまり庇うと母親(私から見ると姑)からの態度が冷たくなるから庇うな』 その言われた状況や義姉さんの性格等、詳しくはわからないので的外れかもしれませんが、もしかしてご実家でそんな話がでてるんじゃないですか? 御姑さんが言っていることを義姉さんが忠告してくれた、とか。 ちなみに私も長男の嫁。 「実の娘はいい」は何度か聞かされてますが、仕方ないと割り切ってます。

glaco1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ☆嫁がどんなに尽くしても、子供がどんなにダメ人間であっても、所詮嫁は他人なんですから。  そうですね。selectmana様のように割り切れるように割り切れるように頑張っていきたいと思います。 小姑の言葉ですが、言われたときは『自分が経験しているから義実家も絶対に同じだ!』という意味の事を言っていたのですが・・・もしかしたら義実家でそんな話がでてるのかもしれないですね。真相はわかりませんが・・・。 主人ともちゃんと話をして今後気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 2736319
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.6

私は男女二人の母で、姑です。昔から「娘は近くに嫁に出せ。嫁は遠くからもらえ」と言います。 我が家はまるで正反対ですが・・・ 今回のご相談を読ませていただいて、わが長男の嫁に置き換えていました。そして姑さんのお気持ちも考えてみました。 旦那さまの実家で行事があるときに時間が違うとは言え、ご自分の実家で、食事の約束をする。 このことは少し違うんではない?と私なら思いますね。???? 義姉さまも交えて、舅姑さまは一緒に夕食をしたかったのではないですか。 私も娘夫婦が帰ってきたときは二世帯住宅で上下で暮らす息子夫婦と夕食は一緒にします。 女3人が仲良くキッチンで支度をします。いいものですヨ。 このような積み重ねが実娘と嫁を近づけ、二人とも娘になるのかな~と私は思っています。 それでも正直なところ、息子夫婦が二階に上がると娘に嫁の愚痴を言っている私がいます。 息子に嫁の愚痴は禁物で、絶対私の見方はしません。 それで良いのですが・・・ 娘も嫁ぎ先では長男の嫁なので、「そうなの。ふーん」と聞いているだけ。同じ立場なので、わかるのでしょう。 あなたのお姑さんも義姉さんもいい人ですよ。 会うたびに詮索や注意・・・ 具体的な例がわからないですが、そういうことを 言ってくれるのは、お姑さんがあなたに近づいてきたのだと思いましょう。遠慮なく家族として付き合っていくための過程と・・・ あなたも遠慮なく本音でお話されれば良いのです。 「です。」「ます。」調で話している間はまだまだですね。 元気な赤ちゃんのご誕生お祈りしています。

glaco1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ☆旦那さまの実家で行事があるとき~  というのは、主人と結婚したばかりのときに義実家に行くと、必ず帰りに私の実家に寄るように言われていたのです。なぜかはわかりませんが…そうしてきたことで、今では習慣になっているのが事実です。 ご家庭によって違うのではないかとのご意見があるのかと参考になりました。 あと、2736319様のご家庭と違うことがもうひとつ… 娘さんとお嫁さんと3人で台所に立って支度をするようですが、私には小姑が4人…手伝おうと台所に行っても、私には手伝わせてくれません。近づくどころか、どんどん距離が開いていくようです。 ☆遠慮なく家族として付き合っていくための過程と・・・  そう思えるように努力はしていかないとと思います。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.5

あなた様は幸せですよ! 一番の理解者がご主人なんですから・・・ 味方になってくれるのが一番です! うちの主人は、100%母親が悪いと分かっていても、俺は母親の味方する!と言う人です。でも、それは考えがあっての事! <長い年月そういう考えで暮らしてきた人間に今更変われ!と言っても無理やろ!?おかんの性格は一番俺がわかってるから、悪寒が悪いのも分かってるって!でも、長生きの時代やいうても、しれてるやろ?!いちいち気にせず聞き流して気に留めなければええし、遠慮せんと腹立って言いたい時は言ったらええやん!と言いますからね~ でも、みんなあなた様の事嫌味で言うのではなくて、ちゃんと考えてくれているだと思いました。 お姉さんも、きっとそうだと思いますよ! わたしも姑で同居していますが、息子が嫁に気遣うのを見て正直面白くない時ありますもんね~~~!例えば洗いものを私がしていて、嫁には“座っとけオカンがするから”とか・・・息子にベ~~ってしてるのを見た主人が“女のひがみか?”っと笑われてますが・・・。 そうならないようにお姉さんは言ってくれてるんですよ!! いちいち気にせず、あなた様にはご主人がいらっしゃるのですから、安心してお過ごしください!

glaco1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、話も聞いてくれて、私を守ってくれている主人にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。 私自身、主人から『座っとけ』と言われてもうなずくだけで、手伝いなどはしますが。 ☆“女のひがみか?”  なぜ、ひがみの気持ちが出てくるのでしょうか?不思議ですね・・・。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.4

 お姑さんが言ったのが本音だとすれば、あなたは本音を言っても許してもらえる心の広い、できた人認定をされているのでしょう。  また、お姉さんもお嫁さんの立場を思いやって言ってくれているのでしょう。  いずれにしても、ざっくばらんな家族のようですから、質問者様もざっくばらんに付き合っていけばいいと思います。そのほうが、肩がこらずに気軽につきあえます。  もしこれが御気楽な意見に見えるようならば、すべて思いきり悪意で解釈してもいいでしょう。それはすべて質問者様次第です。また、年を取れば、理不尽な発言にも力で対抗できるようになります。パワーアップしていってください。

glaco1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ☆本音を言っても許してもらえる心の広い~  そうなのでしょうか? 自分ではわからないですね。   私自身あまり人見知りをしない性格なので、義実家の家族と仲良くなりたくて、ざっくばらんに(自分の立場をわきまえながら)していたら、主人が義姉から説教されたことが在りました。『なれなれしい!』と・・・(結婚して半年くらいのときです) それから気軽に付き合うことが出来なくなりました。 harry41様のおっしゃることがお気楽とは思いませんよ! パワーアップできるように私自身努力が必要ですね。

noname#48392
noname#48392
回答No.3

はじめまして。 私もglaco1224様と同じ立場なので気持ちが凄く分かります。 私も長男の嫁なのですが、義両親とは仲良くありません。 私は完全に割り切って義両親は他人だと思っております。向こうもそういう態度で私に接しきました。 私の旦那は男3人兄弟で皆結婚しており小姑2人とは色々交流しているみたいですが私とは一切ないです。年に2回ぐらい会うぐらいです。 私は結婚当初から色々な嫌味や嫌がらせを受けてきました。そんなことをされれば当然いやになりますよね。ましてや小姑と一緒になって私の悪口をいいまくっています(自分で言ってました)。本当に最低な姑です。 そのくせ将来は長男に面倒をみてもらいたいと・・・(小姑もそう言ってます)どの面下げていってるんだろう?と思います。散々人の悪口言っといて荷物は私にってか?私はそんな気まったくありませんが もしどうしてもそうなるのであれば、離婚も視野に入れています。 旦那は全く私の味方にはなってくれないので離婚されても当然だと思います。 姑がどのような人間なのかは分かりませんが、最悪の場合一生言われる 可能性があると思います。今のうちに我慢をせずに言いたいことは言っておいたほうがいいですよ。それで仲が悪くなってもしょうがないと思いますよ、所詮他人なのですから・・・。しかし旦那様がきちんとあなたの味方になってくれている様なので大丈夫だとは思いますが。 とにかく割り切りが大切だと思いますよ。 しかしあなた様がどうしても仲良くしたいと思うのであれば、我慢するしかないかと思うのですが・・・。

glaco1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mmmzzz様も大変な状況のようですね・・・ お気持ち察します。 今後の関係ですが、出来ればうまくやっていきたいとは思っています。 我慢し続けていることは良くないのもわかるのですが・・・ 姑・小姑と嫁が分かり合うことができればいいのでしょうが・・・きっと難しいですね。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

姑さんの言葉は単に一般的な考えを述べられただけだと思いますよ 他意はないと感じますけどね。 逆にそう言う言葉を貴女に話せるくらい気を許してくれている 様にも取れますけどね。 小姑さんの発言は、旦那様に対して言った「嫁を守れ」 そのままじゃないですか? 姑さんから悪く思われないように、庇い過ぎるなと 結果として、その方が嫁の立場を守ってあげている事になるんだよ って事でしょう。 守ると言うのは、楽させるって事じゃないですよね。 出来た嫁だと義両親に評価されて愛される様にする事が 結果、守るに繋がる様な気がします。 上辺だけを見ずに、もっと相手の言葉に隠された真意を 考えてあげてください。 そして出来れば、自分に都合よく思えたらもっと楽になれるでしょうね

glaco1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的な考えですか・・・私はつい本音を言ってしまったのかと思って、嫌な気分になってました。いくら心を許してくれていたとしても、言葉は考えてほしいですね。 義姉からの言葉は、自分が経験しているから義実家も絶対に同じだ!という感じのようです。 ☆上辺だけを見ずに、もっと相手の言葉に隠された真意を・・・  がんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小姑等へ湧き上がる醜い感情、気持ちの切りかえ方は?

    現在、旦那の両親と2世帯(台所・風呂・リビング別)で生活し、二人の子供がいます。 義両親は子供たちを可愛がってくれ、私にも良くしてくれます。 姑としても全体的にはいい姑だと思います。 問題の義姉夫婦は実家(我が家)より車で30分くらいの所に住んでいます。 義姉はキャリアウーマンで、家事をほとんどせず、自分の趣味や仕事に時間をかけるタイプで、平日も帰りが遅く、そのため平日でもちょくちょく実家に寄って夕飯を食べて帰る、もしくは持ち帰るなどします。 週末は必ず来て、ご飯を夫婦で食べていきます。 食事を作るのが面倒だからのようです。 そのため週に2~3回は顔を合わせます。 その義姉が今冬出産することになり、これを期に更に近く(車で10分以内)のところに引っ越してきます。 姑に面倒を見てもらうが為のようです。 ちなみに義姉の旦那の実家は遠方の為、頼ることは出来ない状況です。 また出産後は半年で職場復帰を考えているようです。 その時点で保育園に預ける事は未定ですが、預けるとしても実家のすぐそばの保育園も考えているようです。 そうなれば義姉が帰るまでは義母が面倒を見ることになるでしょう。 毎日の義姉夫婦と子供の食事・育児は義母がすると思います。 近くに住んでいるので、休みもまた来ると思います。 本当にそうなれば、毎日来ていることになるでしょう。 義姉は性格的には嫌な人ではなく、会うことは決して苦痛ではありません。 ただ、結婚した女性として、今ですら食事をほとんど作らずちょくちょく来て、また子供が生まれたら今以上に実家に来る、食事も作るのか、作らないのか、また生後、半年で職場を復帰すれば離乳食などほとんど作らないですよね、子育てをする気があるのかどうか・・、それに対して、ずるいような何とも言えない感情が出てくるのです。 また義母もやはり我が娘、「やっと!!(義姉に)子が出来た・・」 といった言葉を聞いた時には、家の子では満足いかないのか? といったむなしい気持ちもありました。 嫁・姑・小姑に関する過去の質問も読みました。 嫁より娘の方が可愛い・・といった気持ちも分かっています。 娘の子のほうが可愛くなるという感情も、どうしようもないことは分かっています。 ただ、私は専業主婦で、家事・2児の子育ては全力でやっています。 もちろん義両親の協力もあり感謝はしています。 でも毎日クタクタになりながらやっているので、小姑の行動はなんだかずるいというか、もう少し頑張ってもいいのでは?と思ってしまうのです。 仕事は大変だとは思いますが、私も子供が生まれるまでは仕事はしていましたし、その中で遅く帰っても料理はしていましたし、そんなに実家には帰らなかった・・など、子供のような醜い感情がでてくるのです。 自分でも嫌ですし、どうしようもない事だとは分かっていいます。 義姉を見るたび、嫌な気持ちが湧いてきて、本当に自分が嫌になります。もっと前向きに考えられる自分になりたいです。 凹んでいる部分もありますので、辛口すぎるアドバイスではないほうがありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 姑のこと

    姑のこと こんばんは。 (もしかしたら題名だけのが投稿されてたかも…ごめんなさい) 正月に旦那さんの実家に帰ったのですが、義姉もいました。義姉には子どもが2人いて私には1人います。姑にとっては孫が3人いることになるのですが、あきらかにうちの子と、義姉の子との差別?というか扱いが違うのです… 小さなことですが画用紙が2つありました。義姉の子どもたちは姑に買ってもらったみたいです。○くんにはないね。みたいなことを義姉の子に言われて…うちの子はまだわかってないですが、そのうちそういうのわかってくると思います。割れない子どもの食器やなんかも2つずつしかないし、はぁ…と思います。 あと、姑と話をしても、ちっとも面白くありません。¢○くん最近~なんですよ。£と話すとします。すると¢●と◎は~でね~でねー£と義姉の子どもの話ばかり。 姑にとってはやっぱり娘の子どものほうがかわいいのかな!と思います。扱いもしやすいだろうし。息子の嫁の子どもって感じあるんかもしれませんが、子どもには関係ないし、対応はそれなりにしてほしいなぁて思います。 私が傷つくのは構いませんが、子どもが気づいてきたらかわいそうかなと思います。 ちなみに旦那はなんも知らないです。旦那に言ってもらえば早いのですが、私みたいな気持ちになった人ってどうしてるのかなと思って質問しますね。

  • 姑と姉

    姑と義姉についてです。 姑がお嫁に行った義姉の家(夫妻子暮らし)によく泊まります。 私は「仲が良い母子なんだな」位にしか思っていなかったのですが、 周りの人は「もうお嫁に行った娘の家に泊まるなんて変ね」と言います。 姑は1人で行動が出来ないのか、 常に舅または義姉とくっついて行動をします。 よって、我が家に姑が1人で来る事はなく 義姉と遊びに来ます。 これは、威圧感ありますね。 姑はずっと義姉の家に居るので、 (数日~週連泊-帰宅-連泊の繰り返し) 内孫にあたる我が子より 外孫の義姉の子のほうをとても可愛がっています。 実娘の子供だから、近づきやすいと言うのは わからないでもないです。 行動なんて人の勝手と思えば、 なんとも思わないのですが、 お嫁に行った娘の家に連泊する親って どうなんでしょうか? よくある話でしょうか? 義両親が 義姉には目をかけていて、 我が夫にはあまり目をかけている様に見えません。 外孫の方を大事にしていますが、 今後、我が家に問題などおきてくるのでしょうか?

  • 姑の言葉「もらってあげる」(怒)

    30代後半の主婦、姑(70歳)と夫の三人暮らし、新婚一年目です。 先日わたし宛に友人から玉子が40個送られてきました。多いので近所に住む義姉宅におすそ分けすることにし、毎日義姉宅を訪問している姑に持っていってもらうことにしました。今日、姑が出かける際用意しておいた玉子を渡したのですがそのとき「処分に困ってるならもらってあげるよ」と言われたのです。私はムカッときました。 こんな場合、姑にはありがたい気持ちはないのでしょうか。一般的に姑は嫁に感謝する必要はないのでしょうか。私が姑の立場なら、嫁が娘に親切にしてくれるのはありがたい、と思うと想像するのですが。 それとも私が親切の押し売りをしているのでしょうか。教えてください、イライラしてます(*^_^*)

  • 小姑さん

    結婚1年生です。 現在旦那様両親と同一敷地別建物で暮らしています。 ご両親とは仲良くさせていただいています。 が反面、少し疎遠です。 というのも私が甘えなどから避けている部分も少なからずあるのです。。。 理由は、お義姉さんです。 お義姉さんは1年くらい前までの約1~2年、現在私たちが暮らしている家に家族で暮らしていました。新居を建てられ出られました。実際、サザエさんちのフグタ家状態でした。 その空家に私達が暮らしています。今でも実状はフグタ家状態です。 お義姉さんがかつてひきこもりだったこと、お義母さんとお姑さんが仲良くなかったため同じ思いを娘がしたらかわいそうだからということから、必要以上に甘やかしてしまうと、一緒にいることで楽さしてもらっているんだろうと医者が言っていたとお義母さんは言っていました。 実際、一日のうち15時間程度はどちらか(おもに実家)にいますし、買物も一緒、すべて一緒です。でもそれは自由ですし、私が働きに出ているので気にもなりません。 ただ、旦那様の実家に顔を出そうとしても、お義姉さんがいるときにはなんとなく邪魔な気がしていきません。「私の場所なんだから、入ってこないで。」的な感じです。嫁に行っても嫁より娘の立場を大事にする人が増えている時代なので仕方ないのでしょうが。 それなのに、我が家の光熱費を聞いてきて『高い』だとかいろいろ口を出し、お義母さんに怒られたりしています。こんな感じでだんだんと小姑さんを嫌になってきています。そしてなんとなく、嫁としての居場所がないので近寄りません。結果、なんとなくいまだ私はお客様で、いまだ他人扱いです。 今後、旦那様一家とどのように付き合うのがベストでしょうか? ちなみに私の実家にはもっと行きません。旦那様の実家より多く顔を出すのは失礼だと思いますし、嫁に行った娘は他の家の人と両親にもいわれてますし、思ってますので。

  • 姑について

    姑の言動で理解が出来ない事があって、いいアドバイスがあればお願いします。 昨年11月に結婚しました。旦那は長男で姉、妹、弟の4人兄弟です。 まず一つ目は、昨年、結婚前の両家の食事会の時に、義母が私の両親の前で「小姑が2人もいるのに」と言いました。 二つ目、私の実家の母親は、義父の介護をしています。そんな母親が、義姉に義父をお願いして、我が家に遊びに来ていた事を言うと、「小姑や~」と言うのです。 異様に、小姑にこだわるのです。 姑自身も、小姑が2人おり、事情は分かりませんが、姑(私からすると、義父の母親)の介護の事で揉めて、義姉とはほぼ絶縁。義妹とも深い付き合いはないようです。 私の前でも、小姑のグチが出るくらいなので、相当うっぷんが溜まっているようです。 小姑って嫁からしたら良いイメージが無いですよね。鬼百匹とも言いますし…。 これから、嫁になる相手に「小姑二人もいるのに…」という言動は、どういう心意なのか…。 また、なぜそこまで小姑にこだわるのか…。 私からしたら、別にそんな事言う必要のない事なのに…と思うし、 なんだか姑がいじわるで言っているようにしかとれないのですが…。 どうなんでしょう?

  • ちょっと姑さ~ん…酷くない?

    結婚して14年、つい最近『これって…?』と心にひっかかる姑の言葉を聞いてしまい、気分が重いです。 私は義理の両親と同じ敷地内で別棟で住んでいます。 家は自由に行ったり来たり出来る環境で、近くに義理の姉も住んでおりしょっちゅう顔も合わせています。 正直、主人の家族の家庭環境は私が育った環境とはかなり違うので、戸惑ったりする事も多々ありましたが、それはどこも当たり前の事。 少しずつ私が理解して馴染んで行こうとやってきました。 私の実の両親は離婚しており、4年前父が倒れ私が付添をし最後を看取りました。 一昨年母が倒れ、私が付添い最後を看取りました。 ここ数年、付添の連続で資格はないですが、介護はかなり上手くなる事が出来ました。 入浴やオムツの交換など、看護師さんに教えてもらいながら頑張りました。 その事を主人の両親も知っているのでこんな言葉が出たと思うのですが… 先日、用事があって両親の家に入った時(いつも勝手口から自由に出入りしてます)姑が電話で話をしている声が耳に入りました。 『そうよね~これから先、私達だってどうなるか分からないわよ』 『入院して介護が必要になったら○○(私)に看てもらうわ』 『だって娘(私の小姑)にオムツ交換なんて汚い仕事、可哀相でやらせたくないもの、○○は慣れてるからやっぱり嫁にやってもらうのが一番よ』 って…どんな意味なんでしょう? 汚い仕事…って。 私、自分の両親の付添してる時も汚いから嫌だなんて思った事ないし、いずれ主人の両親が何か合った時でも義姉と協力してやって行くつもりでいたのに… 私は心が狭いのでしょうか? 人として未熟なのは分かっていますが、こんな些細な言葉で彼の両親が何かあっても協力したくなくなってしまいました。 自分の娘が可愛いのは良く分かります。 でも、この言葉は… 今までもずい分と傷付く事を言われましたが、なんかこの姑の言葉はかなりショックでした。 気にし過ぎかなぁ… 今の私はやっぱり過敏になっているのかなぁ… 皆様の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 姑との関係

    主人は小学生のころに義父を亡くし、義母が苦労して主人と義姉を育てて来ました。 義母自身は嫁いだ娘はもう娘でないと思っているよう(義姉は嫁ぎ先の姑さんとうまくいかず、イライラから義母にあたることがある様子)で、自分の家族は主人と嫁の私だ、と常々主人に言っています。田舎での一人暮らしで、近所づきあいもあまりなく、交通手段もないため、寂しい暮らしのようです。 たまに私たちの家にくると、普段話し相手がいないためか弾丸のように喋ります。とりとめのない話から、話題がなくなってくると人の悪口になっていきます。○○さんがあの時にあんなことを言ったから、私はほんとに頭にきたとかを延々と・・・ こちらにくると1ヶ月くらいは滞在します。来ている間、私はほんとに気を遣います。 姑は「家族なんだから遠慮しないで」とよく言いますが、そのくせ私たちにはヘンな遠慮をします。わざわざ田舎からタオルを持ってきて、こちらの用意したタオルを使わないとか、私たちの家計の財布から、義母のものを買うときっちり返金してきたり。 まあ書いてみると、小さいことなんですけどねー。もうすぐまた来ると思うと、ブルーになってきます・・・ これが数年後には完全同居となる予定。 この前来ていた時は夢で義母に文句を言ってました。寝言で怒っていたらしく、主人は朝「怖かった」と言ってました。 ほんとはハッキリと思っていることを言いたいです。でも、何年も前の頭に来た話をする姑をみていると、私も何年も語り継がれるんだろうなと、何もいえなくなってしまいます。 みなさんだったらどうしますか? 長くなってしまい、スミマセン。

  • 教えてください!小姑の子供!

    長男の嫁で同居をしています。(義両親の希望) 主人の姉はシングルですが、4月から働いているため保育園をフルに 使ったり病児保育を利用したりと、できる限り実家には頼らない方向 で生活をしようとしていたみたいですが姉の親(以下、義両親)が、 「かわいそうだ」と、長い時間保育園に預けず、朝と夕方~義両親 がみております。体調が悪く保育園から電話がかかってくれば 迎えに行き病院へ連れて行ったりとても可愛がっています。 義姉も、頼らないつもり、といっても近くに両親がいれば頼りたくも なると思います。 姑、小姑とはいたって仲は普通です。意地悪もされず優しくしてくだ さいます。 ただ、嫁の私からしたらその生活は違和感を感じるというか、この先 私たちにも子供ができたとして、義姉の子供も今後も実家で 過ごすことが多いでしょうし、なにかとトラブルや、私に子供が 出来れば比較してしまうのではないかと色々考えてしまうのですが、 このまま、この生活をしていくと辛いことのほうが多いでしょうか。 今後、どのような揉め事やトラブル、辛いことなど考えられますか?

  • 小姑の方々に質問です

    お世話になります。 小姑(嫁からみた義姉、義妹にあたる方)の皆さんへ質問です。 1)姉ですか?妹ですか?ご実家には近いですか? 2)ご実家との付き合いの理想と現実について教えてください。 3)お嫁さんの存在についてはどう思われていますか? 4)嫁との関係の理想と現実について教えてください。 5)将来ご自分の両親(嫁からは義両親)の老後についてはどのように考えられていますか? 私は2人姉妹であるため今一、義姉のような立場が想像できません。 義姉に、私との関係でいやな思いをしてほしくないと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。