お金の道理

このQ&Aのポイント
  • お金の本質について考えてみましょう。お金は、誰かの資産となる一方で、同時に誰かの負債でもあります。
  • お金は裏表のような存在です。一方では人々の生活を豊かにし、経済を活性化させる一方で、もう一方では人々を苦しめる要因となることもあります。
  • お金を持つことには、喜びと責任が同時に伴います。資産を持つことで自分自身や家族の生活を安定させることができる一方で、資産を持つことによる社会的責任も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の道理

お金というのは、誰かの資産は誰かの負債と聞きました コインの裏表。 この事が何を意味するのか、何が言えるのか、よく分からないのですが、何でもいいので聞かせてください 一応、自分が愚考すると、金を持つことはもしかしたら誰かを苦しめているのか、とか よろしくお願いします

noname#258364
noname#258364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/326)
回答No.3

>お金というのは、誰かの資産は誰かの負債と聞きました プラスの人もいればマイナスの人もいるよ って、ソレだけな気がします。 盗んだり奪った金でもないんだから罪悪感はいらないかと

noname#258364
質問者

お礼

確かに罪悪感をいちいち持っていたら例えば商売なんて出来ませんね

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

AはAのお金を使って、Bから何かを買える。 このときBがAに何かを渡す(Bの物では無くなる物・事がある)。 というだけでしょう。

noname#258364
質問者

お礼

それは、債権と債権との交換と言えますかね

Powered by GRATICA
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

お菓子を買って手元にお菓子が残るので、損はしていません ので、負債は発生していないので、その人はお馬鹿さんです

noname#258364
質問者

お礼

それは債権と債権との交換みたいなもんですかね?

Powered by GRATICA
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

> お金というのは、誰かの資産は誰かの負債と聞きました 誤解があるようだ。 資産は単純に資産であり,誰かの負債ではない。 誰かの収益は誰かの損失というのであれば,その通りの場合もあるがそうでない場合もある。お金は信用によって作られるので,誰からも奪わなくても収益は上げることは可能です。

noname#258364
質問者

お礼

>誰からも奪わなくても収益は上げることは可能です。 この部分が分かりません

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 金の購入を考えています

    ディフェンシブな資産として、金の購入を考えています。 総額は1千万円ほど購入したいと思っているのですが、金価格が高騰していることもあり、リスクを下げるために数年かけて分割購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、このような買い方の場合は金地金とコインとでは、どちらが得なのでしょうか?

  • 中央銀行がお金を刷った場合の仕訳

    中央銀行がお金を刷った場合の仕訳について、「その考え方を」、教えてください。 下記サイトの記事では、お金を刷ったら、負債として計上すると書かれています http://agora-web.jp/archives/1464520.html 単にお金が増えたとして、資本を増やしてもよいかと思います。(同額、総資産に現金としてふやす) 負債なのであれば、どこに対する負債なのでしょうか? すごく、基本的なところが、私の中で欠落しているのだと思うのですが、よろしくお願い致します。 また、これらに関して、派生的な内容などがあれば、たくさん解説してください。 よろしくお願い致します。

  • お金を貸すこと・・。

    誰にも相談できずに、ずっとモヤモヤしているので 聞いて下さい。 ある男性既婚者から100万ほどお金を貸してと言われています。 会社経営に失敗をし、800万ほどの負債を抱えているようです。  知り合った去年は、前向きでプラス思考という印象を受けましたが、今年の梅雨頃から死という言葉をよく口に出すようになりました。 その後(7月)、身体の不調があり、入院。 入院した頃、お金を貸して欲しいと言われました。 私は、断ってしまいました。  お金の工面なら先に身内にお願いすればいい、自分がした事(経営)は最後まで自分が責任をとるのは当たり前、貸すのは彼の為にならない・・など思い、きっぱり断りました。 貸さない事を責められたので、私は後味が悪く、あまり連絡をしなくなりました。 そして、久しぶりに連絡を取ったのですが、 その時に、余命1年もない事を彼が言っていました。 経営の事、病気の事、生活費の工面・・。 色々なストレスを抱えての体調不良で入院かと思っていたのですが、私の想像以上に結果、重い病気のようでした。 けれど、お金の事と体力がなくなるとの事で、手術を拒否していたようです。  私はもっと生きて欲しいと思ったので、「手術代にするならお金を出します」と言いました。 今、彼は一時退院をしていますが、私が出そうとするお金は負債の一部に当てるようです。 私は今になって、お金を出すのはどうなんかなと 思ってしまいます。  彼の助けになるのは嬉しいですが、私が出したところで処理しきれないでしょう・・。 戻ってこないのもほぼ確実だし、私は今無職なので貯金は減っている一方です。   彼を助けたいという思いと、自分のこれからの事や 父親も病気がちでお金が必要になってくるだろうし、ごちゃごちゃな気持ちです。 私はどうするべきか分かりません。 皆さんなら、こういう時どうされますか?

  • お金について

    はじめまして。自分は特に今は人生に困っている訳ではありません。 ただお金に関して最近悩んでいます。 自分は仕事もしていてサイドビジネスといいますか 親が不動産を所有していまして弟が管理しています 資産価値はざっと計算して1億2~3千万ほどです。 自慢というわけではないです。 ただお金は何のためにあるのか最近それが悩みです。 ない人にはほしいものですが たくさんある人にはどうなのでしょうか ?。 趣味につかうべきか 将来にわたり資産を増やすべきか 人助けに使うか お金がある人はお金を増やせるといいまして たしかに投資すれば増えますが 増やしてどうするんだという悩みといいますか 結婚もしてて子供もいてれば 浮気もしないしそんなにお金もいりません。 仮に10億あったら何につかうかが悩みです。 まあ5億でもいいです。 家もあって車もあって子供もいてて 5億あれば何しますか? 一応自分はヘリの免許でも取って ヘリを中古で買うかレンタルで乗れる時に行くかとか ですが。 以上。

  • 期待値の計算の仕方を教えてください

    コインを投げて裏表を当てるゲームがあり、1回遊ぶのに100円掛かります。裏表を当てることができれば200円貰えます。外れたらお金は返ってきません。 こんなゲームがあったとして、期待値の計算式を教えて頂きたいです。

  • 資産と負債

    こんにちは。 基本的なことかもしれませんが、科目の理解の仕方がイマイチ分からず、疑問に思ったことを質問させていただきます。 掲題にもあるように、資産と負債の区別の仕方が分かりません。 資産はお金の増加。負債はお金の減少と理解していたのですが、なんだか違うみたいで・・・。 前受金って負債ですよね?でもお金が増えるから資産と解釈しても問題ないような気がしてなりません。 何か資産と負債の区別の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 負債とは?

    初歩的な質問で恥ずかしいですがお願いします。資産、資本とか、負債がよくわかりません。例えば、法人として、銀行から借り入れたお金は負債ですか?個人で銀行や友人から借りたお金は負債ですか?そしてそれらのお金は資産になるのですか?資本になるのですか?よろしくお願いします。

  • 貸借対照表で資産=負債+純資産となる理由を教えて

    簿記3級の勉強を始めたばかりです。 貸借対照表で、資産=負債+純資産となることを学びました。 資産とは、売ればお金になるもので、商品や会社の土地建物。「お金の使い道」という解釈です。 負債とは、借金やいずれ支払いが必要なもの。 純資産とは、3級では資本のことで、会社を始めるに当たり出したお金と、その後の利益。 負債+純資産とは、「お金の出どころ」という解釈です。 会社を始めた当初の時点を考えた時、 資産には【商品】ともともと持っていた【土地建物】が含まれるとします。 純資産にも、もともと持っていた【お金】が含まれます。 負債は【借入金】とします。 この時点で、 もともと持っていた【土地建物】と【お金】が、 資産=負債+純資産の両辺に現れます。 【商品】+【土地建物】=【借入金】+【お金】となります。 このとき、 【土地建物】と【お金】それぞれの大きさに関係はないのに、 等号が成り立つのはなぜですか? 資産は「お金の使い道」ですが、この場合の【土地建物】はもともと所有していたものなのでこの解釈に当てはまらないなと考え、どう理解しようかと思案しています。 書類作成のために等号を成り立たせるというような実務上の理由ではなく、 原理的な理由・考え方を教えてください。

  • 前払い金と前受け金について

    簿記3級の勉強をしています。 テキストに前払い金(資産) 前受け金(負債)とあるのですが、 どうしてお金を払うのに資産で(前払い金)、お金をもうらうのに負債(前受け金)なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 資産性、負債性とは

    会社法施行により、資本の部が純資産の部になりました。 純資産とは、「資産性、負債性のいずれも認識できないもの」ということで、「評価・換算差額等」や「新株予約権」ができたとききました。 そこで質問なのですが、「資産性」、「負債性」って何ですか? ちなみに、私は、これまでは「資産」とはお金の使いみち(又は債権)、「負債」、「資本」はお金の調達方法であり、「負債」は返済が必要なもの(債務)、「資本」は返済不要なもの、と理解していました。今後はこうした理解を変えないといけないのでしょうか?