• ベストアンサー

娘(4歳)がお金を欲しがります・・・。

こんにちわ! もうすぐ5歳になる年中(4歳)の娘について相談です。 最近、お金に興味が出てきたのか、事あるごとに【お金ちょうだい!】と言われます。 きっかけは、お祭りの時におみこしを担いだ子に町内会からお駄賃としてお金を300円ほどもらったのがきっかけで、とても嬉しかったようで 大事にしていました。 私もその様子が可愛かったので、お皿洗いなどのお手伝いをしてくれた後にお駄賃(10円です)をあげました。 娘はお手伝いをしたら、お金がもらえると認識した様で、とてもはりきってお手伝いをしてくれる様になりました。。 ところが、今度は私が【○○ちゃん、ちょっと手伝ってー】と頼むと、【じゃあお金くれる?】と言うようになってしまいした。。。 私は、お金がもらえないなら手伝わない!と言う娘の姿勢が嫌だったので、お金がもらえなくてもお手伝いする事って大事だと思うよ。 と伝えました。。 が、今の娘にとってはお金がもらえる事が重要なようで、もらえないと分かると癇癪を起こしてしまいました。。。 私は今後どうしたらいいのかとても悩んでいます。 以下のいずれかになるかと思いますが、多数のご意見お待ちしております!! ・お手伝いをしてくれたら、お駄賃をあげるべき。 ・お手伝いは当然だ。お駄賃は必要ない。 ・お手伝いしてくれた内容により、お駄賃をあげる。 (その場合の線引きは?) ちなみに以前からお手伝いをしてくれた後には、かなりオーバー気味に【ありがとー!!ママとっても助かったよー!】と熱い抱擁をしています。これはお駄賃をあげる前も後も変わっておりません。。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.4

こんばんは。 私の家では 「お手伝いは当然だ。お駄賃は必要ない」です。 最初はお手伝い分、お駄賃をあげる事もやっていま したが・・・。内容とお金がうまく調節できなくて やめました。 お金の価値と労働で分かるのは、もう少し後にするしか ないかなぁと思いました。 最初はできるお手伝いがなく、ゴミ捨て1回 10円などにしていたのですが、ゴミ捨て場は 遠いものの、他のお手伝いで大変助かったときなどに お金を増やすのも少し変かなぁと思い出してきて・・。 (お手伝いの線引きが難しかったので・・・)。 友達の家では・・・。兄弟が何人かいらっしゃるの ですが、お小遣い欲しさに、お手伝いの仕事を 得るために兄弟喧嘩が激しくなり、その喧嘩を 見るのも嫌になったそうです。 その話を聞いたのも、お手伝いでお駄賃をあげるのを やめる原因になりました。 お母さんも家族のために働いているので、子供が 家の仕事を手伝うのは当然だというようにしました。 私も子供がお手伝いをしてくれたときは 「本当に助かった~。ありがとう!!」と 言っています。

jeni0719
質問者

お礼

ウチも下に妹がいて、姉がもらうのを見て、無意味にほしがるので困ったな~と思っていました。 やっぱりお金はその価値が分かる年頃になってからにした方が良さそうですね! >お母さんも家族のために働いているので、子供が 家の仕事を手伝うのは当然だというようにしました。 是非使わせていただきます! アドバイスありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (3)

• momoituka
回答No.3

ウチの場合は もう少し大きくなってからでしたが 始めは請求された時 はぁっ??? と思いました。 小学校二年生の生意気盛り。 でも 確かに交換条件で動かした事実も有り 反省の意味をこめて “はい。ありがとうございました。30円どうぞ。  御蔭で助かりましたが、自転車使用料を頂きます。  あの自転車は親が買いました。其の自転車を使って  お使いに行ったのだから。はい。30円くださいな。  はい。まいどありぃ~。” 其の度事にいろいろと頭をひねって返してもらっているうちに 何も言わなくなりました。 その代わり無償で動いてくれた事に関しては 別の時に御褒美として纏めてプレゼントを奮発したりしてました。 もちろん 遣ってくれた事に対しての感謝表現は半端なかったです。 時々は当然でしょ的な態度もとりましたが。 拳骨のまねをして “はい。お駄賃。いる?いらない?” で気持ちを逸らした事もありますよ。 お金が全てではないものね。

jeni0719
質問者

お礼

なるほど! やっぱり、お駄賃をあげてもいいけど、私も請求するわよ。ってのがいいみたいですね☆ ギブアンドテイクですね。 早速実践してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました(^-^)/

noname#140971
noname#140971
回答No.2

白か黒かということではなくグレー作戦でよいと思います。 金銭的なお駄賃も時にはやるし、従来通りの愛情お駄賃で済ます場合もで・・・。 ただ、4歳の幼児ですから「なんでー」という反応もあるでしょう。 知恵が付いてきておられるので、これは当然のことだと思いますよ。 が、それはそれで性急に白か黒かとは考えられなくてよいと思います。 「お駄賃にも色々とある」を教える時機がやってきたと考えられたらよいと・・・。 ですから、グレー作戦でよいと思います。

jeni0719
質問者

お礼

実際に今、グレーなんですよね。。。 そしたら、こないだはくれたのに、何で今日はダメなの!!って。。 確かにそうだな~と思いまして。。。 それって親の偏見(気分)次第で決まるので、娘も理不尽に思うのは当然だな~と思いまして悩んでいる所です。 アドバイスありがとうございました(^-^)/

• chie65536
回答No.1

次に「お金がもらえないなら手伝わない!」って言われたら「じゃ、ママも、お金くれなきゃ○○ちゃんにご飯作ってあげない。○○ちゃんと一緒に遊んであげない。○○ちゃんと一緒にお風呂入ってあげない、○○ちゃんと一緒に寝てあげない。それでも良いなら、お手伝いしなくていいよ。勝手にしなさい」って言いましょう。 つまり「あなたはお金も払わずにタダでママたちに育てて貰ってる」って事を教え込めば良いのです。

jeni0719
質問者

お礼

なるほど。 反対に返す訳ですね! これは言ってみる価値ありますね☆ どういう反応になるか。 またこれで少し収まってくれるといいのですが・・。 アドバイスありがとうございました(^-^)/