親や祖父母の手伝いに、お金や物のご褒美

このQ&Aのポイント
  • 家族間の手伝いで、お金や物のご褒美を渡すべきか悩んでいます。
  • 子供が家の手伝いをする代わりに報酬をもらい、そのお金で欲しいものを買うという考え方についての意見を教えてください。
  • 家族間の助け合いは無償であるべきか、報酬があっても良いかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親や祖父母の手伝いに、お金や物のご褒美

家の手伝いをしてもらったら、500円とかお駄賃をわたしていますか? たとえばお風呂を掃除する、500円 子供は買いたいものがあるから、風呂を掃除したり、室内を掃除する。そして500円もらう。貯めて買いたいものを買う。絶対悪いとはいいませんが。 何かしたら、お金、物・・・親がいいならいいですが、老後お世話がいる時も、病院へ送迎されたら 都度、お礼なのでしょうか? わたしは、家族間は無償の行為であるべきかなと思います。 だから、親を助けるのも、見返りはいりません。子供が手伝うからお金を欲しいと言われても お金をわたさないとしないなら、しなくていい、要るものがあるなら手伝っても手伝わなくても出すから と言います。 お金がなくなればだれも助けてはくれないのを、覚悟でくせをつけるのも、その人の考えなのですが何か違うと感じるのは、少数でしょうか? それと似たことにテストでいい点取れば1000円とかあげるとかすると てきめんのびるのですが、専門家にいわせると、やめるべきらしいですね。 確かにと思ったので、100点取ったら、金をくれには、お断りしています。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.8

我が家は小4の息子と小3の娘がおります。 基本的に、家の手伝いに対するお駄賃は払っていません。 もちろん、家族間なので、家事を助ける事、手伝ってくれることを当たり前と思うようになってほしい、お金をもらわないと動けないようになってほしくない、という考えからそうしています。 なので、うちの子供たちは、朝学校へいくときに自主的に「ママ、出すごみない?」といってくれますし、洗濯物も8割がた自分でたためるようにしつけていますし、子供の気がむいているときはお米をといでくれたり、お料理の手伝いなんかはすきでよくやってくれます。 また何か足りないものがあったときも、進んでお使いにいってくれます。 ただ、毎日の家事について、そのつどお駄賃をあげていては親もいくらお金があっても・・という感じですが、親の都合で、子供にものを頼むような時、子供が快くやってくれて助かったな、と思うようなとき、時々ですがお駄賃をあげています。 ほとんどが、夕食の準備にとりかかってからものが足りないことに気がついて、子供がおつかいにいってくれたときにおつりが10円20円とあまった、という場合がほとんどですが、ごくたまに、「ありがとう」の気持ちで渡します。 その「時々」が逆に「もらえた!ラッキー!」という感じになるのか、下手すると4年生にもなって、1円玉ひとつでも喜びます。 まだ小さいので、これが毎回になると、多分くせになり、何か頼むたびにお金がもらえるからやる、もらえないならやらない、っていうようにだけはなってほしくないので。 ただ、このくらいの年齢になるとお友達と小遣いや生活の話になり、たとえば友達はお小遣いが月に5000円だとか、マラソン大会やテストでいい成績(それでもうちの子供たちより低い順位でですが)をとって、親にゲームソフトを買ってもらったらしいとか、にわかには信じがたいようなずいぶんあまやかしてるな、というようなケースがあるようで、うらやましそうに話すことも多いです。 でも、我が家ではきっちり、「よそはよそ、うちはうち」という話をして納得させます。 お金やものをもらわないと頑張れない子になってほしくない、ということは伝えています。 ただ、ものでもお金でも違うものでも、場合に応じて、一概にすべてがだめだ、ということもないと思っています。 もし、親に金銭的な余裕があるとき、何か子供がすごく頑張ろうと思える目標がほしいとき、時と場合によってはそういうこともたまにはあっていいのではないかなと思います。 自分も、学生のころ、そういう対価をもらえることはなかったのですが、どうしてもうちの親では許してくれないようなことをしたくて(飛行機で東京までコンサートへいくことだったのですが)、それを許してもらうためには頑張って受験に合格するしかない、合格したらご褒美にいかせてほしいと頼んでみよう、と思い、頑張った経験があります。 毎回お金で子供を釣るようなことは私はしたくありませんが、何か御褒美というものをひとつの目標として頑張れるときがあるのであれば、たまにはいいかなと。 でも、我が家としてはできればお金ではなくて、違うものが理想的かなと思います。 小学生であれば、たとえばですが、ここまで頑張ったら何かおいしいものをたべにいこうね、とか、今度どこへつれていってあげるね、とか。 物やお金よりも、楽しみという形が子供らしくていいかなと思ったりします。 あとは、たとえば中学生高校生になって、あまりに勉強ができずに困って何か策を・・と思ったりしたら、多分、そのつど頑張ったらいくらあげる、とかではなくて、一学期の成績がぐっとあがったらお小遣いこれくらいアップを考えようかな~~ってほのめかすとか(笑)。 直接的ではなくどこかひとつクッションをおけるような感じにはしたいですね。 勉強=お金、とかって思ってほしくないので。 ただ、各家庭において、お金は働かないともらえないんだ、という意味の教育方針で、お小遣い制ではなく、手伝いに対する報酬制にしているご家庭もあると思いますし、そういう方針の家庭はそれでいいのではないかなと思います。 ようは、子供が何かもらえないと何もできないような甘やかしにならなければ、ケースバイケースでいいのではないかなと思ってます。

watanabenaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。さすがよく熟慮されてますね。

その他の回答 (8)

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.9

たぶん母親の立場から言えばそうなるでしょう  でも、ただほしいものがあるからお金を渡すよりいいと思いますが、  祖父母ということですが、年寄りの頼みを、そう簡単に子供たちが言うことを聞きますかね、 何か他の物では、あなたが気に入りますか、たぶん自分の思いとは違うと思いますから気に入らないと思います。お金は直接子供ではなく、あなたに渡せばいいでしょうが、それではあまりどうかと思いますし、あなたがあずかって管理すればわかります、

watanabenaomi
質問者

補足

なんか、申し訳ありませんが意地汚い発想だなと感じました。 お金や物は私はいらないんです。 言われなくても祖父母の手伝いや気ずかいはいたしておりますが。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.7

家事の手伝いや成績のご褒美にお金というのは賛成できません。 家族で家事を助け合うのは当然であり、勉強の成果は合格祝いなどのご褒美は別として、 それ自体が本人へのご褒美だと考えています。 ただし、家業を手伝った時は、労賃としてその都度相応の報酬をもらいました。 私もダンナもそういうしつけをされて育ちましたので、我家もその方針です。

watanabenaomi
質問者

お礼

そのとうりですね。どこも間違っていませんね。

noname#142269
noname#142269
回答No.6

子供の頃、お手伝いして、 お駄賃をもらったことは一度もありませんでした。 月に二回くらい、 実家に帰って、家の掃除、洗濯など家事をしています。 母が大病して、家事がおぼつかなくなってきたので。 時々「交通費にして」とお金を渡される事がありますが、 その時は素直に受け取ります。 でもお金は欲しいと思いません。 育ててもらったことに感謝しているので、 お金が欲しいなんて思ったこともないです。 先日あるママさんタレントさんが、 まだ小さいお子さんがお手伝いしたとき、 その内容によって10円とか、20円を渡して、 そのお金でカゴに入れてあるお菓子(小さい飴やチョコ)を一個、二個買わせていると言っていました。 家庭内で、労働→報酬→物の購入の実践だそうです。 それも、楽しいかもしれませんね。

watanabenaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

一般的には、お手伝いは躾のうちなんで、 お金を渡してというのはおかしいですね。 お駄賃というのは昔からありますので、 小さな子供に労働には対価があるというのは かまわないわけですが、 なければしない。というのは、もうおかしいわけです。

watanabenaomi
質問者

補足

そうですね。あなたはどうされているのですか?

noname#227991
noname#227991
回答No.4

小学校卒業までは手伝いをしてもお金は渡していませんでした。 お小遣いも渡していませんでしたので、誕生日とクリスマスにだけプレゼントを買ってましたね。 後はお年玉で、欲しい物を考えて買わせています。 中学からは、お手伝いではお金はあげませんが、テストで90点以上ならお金をあげています。 お小遣いは渡していません。一教科毎に100円ですけど。 今の学校教育は塾に行かせる前提なので、家で勉強させるために考えた手段です。塾に行くより全然安いし、自分で努力するから、良いと思いますよ。 結局、上はそのやり方で難関高校に合格していますので、間違っていたとは思っていません。 お金ではなくてもご褒美はなんらかの形でもよいと思います。 何か難しい事にチャレンジした結果で、欲しいものを買ってあげるとか。 目標があったほうが、成長すると思いますので。

watanabenaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

そうですね。 あなたの仰りたい事は分かります。 自分も基本、「お手伝い」に対する報酬を子供に渡す事はありません。 それは「ありがとう」という言葉と気持ちで十分だと思っております。 しかし、いずれ子供が大きくなり、自分でどうしても欲しい物が出てきた時には、「仕事」として認めてあげようかと思っております。 「お手伝い」と「仕事」の区別がつく年齢とは、どのぐらいの時期になるのでしょうかね。。。 テストで良い点を取るのは、自分の「目標の為」であり、「お金をもらう為」ではありません。 でも、成績も上がり、お金も入るのであれば、一石二鳥と考える子も中にはいるかも知れませんね。 テストで良い点を取ると、お金をあげる、お金をもらえる。。。 それは「報酬」なのか「ご褒美」なのか? いずれにせよ、「親に取っても子供に取っても都合が良い物」という認識を、お互いが無意識の内に相手に思わせてしてしまうものだろうと思います。 テストで良い点を取る事自体は、悪い事ではなく、むしろ良い事ではあるのですが、決して都合が良い物ではありませんよね。 いずれにせよ、お手伝いをする事も、お金をもらう事も、「当たり前だと周りが決め付けてしまってはいけない」と自分は思います。 どんな状況やどんな環境の中でも「学ぶのは本人」です。 子供自身にどうしても欲しい物があって、それを自分のこずかいを貯めてでも買いたいと言うのであれば、「そういう状況を作ってあげる」のも、親の力ではないかと思いますし、それが普段のお手伝いなどに直結してきたとしても不思議な事ではないのですが、それはその都度修正して行けば良いのではないかとも思えるのです。 親として「臨機応変」に対応して行く事が、日々目まぐるしく様々な事を考えている子供にとっては有難い事なのではないか、と僭越ながら思う次第です。

watanabenaomi
質問者

お礼

冷静に考えていただきありがとうございます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

子どもの年齢によると思いますが。 ただ、お風呂掃除で500円は対価としては高いですね。清掃のプロ並みに磨いてくれるのならば別ですが。^^; 小学生や中学生相手に、簡単な仕事で10円100円ならばOKでは? アルバイトの感覚を養う意味でも、お金の価値を学習する意味でも。 高校生には「家族の役割」として、家庭の雑用をになわせるべきでしょう。 例えば「自分の部屋の清掃」など。 勉強に関しては「学ぶ喜び」「分かったことの喜び」を阻害する可能性があるので、「テストでいい点取れば1000円」は辞めた方が良いでしょうね。

watanabenaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

家族であれば子供ならお手伝いをしなければそこにいられないということはありませんが 昔から家事のお手伝いをするのは貴方がよりよい生活の質の維持を向上させるためには お手伝いはあたりまえなんですね,代償に何かをもらうというのは特別な事案でもなないかぎり よいことではありません,同居している家族は運命共同帯なんですね,例えば働き手が交通事故などで 障害者となればいやでも何らかのことをしないと生活の質が維持できなくなります,その為には よりよい家庭環境を維持することが家族の幸せにつながります。

watanabenaomi
質問者

補足

わたしの文章が拙いので抽象的なご回答をさせてしまいもうしわけありません。 あなたは、どのように対応されていますか?

関連するQ&A

  • 孫さんって、祖父母の言うことを素直にきかないの?

    昨日、子供の友達の家庭でのしつけに、疑問がわきまして質問させていただきました。 何か手伝うと500円とか、与えるのが普通なのかなと思いまして。 すると、こんな回答をくれた方がいて、見てはいけないものを見た気がして凍りついたので 気になるので、率直な意見をいただきたいと思い再度質問させていただきます。 「祖父母ということですが、年寄りの頼みを、そう簡単に子供たちが言うことを聞きますかね」 というご回答です。 つまり、駄賃や物をあげないと、年寄りの頼みを孫が無償で聞きはしないというところでしょうか。 わたしは、祖父母に何かしてあげたら何か頂戴とも、おこずかいを欲しいとも言ったことがないので非常に驚きました。 それが、今の普通なのでしょうか? 少数だとしても、怖いですね。そう感じる私の方がおかしいでしょうか? 家族に気を配るのは無償の行為と思わない方がいいのかな。 まあ、地獄の沙汰も金次第なんですから、奇麗事を言うなと思われるだけなのかもしれませんね。 若い方からも、非難はいたしませんので、本当のところ聞かせていただけませんか?

  • 娘(4歳)がお金を欲しがります・・・。

    こんにちわ! もうすぐ5歳になる年中(4歳)の娘について相談です。 最近、お金に興味が出てきたのか、事あるごとに【お金ちょうだい!】と言われます。 きっかけは、お祭りの時におみこしを担いだ子に町内会からお駄賃としてお金を300円ほどもらったのがきっかけで、とても嬉しかったようで 大事にしていました。 私もその様子が可愛かったので、お皿洗いなどのお手伝いをしてくれた後にお駄賃(10円です)をあげました。 娘はお手伝いをしたら、お金がもらえると認識した様で、とてもはりきってお手伝いをしてくれる様になりました。。 ところが、今度は私が【○○ちゃん、ちょっと手伝ってー】と頼むと、【じゃあお金くれる?】と言うようになってしまいした。。。 私は、お金がもらえないなら手伝わない!と言う娘の姿勢が嫌だったので、お金がもらえなくてもお手伝いする事って大事だと思うよ。 と伝えました。。 が、今の娘にとってはお金がもらえる事が重要なようで、もらえないと分かると癇癪を起こしてしまいました。。。 私は今後どうしたらいいのかとても悩んでいます。 以下のいずれかになるかと思いますが、多数のご意見お待ちしております!! ・お手伝いをしてくれたら、お駄賃をあげるべき。 ・お手伝いは当然だ。お駄賃は必要ない。 ・お手伝いしてくれた内容により、お駄賃をあげる。 (その場合の線引きは?) ちなみに以前からお手伝いをしてくれた後には、かなりオーバー気味に【ありがとー!!ママとっても助かったよー!】と熱い抱擁をしています。これはお駄賃をあげる前も後も変わっておりません。。。

  • 幼稚園の子供のお手伝い

    通う幼稚園がカトリックで、月に二回おにぎりの日があります。 本来あるおかずの分のお金を恵まれない子供達へ寄付するのです。 金額は五円とか十円とか人によっては百円だったり。 持たせるお金を当たり前のように子供に渡したくないため、寄付金を子供に稼がせようと思うのですがどう思いますか? お金はただでうまれてくるのではないという事、一生懸命働いた大切なお金を寄付するということ、 そして恵まれない人々への祈りなどを教えて行きたいためなのですが、年少には難しいですか? 子供にさせる仕事と言っても普段の事お手伝いとはまた違う内容にしたいのですが、 年少のレベルでどんなお仕事ができるのでしょうか。 風呂掃除で一回五円というのも何か違う気がしますし・・・ お手伝いはお金を貰ってすることでもないし・・・・ 色んな方のご意見を頂きたいです。 子供に働かせて稼ぐという反対のご意見でも構いません。 アドバイス下さい。

  • 親が子に見返りを求めるのは当たり前ですか?

    高校一年の女です。 人間はなぜ子供を産むんですか? 親は子供に、教育、生活などでお金をかけて育ててそのぶん成長した時に子供から見返りを求めたいんでしょうか? この前父親に、「お前にこんだけお金かけて育ててるんだからな」とか、「俺はお前に投資してるんだから」とか、「ちゃんと将来今までお前を育てるのにかかったお金返してくれるんだろうな?」とか、言われました。 私が思ったのは、子供を育てるのにお金がかかるのは産む前から分かるはずなのに私を産んで、勝手に恩を私に売りつけてるような言い方をされたのがすごく悲しかったです。 父親は、なんで子供が欲しかったんでしょうか。自分の投資目的を作るためでしょうか。 それともこういうことを思ってしまったのは私のわがままでしょうか? 私は、両親にここまで育ててもらってきたのは本当にありがたいと思ってますし、将来仕事についたら給料のいくらかを両親に返していくのは当然のことだと思ってます。だけど、それを親の方から言われると反抗したくなってしまいました。父親は自分にくる見返りが欲しいから育ててきたのであって、私を無償の愛(見返りを求めてない愛)で育ててきたのではないということを思ってしまいました。 これは当たり前なんでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃになってしまいすいません。 回答をよろしくお願いします。

  • 【相続】子供が親より先に死んだら財産の相続は親が全

    【相続】子供が親より先に死んだら財産の相続は親が全て貰えるのですか? 子供の3人に1人は生涯未婚で死にます。 未婚の子供が死んだら親に子供の全財産が相続されるのでしょうか? だとすると子供は高校生まで国の無償化でお金が掛からないので大量に子供を産んで子供が先に死ぬと老後は相続で安泰になるのでは?大家族の親はもしかして老後は大金持ちになるかも。

  • 親にお金を貸すべきか・・・

    私は20才の母子家庭で子供が1人います(2歳) 1年半ほど前に離婚し実家に戻りました。親も何かとうるさく、兄弟とも折り合いが悪いので家を出ようと週6で働き貯金中。 先日60万ほど私の手元に、お金が入りました。(入ったというよりは戻ってきたという方が正しいです。話が長くなるので省略しますがとりあえず1年間役所相手に必死で訴えて戻ってきたお金です。) その事を母が知り、お金を貸してと言ってきました。母には以前、持家の税金5万と車税分3万を貸した事がありますが3万しか返してくれませんでした。 姉お金を貸して戻ってこないといっています。 (弟は高校生) お金を貸しても返ってくる見込みもないですし、こちらとしては今後の引越し・子供と2人の生活のために遊びもガマンして毎月貯金しているので貸すのを渋っています。 すると逆に母が逆切れをしだし「もういいあんたには借りない!」と。 私が高校生の頃、バイクで事故にあい賠償金など母が払いました。 その事を今更掘り出してきて、「私がいくらあんたにお金出してきたと思ってるのよ」と言われました。 現在実家に住んでいますが、家事など母がやってくれています。(もちろん手伝っています)その事も出してきて、「見返りぐらい欲しいわ」とも。 一応、毎月の生活費も少なからず渡していますし、手伝いもしています。 私はお金を貸すべきなのでしょうか? 今までの事(事故・家事など)を恩にきせ、お金をたかる母が同じ親という立場としても子供としても許せないし疑問に思ってしまいます。 それとも私の心がせまいのでしょうか? 私には子供もいますし渡すとなると貯金を切り崩す事になり、今後の生活もかかってくるので結構深刻です。 御意見お願いします。 ※父は毎月決まった額入れています。ここでは父の話を抜きでご回答ください。(下のような回答はナシで!) 例)もっと父にお金を入れてもらえばいい。

  • 女の子=お手伝いする ・ 親=子供の為に貯金

    女の子→母に向かって、必ず『お手伝いしてくれて楽でしょう?』 親は必ず→『子供の為に、貯金してくれてるわよ』と、色んな大人達に言われました。 ・何故、全ての女の子がお手伝いすると思うのですか? ・何故、全ての親は、貯金すると思うのですか? 上記の2点を言った事のある方に特に回答して欲しいです。 ※私の親は子供の為に貯金してませんでした。 それを、質問してくる大人に言うと『隠しているだけ』と必ず言います。 何故隠す必要があるのか? 不思議だらけです。

  • お手伝い

    こんにちは。私は大学一年生で家から2時間の距離の大学に通っています。 もともとは、その大学に受かったら一人暮らしさせてあげると親に言われていましたが、受かった時に、通っている人もいるらしいから通いなさいと言われ、家から通うことになりました。 その理由は、姉が私立大学に行ってること、弟が私立高校に行くことがきまり、お金がないからだそうです。 私は家から学校まで遠いため、毎朝4時半に起きて学校に行き、そこからアルバイトを夜の12時くらいまでしているため、家にいる時間がほとんどありません。 対して姉や弟は、家から学校が近いため、家にいる時間が多いです。 そのため、私は他の兄弟に比べて家の手伝いが全然できていません。帰ってきたあとに皿を洗うくらいはしているのですが、洗濯物を干したり、風呂を掃除したりということが、時間的に無理なんです。 そのことに対して親から、私が全然手伝わないと言って文句を言われるのですが、毎朝早く起きるのがどれくらいつらいかわかってるの?と正直思うし、そういう環境に置かせたのは親じゃん!と思います。 みなさんはどう思いますか? アドバイスもあったら教えてほしいです。 わかりづらい文章ですみません(T . T)

  • お手伝いをしたらお小遣いってどう思いますか?

    お手伝いをしたらお小遣いってどう思いますか? 生きてく上で、働けばお金が貰えるのは当然で、お金や物が大切な事を子供に教えるのは大事な事だと思います。 ただ、家のお手伝いって『お金のため』より、『お母さんのお手伝いをしてあげたい』という優しい気持ちからくる方が大切なのではないでしょうか?お手伝いが営利目的になって良いのでしょうか? あるご家庭で、宿題プリントを一枚20円でやらせているそうです。これも年齢によるのでしょうが、自ら勉強をやる事に意味があり、お金のためにやっているなんて、果たしてどうなんでしょうか?勿論、その目的があってこそ、取り組めたりする部分もあるのでしょうが…。 私も子供に物の大切さを教えたいので、『お手伝いしたらお小遣い制』について、今後の参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • ズバリ聞きます!お金は大事??

    ホリエモンが捕まってお金に対するホリエモン哲学がやたらとTVに登場していますが。皆さんのお金に対する価値観を教えてください。 自分は親にはお金は大事と教えられず、お金を稼ぐにはそれなりの労力が必要と教えられました。お小遣いは禁止、だけど家の事を手伝う(例えば風呂掃除一回50円、皿洗い50円、家の掃除100円、夕飯作ると100円など)とお小遣いがもらえるいわゆる労働報酬でした。お金は大事だけど全てではないというのが僕の考えです。いくらお金があっても心は買えないし、ろくな女も近寄ってこないからですw