元彼女からお金を請求されて困っています

このQ&Aのポイント
  • 5年前に別れた既婚の彼女から200万円の返済を求められています。
  • 弁護士を立てて借用書を書く必要があるのか悩んでいます。
  • 元彼女と弁護士との話し合いについても迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女から お金を請求されて 困っています

5年前に別れた既婚の彼女から 付き合っていた時に 俺に使ったお金 200万円を返してほしいと言われています。 11月25日、電話が来まして 弁護士をたてて 俺に借用書を書いて欲しいと言われました 何に使ったのか 俺に使ったのかわからないお金に 借用書を書かなければいけないのでしょうか? 別れた当初 彼女から 俺と付き合ってる時に 消費者金融からお金を借りて デート代とかに使っていたと 聞いて 申し訳ないと思い 30万円彼女の口座に振り込みました 今後なんですが 元彼女は、知り合いの弁護士と 3人であって お金の事について 話し合いたいといっていますが どのように対処したらいいのか わかりません よろしくお願いします

• azu37
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.9

お知り合いの行政書士に相談してください。 たぶん、内容証明で、借金そのものが無いと宣言することになります。 ただ、あなた様が30万振り込んだことが、借金があったように、第三者は感じますし、借金があったとするならば、時効も中断していることになるようです。 http://sim.fc2web.com/rooba/tie/enyou.html

azu37
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます 今日でも先生に相談しようと思います

その他の回答 (9)

• aqu0518
回答No.10

会いに行ってはいけません。 先方のペース、言いなりに動いてはいけません。 >3人で会って話し合いたいと言っている… ノコノコ出掛けてはいけません。 電話が来ても「支払う理由もなく、支払う意思もない」と伝えることです。 もう5年も前の話だから…とか、 自分が消費者金融からの借金を強要した訳ではない…とか、 支払う意思がない理由についても、一切言わない方が良いです。 イチイチ受け答えをすると、揚げ足をとられて話しが長引くだけです。 早急に、お知り合いの司法書士さんに相談してください。 それまでは、相手のペースで動いたり、 話し合いの場に出掛けて行くのは絶対にダメです。  そもそも、この段階で弁護士が同席して3人で会うなんてことは、  一般的にはほとんどありません。 出来れば、電話の内容を記録しておいた方が良いですね。 場合によっては、先方の要求は恐喝ともとれることですよ。 とにかく、お知り合いの司法書士さんに相談してください。

azu37
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます 参考になりました 今日、司法書士の先生に相談しようと思います

• W_Wine
回答No.8

他の回答者様が言われているように言い掛かりだと思います。 渡してしまった30万はともかく、200万は払う必要は無いでしょう。だいたい200万をazu37様につぎ込んだと言うのが信じ難いです。 司法書士のお知り合いがいるのでしたら、相談されたほうがいいと思います。もし手に余るような話でしたら弁護士を紹介してくれると思います。 プロのアドバイスを聞いてから行動してください。 その前に相手方(元彼女や弁護士)に会う事になっても、書類に署名・押印してはいけません。話を聞いても「了解する」態度はいけません。 相談すべき人(弁護士など)と相談するので持ち帰ります、という態度で臨みましょう。

azu37
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございました 先生に相談しようと思います

• peri1005
回答No.7

かなり怪しい話だと思います。 本物の弁護士ならば、#4の回答者様が言われているようにしてくるのが普通だと思います。 これ以上問題がエスカレートするなら、ご自身も弁護士をたてることをお勧めいたします。依頼された弁護士とよく相談してください。 なお借用書ですが、何を言われても書くことだけは止めてください。借りた覚えの無い借用書を書く理由はどこにもありません。

azu37
質問者

お礼

回答ありがとうございます 借用書には、書かない事にします アドバイスありがとうございます 本当にありがとうございます

• norikhaki
回答No.6

借用書があるから金返せというのならわかりますが 金を返してほしいから借用書書けというのは 順序が逆でしょう。 >消費者金融からお金を借りて デート代とかに使っていた そんなのは彼女の勝手でしょう。 別れた時に振り込みなんかするから 金欠になって今の彼氏かなんかと共謀して 金をむしり取ろうって魂胆のような気がします。 今要求されていることにはシカト決め込んでもいいと思います。 万が一弁護士から内容証明で郵便が届いたときだけ 対応すればいいと思います。

azu37
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も同じように思うんですが どうも 裁判とか言われると どうしていいのかわからなくなってしまい 不安とか両親に迷惑をかけてしまうんじゃないかと いろいろ考えてしまって  今後、何かあったら 書き込みますので いいアドバイスをお願いします

noname#113465
noname#113465
回答No.5

一番良いのは、あなたも弁護士を立てることだと思います。 ただ、言うとおりにしなければいけないような事じゃないと思いますから、話を聞いてからでもいいかも。 ただしその場で絶対に「分った」と言わないこと。 突っぱねていいことだと思います。

azu37
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕には 知り合いの司法書士の先生がいるんですが その先生に相談してもよろしいんでしょうか?

回答No.4

放っておいて問題はありません。 5年も前の話で200万円をあなたに使った証明が出来るとは思えません。 それに弁護士と3人でと言いますが本物の弁護士が介入したのなら 彼女から電話などさせずに弁護士の名前で内容証明の郵便が送りつけられ 請求されるところから始まります。 どうも怪しいですね。 あなたは彼女にそんな金は借りた覚えはない。 裁判をおこすならどうぞ御勝手にと言ってやりましょう。 本当に裁判をおこせるとは到底思えませんもの。

azu37
質問者

お礼

ありがとう ございます こんなに早く返答してくると思ってなかったので ほんとうに ありがとうございます 今後、新しい経過がありましたら また書き込みますので よろしくお願いします

noname#101770
noname#101770
回答No.3

どうやり取りをしているかわかりませんが 30万円振り込んだのはまずいですね。 貴方が200万円を借りているため返済の一部と認定される可能性があります。 貴方も専門家に相談したほうが良いかと思われます。

azu37
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり お金を支払った事は まずかったんですね 司法書士の先生でもよろしいんでしょうか?

noname#100537
noname#100537
回答No.2

最近のMIXIニュースにありました。 払わなくていいそうです。 30万も振り込まなくてよかったのに・・・・ 何にも応じなくていいそうです かなり前にテレビでやっていましたが、 でも裁判所から手紙が着たらちゃんと行った方がいいそうですよ。

azu37
質問者

お礼

回答ありがとうございます 裁判所から手紙がきたら 対応しようと思います 正直、裁判とか弁護士と言われると どうしていいのかわからなくて 不安になってしまいます

• 15467980
回答No.1

払う必要は全くありません。 あなたも弁護士を立ててください。

azu37
質問者

お礼

回答ありがとうございます 司法書士の先生でもよろしいんでしょうか?