元彼女からお金を請求されて困っています

このQ&Aのポイント
  • 5年前に別れた既婚の彼女から200万円の返済を求められています。
  • 弁護士を立てて借用書を書く必要があるのか悩んでいます。
  • 元彼女と弁護士との話し合いについても迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女から お金を請求されて 困っています

5年前に別れた既婚の彼女から 付き合っていた時に 俺に使ったお金 200万円を返してほしいと言われています。 11月25日、電話が来まして 弁護士をたてて 俺に借用書を書いて欲しいと言われました 何に使ったのか 俺に使ったのかわからないお金に 借用書を書かなければいけないのでしょうか? 別れた当初 彼女から 俺と付き合ってる時に 消費者金融からお金を借りて デート代とかに使っていたと 聞いて 申し訳ないと思い 30万円彼女の口座に振り込みました 今後なんですが 元彼女は、知り合いの弁護士と 3人であって お金の事について 話し合いたいといっていますが どのように対処したらいいのか わかりません よろしくお願いします

  • azu37
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.9

お知り合いの行政書士に相談してください。 たぶん、内容証明で、借金そのものが無いと宣言することになります。 ただ、あなた様が30万振り込んだことが、借金があったように、第三者は感じますし、借金があったとするならば、時効も中断していることになるようです。 http://sim.fc2web.com/rooba/tie/enyou.html

azu37
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます 今日でも先生に相談しようと思います

その他の回答 (9)

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.10

会いに行ってはいけません。 先方のペース、言いなりに動いてはいけません。 >3人で会って話し合いたいと言っている… ノコノコ出掛けてはいけません。 電話が来ても「支払う理由もなく、支払う意思もない」と伝えることです。 もう5年も前の話だから…とか、 自分が消費者金融からの借金を強要した訳ではない…とか、 支払う意思がない理由についても、一切言わない方が良いです。 イチイチ受け答えをすると、揚げ足をとられて話しが長引くだけです。 早急に、お知り合いの司法書士さんに相談してください。 それまでは、相手のペースで動いたり、 話し合いの場に出掛けて行くのは絶対にダメです。  そもそも、この段階で弁護士が同席して3人で会うなんてことは、  一般的にはほとんどありません。 出来れば、電話の内容を記録しておいた方が良いですね。 場合によっては、先方の要求は恐喝ともとれることですよ。 とにかく、お知り合いの司法書士さんに相談してください。

azu37
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます 参考になりました 今日、司法書士の先生に相談しようと思います

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.8

他の回答者様が言われているように言い掛かりだと思います。 渡してしまった30万はともかく、200万は払う必要は無いでしょう。だいたい200万をazu37様につぎ込んだと言うのが信じ難いです。 司法書士のお知り合いがいるのでしたら、相談されたほうがいいと思います。もし手に余るような話でしたら弁護士を紹介してくれると思います。 プロのアドバイスを聞いてから行動してください。 その前に相手方(元彼女や弁護士)に会う事になっても、書類に署名・押印してはいけません。話を聞いても「了解する」態度はいけません。 相談すべき人(弁護士など)と相談するので持ち帰ります、という態度で臨みましょう。

azu37
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございました 先生に相談しようと思います

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

かなり怪しい話だと思います。 本物の弁護士ならば、#4の回答者様が言われているようにしてくるのが普通だと思います。 これ以上問題がエスカレートするなら、ご自身も弁護士をたてることをお勧めいたします。依頼された弁護士とよく相談してください。 なお借用書ですが、何を言われても書くことだけは止めてください。借りた覚えの無い借用書を書く理由はどこにもありません。

azu37
質問者

お礼

回答ありがとうございます 借用書には、書かない事にします アドバイスありがとうございます 本当にありがとうございます

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.6

借用書があるから金返せというのならわかりますが 金を返してほしいから借用書書けというのは 順序が逆でしょう。 >消費者金融からお金を借りて デート代とかに使っていた そんなのは彼女の勝手でしょう。 別れた時に振り込みなんかするから 金欠になって今の彼氏かなんかと共謀して 金をむしり取ろうって魂胆のような気がします。 今要求されていることにはシカト決め込んでもいいと思います。 万が一弁護士から内容証明で郵便が届いたときだけ 対応すればいいと思います。

azu37
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も同じように思うんですが どうも 裁判とか言われると どうしていいのかわからなくなってしまい 不安とか両親に迷惑をかけてしまうんじゃないかと いろいろ考えてしまって  今後、何かあったら 書き込みますので いいアドバイスをお願いします

noname#113465
noname#113465
回答No.5

一番良いのは、あなたも弁護士を立てることだと思います。 ただ、言うとおりにしなければいけないような事じゃないと思いますから、話を聞いてからでもいいかも。 ただしその場で絶対に「分った」と言わないこと。 突っぱねていいことだと思います。

azu37
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕には 知り合いの司法書士の先生がいるんですが その先生に相談してもよろしいんでしょうか?

回答No.4

放っておいて問題はありません。 5年も前の話で200万円をあなたに使った証明が出来るとは思えません。 それに弁護士と3人でと言いますが本物の弁護士が介入したのなら 彼女から電話などさせずに弁護士の名前で内容証明の郵便が送りつけられ 請求されるところから始まります。 どうも怪しいですね。 あなたは彼女にそんな金は借りた覚えはない。 裁判をおこすならどうぞ御勝手にと言ってやりましょう。 本当に裁判をおこせるとは到底思えませんもの。

azu37
質問者

お礼

ありがとう ございます こんなに早く返答してくると思ってなかったので ほんとうに ありがとうございます 今後、新しい経過がありましたら また書き込みますので よろしくお願いします

noname#101770
noname#101770
回答No.3

どうやり取りをしているかわかりませんが 30万円振り込んだのはまずいですね。 貴方が200万円を借りているため返済の一部と認定される可能性があります。 貴方も専門家に相談したほうが良いかと思われます。

azu37
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり お金を支払った事は まずかったんですね 司法書士の先生でもよろしいんでしょうか?

noname#100537
noname#100537
回答No.2

最近のMIXIニュースにありました。 払わなくていいそうです。 30万も振り込まなくてよかったのに・・・・ 何にも応じなくていいそうです かなり前にテレビでやっていましたが、 でも裁判所から手紙が着たらちゃんと行った方がいいそうですよ。

azu37
質問者

お礼

回答ありがとうございます 裁判所から手紙がきたら 対応しようと思います 正直、裁判とか弁護士と言われると どうしていいのかわからなくて 不安になってしまいます

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

払う必要は全くありません。 あなたも弁護士を立ててください。

azu37
質問者

お礼

回答ありがとうございます 司法書士の先生でもよろしいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 2万円弱の金と被害金を請求されました

    半年まえに付き合っていた人との話です。 当初、これ欲しいといいアトで返すからって買ってもらっていました。 そして現在、分かれて貸していた金の返済をしてくれとメールが来ました。 あなたにかしてかえって来ないので、支払い(携帯等だと思います)ができなくて困っています。 弁護士に相談したところ返してもらえるといわれました。 16000円(貸した金) 被害額として30000円 計46000円 ちなみに返すといって買ってもらったのは熱帯魚などです。自分は熱帯魚が好きだからです。 告訴を一時停止してメールにて話を進めます。 一括にしますか?分割にしますか? といわれました。 私は弁護士に相談したといわれびっくりして分割って言っちゃいました。(月5000円) 相手は承諾しました。 しかし翌日ずっと考えたのですが、被害額は支払うのですか? まだ10代なのでお金がまったくありません。 こうゆう場合はどうするのでしょうか? またはむししておくべきですか? 46000円もの金はありません。 借用書はありません。 しかし最後のメールで月5000円でといってしまったのでこれは返す意思があるからメールでも借用書となるのですか? お願いします。 文章がへんですみません。

  • なにか企んでる人(お金の貸し借り)

    教えてください。 とあるAさん(元上司)に、5年前にお金を貸しました。 どうしても必要だと泣きを入れられて、上司だという事で断れず しぶしぶ貸しました。約20万でした。 そして、また貸してくれと10万。 そしてまた貸してくれと10万。 ちょっと2000円貸してくれもありました。 そして50万くらいになったときに、これはいけないぞと思い 借用書を書かせました。上司は激怒しましたが 無利子にして貸すから書いてくれと、なんとか日付など必要なものを入れて 「人にいうぞ」なんて脅しも入れて、一筆書かせました。 そして、すこし日があいてさらに15万貸しました。 計75万。 で、やっぱりというか返さないんですよ(笑) こちらとしても腹がたつわけで 文句言ったり脅したりしてなんとか月々返してもらっていましたが 先日「俺が振り込んだ金額が通帳を合計したら50万に達してるんだけど、借金は終わったんだろ、借用書は50万と書いたはずだ」 と連絡が入りました。 借用書を書いてからさらに貸した分(15万)は、借用書を書いていませんが 私は、細かいお金、1000円から2000円から 何月何日にいくら貸して、いくら返してもらったかをすべてメモしてとってあります。 貸したのは75万です。 さらに15万貸したことを伝えると、思い出したような感じではありました。 まぁこっちも激怒しているわけで、借りたのは75万だろ!ふざけんなよ!と 上司ですが(上司男。私女性) あと15万振り込めと言いまして 「振り込む代わりに借用書を返せ!」と、ここを執拗に何度も言ってきます。 ここで質問です 借用書(手書き 印鑑など有り)は50万です 私の貸したお金は75万です。 相手はあと15万振り込むと言っていますが、終わったら借用書を絶対返せと おかしいくらい執拗に言ってきます。 相手の通帳には振り込んだ金額が75万に対して借用書は50万と書いてあります 75万振り込んで 借用書は50万(つまり50万しか借りてないから) あとから15万返せとか言って来たら、それは有効なのでしょうか? だいぶむこうは必死だったので 知り合いとか弁護士でもなんでも探して せこいことしてきそうで、相談しています。 たぶん大丈夫なんだと思いますが もしそんなせこいことを言って来たとに 良い回避のしかた、セリフなど ギャフンと言わすような面白いセリフ、言い回し歓迎 ぜひアドバイスをお願いいたします。 あと本当に弁護士連れてきた時の対処法など教えてください。 貸したお金、とりあえず返してきた金額と日にちなどは 全部メモしてとってあります よろしくお願いいたします。

  • お金を貸していた知り合いが自己破産

    非常に困っています・・・。 凄い問題ですけれども、内容を簡潔に書きます。 以前、知り合いに400万円程お金を貸しました。 そのとき私は消費者金融数社から400万円借りました。 その人が株に失敗し、400万円が0円になりました。 その人は他にも借金があり、自己破産しようと考えています。 私は今後、毎月消費者金融に返済していくのは困難です。 これに関して私はもちろん深く反省し、周りの皆さんのおしかりを、もういいっていい程大量に受け止めました・・・。 よって、申し訳ないですがここでは、なんとかよい回避方法があるかをお聞きしたいです。 知り合いが自己破産により、もし免責が通った場合、知り合いが私から借りたことをきっちり証明してくれたとしたら、私の消費者金融からの借り入れ分も、0円になることはないでしょうか?

  • 確実にお金を返してもらう方法

    6ヶ月前に知り合いと輸入卸の会社を企業しました。 その知り合いから、既に私どもに発注がきていると言われ、400万円がまず必要と言われ、そのうち200万円を私が調達することになりました。 私に自己資金がなかったのですが(知り合いは了承済み)知り合いは昔にお世話になった人なので信用して、 「発注先から入金があったら、即座に利子を含め全額返済。それまでの月々の返済は知り合いが全て持つ。」という約束で消費者金融6社から私が200万円借りました。 当初の予定は2ヶ月後に全額返済できるとの知り合いからの約束でしたが、6ヶ月経った今も、月々の消費者金融の返済しかしてもらってません。その返済すらも遅れる事もしばしばあります(クレジット会社などの私の信用が下がっています)。(どうやら、言っていた事と違う事に200万円を使っているみたいです。) 簡単な借用書に署名はしてもらっていますが、 法的に確実な契約書などは御座いますでしょうか? 利子を含め全額を確実に返させる方法は御座いますでしょうか。 また、逃げさせない為に法的に有効な手段など御座いますでしょうか。 (知り合いは持ち家です) いつ逃げられるか毎日が不安です。 泣き寝入りしたくありません。 出来れば、全額返済してもらった後、 縁を切りたいとまで思っています。 お手数で御座いますが、お教えいただければと思います。

  • 弁護士に依頼しますか?元貸金業の人に依頼しますか?

    友達に、1000万円ほど貸金をしています。貸金回収を、弁護士に依頼しようか、元金融業をしていた65歳の年輩の人に依頼しようか、悩んでいます。友達としばらく一緒に会社を運営していましたが、友達は、会社の口座からちびちびとお金を引き出していました。 借用書はあるのですが、もう3年前に交わしたものなので、あれからだと内容が変わっています。 私としては、毎月、少しずつでも返済してもらいたいので、あたらしい借用書に署名捺印をしてもらいたいのです。 弁護士に依頼すると、着手金3万円 報酬20%です。元金融業の人に依頼すると、2万円で交渉をしてくれます。 1、弁護士は、内容証明を送り、返事が来たらあたらしい借用書もしくは公正証書に署名捺印をしてもらうための交渉を行い、返事がなければ訴訟にする。 2、元金融業の人は、「会社の口座からちびちびと下ろした金銭は、横領には当たらない」が、刑事告訴をしますよ、と伝えた方が、相手から返事が来る可能性がある、相手から返事がなければ、弁護士に相談に行きましょう。と言っています。 どちらに依頼しようか、ほんと 悩んでいます。弁護士名で内容証明を送達した方が、いいのか? とも思いますが、報酬が高いし、、、皆さまなら どうしますか?弁護士に依頼しますか?元貸金業の年輩の人に依頼しますか?(元貸金業の人は、訴訟の経験も数多くあります。) 皆さまのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • お金を返してくれません。

    私は、2年程前に、知人にお金を貸したのですが、借用書も きちんとあり、返済期日も書いてあったのに、いくら催促しても返してくれません。一度弁護士に相談したところ 「裁判にすれば もちろん勝てますが、往々にして、「ない」ということで 結局払わない悪質なケースも多いです。」と言われ、その言葉通り、相手に裁判にする旨を 伝えても「財産は全部、弟の名義にしてあるので私からは とれませんよ。」と開き直られる始末です。 そんな 人間を1時期でも信用した自分も情けないですが もっと 許せないのは、私達が困っているときにつけこんで、「政治家に知り合いがいるので話しをつけてあげる。 でもお金が不自然に動くのはまずいから 私への貸しということで・・」と持ちかけられ、結局、その政治家は 実は知り合いでもなんでもなかったと問い合わせてわかり 騙された格好なのですが、こうなる上はなんとしても借用書があるのだからお金だけでも取り返さねば・・とはらわたが煮え繰り返る思いです。 「いい勉強と思ってあきらめる」以外の「こうすれば?」 というお知恵を貸して頂けないでしょうか・・ 自分のバカさはわかっています。警察にも・・と思いましたが、弁護士さんにも「相当大きな山でなければ警察は動かないですからねぇ・・」と言われましたし・・ もし・・ よいお知恵があれば 是非お貸し下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • お金を貸したが返す気もない人から返してもらうには?

    遠い大阪に住む年下の男にお金を何回かで振り込みと、携帯を借りてあげて支払いしないので、合計150万円貸しました。振り込みの名義人は他人ですが、その子が管理しています。 債務承認借用書を書いてもらい、私の振り込み口座も教えてますが、振り込みしません。150万円を250万円にして返すというので、借用書を訂正し直しました。 仕事も定職がなく、携帯も止められている状態で支払い能力がありません。 裁判を起こそうと弁護士に相談しましたが、資産がなければ裁判には勝てても取り立てれないと言われました。 嘘ばかり言って、半分は諦めましたが、諦めきれないので、どうすれば取り立てれるでしょうか? 親の本籍に簡易書き留めで手紙を送りましたが、宛名不定で返ってきました。 近いうちに引っ越しするようで、借用書の内容に、連絡なく住所を変えたら裁判を起こすとは書いてます。 150万円を250万円払ってもらえるのか、どうすれば支払いをしてもらえるのか、弁護士にお願いして裁判を起こすべきか、内容証明を送るべきか? 私はどうすればよいですか? 私は足が不自由で今働く事ができず、かなりお金に困っています。 迅速な対処方をよろしくお願いします。

  • お金を借りれないようにする事は出来ますか?

    知り合いが消費者金融から何度かお金を借りてるみたいなんですが、消費者金融からお金を借りれないようにする事は出来るんでしょうか? また、消費者金融と言ってもいろんな会社があるので例えば1社は借りれないように手続きをしても他の会社からはまた借りれるんでしょうか?

  • 以前の補足 金の貸し借りトラブル

    半年まえに付き合っていた人との話です。 当初、これ欲しいといいアトで返すからって買ってもらっていました。 そして現在、分かれて貸していた金の返済をしてくれとメールが来ました。 あなたにかしてかえって来ないので、支払い(携帯等だと思います)ができなくて困っています。 弁護士に相談したところ返してもらえるといわれました。 16000円(貸した金) 被害額として30000円 計46000円 ちなみに返すといって買ってもらったのは熱帯魚などです。自分は熱帯魚が好きだからです。 告訴を一時停止してメールにて話を進めます。 一括にしますか?分割にしますか? といわれました。 私は弁護士に相談したといわれびっくりして分割って言っちゃいました。(月5000円) 相手は承諾しました。 しかし翌日ずっと考えたのですが、被害額は支払うのですか? まだ10代なのでお金がまったくありません。 こうゆう場合はどうするのでしょうか? またはむししておくべきですか? 46000円もの金はありません。 借用書はありません。 しかし最後のメールで月5000円でといってしまったのでこれは返す意思があるからメールでも借用書となるのですか? お願いします。 文章がへんですみません。 以前このように質問しました。 相手にみなさんが言っていた弁護士はうそ、被害額というじたいおこちゃま、何の被害があったか? などいろいろと言ってもらいました。 そして相手にメールで連絡したところ、弁護士相談料は1万円かかり相談弁護士はしりあいの方、被害額はガソリン代、精神的な苦痛だそうです。 だいたい知り合いの弁護士がこんな小さな金の貸し借りの相談に1万でのるのでしょうか? 被害額請求というワードはおかしく言い方が違うんですよね。 しかもよくあるパターンの知り合いといっています。 これは確実なうそですよね。 わたしはまだ未成年のため今月20日までに請求されました。 まだはいとは言っていません。この3万円がなぞのためです しかも請求するばっかしで口座番号とか全然言わないのです。聞くのもいやだし相手がいうまでまってやろうと想っています。 連絡はメールだけだし、あうのも電話もいやというのですから・・・・ 告訴すると倍以上の金がかかるからとも言われましたし・・・ これはすべてうそですよね。

  • 貸したお金を返してくれない

    私の知り合いが大至急お金が必要だというのでお金を貸しました。 (5年前の事です) 大至急ということもあり、私も持ち合わせが無かったので、 消費者金融で借りることにしました。 その知り合いの人は、何らかの事情で自分の名義が使えないというので 私の名義を使って消費者金融からお金を借り、知り合いに貸しました。 (すぐ返すことを条件で貸しました) ですが、利息しか返済しないので、元本の方が一切減らないのです。 (この状態が5年続いてます) 知り合いの住所等は分からないので直接会って話すこともできず、 携帯に電話してもすぐに切られてしまいます。 このような場合どうすれば返してもらうことができるでしょうか。 宜しくお願いします。