-PR-
解決済み

お金を返してくれません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20534
  • 閲覧数84
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

私は、2年程前に、知人にお金を貸したのですが、借用書も
きちんとあり、返済期日も書いてあったのに、いくら催促しても返してくれません。一度弁護士に相談したところ
「裁判にすれば もちろん勝てますが、往々にして、「ない」ということで 結局払わない悪質なケースも多いです。」と言われ、その言葉通り、相手に裁判にする旨を
伝えても「財産は全部、弟の名義にしてあるので私からは
とれませんよ。」と開き直られる始末です。
そんな 人間を1時期でも信用した自分も情けないですが
もっと 許せないのは、私達が困っているときにつけこんで、「政治家に知り合いがいるので話しをつけてあげる。
でもお金が不自然に動くのはまずいから 私への貸しということで・・」と持ちかけられ、結局、その政治家は
実は知り合いでもなんでもなかったと問い合わせてわかり
騙された格好なのですが、こうなる上はなんとしても借用書があるのだからお金だけでも取り返さねば・・とはらわたが煮え繰り返る思いです。
「いい勉強と思ってあきらめる」以外の「こうすれば?」
というお知恵を貸して頂けないでしょうか・・
自分のバカさはわかっています。警察にも・・と思いましたが、弁護士さんにも「相当大きな山でなければ警察は動かないですからねぇ・・」と言われましたし・・
もし・・
よいお知恵があれば 是非お貸し下さい。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

宗教法人の教祖ですか…
弁護士の態度にもなんとなく納得できるような気がします。
確かに一筋縄では行かないかも知れませんね。宗教法人の犯罪に警察の捜査が後手後手に回るのは、過去の事例を見ても明らかですし。
と考えたところで思いついたのはマスコミの影響力を利用することです。
私なら放送局や新聞社にメールを出してみますけど、いかがなものでしょうか?
(すでにnyandaさんの決意(?)は固まったようですが、まだ閉められていなかったのでおせっかいかなと思いつつお邪魔しました。)
お礼コメント
noname#12548

再度のアドバイスありがとうございます。やはり「宗教法人」というのは警察はあまり動いてくれないのでしょうか・・でも 私の場合、その人の目に見えない力(?)を
信じてお金を貸したのではなく、超有名なオールバックの
政治家と大変親しく、是非口を利いてあげたいが・・ということでその人にお貸しする・・という形をとっただけで
「病気が治ると言われて・・布施した」というようなケースとは違うのですが・・結局政治家の秘書の方に問い合わせても「そんな人物は知らない」と言いますし、でもお金以外にも選挙前には「投票してくれそうな人の一覧を出して・・」などと言われていたので、すっかり知り合いだと
信じてしまったのです。放送局や新聞って、こんなちっぽけな”訴え”なので 考えてもみなかったのですが、よくよく考えると・・もしかしてその後ろのものすごく大きなものにまで・・とちょっと怖くなってきました。貸したお金とは別に「とりあえずの活動費」として30万・・とかは
渡していましたし、別の政治家の秘書を名乗る人からの
電話があったり・・考えれば考えるほど・・怖くなってきました;とりあえず、私の身に何かあったら・・ということで警察には全部話しておきます。(警察もどこまで信じていいのかわかりませんが・・)そしてそれから、あったことの全てを新聞社にでも送ってみます。ありがとうございます。どうぞ 無事をお祈り下さい。
投稿日時 - 2000-12-21 22:55:55
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

小額裁判なんかもありますけど、向こう側が開き直っている場合、判決が出たとしても回収は難しいですね。

政治家に・・・って事で騙されたようですが、その時にその政治家の具体的な名前は聞きましたか?もし地元の政治家であればその後援会へ相談も可能かと。

具体的に名前を聞かなくても地元政治家の後援会であれば話を聞いてくれるかもしれません。選挙協力と引き換えになりますが。共産党あたりだと効果的かも。

他に・・・地元の右翼団体とかね。その団体を経由して、地回りの人に例えば、借用書が100万であるならばその借用書を50万なり30万なりで売るとか。

弁護士が裁判やれば勝てるというような借用書であればしっかりしたものでしょうから、それを欲しがる人なんてけっこういますよ。ちょいとリスキーかもしれませんが、義理を通さないのは向こうですからnyandaさんが引け目を感じる事は無いかと。

インターネット上で依頼すれば(内容がハッキリしていてそれが正義であれば)街宣カーを回してくれるサイトを公開している団体もありますよ(^^;

ただ相手のヤリ口が私設インチキ秘書そのものですから、その相手の力をよく見ていかないと痛いしっぺ返しをくらうかもしれません。ヤブヘビにはならないように気をつけましょう。その知人というのはnyandaさんの住む所の近くに住んでいる人ですか?nyandaさんが昔からそこに住んでいるのであれば地域の顔役みたいな人がいると思いますが、まずはそういう人に相談できればいいんですけどね。

とにかく昼夜を問わず、電話して請求すれば、いつかは返してくれるかもしれませんが、nyandaさんとその相手との力関係でnyandaさんの出方は変わって来ると思うのですがいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#12548

お答え ありがとうございます。私は全くの世間知らずですので 色々教えて頂けてありがたいです。ところで・・
”相手の力”・・ですが 言うことが大きいので、実際のところはわかりませんが、親しいと言っていた相手の政治家は総理大臣もしたことがあり、「次を狙ってる?」と言われている超有名政治家です。そこの本当の秘書の方に
尋ねたところ、その人物は知らないとのことでしたが、
なにぶん・・「知っていると言ってはまずい!」なのかも
しれませんし・・どこの誰に聞けば本当のことが教えて貰えるのか・・と血を吐くほど悩んでいましたので、ここの
皆さんのお答えは、読みながら涙するほどありがたく 心強いです。本当にありがとうございます。街宣カーをお持ちの方のサイトなどがあるとは知らなかったので、うさばらしにちょっと覗かせていただこうかと思います。^^
また、住んでいる地区が少し違うので、その人物の住んでいる地区のことは実はよく知らないんです。でも 政治家の地元後援会・・というのは こんな相談にものってくれるのですね。勉強になりました。後援会でも「先生が知らないと言ってるんだから知らない!」と言われるのかと思っていましたが、その私がお金を貸した人物はかなりの数の人にその政治家を知っている・・と持ちかけていたようですし、実際にお金が動いているという話しも自慢気にしていましたから・・政治家側も黙ってはいられないかもしれませんね。一度相談してみます。本当に若輩のばか者ですが これからも どうぞお知恵をお貸し下さい。
投稿日時 - 2000-12-20 20:12:18
  • 回答No.2

質問を読む限り、相手方は返済の意思も能力もないのに借金をしたわけですから、まぎれもなく詐欺罪です。
それを「あきらめろ」という弁護士は、はっきり言ってやる気がなく、正義感の欠落した弁護士なのではないでしょうか。

どのような関係かはわかりませんが、他の弁護士か、各県にある弁護士会に相談されてみてはいかがですか。
また、警察だけでなく、検察庁の法律相談窓口や裁判所の家事相談窓口に話してみるのも糸口かと思います。

個人的に相手に返済を要求するのは止めたほうがいいと思います。揚げ足を取られて、逆に恐喝の容疑をかけられる危険性があります。
泣き寝入りすることはありませんよ。
お礼コメント
noname#12548

早速のお答えありがとうございます。検察庁や裁判所にも
相談できるところがあるとは知らなかったので、所在地を確認して早速 問い合わせてみます。また、「もう泣き寝入るしかないのか・・」「いやだ!」と葛藤していましたので「泣き寝入るすることはありませんよ。」と言って頂けてとてもとても心強く嬉しかったです。まだまだ 戦う手段を考えて がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-20 20:23:12
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/17)

借りたものは返す。当然のことだと思います。勝てるんだったら裁判をしたほうがいいと思います。勝った後は他の世間にうわさを流せばいいことですから。負けたほうは当分街中を歩けないことでしょう。裁判で勝ったんだから何を言っても筋が通ります。
お礼コメント
noname#12548

早速のお答えありがとうございました。「借りたものは返す。当然のことだと思います。」と書いてくださっているのを読んで 泣きながら笑ってしまいました。バカな自分のことばかりを悔やんで、「返ってこないのだったら、どうしたらいいのだろう」と悲観していましたが、ここに質問させて頂いて本当に良かったです。裁判は弁護士さんに
「手付金で何十万円もかかりますよ。」と言われてあきらめかけていましたが、こちらで 自分で起こせる裁判のことや他にもまだ 相談可能な所があると教えて頂いて、
今、メモを片手に「どこから攻めるか・・」とやる気まんまんです。借したものは返してもらいます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-20 20:47:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 相手は、どうやって食べているのですか。仕事についているのなら、その給料も差し押さえできますよ。財産なし、仕事なしでずっーと、暮らすわけには行かないでしょう。まず、判決などの債務名義を取っておいて、強制執行のチャンスを待ったらどうでしょうか。裁判しても、相手は出廷しないと思いますので、判決もすぐ取れるでしょう。30万円以下なら「小額訴訟」と言う簡便な方法があります。
お礼コメント
noname#12548

お答え ありがとうございました。相手は、本職は理髪店経営だったのですが、十数年前に謎の(?)宗教法人を
立ち上げ、今はいわゆる”教祖”らしいです。だから「全ては自分個人のものではない!」と言って、個人の物だった土地・建物等は宗教法人名義や弟名義にしてあるとのことでした。だから「お給料」というものがあるのかはわかりませんが・・暮らしは見ている限りはとてもリッチなので ますます腹が立つんです。”宗教法人”だと手の出しようがないのでしょうか・・もし ご存知のことがおありでしたら また お教え下さい。
「教えてgoo」へうまくログインできず・・お礼が遅くなってしまって 申し訳ありません。
投稿日時 - 2000-12-20 19:44:54
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

>警察にも・・と思いましたが、弁護士さんにも「相当大きな山でなければ
>警察は動かないですからねぇ・・」と言われましたし・・

 「相当大きなヤマ」かも知れませんよ。相手の態度からすると、あなた以外にも同じような被害にあった人がいる可能性があります。警察に行って損はないと思います。意外とその知人はマークされているかも知れません。「他にも同じような被害に遭った人がいるのではないですか」と尋ねてみるとよいでしょう。

 また、他の弁護士に相談されることもあわせてお勧めします。弁護士も警察も人間ですから、人によって親切に対応してくれたりそうでなかったりすることがあります。都道府県の無料の相談窓口を利用するなり、地域の弁護士会に紹介してもらうとよいと思います。何人かまわって、それでも判断が同じなら仕方ないのかも知れませんが、いわゆる「ヤマ」が小さすぎて弁護士が相手にしてくれないのなら、司法書士や行政書士に相談する手もあります。

 なお、どういう関係の方か分かりませんが、危険な目に遭わないといいのですが...ご質問を読んでいて心配になりました。スジ悪そう。親身になってくれるかどうかはこの際おいといて、やっぱり警察には一度相談しておくべきなのでは。もし相手にされないような場合は、y45uさんがおっしゃるように政治家の後援会を通して訴えるのも一つの手かも知れません。

参考)
「都民相談」
 http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/110ban/life/houritsu.html
 東京都の例ですが、各自治体に同様の窓口があります。

「#15631 借金地獄の自己破産」

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15631
 質問・回答は本件と直接は関係ありませんが、実際に弁護士に相談した方の体験談や弁護士会の相談窓口の紹介があります。

 以上、お役にたてれば幸いです。無事のご解決を心よりお祈り申し上げます。--a_a
お礼コメント
noname#12548

早速のお答えありがとうございます。確かに、私以外の人にも「政治家を紹介してあげる」とは持ちかけていたようですので、”被害者”は もっといるかもしれません。そういう人をどうやって見つければ・・?とただ頭を抱えていましたが、ここで皆さんに色々教えていただき、元気づけて頂いて、裁判所や検察や、もしかすると他の被害者の人も訴え出ているかもしれないその政治家の地元後援会などに、訴えかけてみようと元気が出てきました。教えて頂いたホームページもこれから訪ねてみます。皆さん 本当に 親身にお答え頂いてありがとうございます。がんばります。
投稿日時 - 2000-12-20 20:36:32