• 締切済み

知り合いからお金を借りたのですが…

知り合いからお金を借りました。金額は80万です。借りた時に借用書を書く?って聞いたら、そんなのはいいからと言っておきながら、後から借用書を書いて欲しいとか保証人をつけて欲しいとかと今言われています。借用書を書くのは、かまわないのですが、この時借用書に押す印鑑はみとめでもかまわないのでしょうか?後印紙はいくら貼ればよいのか教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

noname#26959
noname#26959
回答No.1

借用書の印鑑は認印でも実印でもどちらでもOKです。 自筆にて署名する場合には認印でも可能ですし、実印の場合は印鑑証明書を添付すると、より信用性が向上するかと思います。 借用書としての効果は両方あります。 収入印紙は個人間での借用書ではあまり貼付する事は少ないようです。 厳密に言えば貼らなかった場合、印紙税法違反で追徴課税されることもあります。 あまり事例を聞いた事はありませんが。。。 80万の時は1000円の収入印紙を貼付してください。

ahaha22
質問者

お礼

相手から、印鑑は貼るように言われたので、個人間ではどうなのか知りたかったので、すっきりしました。色々と詳しく教えていただきありがとうございました。