• ベストアンサー

親からお金を借りるときの条件等?

家等の購入の際、親からお金を「借りる」時について教えていただきたいと思います。 (「贈与」ではなく、あくまで「借りる」です) 借用書さえあればいいのでしょうか? 収入印紙が必要だと思うのですが、いくらの印紙が必要 なんですか?というより、金額によって違いいますか? 金利は0%というのはいけないと聞いたんですが、低くて 何%なら大丈夫でしょうか? 年0.1%くらいなら大丈夫でしょうか? あと、返済は借りたらすぐ初めなければいけないのでしょうか? たとえば、借りた日が2004年3月1日だとしたら、1回目の 返済は3月中とかにしないといけないのしょうか? それとも借用書などで、2005年1月1日から返済とかって 決めていればそのようにしてもいいのしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

親から借金をする場合も、通常の借金と同様に、きちんとした契約書を作成して、毎月の返済額や返済期限、利息等について約束して、契約書には収入印紙も貼ります。 後は、契約通りに返済することが必要で、返済の事実を立証するために、返済は銀行振込で行ないます。 返済の事実が立証できないと、借入金として認定されず、贈与と見なされ、贈与税が課税される場合があります。 利息については、利率につては、銀行の住宅ローン程度の年利2%程度で大丈夫です。 又、利息の支払が契約書に書かれていて、実際に支払わないと、これも贈与と見られます。 ただし、贈与税には1年間に110万円の基礎控除がありますから、支払わない利息の額が年間110万円以下であれば、贈与税の対象にはなりません。 収入印紙は、借入金額によって違いますが、参考urlの文書の種類の「消費貸借に関する契約書」のところをご覧ください。 返済については、翌月から返済しなければならないということは有りません。 ある程度の据置期間後から返済が始まっても大丈夫です。 要は、借入金額が返済可能な金額であり、契約書通りに返済をすれば問題ありません。

参考URL:
消費貸借に関する契約書
fdfd200
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1の追加です。 税務署への相談は匿名の電話で出来ます。 税務署の所在地は参考urlをご覧ください。 突然行っても大丈夫です。 電話相談です。 http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm
fdfd200
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• kensan39
回答No.3

家は、親との共有で買えば問題ないでしょう この様な時は税務署に相談しましょう 変に自分で誤解をしないように 何度も解らない時は専門家に相談するのもです 税務署は、税金に関する事は何でも無料で 相談に乗ってくれます あなたの心配は贈与税ではありませんか こんな事は、専門家に聞く物です 自分で判断すると見解の相違で取られますよ

fdfd200
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやって相談すればいいんでしょう? 税務署とかに突然行けばいいんですか? って税務署ってどこにあるんですか?

回答No.2

#1の追加です。 失礼しました、参考urlを間違えましたので、再度入れておきます。

参考URL:
http://www.aceplanning.com/knowledge/15.htm