知り合いにお金を貸してしまった場合の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 知り合いに生活が苦しいからお金を貸してと言われ、免許証のコピーと借用書をもらった。お金を返したが免許証のコピーを処分してしまった場合、どう対処すべきか。
  • 相手から借用書の期日を一方的に変更された場合、どのように対処すべきか。
  • 貸した相手とトラブルを避けるために、どのような対応が望ましいか。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いに生活が苦しいからお金を

知り合いに生活が苦しいからお金を 貸してと言われ 貸したんですが その時に免許証のコピーを貰い 金銭借用書も書いてもらったんですが お金を返したら 免許証コピーと 借用書を郵送で返してと言われたんですが免許証のコピーを 色んな書類に混ぜて たみたいでシュレッダーで処分してしまったのですが その場合はどうしたらいいでしょうか?? 借用書のみを 返すだけになって しまうのですが 大丈夫でしょうか? また相手から借用書に書いてある期日が日曜日だから振込みできないから月曜に振込むとゆう一方的に連絡がきましたが一方的に期日を変える事は借用書の意味がないと思うのですがそうゆう場合は どういった対処を とればいいでしょうか? 貸した相手とは 少し揉めたりした のでこれ以上 揉めたりする めんどくさい事に なりたくないので どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.4

1つ目の回答ですが、借用書のみを返しても相手は納得しないことが予想されますので、こういう場合は領収書を発行し、この領収書を以て貸借はありません、と一言書き添えると難癖を付けられることはないと思います。 免許証のコピーを無くしたと言われても、免許証のコピーは担保でもありませんから、単なる住所確認の為に使用して、その後は破棄した、ということで一般常識では問題にはならないと思います。 2つめの日曜日が金融機関が休日のため月曜日に振込する、というのは、誠意ある相手なら日曜日が約束日なんですからそれに間に合うように金曜日に振り込むのが常識ですが、これ以上のトラブルを避けたいのなら別に月曜日でも良し、としなければいけないでしょうね。

mau0122
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 免許証の事は 間違って破棄したと してもこっちの過失 でもあるので何か 難癖つけてくる 事が予想されたので 破棄しても良いなら安心しました。 月曜にお金が 振込まれたのを 確認しだい 領収書発行し 借用書と送り 返します。 とにかく誠意も 常識もない人間だと わかったので 揉めてめんどくさい 事になるのがわかったので早く終わりに したいです。 お金絡みは本当いやですね 私も反省しなきゃと 思いました。 親切なアドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一応、銀行員です。 借用書の原本を返せば良いと思います。免許証のコピーは本人確認のためにもらったのでしょうから特に返す約束をしていなければ、捨ててしまっても問題ないと思います。所詮コピーですから。 返済期日ですが、日曜日が期日のものを月曜日に振り込むの程度のことは特にそういう場合は前日にという約束がなければ、やむを得ないと思います。(特に揉めたくないのであれば。) あるいは、直接受け取りに行く等ができるのでそうしてはいかがでしょうか?

mau0122
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 免許証の件は破棄してしまった自分の 過失でもあるので 何か訴えられるかと 心配でしたのでよかったです… 借用書は郵送します。 普通、筋を通すなら相手が最後渡しに来ますよね? 郵送する 手間もめんどくさい ですが常識しらない人間とは関わりたくないのでそうゆう 対応してみます。 ありがとございましたm(__)m

noname#136967
noname#136967
回答No.2

一つ目の質問に対しては、誰も回答は出来ません。二人で話し合うしかありません。 二つ目の質問は、そしたら、日曜日に振込みでき受取れる金融機関がありますか。月曜日なることが駄目であれば、その前の金曜日に振込みしてもらうように、書いておくべきことです。 二人がもめることは、きちんとした借用書を作成していなかったことが、最大の原因であるに過ぎません。もめて当然の成り行きとしか思えません。何事、当事者だけで相談するしかありません、民事のことですので、警察や弁護士等も、手出しできません。

mau0122
質問者

補足

回答ありがとうございました。 借用書には二回に分けて返してもらうとゆう内容で期日を決めて書いてもらい、保証人の名前も印鑑も押してもらいました。一回目の返済はちゃんと半分返ってきました。 二回目の返済日が 日曜だから振込めないから翌日振込むとゆう一方的な連絡のメールでした。 このメールには まだ返事はしてません。 例え全額返って きても預かった書類 を相手に返さなきゃ いけないのかが わかりません… 私が書いてもらった借用書を 処分する形でも いいのでしょうか?

• debukuro
回答No.1

買ってこない可能性が大きいですね そもそも免許証のコピーなど何の役にも立ちません それを悪びれもせずに預けるのだから信用なりませんね 免許証のコピーが無くなったことを口実にされるでしょう いずれにしても知人に貸した金は返ってこないことが多いのです

mau0122
質問者

お礼

回答ありがとございました