• ベストアンサー

貸したお金を取り戻したい

以前、結婚を前提にお付き合いをしていた男性にお金を貸しました。 3ヶ月後には返してくれる約束をし、借用書も書いてくれました。 お金を貸した後に、勤務先を解雇されている事、他にも女性と付き合っていた事など、色んな事が判明して、別れる事になりました。 別れる際に、貸したお金の2割を返してくれ、残金は期日には返すという言葉でしたが、返済期日を過ぎても返済がなく、こちらから請求しても先延ばしばかりされ、どう考えても返済の意思がありません。 既に、期日から1年半が過ぎています。 でも、本人は、全く返済していない訳では無いので、返済の意思が無いなどとは言って欲しくない。 お金を借りる理由も全くのでたらめだった為、『詐欺行為』で警察に訴えようと思ったのですが、色々調べたら『詐欺行為』にはならないみたいです。 借用書は効力のあるものだと確認をとってあります。 公正証書を作成して送ったとしても、それで返済をするような人ではありません。 どうしたら、返済してもらえるのか、毎日悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

相手次第だと思います、返す気持ちがあれば小額でも返済します 返す気が無い場合、は何らかの形で圧力をかけるかどうかではないでしょうか、内容証明郵便など穏便な手から始めると良いかもしれません 民法では10年間請求しないと借金は消滅しますが、9年に1回ほど内容証明郵便を送り続ければ借金の権利は消滅しません。民法上特に利子の定めをしていない場合は年5%の利息を取ることが出来ます

aoaka3623
質問者

お礼

nemoax006さん、大変詳しくありがとうございました。 諦めずに返済してもらう希望が出てきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

簡易裁判所で裁判→勝ったら、裁判所に強制執行をかけて裁判→財産の差し押さえとなります、60万以下の場合は簡易裁判所ですが60万以上なら地裁になります、どちらにしろ労力と時間がかかることを理解してください

aoaka3623
質問者

お礼

nemoax006さん、ありがとうございます。 時間と労力が必要なんですね。 裁判所で決着をつけて、強制執行してもらうのが確実なのでしょうが、その前に返済する気持ちに持って行ける方法はないものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貸したお金

    もう六年前位でしょうか、20代前半の頃お付き合いしていた方の家で半同棲してました。 家にある掃除道具の一つが壊れており捨てました、それが自営してる彼の会社関係の借り物で返さないといけないのに私が捨ててしまい 関係者と険悪になり圧力をかけられ経営が傾いたと言われました。 だから私の責任もあるからとお金を貸してくれと説教を24時間室内に閉じ込められ正座でされお金を渡してしました その後母親に助け出される感じに家から自宅に連れ帰られ別れる事ができました、一様借用書を書いて貰い1~2年は返済はありましたが滞りだし公正証書をお互い同意で作りましたが再び返済が有りません 公正役場にて給料差し押さえなどをしようと問い合わせした所、『そーゆー効力はないですね』と・・ 役場にて作る時立会人の役場の方にも効力はありますと確認したのに 本人に問い詰めると、知り合いの文書を作った弁護士が彼によかれと勝手にした事といいます。 それから現在まで返済はあったり無かったりで催促はメール電話のみ 住所も勤務先もあやふやです 現在結婚して子育て中で弁護士費用もきつい状態です 残金150万位で何かしておいた方が良い事はありますか? ただ、待つだけしか方法は無いのでしょうか?

  • 貸したお金と自己破産

    知人に200万円貸していますが、中々返してくれません。 当時、書いて貰った借用書がありますが、その返済期限は切れています。 先日、電話で「返せないものは仕方ない。詐欺でもなんでも良いから警察へ告訴してください。捕まったら自己破産します。」みたいなことを開き直って言われました。 とりあえず、借用書を公正証書にしようと思っています。 まず、どこに相談すれば良いでしょうか? また、知人がいうように自己破産してしまったらどうなるのでしょうか?

  • 知人にお金を貸しました。

    知人の借金苦の相談を受け、悩みましたが貸してしまいました。貸したのは100万です。 その知人とはこのところ連絡がとれなくなっています。 借用書はありますが、借用書は貸した証明であり返してもらう法的効力はないとも聞きました。 返済期日まではまだ多少の猶予はありますが、このまま返済期日を過ぎても返済がなされなかった場合、どのような事を行えば良いでしょうか? 個人間での貸借は返してもらえないと思い諦めるしかないのでしょうか? 警察への被害届けや弁護士、裁判所などにより相応の法的措置を取る事は可能なのでしょうか? 警察への被害届けは警察署長あてに内容証明郵便で送る事により受理してもらえると聞きましたのでこの方法が確実でしょうか? 詐欺罪などにもあたりますでしょうか? 貸した私も悪いですが、大金ですのでなんとか元金はと思っています。 ご相談、よろしくお願いします。

  • どなたか教えて下さい。

    どなたか教えて下さい。 家の名義が本人で、その本人にお金をかしています。 家を売ってほしいと思っていますが応じてくれません。 返済も最近は滞りがちになってまいりました。 借用書は一応普通に書かれていますが。 きちんと書いてもらおうと思っています。 そこで貸したお金の残金分を抵当に入れてくれていいといわれました。 お金の借用書を書くに当たって公正証書と執行認諾書を書いてもらおうと思っています。 どこへ行ってどのようにすればいいのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 公正証書のとおり支払っていけばOKなのでしょうか。

    公正証書には、計算書も添付され、 元金の最終弁済期日は、平成○○年○月○日とする。 利息は、18%とする。 月賦返済額は、○○回に分割し、毎月○○日に限り、毎回金○○円ずつを、最終回に金○○円を支払う。 と書かれています。 実際の契約は、29.2%の支払いとなっています。 そうなると、最終弁済期日は、平成○○年○月○日には、半分ちょっとしか返済していないことになります。 そこで、質問なのですが、 公正証書とおり支払えば、公正証書を盾に支払いを拒否できるものなのでしょうか。 また、公正証書に記載されている最終弁済期日以降、支払いを拒否、延滞した場合、公正証書に記載されている強制執行は可能なのでしょうか。 公正証書の効力は、いつまでなのでしょうか。 公正証書を読み直しているうちに、法的効力のある公正証書のとおり支払えば良いのかなと疑問に思ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 借用書 公正証書の作り方

    付き合っていた人にお金を貸しました。 別れ話になると思うので、その時に借用書は書いてもらうつもりです。 公正証書が有効であるとネットで調べたのですが、イマイチよくわからないので質問します。 (1)公正証書は相手の同意なく、私だけで作れるものなのですか? (2)借用書があれば、公正証書は作れますか? (3)借用書には記載しなければならないことは何ですか? (返済額、返済期間など、最低限のことに加え、公正証書を作るにあたって必要な事項はありますか?) 無知で大変申し訳ないのですが、すでに貸してしまったお金についてのものになりますが、大丈夫でしょうか?

  • 金を貸したが、後に詐欺と分かったので不当利得返還請求をしたい

    自分が馬鹿で、今となっては取り戻すのが非常に難しいのは分っています。それを踏まえた上で、お金を取り戻すにあたってのアドバイスをお願いいたします。 ・4月初旬出会い系サイトにて「困っているので金を貸してほしい」との書き込みから出会った。 ・4月中旬に13万円 ・4月20日に6万円 ・5月8日に11万円 の貸し付けを行いました。 貸付の度、借用書を書き換えていました。現在は4月20日の19万円と5月8日の30万円の借用書が手元にあります。支払期日は「請求され次第随時」となっており、利息その他の細かい条件などは一切記載がありません。 5月の支払日に部屋に泊めていた友人が給料を持ち逃げした。ということから、おかしいと思って調べたら、嘘ばかりで詐欺でありました(彼氏と同棲中でその彼とも17日に別れました)。 そこで、5月14日以下の条件で和解書を作成しました。 「私詐欺師(以下甲とよぶ)は4月から5月13日に至るまでの間、以下の行いを認める。 1、質問者(以下乙と呼ぶ)から3度にわたり、計金300,000円を受け取った 2、受け取った金は返済の意思も、また能力もなかった 3、祖母の自殺や、妹に頼まれて妹に金を渡していたなど、嘘を繰り返した 4、今までの行為は詐欺であった この行為に対して、以下の条件で和解する 1、平成20年5月20日までに公正証書を作成する 2、支払日を5月末日とし、全額を一括で支払う 3、期日を過ぎて支払いがない場合は年利14%の遅延損害金を支払う 4、公正証書を作成しない場合や、期日を過ぎて支払いがない場合は詐欺事件として訴えられても異存はない」 この後、公正証書に必要な印鑑証明を要求したところ、待ち合わせの場所に来ず「警察でも何でも行けば?」と開き直られてしまった。 ・聞きたいこと 刑事事件は別の質問を立てます(署に相談はこれからです)。 民事で少額訴訟を起こしたい。 1.貸し金訴訟でやった方がいいのか、それとも刑事事件を踏まえて不当利得返還請求にした方がいいのか(個人的には不当利得でやりたい)。 2.訴える期日の問題。借用書は請求され次第随時なので請求した記録として内容証明を送らなくてはいけないのか。それとも和解書の5月30日なのか。それともこの和解書も無効にして直ちに請求できるのか。 何分文字数制限のため、全容が書ききれず申し訳なく思います。質問があれば随時回答欄にてお答えさせて頂きます。

  • 貸したお金を早く返してもらいたい

    借用証書に記載されてある返済期日よりも 早く返してもらうことは可能なのでしょうか? 借用書に『・・・・ ただし、○年○月○日までに返却いたします。』 との記載があれば、早期請求することはもう不可能なのでしょうか?

  • 個人で友人の会社にお金を貸したのですが。

    初めまして、宜しくお願いいたします。 昨年友人の会社に個人でお金を貸したのですが、返済期日がきても返済できないと言う事で会社の所有物である車両をお金の代わりにして欲しいといわれました。金銭借用証書はいただいております。 この取引につて何か問題点はありますでしょうか?

  • お金の貸し借りについて詳しくわかる方教えてください

    知人から借入金の申し入れがあり、連帯保証人も付けると言うことで300万円を貸しました。自分でもよくよく甘かったと思うのですが、お金を貸してからの金銭借用書を取り付けようとしたら、借りた本人が忙しいなどのいい訳より借用書を書いてくれません。こちらも後からですが借用書よりも公正証書の方がいいと知り連帯保証人付、強制執行付で話を進めたところなお更、話を聞き入れなくなりました。お金の全額返却を求めたのですが、違うところに返済してしまってないとか言われてます。全額回収もできず、何とか公正証書を作りたいと思いますが何かいい方法はありますか。ちなみに指定口座に月々5万の入金が60回分の2回があります。保証人の方もなってくれる人がいない!などのらりくらりです。配偶者さんでの連帯保証人の案を打診しましたかこれも却下されています。なんか借りた本人が止めているような気がしてなりません。

Bacblaze再インストールできない
このQ&Aのポイント
  • Bacblazeを再インストールできない理由や対処法について質問があります。
  • 購入した製品に関する問題やOSについての情報などを記入してください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る