• 締切済み

知人に貸したお金を返してもらうには?

昨年4月に知り合いにお金を150万貸しています。金銭借用証明書はもらっていますが、返済期日が未記入です。 今年の5月の初めころから、今月末をめどに返済してほしい旨を相手に伝えておりますが、なかなかはっきりとした回答が返ってきませんでした。今月末の返済を再度お願いしたとたん、こちらから連絡が取れなくなり、一方的に「友人たちにも借りられないので無理だ」という内容のメールが届きました。本人は話し合いを避けているようにしか考えられません。 何とか返してもらえる方法はあるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#31360
noname#31360
回答No.2

意図的に避けようとされてますね。返す意思がないのでしょう。 ANo.1の方がおっしゃってるように間に額が額なので弁護士などを入れたほうがいいかもしれません。 ちなみに自分は・・知人に30万貸して「無理だ返せない」などと 言われ、話になりませんでした。 これに懲りてどんなに信用してる人にでもお金を貸す事はなくなりました 本当に信用してた相手なのにです。金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったものです。。 ・・と自分の事話してすみません。。アドバイス程度に・・

mikan_pet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悲しいですが、本当に金の切れ目が縁の切れ目ですね。 遅ればせながら痛感しております。 弁護士を探す方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら金銭借用証明書があると書いてありますが、返済期日が未記入でしたら、無いのと同じ扱いといえるでしょう。いきなり、5月初めから、今月中での支払いと言ったとしても、返済できなくても当然のことです。無茶すぎます。返済してもらう最低でも2ヶ月から3ヶ月前位にでも伝えた上で、債務者から了承されてる場合のみ、無理も言えるでしょうが。お互い共通の法律に詳しい方でも仲裁に入れて、話し合うしかないでしょう。それか、弁護士を仲裁に入れるかでしょう。

mikan_pet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 返済期日がないと無効になるとは知りませんでした。 説明不足ですみませんでしたが、返済の旨は2月頃からお願いしており、はっきりとした期日をこちらから提示したのは今月でした。 やはり弁護士を探すしかないようですね。 参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知人にお金を貸しました。

    知人の借金苦の相談を受け、悩みましたが貸してしまいました。貸したのは100万です。 その知人とはこのところ連絡がとれなくなっています。 借用書はありますが、借用書は貸した証明であり返してもらう法的効力はないとも聞きました。 返済期日まではまだ多少の猶予はありますが、このまま返済期日を過ぎても返済がなされなかった場合、どのような事を行えば良いでしょうか? 個人間での貸借は返してもらえないと思い諦めるしかないのでしょうか? 警察への被害届けや弁護士、裁判所などにより相応の法的措置を取る事は可能なのでしょうか? 警察への被害届けは警察署長あてに内容証明郵便で送る事により受理してもらえると聞きましたのでこの方法が確実でしょうか? 詐欺罪などにもあたりますでしょうか? 貸した私も悪いですが、大金ですのでなんとか元金はと思っています。 ご相談、よろしくお願いします。

  • 知り合いに生活が苦しいからお金を

    知り合いに生活が苦しいからお金を 貸してと言われ 貸したんですが その時に免許証のコピーを貰い 金銭借用書も書いてもらったんですが お金を返したら 免許証コピーと 借用書を郵送で返してと言われたんですが免許証のコピーを 色んな書類に混ぜて たみたいでシュレッダーで処分してしまったのですが その場合はどうしたらいいでしょうか?? 借用書のみを 返すだけになって しまうのですが 大丈夫でしょうか? また相手から借用書に書いてある期日が日曜日だから振込みできないから月曜に振込むとゆう一方的に連絡がきましたが一方的に期日を変える事は借用書の意味がないと思うのですがそうゆう場合は どういった対処を とればいいでしょうか? 貸した相手とは 少し揉めたりした のでこれ以上 揉めたりする めんどくさい事に なりたくないので どうしたらいいでしょうか?

  • 個人で友人の会社にお金を貸したのですが。

    初めまして、宜しくお願いいたします。 昨年友人の会社に個人でお金を貸したのですが、返済期日がきても返済できないと言う事で会社の所有物である車両をお金の代わりにして欲しいといわれました。金銭借用証書はいただいております。 この取引につて何か問題点はありますでしょうか?

  • 貸したお金を早く返してもらいたい

    借用証書に記載されてある返済期日よりも 早く返してもらうことは可能なのでしょうか? 借用書に『・・・・ ただし、○年○月○日までに返却いたします。』 との記載があれば、早期請求することはもう不可能なのでしょうか?

  • 貸したお金の返済期日について

    一昨年10月に、同じ会社に勤務していた方にお金を貸しました。 貸した金額は10万円です。 会社の資金繰りがうまく行っておらず、 給与日通りに支払われない状況が数ヶ月続いていました。 借用書らしきもの(日付と金額と相手の名前のみ)を直筆で 書いてもらったメモがあります。 そして、その借用書には、「○月分(←支払いが遅れていた月)の 給与が支払われ次第、速やかに返済します」という一文が あるのですが、その後その会社を退職することになり、 (その人と一緒に)新しい会社を興すことになりました。 しばらくは返済の催促をしなかったのですが 先月その一緒に始めた会社を相手が辞め、 転職したので給与も安定するはずだと思い、返済の催促をしました。 (私が一方的にこの日までに返済して下さいという メールを送りました。) しかし、結果は無視・・・。 その後電話連絡もしていますが、ずっと留守番電話になります。 内容証明&配達証明を送ろうと考えていますが、この書類に記す返済日を どうすればいいのか分からず困っています。 (1)前の会社の給与が支払われたかどうかを、こちらが確認するというのは 不可能なのでしょうか? 例えば電話などで問い合わせたりするのは違法ですか? もし支払われていれば、その日が返済期日となるはずなので。 (2)こちらが一方的に返済期日を決めたのは間違いでしょうか? 内容証明を送っても何も連絡がない場合は 小額訴訟をおこしたいと思っています。 ○日までに返済しますという連絡があれば、もちろん待つつもりです。 (もちろん、書面にて提出してもらいます。) どうか御教授頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • お金を返してもらえません!

    貸したお金の回収で悩んでおります。  初めまして!!義理の弟にお金を貸したのですが返してもらえず悩んでおります。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。  まず 私は現在自己破産申請中です。 貸したお金は私が知り合いから借りて義弟に貸しました。 返済の期日は7月でした。 借用書も有り、滞納したら車を売って返します、と言う誓約書もあります。 義弟は今月頭から行方不明です。 車は売ってお金は用意出来ているのですが義弟の嫁が持っていて返してくれません。 義弟の嫁に話し合いの場をお願いしているのですが聞き入れてもらえません。 ざっとこんな感じです。 僕の知りたいのは、法律上強制的に車を売ったお金を差し押さえ出来るのか、自己破産申請中なのに僕はこのお金をお借りした人に返せるのか。  と言う悩みなんです。 どうか御指導、御鞭撻宜しくお願いいたします!!!

  • お金を貸した知人が行方不明になりました。

    昨年末に知人にお金を貸しました。(30万ほど) しかし、返済期日(1月下旬)になっても返済がないため、後日知人に直接会い、借用書を作成のうえ、分割返済にも応じました。(もともと一括返済の予定) しかし、最初の数回は支払いをしていましたが、返済がされなくなり、何度電話をしても返ってくるのはメールのみで、「もうすぐ全額準備ができる」「用意は出来たがそちらへ戻るのに時間がかかる」などと言った内容ばかりで、実質2か月以上も返済がされていない状況です。その際に電話がかかってくることは一度もありませんでした。 このままでは埒が明かないと思い、メールで一括返済するように求めました。すると「現金は今手元にないので分割で払いたい。」とメールが来ました。(4月下旬ごろ) 既に一度分割での支払いを反故にされていましたが、返済されないよりはマシかと思い、再度分割払いを了承しました。その際に「一度でも遅れれば訴えてもらってもかまわない」といった内容のメールも送られてきました。 その後、すぐに知人の携帯が止まってしまい、何度も自宅を訪れましたが不在でした。家族も同居しているとの事でしたが、いつ訪れても不在でした。 今月に入り、知人の友人であるという人物の携帯から知人本人のメールが私に届き、「遅れてすまない。明日振込をする。」といった内容がメールできました。知人の友人と言われる人も電話には一切出てくれません。 その振込も確認できておらず、すでに4度目の分割支払い期日が過ぎました。 少額訴訟を検討しているのですが自分なりに調べた結果、本人が不在の場合には訴訟は不可、ということもわかりました。 現在の状態としては・・・ 知人、知人の両親との連絡が全くとれない。 携帯も繋がらない(利用停止されている模様)だが、家の電話はまだ繋がっている。(全く出ない) 知人の友人という人物も連絡しても全く返事がもらえない。(電話やメールも何度もしています。) 借用書作成の際に、返済が遅れれば差し押さえしてもらってかまわないといった内容も書いています。(期日は1月下旬) 2~3月ごろに職を失っている(自営業の会社が倒産) 2度の分割支払いにも応じたが、返済されたのは最初の数回のみ。 2度目に至っては1回目すら返済されず。 こちらから何度も電話をしても繋がらない(電話をとらない)メールでのみ返事が返ってきていたが、 5月上旬に携帯がとまり、その後友人の知人からメールが来るが一向に返済なし。 現在まで1週間ほどまったく連絡が取れていない状況。 こういった場合、時効になることはあるのでしょうか。 半分あきらめている部分と、納得できていない部分がありますが、 みなさんの意見を聞いて参考にしたいと思っています。

  • 貸したお金の回収で悩んでおります。

     初めまして!!義理の弟にお金を貸したのですが返してもらえず悩んでおります。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。  まず 私は現在自己破産申請中です。 貸したお金は私が知り合いから借りて義弟に貸しました。 返済の期日は7月でした。 借用書も有り、滞納したら車を売って返します、と言う誓約書もあります。 義弟は今月頭から行方不明です。 車は売ってお金は用意出来ているのですが義弟の嫁が持っていて返してくれません。 義弟の嫁に話し合いの場をお願いしているのですが聞き入れてもらえません。 ざっとこんな感じです。 僕の知りたいのは、法律上強制的に車を売ったお金を差し押さえ出来るのか、自己破産申請中なのに僕はこのお金をお借りした人に返せるのか。  と言う悩みなんです。 どうか御指導、御鞭撻宜しくお願いいたします!!!

  • 知人がお金を返してくれません。

    5月に、職場で以前付き合いのあった女性に現金50万円を一括で貸しました。小額とは言えませんがすぐに用意できる金額だったので、即日渡しました。借用書も書いてもらい、当日から換算して3ヵ月後に一括返済の約束でした。利子もなく、約束通り返してくれるだろうと待ちましたが結局は行方知れずでケータイも自宅の電話も繋がらず・・・住所はでたらめでした。はじめて裏切られたという憤りと、情があって情けで融資した自分の考えが甘かったのかと痛感してしまいました。もう返ってこないであろうことだけに諦めを付けたいのですが、知り合いでもこうやって騙す人も現実に居るんだと残念です。借用書は行方をくらませた人には無効になってしまうのでしょうか?手書きの簡素なものですが保管してあります。

  • 借金の返済

    友人に金100万円を借用書に署名、押印して貰い、貸しました。 借用書には、借入金額、支払期日(請求され次第随時)、受け取ったことの記述、年月日、借主氏名、住所、貸主氏名、住所が記述されています。利息の記述等はありません。 支払期日について、友人から今月から毎月末1万円を1年間返済してそのあと1年間に残金(88万円)を返すと言ってきました。 借用書の年月日は、約4ケ月前です。支払期日を請求され次第随時にしていたのですが、返済期日を書面に残しておいて、言った言わないとならないようにしておくには、どのような書面を作ればよいでしょうか? 期日を定めない金銭の貸借には、催告状を内容証明で送るように思いますが、友人関係を壊したくないし、返済を友人から切り出してきたので、それを尊重してあげたいので、何か催告までいかなくてもよい方法があれば教えてください。借用書を書き換える場合は、どのような点に注意が必要ですか?