貸したお金の回収で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 義理の弟に貸したお金の返済が滞っており、困っています。
  • 義弟の嫁が持っているお金を返してくれず、話し合いが決裂しています。
  • 自己破産申請中のため、返済が困難であり、法的な解決策を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したお金の回収で悩んでおります。

 初めまして!!義理の弟にお金を貸したのですが返してもらえず悩んでおります。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。  まず 私は現在自己破産申請中です。 貸したお金は私が知り合いから借りて義弟に貸しました。 返済の期日は7月でした。 借用書も有り、滞納したら車を売って返します、と言う誓約書もあります。 義弟は今月頭から行方不明です。 車は売ってお金は用意出来ているのですが義弟の嫁が持っていて返してくれません。 義弟の嫁に話し合いの場をお願いしているのですが聞き入れてもらえません。 ざっとこんな感じです。 僕の知りたいのは、法律上強制的に車を売ったお金を差し押さえ出来るのか、自己破産申請中なのに僕はこのお金をお借りした人に返せるのか。  と言う悩みなんです。 どうか御指導、御鞭撻宜しくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.3

>この手続きをお願いするとしたら、弁護士、司法書士、行政書士、など誰にお願いすれば良いのでしょうか? 行政書士は論外として、基本的には債権額によります。 司法書士には、簡裁代理権しかありません。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji116.html 請求額が140万円を超える場合は、即弁護士です。 140万未満であっても交渉が難航することが予想される場合や債権額に争いがある場合には、弁護士に依頼した方が確実だと思います。 費用は(弁護士の場合)、自由化されていますので、各事務所又は弁護士により異なります。 例えば http://www.aiben.jp/page/library/chukei/c1602-04.html 基本的には、着手金として数万~数十万、成功報酬として、回収額の数%ということになると思います。 司法書士の場合は、よく知りません。 直接お近くの司法書士にお問い合わせください。

その他の回答 (2)

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.2

>債権者:質問者 >債務者:義弟 >車の所有者:義弟 理解しました。 知人→質問者の債権債務とは、別の債権債務関係なのですね。 差押をするには、債務名義が必要です。 債務名義とは? http://www.courts.go.jp/saiban/qa_minzi/qa_minzi_19/index.html >借用書も有り、滞納したら車を売って返します、と言う誓約書もあります。 借用書は、執行認諾条項付(返さない場合、すぐ強制執行しても良いですという内容の条項)の公正証書でなければ、債務名義とはなりません。 ただし、債務名義(判決)を取るための証拠とはなりえます。 破産手続とは別に、貸金返還請求を義弟に対して行う必要があります。 http://www.saiwaisougou.com/business/wage.html 債務者の所在不明の場合 http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/kashitsuke/faq2.html 公示送達 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%A4%BA%E9%80%81%E9%81%94

shirataku0227
質問者

お礼

大変参考になりました!!!ありがとうございます!!  この手続きをお願いするとしたら、弁護士、司法書士、行政書士、など誰にお願いすれば良いのでしょうか? また費用は幾らくらい掛かるのでしょうか?

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.1

>車は売ってお金は用意出来ているのですが義弟の嫁が持っていて返してくれません。 そもそもこの車は誰のものですか? あなたの車を義弟の妻が売却したのですか? 万一、そうであるなら窃盗または横領となりえます。 車が義弟(またはその妻)の物であれば、あなたに権利はありません。 >借用書も有り、滞納したら車を売って返します、と言う誓約書もあります。 こちらも当事者がはっきりしていませんが、車を売るというのは、誰が誰の車を売るというのでしょうか? 普通に考えるなら 債権者:友人 債務者:質問者 車の所有者:質問者 と思えるのですが、そうであるなら、義弟及びその妻はこの消費貸借契約とは全く関係ありません。 もし、返済できない場合、義弟の車を売却するという契約であっても、そのような契約を三者間(債権者=知人・債務者=質問者・義弟)との間でしたのでなければ、義弟は、その契約に拘束されません。 実際、お金を使用したのが義弟であってもです。 >法律上強制的に車を売ったお金を差し押さえ出来るのか 上記の通り、そもそも誰の車なのかによります。 あなたの車であれば、不当利得となりますので、返還の請求は可能です。差押は、それが認められてからの話です。 >自己破産申請中なのに僕はこのお金をお借りした人に返せるのか。 特定の債権者のみに返済する行為は、債権者平等の原則に反します。 場合によっては、免責が受けられない可能性もあります。 どうしても返済したいのであれば、自己破産手続きが全て終了したのちに、返済することは(元)債務者の自由です。

shirataku0227
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 債権者:質問者 債務者:義弟 車の所有者:義弟 なのです・・・・

関連するQ&A

  • お金を返してもらえません!

    貸したお金の回収で悩んでおります。  初めまして!!義理の弟にお金を貸したのですが返してもらえず悩んでおります。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。  まず 私は現在自己破産申請中です。 貸したお金は私が知り合いから借りて義弟に貸しました。 返済の期日は7月でした。 借用書も有り、滞納したら車を売って返します、と言う誓約書もあります。 義弟は今月頭から行方不明です。 車は売ってお金は用意出来ているのですが義弟の嫁が持っていて返してくれません。 義弟の嫁に話し合いの場をお願いしているのですが聞き入れてもらえません。 ざっとこんな感じです。 僕の知りたいのは、法律上強制的に車を売ったお金を差し押さえ出来るのか、自己破産申請中なのに僕はこのお金をお借りした人に返せるのか。  と言う悩みなんです。 どうか御指導、御鞭撻宜しくお願いいたします!!!

  • 職場で知り合った人間に貸したお金を回収したい。。

    職場の男の知人が家賃滞納、生活費が無い、相知り合いにも借りれない… と泣きながらの連絡もありの事で 135000円のお金をかしてしまいました。 (ちなみに現在は職場は別々です) 当時は知人を信頼し、金銭に対する知識が浅かった為、借用書と言うレベルにいっていない借用書しか書かせてません… 返済の期日は決めていたのですが(書かせた借用書)期日がちかずくと連絡が遅れがちになり、来なくなったりしました。。携帯のやり取りじゃらちがあかないので再度会おうと話をすると、何かに理由をつけて会う事も出来ません。 そしてこちらから何度も催促する状態になりました。 「きちんと払う」と言ってるものの、現在はあやふやな連絡、、、 入金に関しては、死ぬ一日前に返するとのふざけたメール内容…。 相手方は24歳で500万の借金があるらしく、こちらから催促すると   なら自己破産しようか?そうしたら君のもだけど借金してる所も返さなくていいもんね♪ 別に悪い事じゃないし~♪。 といってきます。 そのわりに家賃10万、女の子と同棲してるみたいです。 そんなんならもっと安いところに住んで返して欲しいというのが本音です。 相手は法律をしってるのかどうかわからないのですが何かにつけて それ~罪だからそれ以上言わない方が良いよ? 逆訴訟するよ?といってきます。 また、相手の住所は把握してるのですが、不用意にいってしまうと自分でも法に触れてしまうのが心配でできずにいます。 メール、電話では借金を認め返済の意思がある内容の連絡がありますが。今現在一円も返してもらってません。 勿論メールは保存してあります。 このような状況の場合、返済させる方法はないのでしょうか…?回答お願いします。

  • お金を貸していた相手が自己破産する場合

    友人が自己破産することになり、色々手伝っているのですが・・・ よく考えたら私も友人に10万ほどお金を貸していることに気づき、 ふと疑問に思いました。 私が貸したお金は、自己破産が済んだら返済義務はないのでしょうか? 友人の良心にまかせて借用書もなく貸したので、法的な返済義務は最初からないのですが、 「借りたお金は自己破産してるからもう返さなくていいんだ」 と考えられて忘れられてしまうのはちょっと・・・ もし借用書があった場合、個人に借りたお金も自己破産で片付くものなのでしょうか?

  • 友人に貸したお金の返済方法について

    去年の八月末に友人に50万円を貸しました。今日までに返済金額は4万円です。返済のことで話しに行くと「他に保証人になった借金もあり、自己破産することにした。今、弁護士の方と話をしている。費用もローンにしてもらう。」と言われました。 免責事項にわたしからの借金は入れないと言われましたが信用できません。一応貸したときに借用書みたいなものを書いてもらったのですが、返済期日など細かいことは書いてもらわずいつ、いくら借りた、とご夫婦の名前とそれぞれの押印だけです。 自己破産されると返してもらえないと思いあせっています。だんなさんが連帯保証になった借用書を改めて書いていただいた方がいいでしょうか?自己破産の話しが進んでいるときに書き直した借用書は有効なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 貸したお金の返済について

    先日友人にお金を貸しました。 金額は10万です。 借用書あります。 返済期日が過ぎても返済に応じません。 毎日毎日何かと言い訳をして返済をしません。 今お金がないからと1万円だけ銀行に振込んできました。 その後、自己破産をするからと連絡がありましたが、弁護士と話すらさせてくれません。 多分、すべて嘘であると思います。 やり口が非常に悪質です。 お金を借りる理由すら嘘でした。 偽証ばかりで詐欺にならないのですか? 刑事事件として告訴できますか? また、返済をしてもらうことは可能ですか? 教えてください。 持っている証拠 借用書 やり取りのメール 相手の免許の写メール 一連の出来事の覚書 現金受け渡し現場にいた友人

  • 詐欺?お金を返して欲しい!

    私は友人に総額250万を貸しました。何度かに分けてですので、最後は貸したくなかったのですが「ヤクザに脅された。自殺する、借りたお金は自分の保険金で払う」と一週間言いつづけられ「本当に自殺するはず無い」と思いましたが万一って考えてしまったのです。借用書は全て有ります。でも友人はブラックリストで、しかも家も仕事も無いことが貸した後、判明しました。もちろん財産なんてありません。生命保険も本当に入ってるかわかりません。ヤクザに返したら「借用書」を返してもらって、私に預けておくようにと言いました。約束通り「借用書」を持って来ましたが、ソレは友達に書かせたものだったのです。代筆した人の話しによると私が貸したその日に全てギャンブルで使い切ったそうです。一番最初に貸したお金の返済期日は過ぎています。「働いて返す」と言っていましたが、一円も返してもらっていません。弁護士さんに相談はしようと思っていますが、今日その友人と会うことになりました。お金は無いと言っています。今日を逃したら又行方が解らなくなりそうです。今日会ったときに出きる事、するべき事はありますか?代筆した人も80万貸したまま行方が解らないっと言っています。コレは詐欺にはならないのですか?教えてください!(貸したお金は私の母から百万・他は私が金融から借りて貸してあげました)

  • 貸したお金の回収と自宅の差し押さえ

    友人に貸したお金を取り戻そうとしています。 貸したというよりは、知人がやっていた事業を私もやりたいと思って 加盟金に似た形でお金を知人に支払いました。 金額は62万1千円です。 3ヶ月たったときに、あまり業績がよくなかったので、私から知人に 一旦、仕事を中止したいと思う。 申し訳ないが、出資したお金を戻して欲しい!と話しました。 その話し合いの結果、一旦、全額を返金します。無かったことにします。 と言ってくれたのですが、数ヶ月が過ぎても返金がありません。 なんだかんだ言って、もう1年が過ぎました。 知人の周辺を調べてみたら、去年22年2月9日に持ち家であった自宅が 差し押さえられていました。 約1年に渡って、言い訳ばかりして1円も返金がないのですが 23年2月9日で1年が経過します。 この差し押さえから1年が経過することで、私が貸したお金が戻って こない状態になったりすることありますか? もっと怖いのは、差し押さえついでに知人が自己破産でもしてしまったら 私への返済義務もなくなってしまうのでしょうか? 私の知識レベルでのことですが 自己破産をしたら、(出来たら)法律上は返す義務ってなくなってしまい ますよね? 貸した側が損するだけですよね? 泣き寝いりするしかなくなってしまうのでしょうか? その前までにやっておくことありますか? 今日、ネットで検索をしていて、このHPを見つけました。 この先生に依頼をしてみようかと思っています。 http://tyosakuken.biz/

  • 自己破産と友人に借りたお金

    私の知り合いが借金を背負い、支払えない状況にあるので 自己破産の手続きをすることになりました。 もし免責が降りれば良いのですが、知り合いは友人達からもお金を借りています。 借用書をもし取っているとすればそちらの金額も免責になり 借りた友人達には国から金額を保証してくれるのでしょうか? 多分無理かな?と思っていますが法律、自己破産等の知識がない為、よろしくお願いします

  • 自己破産申立中の結婚

    以前知人の女性の件で質問したのですが、その後状況が変わりましたので、再度質問させて頂きます。 文章力がないので箇条書きで・・・ ◎知人は元彼に100万以上のお金をお付き合いしている時に貸しています。 ◎借用書はありません。 ◎別れた後に自己破産を申立ており、4月に自己破産が確定する予定。 ◎元彼は自己破産申立中に、弁護士を紹介してくれた女性と女性の方からの結婚の申し込みがあり、現在結婚しています。 ◎元彼は、自己破産が確定した後に借用書を書いて知人に借りているお金を少しずつ返すと言っています。 ◎元彼は自己破産申立時に、債権者一覧に知人の名前は書いておりません。 ◎元彼の奥さんは二人の子持ちで、現在正社員として働いています。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.借用書の日付を自己破産が確定した後の日付を書いて(本当はいけないとのことですが)、もし返済してもらえない時は裁判を起こし返済してもらう事は可能ですか? 元彼に返済能力がない状態でも、奥さんの資産は差し押さえられていないので、返済してもらう事は可能かとも思ったのですが・・・。 2.知人とお付き合いしている時に、知人名義の車を元彼に使ってもらっています。その時は元彼の経済状況から、タダで車を譲っています。 自己破産確定後に車の名義を元彼に変えるとすると、その時点で車を売ったという事にして、現金をもらうなり借用書を書いてもらうという事は可能でしょうか。 3.その車を売るとすると、やはり売る時点の価値を考えた値段にするのが正しいのでしょうか。 それとも、譲った時の価格で売る事は可能ですか? 元彼は、車を譲った時点で落ち着いたら車のお金は払うと言っています。 しかし、これも借用書はありません。 わかりづらい質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 金を貸した相手の自己破産を阻止できますか?

    よろしくお願いします。 お金を貸した相手がなかなか返してくれないので、2ヶ月程前に毎月分割払いにし、誓約書も書いてもらいました。とこらが彼は何の連絡もなくやはり支払いをしません。やっと彼をつかまえて問いただすと、 「お金はまったくないので払えない。持っていた車(高級外車)も廃車にしたし、他に資産もないので、自分は自己破産する」 と言い出しました。 弁護士に相談すると「本当にお金も資産もなく、自己破産されてしまうとどうしようもない」とのことでした。 ところが! 彼が私に「自己破産する」旨を説明したわずか数日後、彼は愛人といっしょに海外旅行に出かけた上、高級外車を廃車にしたというのもデタラメと分かりました。 彼は会社経営者であり、その会社は間もなく倒産とあって、さまざまな債務を負っているのは間違いないので、破産の道を選ぶのは間違いないと思います。しかし、上記のことから現金を隠し持っているのは間違いないですし、車も他人名義にして隠すつもりなのだと思います。 これで自己破産が認められて、私が彼から貸した金を回収できないなんて納得できません。なんとか彼の自己破産を阻止する方法はないでしょうか? 債権者に対して返せる能力がありながら返せないと偽証し、意図的に借金を踏み倒すつもりだったので「詐欺罪」で警察に訴える方が早いでしょうか? また、彼の愛人(彼も彼女も独身なので「恋人」ですが)は彼と2年半半同棲していたこともあり「内縁の妻」にも値すると思うのですが、彼女に返済を要求できますか? 私が彼に金を貸した1年半前以降も、彼は彼女に相当な額に値する物品を貢いでおり、海外旅行にも何度も行っています。 アドバイスよろしくお願いします。