• 締切済み

自己破産する元夫から、お金を取り返す方法

先月離婚をしました。理由はだんなの自己破産。 結婚1年にも満たない結婚生活でした。 だんなは結婚式直前に自己破産を私に内緒で申請。 現在裁判が開始する?した?くらいの時期です。 結婚式をあげるさい、彼に貯金が無い事だけは知っていました。 でも、一生に一度と、私と私の両親の出してくれたお金で、 挙式・新居の一切の準備(入居費・家具・家電など)をしました。 さらに、結婚後、マンションの購入を決め、 夏過ぎに、マンションに手付金を支払いました。 そのあとで、彼が自己破産申請中ということが発覚! 私は借金問題はどうしても許せず、待って欲しいという彼に、 どうしても無理だと伝えて離婚届けを提出。(二人で)。 ずっと精神科などに通院していて、やっと落ち着いたところで、 これまでの挙式費用・手付金等の返還を彼に求めたいと 思いました。 が、かれは自己破産手続き中。破産すると慰謝料の支払いは しなくてよくなるそうですね。 彼が車のローンを私が結婚直後に全額貯金で支払ったのですが、 それの分は返すといってすでに返済を月々始めてもらいました。 が、それ以外の費用も返して欲しいと思った場合、 これを彼から取ることは不可能なのでしょうか。 今、弁護士を立てても慰謝料ととられれば、破産の債権に 入れられてしまいますよね? 破産後に請求したらどうなるんでしょうか? 自己破産の取消しとかはないのでしょうか? あんな自分勝手な人が破産なんて許せないので、取り消せる方法が あれば、取り消してやりたいんです。 何か少しでも彼からお金を返してもらえる方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• tantei007
回答No.4

免責許可の決定がおりないようにする方法 何らかの方法で彼に借用書を書かす(お金を返してもらうのが目的ではなく免責させないためなので、簡単な書き方で!怪しまれないように)か、パチンコや競馬などに行かす。 破産法の第二五二条をよく読んでください。破産法すべて読む事を勧めます。他にも方法はあるので。 勧めた方法を実行することが出来ない、また破産法をしっかり読んでも良い方法が思いつかなければ、破産の免責をさせないためにはどうしたらよいか、このサイトで質問して下さい  

• 7_7_7
回答No.3

補足です。 もしあなたが本当にお金を取り戻したいなら自己破産(免責決定) させてあげてください。 あなたが邪魔をしたら自己破産はしたが免責にならず借金返済なんてことになったらあなたに返済するお金がなくなります。 免責がおりたら借金返済がなくなりますのであなたに支払うお金も出来ると思います。 冷静にそこのところを考えた方が良いですよ。

mimikyon
質問者

補足

そうですよね。それが困っているところです。 もちろん破産してくれて、 私に返済をしてくれるのが一番ですが、 勝手につかった貯金の分を、 なんで俺が半分持たなくちゃいけないわけ!? といわれたので、頭にきているのです。 どうせ返す気がないなら、 破産も成立しないで、借金取りに苦しめられればいいと思います。

• 7_7_7
回答No.2

自己破産と慰謝料は別ものですよ。 自己破産は借金がなくなるだけで慰謝料は借金ではないですから。 しかし内容からして慰謝料請求は難しいですね。 もし取れたとしても 慰謝料は裁判で払うことになっても払わない人は一杯います。 強制的に取るのは給与の差し押さえ等しかありません。 挙式・新居の一切の準備等は取れても半分だと思います。 >あんな自分勝手な人が破産なんて許せないので 自己破産する人はみんな自分勝手ですよ。 旦那さんを擁護する訳じゃないけど 僕はあなたの方も自分勝手だと思います。 支える気持ちなんてないんですね。 旦那さんに同情してしまします。

mimikyon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、一つ、 どうして支えてあげなくてはいけないんでしょうか? 彼の借金700万です。 すべて、浪費です。遊びたいだけ遊んで、 結婚しようと思ったら返せなくなったから、 内緒で破産。黙って結婚。 知らないうちに借金のある男の妻になった身にもなってください。 全部内緒で、彼が結婚生活でその借金を隠すために ついた嘘の数はものすごいものでした。 一生を共にしようという人が、結婚前から、 結婚1年で嘘をつきまくるのでは、 信頼関係なんてないと、私は思っています。

• tantei007
回答No.1

自己破産が認められないようにすればよいのだから破産法の免責許可の条件を満たさないようにすれば良いです。

mimikyon
質問者

補足

それって、私の立場から何かできるほうほうはあるんですかね?