• 締切済み

お金を盗まれました

タイトルの通り、彼女がお金を盗まれました。 盗られた金額は通帳から20万円と、財布から5万円程です。 あと、それ以前に貸したお金が1万円程らしいのですが、それも返ってきません。 盗んだ相手は友達の兄だとわかり警察にも行ったのですが、相手は借りたと主張し、警察も証拠がないからと未だ未解決のままです。 相手側の父親の電話番号を教えられたので、電話してみようと思いますがどうすれば盗られたお金が返ってくるか悩んでいます。 僕の先輩に相談してみたところ、相手に借用書を書かせればいいと言っていましたが、実際のところどうすればいいのかわかりません。 自分も彼女もお互い学生なので、金銭面では特に困ってます。 どうするのが最善な行動なのかどなたか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#178426
noname#178426
回答No.2

証拠ならありますよ。 通帳から盗まれたと言うことは、引き落としされたんですよね? ATMか窓口の防犯カメラに相手が写っています。 第一、他人の通帳やカードでお金を下ろしたら普通は泥棒ですから。 警察にもう1度相談してください。 ちなみに、お金を借りたと主張するのなら、(貸したつもりは無いけど)今すぐ返せと言ってください。 相手の父親にもキツく言った方がいいですよ。 私も以前、知人にお金を貸して連絡が途絶えたので、知人の家に押し掛けて母親に全額払ってもらった事があります。 頑張って取り返して下さいね。

回答No.1

盗んだものを借りたというやつが、返さなきゃいけなくて逃げられなくなる借用書なんて書くわけないでしょう。 常識で考えて。儲けたものを返すバカなんかいないでしょう。 貸した金も借用書ないなら裁判所いこうが帰ってきません。 財布の金は不注意ですね。窃盗として警察に届けて、兄が借りたというのであれば、財布から取ったのは 明確ですから、被害届を出して裁判所に申し立てをしてしまわなければいけません。 それができるくらいなら、さっさとやりましょう。 そうすれば、借りたと裁判でいっても そんな証拠も借用書もない、無断で借りたことで許可もしていない 明らかな窃盗ですよね? と、相手を執行猶予付きの犯罪者にしてしまえばいいですけど、あなたの家計はどうお思うでしょうか? ところで、貴方は蚊帳の外ですから、電話したところでなんにもなりません。 彼女が自分でやることです。 あなたが勝手に話を進めれば強要や恐喝として訴えられて あなただけ犯罪者になります。