• 締切済み

お金を盗まれました

タイトルの通り、彼女がお金を盗まれました。 盗られた金額は通帳から20万円と、財布から5万円程です。 あと、それ以前に貸したお金が1万円程らしいのですが、それも返ってきません。 盗んだ相手は友達の兄だとわかり警察にも行ったのですが、相手は借りたと主張し、警察も証拠がないからと未だ未解決のままです。 相手側の父親の電話番号を教えられたので、電話してみようと思いますがどうすれば盗られたお金が返ってくるか悩んでいます。 僕の先輩に相談してみたところ、相手に借用書を書かせればいいと言っていましたが、実際のところどうすればいいのかわかりません。 自分も彼女もお互い学生なので、金銭面では特に困ってます。 どうするのが最善な行動なのかどなたか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#178426
noname#178426
回答No.2

証拠ならありますよ。 通帳から盗まれたと言うことは、引き落としされたんですよね? ATMか窓口の防犯カメラに相手が写っています。 第一、他人の通帳やカードでお金を下ろしたら普通は泥棒ですから。 警察にもう1度相談してください。 ちなみに、お金を借りたと主張するのなら、(貸したつもりは無いけど)今すぐ返せと言ってください。 相手の父親にもキツく言った方がいいですよ。 私も以前、知人にお金を貸して連絡が途絶えたので、知人の家に押し掛けて母親に全額払ってもらった事があります。 頑張って取り返して下さいね。

回答No.1

盗んだものを借りたというやつが、返さなきゃいけなくて逃げられなくなる借用書なんて書くわけないでしょう。 常識で考えて。儲けたものを返すバカなんかいないでしょう。 貸した金も借用書ないなら裁判所いこうが帰ってきません。 財布の金は不注意ですね。窃盗として警察に届けて、兄が借りたというのであれば、財布から取ったのは 明確ですから、被害届を出して裁判所に申し立てをしてしまわなければいけません。 それができるくらいなら、さっさとやりましょう。 そうすれば、借りたと裁判でいっても そんな証拠も借用書もない、無断で借りたことで許可もしていない 明らかな窃盗ですよね? と、相手を執行猶予付きの犯罪者にしてしまえばいいですけど、あなたの家計はどうお思うでしょうか? ところで、貴方は蚊帳の外ですから、電話したところでなんにもなりません。 彼女が自分でやることです。 あなたが勝手に話を進めれば強要や恐喝として訴えられて あなただけ犯罪者になります。

関連するQ&A

  • お金を盗む

    私、姉、兄、父、母の5人家族です。 私、姉、兄は家を出てそれぞれ近くに住んでます。 いつからか私以外のお金が盗まれるようになりました。 兄はコレクションしていた旧札。 父は財布から。 母は財布からと宝石等。 姉以外の家族は姉が取ったのだろうと思ってます。 証拠はないですが、姉は金使いが荒く、昔から母にお金を借りてました。 本人に言っても知らないと言うばかりで最後には怒りだします。 どうすれば直るのかわかりません。 財布から取られる金額も万単位で、兄は家をでてるので心配ないですが、実家はいつでも入れますし、財布を肌身離さず持つのも難しいと思います。 最近では父親が犬の散歩に行ってた時です。 財布ごとではなく入っているお金3万円のみなかったみたいです。 その間姉が来たらしく(父親から直接は聞いてないですが)兄から電話がありその事を知りました。 家族の中でそんな事本当に悲しくなります。 どうすればやめてくれるのか? 姉には何と言えば効果的なのかアドバイスお願いします。 姉は現在26歳で彼氏と同棲してます。 離婚経験があり、子供が2人いてますが、パートとして働き 彼氏からも家賃等の援助があり、裕福な暮らしはできないでしょうが 普通の生活はできると思います。

  • お金を貸しましたが返ってきません・・・

    ある女性に8万円ですがお金を貸しました。 返済期限を過ぎても連絡がないためにマンションを訪れたらもぬけのカラ・・・ 携帯電話に連絡してみましたが一切受ける気配なしです。 額自体はそれほど大したことないのですが相手の態度が気に入りません。 借用書は取り交わしていませんが何か方法はありますでしょうか? 証拠になるのかわかりませんが振込みしたときの通帳はあります。 今現在、本人の名前、携帯の番号、振り込み口座しか分りません。宜しくお願いいたします。

  • お金を貸した事を証明するために

    人に65万円貸して返ってきません。 借用書を書かせなかったので証拠がありません。 仮に相手との電話を録音したときに、金額を含みお金を貸したという内容の会話を録音できた場合、それは証拠になるでしょうか??    

  • 母親がお金を返してくれません

    母親がこの間私から2万円を借りました。 ここから長文になります。 高校1年生の私からすると2万円は相当な額です、母親がお金を出してくれないためバイトをしていたのですが学校にバレもう出来ない状態で貯金の分を貯めていたのでそこから2万円は引き出し貸しました。 その時は返さないから貸したくないと断ったら借用書でも書いてあげるから貸してと言われ、何日か続きました。最終的に塾を辞めないであげるから2万を借せと言われ塾を辞めたくなかったので貸す時に借用書書いてと言ったらは??何のこと??といい2万円を奪っていきました。 20日には返せるからといい返してもらっていません。そして塾も辞めると言ってきたのです。 そしてまたこの間わかったことで、口座を2つ持っていて、1つはあまり使っていないのですがこの間友達から振り込まれた為久々に見てみたら0円になっていて母親に数日問いただしたら財布からキャッシュカードを抜き出して1万7千円を取ったと言われました。ありえないと思いませんか、でもよく財布からお金を抜き出したり勝手に人の物を売ったりとしているのです。 絶対返してと言ったところ、殺してやる、うるさい、と殴りかかってきたり蹴ってきたり話になりません。どうすればいいのでしょうか?? 母子家庭のため父親はおらず、誰も止めに入ってくれないのです。警察にも一度相談しましたが母親がそれは嘘だ、しつけだ。最初は私からじゃないと嘘を言われ丸め込まれて何事もなかったかのようにされました。もうどうやって過ごせばいいかわかりません。

  • お金を貸した証明

    身近に住んでる親戚にお金を貸してと言われ私の通帳から相手の通帳に200万ほど振り込みます。借用書とか書かせませんが、何かあった場合 通帳が証明の切り札になりますか? 親戚の人の事はよく知っててお金の事とかしっかりしてて、間違いなく返す人だと思って借用書とか書かせるほどまでしたくありませんが万が一の為にと思ってます。

  • 兄に金盗まれた

    先日兄がいきなり帰ってきて私はバイトの疲れもあり寝ているすきだと思うのですが財布から一万円無くなっていました状況からして兄がやったことは確実なのですがその後電話しても出ないのでメールで聞いてもとるわけ無いの一点張りです前にも私の財布から金がなくなったことがありそれも多分兄ですどうすればお金が返ってきますか?そのお金は修学旅行で使うお金なので早急に返して欲しいのですが

  • 貸したお金を返してもらう為に

    現在、昔付き合っていた人に別れた後貸したお金について訴訟中です。 1回目の期日が迫っています、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 借用書はなく、細かい証拠と証人での立証を考えています。 相手は、「男女関係の精算金として受領した」と言っていますが、もちろん事実ではありません。 恐らく答弁書ではまた違う主張をしてきます。 金銭の授受は認めているので、贈与の方向に持っていくつもりでしょうけど… こういった借り逃げをする人の主張の傾向と、それに対する反論や、良い当事者尋問の質問事項・仕方を教えて下さい。 何を言ってくるかが、今一番気になっています。 宜しくおねがいします。

  • お金を盗られたかも?

    妹に相談されました。妹は出張所で、10歳以上歳の離れた女性と二人で仕事をしてます。最近、妹の財布の中身が、千円とか、二千円くらいの単位で減っていると感じたそうです。そこで、仕事始めに金額を確認し、帰りにまた確認した所やはり、千円とか二千円の単位でお金が、なくなっていたそうです。鍵がかかるようなところではなく、机から離れる事も結構あるそうです。最近では、車の中にお財布は入れて鍵を持ち歩いてるようですが、妹としては同僚を疑ってしまって、嫌な気分になってしまってるようです。 上司に相談してみようかと相談されましたが、聞けば相手の女性は旦那さんは無職で小さな子供さんがいるようなのです。給料も多くないので生活に困ったのかもしれません。証拠はないですが、解雇されるかもしれません。どんな状況であれ、盗みはよくないですが、管理の甘い妹にも責任がないわけではないと思い、私は、「疑われてると感じさせるだけでいいのではないか?」と言いました。 しかし、妹は「状況証拠だけかもしれないけど、外部から人が入ってこない職場で二人きりだから証拠はないかもしれないが、私にはわかっている。なぜお金を盗られて嫌な思いをさせられ我慢しなければならないのか?」といいます。 4月から一緒に仕事を始めたばかりですが、歳がかなり離れてるせいで妹の方が先輩ではあるのですが、馬鹿にされていたようで人間関係もあまりうまくいってないということもあるかもしれませんが、私としてはそこまで人の人生を左右するような行動を起こす必要はないと思うのです。その反面もし、盗みを働いていたのなら私の考えは甘いのかもと思います。妹も盗んだところを見たわけでもないので証拠はないということで言うべきかどうかを悩んでいるようです。こういう場合、どういう風にするのが最善の方法なのでしょうか?

  • 貸したお金を返して!!

    今からもう1年ぐらいたちますが、恋人に5千円貸して、別れる時にその5千円は返してもらっていません。しかも、私の兄のお財布をその時盗んでいって中には1万円以上入っていたり、お金では変えられない物も入っていました。その時は警察に訴えませんでしたが、その合計約1万5千円を貸してもらっていません。 私の5千円はいいとしても、兄の件についてはこの恋人とつきあっていた以上私にも責任はありますから、絶対お金を返してもらいたいんです。 この場合、民法上の債権は働きますか? そして、どういった事をすればお金を返してくれるでしょうか。

  • 外国人へお金を貸してしまいました

    はじめまして。 昨年8月に観光で来日中に知り合った韓国人女性に250万円貸してしまいました。(私が50万・知人が200万) パスポートのコピーや、両親・兄弟の電話番号を知っているので、借用書を取っていません。 借用書を書いて送るように言いましたが、送ったと嘘を付かれました。 先日来日し、返済すると約束したのを最後に連絡がありません。 いま日本にいるのか、それも嘘なのか、確認の使用も無く途方にくれています。(韓国語が話せないので家族に電話できません) 警察に行くのがいいのか、弁護士に相談するのがいいのか、相手が現在日本に居る場合と、韓国に居る場合でそれぞれ最善の方法はないでしょうか?