知り合いへのお金貸しで起きた問題

このQ&Aのポイント
  • 1年半ほど前、昔からの知り合いからの投資話でお金を貸しましたが、返済が滞ってしまい、連絡が取れない状況です。
  • 投資についての報告もなく、返済遅延金を含めて請求する予定ですが、借用書に明記した返金要求も応じてもらえず困っています。
  • このような場合、警察に訴えるべきか悩んでいます。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いへのお金を貸しました。

知り合いへのお金を貸しました。 1年半ほど前ですが、昔からの知り合いから良い投資が あるからお金を貸して欲しいと話がありました。 当初は100万円だったのですが、先方から金額が大きい方が 利幅が大きいのでMAX貸して欲しいと相談されたので 銀行から300万円融資して貰いました。 そして、借用書を作り、まず150万円は先方に貸し、月払いで 返金して貰うようにし、残りの150万円は先方に預けた形にして いつでも私が返金要求をした時に返すという内容にしました。 何回か返金が遅れたことはあったのですが、昨月から返金がなくなり、 今では連絡さえ付かない状況になってしまいました。 銀行からは私名義で借りているので私が立替えて返金しています。 毎日のように電話やメールで催促しているのですが、全く反応がありません。 このような場合、警察に訴えた方が良いのでしょうか? 投資の件についても、毎月報告すると念書を書いているのですが1度も 報告を受けたことがありません。 毎月返済の金額に関しては貸しているので遅延金を含めて請求するとして、 残りの150万円は私が返金請求をした時点で返金すると借用書に明記して ありますので、窃盗に当たらないのでしょうか。 詳しい方、どうか良いお知恵を拝借できないでしょうか? 昔からの知り合いで本当に信頼関係で貸したので裏切られてすごく悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

そのケースは民事ですので警察に言っても無駄です。 「返さない」とハッキリ明言していれば詐欺罪にも問えますが、 失踪した場合は「返す意思が無い」ということを証明出来ませんから詐欺には問えません。 金の貸し借りで窃盗罪はどうやっても無理です。 あなたが出来ることは、まず弁護士を通して内容証明を送り、返事が無ければ裁判を起こし、差し押さえの強制執行という形で返して貰うことです。 しかし逃げられて所在がわからないとどうにもなりません。諦める他無いです。 だから普通は連帯保証人を契約に入れておくんですよ。 1対1だけでの貸し借りなら金を捨てる覚悟で貸す気持ちが必要です。

jojo2010
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 相手方の会社及び自宅住所は分りますのでまず、弁護士に相談して みたいと思います。 本当に信じられる相手だと思いこんだ自分がバカでした。 でも知り合いにこんなことされると本当に人間不信に陥ってしましそうです。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

「投資」で「借金」この時点でおかしいと気が付かないとだめです。 本当に儲かるのであれば、少額を投資して利益を上げ、利益をどんどん投資していけばいいわけですから、投資で借金なんて一攫千金を夢見た馬鹿者のすることです。 金の貸し借りは民事ですので、警察は動かないでしょう。 窃盗はあり得ませんし、詐欺は立証することが困難でしょう。 勤務先を知っているのであれば、支払督促をして、強制執行=給料差押えが現実的な解決方法でしょうね。

jojo2010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 相手方が旧知の仲でしたので、設けるとかあまり 考えてなく本当に軽い気持ちでしてしまった自分が 馬鹿でした。 勤務先も自宅も分りますので専門家に相談してみたいと 思います。

• gadovoa
回答No.1

ただの通りすがりなので解決方法はわかりません。 ただ、一つお聞かせください。 投資内容は聞きましたか? それと投資先。 これを聞かないで貸したのなら あげたも同然です。 借用書は有効ですが、 本人の居場所(住所)が分からない限り 裁判は起こせません。 つまり、訴えられないのです。 この場合は窃盗にはならず、 詐欺としてなら成り立つかもしれません。 しかし、借用書が有効で、本人が返す意思があり、 本当に投資に失敗したとかなら、詐欺にもなりません。 しかも、本人がお金がないなら無い袖振れません。 この場合は連帯保証人として、もし返せない場合は親が責任を負う。 みたいな内容が借用書に書かれてほしかったですね。 私は解決方法は知らないので、 他の回答者様がきっと良い回答をくれると私も期待しております。

jojo2010
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 住所に関しては、会社、自宅とも知っています。 どちらにも実際行ってみましたが、本当に留守なのか 居留守なのか分りませんがいませんでした。 投資目的に関してはFXだと言っていましたが、本当に していたのかさえも分りません。 しかし、声を掛けてきた時、ブログを見せられて、その ブログの中では本当にしているような感じでした。 15年以上の知り合いになるので、まさかこんな事になる とはその時は思いませんでしたのですんなりと話に乗って しまいました。 やはり、弁護士とか専門家を頼らないとダメですかね。